アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学校の教育実習の電話がかかってこない

私は今大学2年生で、来年度の教育実習の電話を自分が卒業した小学校にしました。
その時、校長先生がいらっしゃらなかったので
電話を担当してくれた先生「それではまたこちらからかけます」と言われたので、自分の電話番号を教えて電話を待っていたのですが、2週間経ってもかかってきません。
そこで電話をもう1度かけようと思うのですが、この際どのように話を持ち出せばいいのでしょうか?
自分で考えてみようともしましたが万が一自分が言ったことが相手に失礼にあたると大変ですので
ぜひ回答お願いします。

A 回答 (3件)

それはかけるべきだと思いますよ。


途中経過を聞く権利はありますしね。
校長先生に改めてご挨拶もしておきたかったとかいっとけばいいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅れてしまいましたがお礼させていただきます。ありがとうございます。
もう1度かけさせていただき、そのうえでもう1度お話をさせていただきました。

お礼日時:2014/06/05 21:17

教員です。


少しばかりきつい言い方になりますが、ご容赦を。

>電話を担当してくれた先生「それではまたこちらからかけます」と言われた
そのお電話をかけた日時と、その先生のお名前は控えてありますか?
あるのなら、その先生宛に電話をして次のように伝えます。
「お電話をいただけるということでしたのでお待ちしていましたが、連絡がありませんでしたので・・」
ないのなら、記録が残っていない場合もありますから、丁重に、初めてかけるつもりで電話すること。

場合によっては、その先生、すっかり忘れている可能性もあります。
この時期、小中高どこも忙しいですからね。
どのような展開になっても基本、低姿勢を通してください。

なお、教育実習で母校に伺う場合、実習生本人は慣れている学校で気が楽なケースが多いですが、あくまでも大学と学校との信頼関係で引き受けていただくものなので、決して失礼の内容にしてください。


また、たいへん失礼ですが、質問者さんはこのサイトではお礼はお書きにならないのでしょうか。
お電話をかけ直すこと、お礼を述べること、それぞれ内容は異なっていても、「相手に対する思いやり」という点では同じではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅れましたが、お礼させていただきます。ありがとうございます。
教えて!gooにてお礼を書かない件については、自分の回答者さんに対する感謝の気持ちを示さない自分の未熟さです。今後は回答者さんにお礼を書くよう気を付けます。ありがとうございます。

再度母校に電話をかけましたところ、ご多忙のためか覚えていらっしゃらなかったようで、最初に電話した時と同じ旨の話をさせていただきました。

お礼日時:2014/06/05 21:21

小学校教員です。



この時期の小学校は忙しいです。運動会もありますし(学校によるけど)今年度も教育実習生が来ているかもしれないですし。

たぶん忙しくて伝わっていないことも考えられます。
教育実習に行くことは決まっていて、そのごあいさつの電話ですか?
それともこれから教育実習のお願いをするための電話ですか?
それにしてもよく2週間も待ちましたね。もっと早く電話してもいいと思いますよ。

次にかけるときは、前の電話が伝わっているかわからないのでそのことに触れなくてもいいと思います。
校長先生は外の会議に出ることが多いので不在のことも多いのです。
なので次にかけた時に不在でしたら、いつならいるかを聞いて自分からかけるように言ったほうがいいと思います。
お願いする立場なので先方にかけさせるのはあまりよくないと思います。
基本的には自分から、かけるようにしましょう。

がんばってくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遅くなりましたがお礼させていただきます。ありがとうございます。
教育実習のお願いの電話をしました。なにせ当方そのような電話ははじめてなものでして、母校から電話がかかってくるまでどれくらい時間がかかるかも見当がつかず、また年度初めのお忙しい時期に、短い間隔で何度もお電話するのは失礼に当たるかもと思った結果、2週間待つということになりました。

再度母校の方に電話をさせていただき、教育実習のお願いをしました。ご報告させていただきます。

お礼日時:2014/06/05 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています