初めての店舗開業を成功させよう>>

学生です。4年前のあるショックな出来事から興味や喜びといったものが欠落していきました。前まで楽しかったことをしても面白くもなんともなく、不登校気味になってしまいました。気力もなくなり、外にも出たくなくなりました。
1年前まではだいぶ落ち着いて自殺願望などなくなったのですが、他のことは何も変わっていません。最近になりストレスで過換気症候群になってしまいました。
薬を飲むにしてもまだ子供なのであまり飲まない方が良いと医者に言われてしまい、ずっと飲んでなかったのですが1週間ほど前から息がずっと苦しくなっていまして、どうにも治る気配がありません。苦しくて夜も眠れず、前までは過眠だったのが今では逆になってしまいました。二日前までは我慢できる息苦しさだったので根性でなんとかなりましたが、今日は息ができなくなりそうになり仕方なくソラナックスを飲んだのですが全く効果がないです。寒くなり、顔と手が痺れてきて文字がふにゃふにゃになるなどとても学校に行けませんでした。気分が悪く、食べても吐いてしまいます。3日間で2キロ以上落ちてしまいました。お腹は空くので少し食べたら空いていても気持ち悪くて食べれません。
今まで親にはストレスや悩み事など相談したことがなくいつも自分で解決してきました。ですが家庭教師の先生に何故学校を休むのかと問い詰められ泣いてしまい理由を聞かれて、今まで誰にも話したことがないことを思い切って話しました。そしたらカウンセリングに行こうとなり親には自分から言うことができず言ってもらいました。
そしたらうつ病ではないよ。心配のしすぎだと言われました。4年も前からずっと悩んできたことなのでとりあえず診察がしたいです。1人でも診察に受けに行くつもりです。
薬を飲んで治るのならなんでもいいから行きたいと思っています。毎日が辛くて最近自殺願望が芽生えてきてしまい焦っています。自傷行為などは絶対にやりたくないと思っているのですがそれがいつまで続くのかわかりません。深く考えてしまう癖もあり、最近自分では制御が難しくなってきました。
うつ病ではないとずっと思ってきました。性格も活発な方でたぶん誰に言っても信じてもらえる気がしません。
しかしインターネットで気休めに診断した結果、色々な診断をしましたが全てうつ病の可能性ありとなってしまい、また不安が襲ってきました。
うつ病じゃなかったら万々歳なので、とりあえず真実を知りたいです。
うつ病診断では良く点数を稼ぐためのあまり良くない病院もあると聞きます。
なので大阪市内で一緒に治してくれる良心的な病院はございませんでしょうか。
早めに診断ができる病院だと嬉しいです。

乱文、読みにくい長文で申し訳ございません。

A 回答 (2件)

中学生あるいは高校生ということでよろしいでしょうか?

学校の保健室の先生に相談できそうですか?
保健室の先生は、ある程度情報を持っているの普通です。

学校の契約しているクリニックがある場合もあり、先生が電話をかけて下さると、診療予約に融通を利かせて頂けることもあります。
(全くあてにならない地域もありますので、そのあたりはご自身で判断してください。)

近所に風邪などの時にかかる内科・小児科はありませんか?
そのような かかりつけ医 も 評判の良い 精神科・心療内科・メンタルクリニック の情報を持っていることがあります。 
かかりつけ医から紹介状を書いてもらうことでメンタルクリニックでの予約がスムーズに進みます。

ソラナックスを処方して下さった医師がいますよね?
その医師に専門医を紹介してくださいとお願いするのも良い方法です。

上述の方法がとれない時には、

児童精神科の認定医のいる病院
http://child-adolesc.jp/nintei/ninnteii.html

大阪府 思春期外来 
http://caloo.jp/hospitals/search/27/g17

などを手掛かりにして探すと良いと思います。

通院にかかる時間、診療日、新患を受け付けているか などを考慮します。

たいていは予約が必要なので電話を前もってかけます。
その時の電話をかけた印象も大事です。

診療を受けるのに原則として紹介状が必要な病院もありますから、出来れば ソラナックスを処方してくれた医師に紹介を頼みましょう。
    • 0
この回答へのお礼

長文ありがとうございました。
保健室の先生には少し言いにくいところがあります。学校の教師が信用できてない上あしらわれたりするので。
処方してくれた医師に紹介を頼んでみることにします!
ありがとうございました

心療内科、精神科で外来の新患を受け付けてくれるところは少ないようです。

最寄りの保健所に電話すると、新患を受けている病院を紹介してくれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
電話してみようと思います!