【5/28更新】回答が連続投稿される不具合について

精神科に通院している者です。
主治医に聞いても、セカンドオピニオン(同じく精神科)をしても解決しなかったので質問させて下さい。

現在、社交不安障害とうつ状態から、デパケンR錠200mgを1日2錠、レクサプロ錠10mgを1日半錠服用しています。

悩まされているのは、

◼︎平衡感覚を断続的に失うような頭のぐらつく感じ(特に強いのは動き出す瞬間。歩いている間も少しする。座ってもしばらくは気持ち悪い)、

◼︎(上記が主な理由で)気だるく何もしたくない・動きたくない状態、

◼︎2~3時間外に出ただけで頭痛と吐き気がする(帰ったら寝込む)こと、
です。

現在薬の服用量を調整してるのですが(量は文末に書きます)…、

〈質問〉
特に1番目の症状はいわゆる「シャンビリ」という症状なのでしょうか。離脱症状であれば、今後改善していきますか。
それとも、不安障害やまた別の病気の症状なんでしょうか?

====
仕事はうつ状態の悪化で4月半ばより休職し始めましたが、この症状で来月中に復帰できそうにないので、一旦やめる予定です
(4月に新卒入社したばかりなので、5月中頃の体調によって進退を決めることになっている)。

今後は、資格取得や新しい仕事を見つけたいのですが…症状が辛くネットを見るのも一苦労です。

主治医は、同じく精神科の私の母を割と信頼しており、薬の調節や今後の方向性を「お母さんはどう言ってる?」と母の意見に委ねたがります。
母は当たり前ですが、主治医の先生に聞いてと言います。
さすがに信頼できなくなってセカンドオピニオンをしたのですが、一番は主治医が分かってるからそちらに相談をと言われ。

…しかし主治医は今回のことを相談しても改善方法を教えてくれなかったので、
経験者の方やこういった情報に詳しい方から参考までにお聞きしたく思い、質問させていただきました。
長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

====
〈服用量〉
デパケンR:
中学時代より同じ量を服用。

レクサプロ:
昨年11月より半錠→
(うつ状態が酷くなり)今年3月に1錠→
(不安からの嘔吐で出勤不能となったため)4月半ばに2錠→
(軽躁状態で困ったのと嘔吐症状改善のため)4月末に1錠(この辺から頭のぐらつきが始まる)、その1週間後に半錠へ~現在

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

離脱症状ではない。



理由は簡単なんです。
・常時血中濃度をある程度保つような服用の仕方をしていない。
・服用期間が短期である上に、急な中止もしていない。

先生も、ある程度の効果を期待できると判断して増量したものの、効果より副作用等を思っていたより問題視する必要がありと判断したため、再度減量されているのではないでしょうか?
調べてみましたが、この薬はかなり新しく、配慮が必要な印象です。
こうした場合、どんなに一流の専門医でもよくありがちなことです。
ですから、一番よくわかるのは主治医です。

またあるサイトで、悪心(吐気。嘔気)が起こりやすい(23.8%)と出ておりました。
    • good
    • 4

とても丁寧なお礼ありがとうございます(*^_^*)



ちょっと心がほっこりしました。明日への励みになります。

お互い頑張りましょうね。
    • good
    • 1

その薬の減らし方は医師の指示でしょうか?


もし自分で判断してやっていたら、大変なことになりますので、自己判断で増やしたり減らしたり・・は
やめましょう。

シャンビリというのは耳鳴りのことで、文字通り耳元でシャンシャン鳴ったりビリビリ鳴っりします。
薬の離脱症状の一つで俗語ですね。
質問者様は平衡感覚がなくなる感じ・・ということですから、シャンビリとは違う感じがします。
読んでいると、薬の副作用のようですので、今の薬が合ってないのではないでしょうか。

せっかくお母様が精神科医でしたら頼ることができたらいいのですが、主治医と馴れ合いになってるようですし、セカンドオピニオンも駄目というなら、また別の病院を探した方が良さそうです。

私はこの14年で5回転院しました。
投薬治療、心理士によるカウンセリング、入院、薬の長期服用により寝たきり、今減薬、断薬においての
凄まじい離脱症状に苦しんでいます。

その体験からいうと、精神科医のなかには「自分の頭がおかしいんじゃないか」と思える無神経な人、
優しいけど薬を大量に出す人、こちらが何を話しても反応のない人、様々です。
今の主治医はたまたま「こんなに長期間薬を服用してたんですか?!すぐ減薬、断薬します」と言って、
頼んでもないのに(苦笑)一気に減薬されました。
この方法が正しいのかどうか分かりません。あまりに苦しいのでへこたれそうですが、「薬のいらない生活」を取り戻したいので、地獄の中生きています。

どの方法を選ぶかは、質問者様次第になると思いますが、精神科医はあくまでも相性だと痛感しています。
心から信頼できる医師に出会うまで、探した方がいいように思います。
減薬外来というのが都会ではあるようですから、断薬が目的ならそういうところを探してもいいですね。
自己判断による減薬だけはやめましょうね。プロの減薬でもここまで辛いですから・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お早い回答、とても嬉しいです。
また、sayubow2012さん自身も離脱症状で苦しんでいる中、丁寧に対応して下さりありがとうございます。

薬の減らし方は、主治医と母、双方の判断です。
私が辛さを母に相談し、減薬の方向で相談しに行ったらと言われ…
主治医が「そうしましょう」と言う感じです。

しかしおっしゃる通り、母は現状をそばで見てはいますが、主治医をたてすぎているところがあり、
本人も「主観が入るために診断は避けたい」とのことで、あまり頼れません。
主治医も、話をよく聞いてくれるのは嬉しいのですが…あまり信頼できず。

回答を読んでいて、何よりも患者-医者間の相性が大事だという事が分かりました。
母には何度か反対されていますが、本格的に別のお医者さんを探そうと思います。

シャンビリは、そういった症状なのですね。
また、副作用に感じる とお答えいただき安心しました。
不調に不調が重なって、別の病気になってしまったのかと不安だったので…。
減薬をして、少なくともデパケンRのみだった頃に戻れたらと思います
(いずれはデパケンも断薬したいですが)。

「減薬外来」という言葉、初めて知りました。近辺にあるかは分かりませんが、いずれは薬に頼らない生活をしたいので、探してみようと思います。

改めて、ありがとうございました。
お互い、薬のいらない生活が取り戻せますように。

お礼日時:2014/05/16 14:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q精神薬を自分で辞めて離脱症状を我慢して離脱症状がなくなった人いますか

精神薬を自分で辞めて離脱症状を我慢して離脱症状がなくなった人いますか


どれくらいの期間でなくなりましたか

Aベストアンサー

人により薬の種類や症状、仕事等の周囲環境も違いますので一般的には言えないと思います。
他の人も言われていますが、急に断薬して離脱症状を我慢したりすると反って前よりも悪化してしまう事が多く、危険だと思われます。

医者と相談して少しずつ減薬したり、弱い薬に変えたりして様子を見ながら数か月から1年(或いは場合によってはそれ以上)程度は掛けながら断薬まで持っていくのが普通ではないでしょうか。

次も参照してください。
http://okwave.jp/qa/q6191055.html #5

QSSRIの断薬・離脱症状たすけてください

はじめまして
神経科に10年通って断薬し離脱症状で苦しんでいます
なぜ断薬にふみきったかといいますと
パキシルの化学構造がMDMAとう幻覚剤に酷似しているから、
麻薬となんらわかりないものを飲んでいたとゆうことに気づいたからです
SSRIだけではなく、いまの精神医学が扱っている薬物、向精神薬、こう欝薬
統合失調症の薬など全部です

主に飲んできた薬
 
 パキシル40mm
 ベンゾジアゼピン系の睡眠薬(ロヒプノール・デパス)

今月はじめくらいから断薬してきましたが
先日ひどい頭痛と吐き気、後頭部の筋肉の痙攣が酷くなりました
吐き気止めをのんだら余計吐き気がひどくなり、睡眠薬を飲んでも辛くて寝れず
のどに手をいれて5~6回ほど吐きました
いくぶんましになりましたが、後頭部の筋肉の痙攣、硬直がでてきてしまい
もうどうしようもありません、
後頭部の頭蓋骨の下あたり、亜門とよばれるあたりが数秒間痙攣し、顔面をガクガクしながら
硬直し、それにつらなる筋肉も心臓あたりまで硬直し、一時的に呼吸困難になります
そんな症状が意識がある間はずっとつづいてしまいます

以前会社で作業中、このような副作用で後頭部の筋肉から心筋部が硬直してしまい、
意識を失い倒れこんで救急車で運ばれました、CT撮影、MRI頭部撮影で異常ありませんでした
神経科の担当医に相談しましたが、それは薬の副作用ではなく、あなたの精神状態が悪いから、そうゆう振るえがきたのだといわれました

パキシルの副作用なのかベンゾジアゼピンの副作用なのか自分でもわかりません
10年間に及ぶ投薬で脳にとりかえしのつかない損傷をうけているのでしょうか
この副作用から逃れるのには自殺しかないのでしょうか
28歳~38歳まで投薬してきた男性ですが、この先どうしたらいいのかわかりません

はじめまして
神経科に10年通って断薬し離脱症状で苦しんでいます
なぜ断薬にふみきったかといいますと
パキシルの化学構造がMDMAとう幻覚剤に酷似しているから、
麻薬となんらわかりないものを飲んでいたとゆうことに気づいたからです
SSRIだけではなく、いまの精神医学が扱っている薬物、向精神薬、こう欝薬
統合失調症の薬など全部です

主に飲んできた薬
 
 パキシル40mm
 ベンゾジアゼピン系の睡眠薬(ロヒプノール・デパス)

今月はじめくらいから断薬してきましたが
先日ひどい頭痛と吐き気、後頭...続きを読む

Aベストアンサー

私もSSRIを服用中ですが、一度に断薬するのはよくありません。
本当に少しずつ、減らしていきます(私も減薬中)。
脳が気付かないくらいゆっくり断薬していけば強い離脱症状は
防ぐことができます。
必ず医師の指示のもと、行ってください。

Qうつ病で精神科に行ったけどたった一種類の薬

質問お願いします


先日うつ病に似た症状が酷くなり、精神科に初めていったのですが 少し話をして処方されたのは レクサプロ1週間分だけでした。

症状が沢山あってもこんなもんなんでしょうか?あまりおかしい人間に見られまいと、全部を話せず、症状が軽く見られてしまったのかなと不安でいます…


ちなみに症状は以下の通り。言えなかったのは×つけてます。


頑張れない
やる気がでない
思考力低下
集中力低下
関心がなくなる
仕事時の過食


×過去のフラッシュバック
×すぐ泣いてしまう
×神経質になる
×家族にイライラ
×喋るのが疲れる、めんどくさい
×不安になると過呼吸というか呼吸が苦しくなる
×人が怖い

などです。

あまりに沢山いってはいけないのかなと 全部言えませんでした。どれを言うべきだったのかも分かりません…薬的に言った方がいいのとかあるんでしょうか?

Aベストアンサー

私もうつ病で通院しています。

もう10年目です。

最初の5年は症状も軽く、薬もずっと一定。

その後転勤をきっかけに、何度も長期にわたり休むようになりました。

転勤先の医師はしょっちゅう薬を変えました。

いったいなにがどう効果があるのかないのかわからないくらい。

1年くらい通院して病院を変えました。

その後約4年間同じ薬を飲み続け、今ようやく昔の元気を取り戻しました。

メンタルヘルスは時間のかかる病気です。あせらずじっくり構えてください。

医師の問診を受ける時は、話したい事をメモにして見ながら話したほうが良いです。

言い忘れや聞き違いの内容その時もメモをとったほうが良いです。

記録は全てとっておきましょう。

出来れば手帳に毎日の出来事や気分・症状を書き留めておくとよいですよ。

それから治療費がかさみますから、市役所へ行って自立支援医療の届出をすると

医療費が1割で済みます。

それから領収書も全部取っておきましょう。(1年の合計-100,000円)×10%が税金から帰ってきます。

3年前までさかのぼって請求できます。

私がアドバイスできるのはこのくらいでしょうか。

私もうつ病で通院しています。

もう10年目です。

最初の5年は症状も軽く、薬もずっと一定。

その後転勤をきっかけに、何度も長期にわたり休むようになりました。

転勤先の医師はしょっちゅう薬を変えました。

いったいなにがどう効果があるのかないのかわからないくらい。

1年くらい通院して病院を変えました。

その後約4年間同じ薬を飲み続け、今ようやく昔の元気を取り戻しました。

メンタルヘルスは時間のかかる病気です。あせらずじっくり構えてください。

医師の問診を受ける時は、話したい事...続きを読む

Q異常のない人が抗うつ剤を飲むと・・・?

どうなりますか?
何か弊害はありますか?

心療内科を受診し、抗うつ剤を貰いました。
症状を医者にお話しすると「それは疾病じゃないから薬を飲んでも聞かないよ」といいつつも抗うつ剤を出されました。
飲むべきか飲まないべきか悩んでいます。

Aベストアンサー

心療内科を受診されたということは、少なからず何か心の問題で体の不調を感じたからでしょう。もし、先生を信用できないと感じていればセカンド・オピニオンとして異なるお医者さんにみてもらうことも考えてみたらいかがでしょう。

抗うつ薬ですが、健常者が服用した場合のほうが副作用がでやすくなります。うつ病ではノルアドレナリンとセロトニンの働きが低下しているので、それを活性化させる作用が抗うつ薬にはあります。ただし、ノルアドレナリンが過剰に活性化すると動悸や発汗などが、セロトニンが過剰となると吐き気や性機能障害がでやすくなります。うつ病だと、セロトニンやノルアドレナリンの機能が低下しているため抗うつ薬を飲んでも過活動になりにくいため副作用がでにくい(それでも出る人はでます)のに対して、普通の人が服薬すると過活動になるため副作用がでやすくなります。

また、パキシルという抗うつ薬は、副作用は少ないのですが服薬をやめたあとにめまい、吐き気、発熱、いらいらなどの退薬症状がでるので、うつ病でない人は絶対に飲んではだめです。

参考URL:http://atoyofpsd.net/brain/brain_03.html

心療内科を受診されたということは、少なからず何か心の問題で体の不調を感じたからでしょう。もし、先生を信用できないと感じていればセカンド・オピニオンとして異なるお医者さんにみてもらうことも考えてみたらいかがでしょう。

抗うつ薬ですが、健常者が服用した場合のほうが副作用がでやすくなります。うつ病ではノルアドレナリンとセロトニンの働きが低下しているので、それを活性化させる作用が抗うつ薬にはあります。ただし、ノルアドレナリンが過剰に活性化すると動悸や発汗などが、セロトニンが過剰...続きを読む

Qレクサプロ

社会人1年目、女です。
心療内科を2回受診しました。

今年4月に入社、6月ごろから重要な仕事を任され急激に忙しくなり(十数人規模の会社のため)、
緊張すると腹痛・胃痛・めまいが起こる、帰宅後や休日も仕事のことが頭から離れないという状態になったことが原因です。

先生から病名は言われていません。
うつにはなってない、というような事はぼんやり聞かされました。(眠れる・食べれる・人前では明るくいられることなどから)

1回目の受診では緊張を和らげるためワイパックスを処方されました。なんとなーく、効いているような気がする程度でした。

2回目の受診、追加でレクサプロを処方され、戸惑っています。
うつ病の薬で、初期の副作用が強いとネットで読んだからです。(受診したときは知りませんでした)

私と似たような症状で処方された方はいますか。効果はありましたか。
副作用の出た方、どのくらいの程度だったのでしょうか。次の日の仕事に支障を来すほどでしたか?

個人差があることは重々承知しています。経験談を教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

昨年の11月からレクサプロを処方されている者です。私の場合は、副作用は全く感じませんでした。
今まで飲んできた抗うつ剤は、どれも効果が薄く副作用ばかりが気になりました。それらと比べて、レクサプロは効果が高く(飲んで2.3日目で抑うつ状態がピタッとなくなりました)、眠くなったり吐き気がしたりという副作用も一切感じません。

副作用がご心配のようでしたら、翌日が休みの日に服用を始めると良いと思います。
副作用は飲みはじめに強く現れます。
実際に私も以前リフレックスを処方されたとき、副作用の眠気がかなり強く、2日間ほぼ寝たきりになりました。たまたま土日が休みだったため、月曜日の仕事に支障を来たさずに済みました。

Q断薬開始後の離脱症状?

完全な断薬を始めて2週間が経ちました。
今だに、ふら付き感と酷い眠気が続いています。期間は人によるとは認識していますが、どのくらい断薬症状は続くのでしょうか?
自分で薬から離れる事を決意し、断薬を行ったため、毎月1回通っていた医者には何も伝えられていません。この症状が治まったら「お世話になりました。」の挨拶にはいこうと考えていますが、鬱の影に、摂食障害が隠れていたようで今そちらに翻弄されています。
今度は薬を処方されるお医者様でなく、カウンセリングに通おうか?っと今考えていますが、やはり薬も併用しないとならないでしょうか?

Aベストアンサー

お礼の中に書かれている薬で、離脱症状が出るのはジェイゾロフトです。

今まで、どの位の量を飲まれていたのか判りませんが、ジェイゾロフトは25mgと50mgがあります。

離脱症状については、以下の通りです。
投与中止(突然の中止)により、不安、焦燥、興奮、浮動性めまい、錯感覚、
頭痛及び悪心等があらわれることが報告されている。
投与を中止する場合には、突然の中止を避け、患者の状態を観察しながら徐々に減量すること。

と製薬会社から医師へ指導されています。
なので、計画的に減量していかなければなりませんし、再発防止させるためにも慎重に行動をしなければなりません。

>もっと苦しんでいる患者さんを抱える先生の先生の貴重な時間を使わないためにも、
>不安な気持ちを残すまま断薬をしました。

は、

>自分が先生の立場になった時の事を考えての行動でした。

に繋がりません。
私が言いたかったのは、“あなたと主治医の間で、あなたが主治医だったならば”なんです。
そのため、現在、現れている症状は、再発目前の症状ですので、今後、主治医と話さなければならないのは、「自己判断により断薬してしまった事を陳謝する」事と「復職計画に関しての減薬と減量」です。

ご理解頂けますでしょうか?

>JP002086さん不快な思いさせてごめんなさい。

不快とは思っていません。
実際、身内が同じ事をして保護入院(閉鎖病棟)し、復職するまで長期間の時間が必要になってしまい、同じ事を繰り返して欲しくなかったから叱ったのです。
保護入院する事になってしまいますと、連絡は取れなくなりますので、会社との信用がなくなりますし、最悪の場合、家族崩壊にもなりかねない状況になるので、非常に危険なんです。

ご参考にどうぞ

お礼の中に書かれている薬で、離脱症状が出るのはジェイゾロフトです。

今まで、どの位の量を飲まれていたのか判りませんが、ジェイゾロフトは25mgと50mgがあります。

離脱症状については、以下の通りです。
投与中止(突然の中止)により、不安、焦燥、興奮、浮動性めまい、錯感覚、
頭痛及び悪心等があらわれることが報告されている。
投与を中止する場合には、突然の中止を避け、患者の状態を観察しながら徐々に減量すること。

と製薬会社から医師へ指導されています。
なので、計画的に減量してい...続きを読む

Qレクサプロを1錠の半分をずっと一年間くらい飲んでいて、夏休みに入ったので、母が夏休み中はやめたら?と

レクサプロを1錠の半分をずっと一年間くらい飲んでいて、夏休みに入ったので、母が夏休み中はやめたら?と言うので辞めてみたところ離脱症状が起きました。
めまい、ふらつき、腹下し、軽い吐き気、頭痛などなど起きて、今に狂いそうです。やめて11日経ちましたが、良くなりません。そこで思いました。もう一度ルクサプロ半錠を飲み続けるか、このまま飲まないでいるか。もう分かりません。どうしたらよいですか?

Aベストアンサー

【離脱症状・断薬】
一般的にはSSRIの中で一番離脱症状が出にくいと言われています。
服薬を中止する時に漸減漸増の必要をしなくてもほぼ問題ないようです。

パキシルなどのSSRIは薬を変更する時には徐々に減量する必要がありますが
レクサプロの場合は急に中止しても問題ないことが多いのです。
http://pharmanet.biz/ssri/lexapro.html

離脱症状が出にくいと言われるレクサプロ。それで離脱作用が起きるのであれば、医師に相談するのが最良でしょう。
病院に行けないようであれば薬剤師に相談してレクサプロを再び飲むかです。自己判断はしないでください。

Qうつ病が治るきっかけってありましたか?経験者の方のお話聞きたいです!

友達にうつ病の人がいるのですが、もう1年半くらいになるのですが、なかなか治りません。。。少し元気になったかと思っても、またすぐに落ち込んでしまったり。。。何かきっかけがあれば治ると、うつ病経験者の知り合いが言っていました。何かきっかけがあって、パッてよくなるものなのか、それともジワジワ治っていくのかとか、私には全くわかりません。経験者の方の、これがきっかけでうつ病に勝った等のお話を聞かせてくださいm(_ _)mよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は、とにかく休息しました。
ひたすら休息して、家の中でボーとしたりできる時は
散歩をしました。
そして、春になって光療法と散歩で徐々に良くなって
いくのを感じました。正直、抗うつ剤などは全く効いて
いませんでした。

夜はまったく寝た気がせず、午後に昼寝をしようとしても
半分意識のある状態でしか寝られないため、強烈な不快感に
悶え苦しんでいました。睡眠剤は半年で効かなくなり、
あらゆる治療法を試しましたがどれも効果が無く、
睡眠障害には特に苦しみました。

いろいろ試しましたが、光療法が少し睡眠を楽にしてくれました。
下記のサイトにいろいろと情報が出ております。うつ病のかたが
実際に光療法をやられた結果がでているので参考になります。
効果はいろいろみたいですが。

http://sleep.lighttherapy.jp/
http://sleep.lighttherapy.jp/2007/01/post_29.html

でも、私の場合、浮き沈みの激しいうつ病の回復時期に、
散歩と併せて光療法行うことによって、徐々に生活リズムを
整えることができたと実感しています。調子が良い時に
使用するとさらに調子が良くなる感じでした。

少しでも参考になれば。

参考URL:http://sleep.lighttherapy.jp/,http://sleep.lighttherapy.jp/2007/01/post_29.html

私は、とにかく休息しました。
ひたすら休息して、家の中でボーとしたりできる時は
散歩をしました。
そして、春になって光療法と散歩で徐々に良くなって
いくのを感じました。正直、抗うつ剤などは全く効いて
いませんでした。

夜はまったく寝た気がせず、午後に昼寝をしようとしても
半分意識のある状態でしか寝られないため、強烈な不快感に
悶え苦しんでいました。睡眠剤は半年で効かなくなり、
あらゆる治療法を試しましたがどれも効果が無く、
睡眠障害には特に苦しみました。

いろいろ試し...続きを読む

Q軽い不安障害と診断されました。薬は適切でしょうか?

20代女性です。
一年前解雇にあってから、現在まで無職です。
就活の事などを考えようとすると、不安やイライラが出て来て、なかなか始められません。
趣味などはできています。肝心な事になるとやる気がわかないです。

先日、心療内科に行って来ました。
診断は、軽い不安障害とPMS(生理前症候群)でした。

そして、デパケンR100を夜、ルボックス25を朝夜、ワイパックス0.5を朝に、処方されました。
できれば、抗不安薬のみで治したいのですが、やはり抗鬱薬も使うべきでしょうか?

現在までは頓服でリーゼを飲んでいて、効いていました。
やる気は出ませんが、穏やかではいられます。
ただ、強い不安の時には効かないので、もっと強い抗不安薬が欲しいなと思っていました。

よく話を聞いてくれて、良いお医者さんだとは思いましたが、SSRIは少し不安になってしまいました。
その時もっと詳しく聞けば良かったと思ってます。

出された薬を3日飲んで見た感じですが、発疹が足に少し出ました。
あと、少しカッカする感じがします。
私は、穏やかな飲みごこちのものが好きなのですが、どちらかというとイライラ系です。

できれば、レキソタンなど、評判がいい抗不安薬などを試してみたいと思ってたのですが、やはりSSRIで治療していくべきでしょうか?

薬に関してよく知らないので、教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

20代女性です。
一年前解雇にあってから、現在まで無職です。
就活の事などを考えようとすると、不安やイライラが出て来て、なかなか始められません。
趣味などはできています。肝心な事になるとやる気がわかないです。

先日、心療内科に行って来ました。
診断は、軽い不安障害とPMS(生理前症候群)でした。

そして、デパケンR100を夜、ルボックス25を朝夜、ワイパックス0.5を朝に、処方されました。
できれば、抗不安薬のみで治したいのですが、やはり抗鬱薬も使うべきでしょうか?

現在までは頓服でリーゼを飲...続きを読む

Aベストアンサー

私は軽い不安障害ならばSSRIは使うべきでないと思います。
実際にやめるときに苦痛を伴う薬だと思うからです。
絶対に副作用のない薬は存在しませんが、
本当に症状が辛くなったら自分から「飲もう」
って思うんじゃないでしょうか。

風邪の時に、のどが痛いだけの時は熱さましなんて
飲まないのとおんなじです。

精神薬は対処療法ですから、飲み続けて必ず治るという
ものではありません。
ましてや抗不安薬は依存性が高く、海外では4週間を超えた処方は
しないのが一般的です。
日本の精神医療はこの点をひた隠しにしています。
ですのでどうやったら根本治療できるかを考えたほうがいいです。
もちろん、病気の急性期には安定剤は必要だと思いますし、
頓服して飲むのも依存のリスクを減らしますので大丈夫だと思います。

提案ですが、
漢方はいかがでしょうか。
体質によりますが、イライラや不安に効くものを私は服用してますが、
よく効いてますよ。即効性はありませんが、穏やかな気持ちが長続きします。
なにより、体質を改善しますので、根本治療の期待が持てることがメリットです。
漢方はほかの薬の邪魔はしませんので安定剤との併用も可能です。

いろいろ書きましたが、
私はこうした薬を何種類も飲んでいたからあまりすすめたくありません。
長期的に脳をコントロールする薬はリスクがありますよ。
私は離脱症状で苦しんでいます。
この苦しみは人格が破壊されます。

よく考えて服用してくださいね。

私は軽い不安障害ならばSSRIは使うべきでないと思います。
実際にやめるときに苦痛を伴う薬だと思うからです。
絶対に副作用のない薬は存在しませんが、
本当に症状が辛くなったら自分から「飲もう」
って思うんじゃないでしょうか。

風邪の時に、のどが痛いだけの時は熱さましなんて
飲まないのとおんなじです。

精神薬は対処療法ですから、飲み続けて必ず治るという
ものではありません。
ましてや抗不安薬は依存性が高く、海外では4週間を超えた処方は
しないのが一般的です。
日本の精神医療はこの点を...続きを読む

Qメイラックス1mgの断薬について不安があります。

当方、不安障害・身体表現性障害・パニック障害・強迫性障害のため
2011年12月からデパス0.5mg頓服と、メイラックス1mgを1日1回(夜)飲んでいました。
デパスの頻度は週1~週3で一日1錠までと主治医と相談してこのように服用しています。
デパスの使う理由は歯医者の前・大規模な飲み会・少しの遠出・美容院の前です。今はほぼ歯医者の前に飲んでいます。

本日、メイラックスの残りが少なくなったので心療内科に診察に行ったところパニック障害以外は大分落ち着いているので(不安障害も若干気になるが毎日不安があるわけでもないので大分良くなった方と言われました。)、メイラックスを今日から断薬してくださいといきなり言われました。

正直びっくりしています。減薬ならまだしも1mgからいきなり断薬なんて…

主治医・薬剤師に離脱症状のことを尋ねると、服用期間が約1年なのと量も1mgなのでいきなり断薬でも大丈夫と言われました。

いろいろ調べるとメイラックスは比較的離脱は出ないという意見と高い確率できつい離脱症状がでるという意見の真っ二つに分かれているので困惑しています。

またよく減薬や断薬の際に長期連用の人には…と続く文章がありますが、長期連用の基準が分かりません。私の1年は長期連用にあたるのでしょうか?

