個人的に保護活動をしています。
もっと保護した犬や猫に適切な処置をしてあげたいので、動物介護士と動物看護師などの勉強をして資格をとろうと思っています。
わたしは仕事をしてることと費用面からも学校に通うことはできません。
通信で学ぼうと思っています。

調べてみると、いろいろあってどれがいいのかわかりません。
とくに、どこが認定している資格が良いのかわかりません。

民間の団体が認定しているものなら大差ないのかもしれないですが、できたら信頼性のあるメジャーな団体が認定している資格のほうがいいのかなと思っています。
今のところは、ヒューマンの動物介護士講座とキャットスペシャリストの2種類を一番に考えています。
参考:http://www.tanomana.com/SHOP/1115T127.html


詳しいかたおられましたらぜひ
ご教示ください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

動物看護師7年目です。



今年になってやっと『動物看護師統一認定機構』の『認定動物看護師』の資格を取得しました。
(専門学校卒で在学中に取得した資格もありますが、所属協会・資格ともにマイナーすぎたために
こちらを受験した次第です)


JAHAなどの大きな複数の団体により作られた機構のものなので、日本ではもっとも安定した資格と思われます。
将来的には国家資格にすることも視野に入れているようです。

しかし、受験資格に専門学校卒・勤務歴等の条件があるようなので確認したほうがいいでしょう。

試験内容はさほど難しくありません。
一般の動物病院に勤務したことがある、あるいは資格対策の本を1冊やれば合格できます。


介護士がどのような資格なのかわかりませんが、
獣医師以外で犬猫を対象にした仕事をするのなら、動物看護師の資格や知識はもっていて損はないと思いますよ^^

応援します、頑張ってくださいね!

参考URL:http://www.ccrvn.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
なかなか回答がつかなかったので落ち込んでましたが嬉しいです!

しかも看護士のかたにアドバイス頂けてラッキーです。
回答者さんがどられた資格は、専門学校に通うか、または病院での実務実績などがないととれない資格なんですね。通信だけではとれなくなってるそうなので、私にはむずかしいですが信頼ある資格で頼もしいですね!

通信ではなかなかむずかしいですが、何かいい資格と勉強ができたらいいなと思います。

お礼日時:2014/06/10 17:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング