アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日ハローワークで見つかった仕事は日給で月末払いって書いてあります、その会社の本社は地方にありまして、支店は東京にあるようですが、調べてみましたら、オフィスではなく、普通のマンションで仕事をしているようです。

その会社自体は厚生年金など、社会保険完備で問題ないですが、正社員は日給月払いってものすごく不思議と思っています。

仕事は工事現場の事務仕事です、履歴書を提出してから一週間、面接に来てくださいというその会社の方から電話がありまして、面接の待ち合わせ場所は駅って言われました。。。

すごく不安ですので、経験がある方から是非アドバイスを頂きたいと思います。

A 回答 (8件)

厳密な定義はありませんが、日給月給制と日給の月払いは違います。


通常の日給月給制は、1ヶ月の賃金額は固定です。ただし、欠勤があるとその日給分が引かれます。現在の日本では、いわゆるサラリーマンのほとんど全てがこの方式です。公務員とごく一部の大企業だけが完全月給制を採っています。

対して、日給制は1日の賃金額が決まっており、月払いですから月の労働日数によって積み上げられた賃金が月1回まとめて支払われるという事です。
従って、労働日数が必ずしも同じではなく、つまり、毎月の賃金は変動してしまいます。

もちろん、上記はあくまで一般的な体系で、法的な決まりが有る訳ではありませんから違う場合もあると思います。
    • good
    • 7

> 正社員で日給月給制ってありますか?


私が中学生の頃(昭和50年代)に、既にサラリーマン(正社員)に対する賃金が『日給月給制』でしたね。
 ⇒社会科の授業で「日給月給制を説明できる人」と質問されて、間違った答えをしたので忘れられない。
 ⇒最近では、私が教わった「日給月給制」の事を「月給日給制」と呼ぶようですね。

尚、他の方が書かれておりますように、『日給月給制』に付いての厳密な定義は無いようです。
 http://tetuyaf.livedoor.biz/archives/28909593.html
 http://www.soumunomori.com/forum/thread/trd-19385/
 http://www.hou-nattoku.com/consult/1179.php


> 日給で月末払いって書いてあります、
この支払い方法は、天候などに左右されやすい現場の人に対する賃金の支払い方法として昔かに存在します。
複数の賃金支払い方法を併用すると面倒なので、現場主体だった企業が内勤事務の人間にも適用しているのかもしれません。
    • good
    • 5

多くの会社は基本給+残業代-欠勤日数の方式です。


月払いで有って残業代と欠勤日数で最終的な支払いが決まります。

月給制は『固定給』の事で残業代各種手当は付きません。
>仕事は工事現場の事務仕事
その工事現場の監督をしていないのなら『人材派遣会社』かも知れません。
これなら『日払い』に成り得ます。
    • good
    • 2

一般的。

日給月給制だと休んだ日数ひかれる。月給制は、惹かれませんが残業もつきません。

>面接の待ち合わせ場所は駅って言われました。。。
そんなことよりも、面接に駅で待ち合わせとはすごいですね。ちゃんと給料払ってくれるのでしょうかね。不安がるのはそこでは。
    • good
    • 4

普通にありまっせ!


http://www.hou-nattoku.com/consult/1179.php
あんさんが選ぶ際に気ぃつける所はやのぉ~
『ノーワークノーペイの原則』を熟知しとかんと「騙された!」になるっちゅう事ですわ!
この給与体系で得する仕事の仕方はやのぉ~
時間内(短ければ短いほど)ちゃっちゃ!と済ませる事ですわ!
基本は「日給」やさかい「10分の仕事」も「24時間の仕事」も同じ「給金」なんでっせ!
せやから「ダラダラ~時間掛けて残業する」なんてもっての外!
それにやのぉ~、欠勤=天引き やよって「休めんやんけ!」になるんですわ!
判りましたかいな!
    • good
    • 1

 


#2です
大事な事を書き忘れました

でも、普通は遅刻・早退・欠勤があれば幾らかは控除されます、月○○円の様な基本給は決まってるので2月と3月の様に勤務日数が大きく異なっても同じ給料はもらえますが、欠勤などの様な不就業があれば控除されます

これが、日給月給制です
    • good
    • 3

 


ホボ全ての企業が日給月給制です

月給制とは月の給料が固定のもで、遅刻・早退・欠勤があっても給料は変わりません
でも、普通は遅刻・早退・欠勤があれば幾らかは控除されます、月○○円の様な基本給は決まってるので2月と3月の様に勤務日数が大きく異なっても同じ給料はもらえますが、欠勤などの様な不就業があれば控除されます

一方で、日給制は勤務日数の違いが給料の違いに現れます
 
    • good
    • 3

日給月給普通ですよ。


すべて日給の会社と、一部日給の会社がありますが・・・
    
かって某大手電機メーカーにいました。
基本給は定額、職務給は出勤日数に応じて、能力給は定額
こんな感じでした。
(これを私は日給月給と思っていました)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!