デパスは継続で頓服出されました。

親が6年メイラックス飲んでいきなり断薬していましたが離脱症状は出ていませんでした。

4月から社会人として、新しい環境になります。自分も確かにメイラックスは辞めたいなと思っていましたが前質問の抜歯や卒業論文、就職先で絶対必要な資格試験などすこし大きなイベントがたくさんあってタイミングを見逃していました…。

正直現在の主治医の態度にすごく不信感です。(すいません。長くなりますのでここは割愛させてください。明後日違う心療内科に行こうと思っています。)

長文・乱文申し訳ありませんが

・メイラックス1mgからいきなりの断薬をしても大丈夫なのか
・離脱症状は高い確率で起こり、きついのか
・それとも離脱症状は少ないのか
・長期連用はどのくらいの期間からそう示されるのか。
・減薬の方がいいのであればどのように減薬していくのが一番安全か(隔日か量を減らすかとかありますが…)
・経験談

よろしくお願いいたします。いきなり言われてパニックになっている部分があり申し訳ありません。

当方、不安障害・身体表現性障害・パニック障害・強迫性障害のため
2011年12月からデパス0.5mg頓服と、メイラックス1mgを1日1回(夜)飲んでいました。
デパスの頻度は週1~週3で一日1錠までと主治医と相談してこのように服用しています。
デパスの使う理由は歯医者の前・大規模な飲み会・少しの遠出・美容院の前です。今はほぼ歯医者の前に飲んでいます。

本日、メイラックスの残りが少なくなったので心療内科に診察に行ったところパニック障害以外は大分落ち着いているので(不安障害も若干気になるが毎日不安が...続きを読む

Aベストアンサー

いきなりの断薬は不安ですよね。

私は以前、抗鬱薬、安定薬、睡眠薬を服用していて、薬の飲み過ぎで頭が重いので減らしたいと先生に相談しても、薬があわないだけだから違う薬をと言われました。
やはり先生に不信感があり、自分で断薬についての本やサイトで知識をつけ、自己判断で抗鬱薬を減薬、断薬しました。
減薬は、一日3錠を2錠に、そして一錠になったら、一日置きにと、何ヶ月かかけてゆっくりすぎるくらいのペースで行いましたが、
やはり多少離脱症状がでました。ちなみに服用は一年くらいでした。
離脱症状は個人差がありますが、断薬はゆっくり行えば我慢できない程の事態はないと思います。

ちなみに、睡眠薬、抗鬱薬、安定薬いずれも配合が違うだけで成分は似ていて、離脱症状の原因となるのはベンゾジアゼピンという物質だそうです。
日本は患者数が多いのに、欧米に比べ、知識、研究が遅れているそうです。
薬に頼り過ぎ、カウンセラーやセラピストが少ないのも問題視されています。
研究が進んでいるイギリスの大学教授の本ですと、2週間以上の服用で依存がみられ、長期といえるとしています。
この教授は、断薬マニュアルを発表していて、ネットでも閲覧可能ですから、ぜひ読んで見て下さい。
アシュトンマニュアルといいます。

断薬するのは質問者様ですから、自分の体と相談しながら自分のペースで断薬するのも選択だと思います。
まだ服用されて一年とのことで、長年服用するともっと離脱が難しくなります。

頑張って下さい。
長文、失礼しました。

いきなりの断薬は不安ですよね。

私は以前、抗鬱薬、安定薬、睡眠薬を服用していて、薬の飲み過ぎで頭が重いので減らしたいと先生に相談しても、薬があわないだけだから違う薬をと言われました。
やはり先生に不信感があり、自分で断薬についての本やサイトで知識をつけ、自己判断で抗鬱薬を減薬、断薬しました。
減薬は、一日3錠を2錠に、そして一錠になったら、一日置きにと、何ヶ月かかけてゆっくりすぎるくらいのペースで行いましたが、
やはり多少離脱症状がでました。ちなみに服用は一年くらいでした。
離...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報