5/27 回答が連続投稿される不具合が発生しております

賃貸集合住宅に住み替えを検討してます。
すでに物件は下見しましたが、2階と5階にするか迷ってます。


物件の外観は昔ながらの団地のような形。ただ、エレベーターがついています。

管理費は2階も5階も管理費は同じ。

住み替えると今の家賃より5千円~1万円アップします。

2階は真ん中なので上下左右と隣近所を気にしますが、5階は最上階で角部屋なので隣と下を気にするだけ。

5階は2階より風通りも眺めも日当たりもいいので賃料が高いのも納得。

私が気にする部分はエレベーター。エレベーターつき物件に住んだことがないので、不安です。

小学一年生の娘にエレベーターを使わせるのが不安なのです。

「エレベーターは1人では乗らない!」約束事を作っても、乗るかもしれないし、5階まで階段を使わせるのも…(と思ったのですが、自分が小学校の時は友達はエレ無し5階の社宅で階段上り下りしてましたね…)

エレベーターに閉じ込められたら…。知らない人と乗り合わせたら…。と心配はつきません。

ならば2階にすればいいでしょうが?となるのですが…。その通りです。
話は長くなりましたが、小学校のお子さんがおり、エレベーター無しの5階や、今回の物件と同じタイプの住まいの方に意見をお聞きしたいです。

メリットデメリット、エレベーターがついていても普通に利用しているのか?とか使っていないのか?とか…。

恥ずかしながら、ご意見いただけると助かります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

防犯面から。



マンションの空き巣被害は1位が1階。2位が2階でその次が最上階。
うちの近所でも比較的大きなマンションの最上階の部屋に空き巣が入っていた。
なので危険度はさほど変わらない。

エレベーター。
2階と5階では密室になる時間は5階の方が長い。
知らない人とエレベーターに乗っている時間も5階の方が長い。

あと最上階は暑いです。
下層階と比べて天井部分しか遮るものがありません。
鉄筋コンクリートは熱を通しにくい構造ですが、
その代り一度温まると、なかなか熱が冷めにくい。

真夏の日中の日差しでマンションの躯体全体が暖まってしまえば、
暖かい空気は上へと昇り、夜になってもなかなか下がることはありません。
夏の冷房費がうなぎ上りになる可能性が高いです。
その代り冬は下の階よりは暖かいですよ。
(暖まりにくいのでそこまで差は感じないでしょうが。)

長く住み続けることが前提なら、
ランニングコストも計算に入れてみるのも一つです。
2階と5階で5千円差があるなら一年で6万円。
換気のための家電を購入することもできるし、
その6万円でGPS付の携帯電話を持たせることもできます。

火事などの場合にも地上階に近い方が避難しやすいです。

日常の眺めや採光を優先するなら5階。
明るく風通しの良い部屋は確かに精神的に良いですしね。

多少条件は悪くなるが、
防犯に注意し、家電等を使って快適に過ごせるなら2階。

そんな感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。私は二階がいいのですが、主人は五階がいいと平行線です。
五階が最上階で暑そうなのと、エレベーター付近には防犯カメラもなく、不安。窓から非難する際に不安。

不安に感じたらキリがないので、二階がいいのですが…。
主人は納得できず…。

そもそもの引っ越しをあきらめるしかないのかもしれません

お礼日時:2014/05/18 00:30

ご心配なら 2階になさったら---と 思いますが、




私なら迷わず5階にします。
何故って眺めがよくて角部屋で最上階でしょう。
気にする人は隣の人のみ 更にエレベ-タ-がついているなんて。
悩むことはありません--と思います。

エレベ-タ-があるなら年をとって足、腰、を痛めても
万が一車椅子の人が訪ねて見えても
安心ですね。

お嬢様の件はお若いのですから、エレベ-タ-を使わず階段を使う事と決めてみたら如何ですか。
かえって運動になって良いのではないかしら
知らない間に乗って事故があったら等と考えるのは杞憂でしょう。 
どこにいても同じではないですか。
事故はエレベ-タ-の中ばかりとは限りませんよ。

貴方様のおっしゃるのは小学生のお嬢様に階段を5階まで上り下りさせるのが
かわいそうなのですか。
私はそんなことないと思いますが。小学生ならなんでもないことですよ。 
疲れたらエレベ-タ-に乗れば良いのだし、

エレベ-タ-の良いところ 宅配の方が楽 引越しが楽だし費用も安い 怪我や病気をしたときに良い
年取ってからは便利 妊婦が助かる 重いものを買ったとき持つのが楽です。赤ちゃん抱っこも助かる
それにベビ-カ-だって自転車だって持って上がれる

URでは5階まではエレベ-タ-無しのところがほとんどです。

でも私が住むわけでもありません。
事故があった場合の責任は取れませんので、

後は貴方がお考えになってください。

只2階はいざという時はベランダから飛び降りることもできるし、階段の上り下りもきつくないですね。
    • good
    • 0

私立の小学1年生などは、一人でバスや電車にのって通学したりもしますし、心配し出したらキリがありません。



一緒に慣れるまでエレベーターにのり、こういう時はどうしたら良いとか、緊急ボタンはどういう時に使うとか細かく教えてあげれば良いんじゃないでしょうか。

この回答への補足

補足を忘れました。

住み替え検討中物件は管理室もなく、管理人はいません。

なので自転車置き場も早い者勝ちらしく、みんなそれぞれで管理している様子でした。

隣近所の多い少ないか、エレベーター利用をどう考えるか…。この点で迷います。

補足日時:2014/05/16 10:44
    • good
    • 0

マンションに住んでいます。


下見しているようですが、エレベーターに監視カメラついてませんでしたか?
最近は防犯上、ついているとことが多いです。
それに、平日なら管理人が常駐していると思いますよ。
なので、あなたが心配されるような事は少ないのでは?
むしろ、階段(エレベーターがあるので、非常階段になると思います)の方が、怖いのでは?

また、閉じ込められることはほとんどありません。(15年住んでいて、停止したのは震災の時だけ)
まあ、知らない人と乗り合わせるのは多いでしょうけど・・・
その場合はキチンと挨拶させること。これだけでだいぶ変わります。
もちろん、管理人にも朝晩挨拶させましょう。
気を配ってくれるはずです。
うちは男の子だったので、全く心配してませんでしたが、やはり女の子は心配なんでしょうね。


私ならやはり5階にするでしょうね。
上下左右に囲まれていると、冬は暖かくて良いのですけどねw
やはり、気苦労を考えるとね~。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング