中小企業の働き方改革をサポート>>

PCをアクセスポイントに使おうとしたら、インターネットが使えなくなってしまいました。
今留学先の寮に住んでおり、以前自宅で同じ方法でPCをアクセスポイントとして使うことができたので、設定方法は間違っていなかったと思います。
調べていると、

ドメイン コントローラー、DNS サーバー、ゲートウェイ、または DHCP サーバーがあるネットワークでは ICS は使用しないでください。また、静的 IP アドレス用に構成されたシステムでは ICS を使用しないでください。(http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/using …)

という説明がありますが、寮では毎回ログイン画面でIDとパスワードを入れてからインターネットが使えるようになるので、上記のような環境でICSを使おうとしてしまったのだと思います。

ICS (インターネット接続の共有) を無効にするhttp://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-vista …
というのをやってみましたがインターネットは使えません。

寮で有線LANを使って繋いでいます。他の部屋の友達はインターネットが使えています。

どのように対処すればよいのでしょうか。PCをアクセスポイントとして使うことはもう必要ないので、ローカルエリア接続でインターネットが使えるようにしたいです。とても困っています。。教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

IPアドレスを自動的に取得する


DNSサーバーのアドレスを自動的に取得する
を選んでダメなら、、、

固定アドレスを利用している可能性もあります。
アドレスを割り当ててもらう必要が有りますので
寮のネットワーク管理者に申請をしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/01 03:58

>以前自宅で同じ方法で~


その「同じ方法」を逆順に実行して変更した設定を元に戻す
元に戻して駄目ならネットワーク側で制限が掛けられた可能性などを考慮しネットワーク管理者に相談

そういう手順ではないかなと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/01 03:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング