gooID利用規約 改定のお知らせ

初めまして。私は精神科に通い2年になる者です。病院ではうつ病との診断を受けています。

精神的に不安定になったのは、2年ほど前にいいようもない非現実感や頭が狂いそうな感覚に襲われたのがきっかけです。その日を境に自分の人生観が全て変わったような気がします。


初めは疲れているだけだと思いなるべく気にしないように務めていましたが、その日を境に、どこいても落ち着かなくなり常に興奮してるようなリラックスできない状態が続きました。

常に背筋がピクピクしたり、体や頭が震えるような感覚で『何で!どうして!』と更に落ち着かなくなり、終いには一睡もできなくなりました。『もう自分はこのまま頭が狂ってしまうんだ。普通には生きていけないんだ。』という絶望感に襲われ、いつしかその恐怖だけしか感じられなくなり、自分が自分でないような感覚に陥りました。ただただ『これから先自分はどうなってしまうのだろう。』という恐怖感しか感じられなくなりました。

周りをみても、自分だけが違う世界にいるような気がして、この先自分がどう生きていくべきか何もかもがわからなくなりました。

ただ、誰かと何かを話していたり、家族に怖いと言う胸のうちを話すと少しはほっとするようにな ってきました。

しかし、最近では恐怖感はなくなってきたものの、孤独感や喪失感で生き生きと生活するのが難しくなったきがします。そして、『一生治らないような重い精神病にかかかってしまっているのでは。。。統合失調症状ではないか』と、自分で不安や恐怖を煽って落ち込んでしまいます。

主治医のからは発作のトラウマがあまりにも強かったのでしょうと言われました。周りにうつ病の知り合いはいるのですが、症状をきくと自分は違う気がしてしまいます。

同じ様な経験をされている方、克服された方、いらっしゃいますか。

A 回答 (1件)

うつ症状を放置して統合失調症発病、寛解し、フルタイムで一般就労している女性です。



質問者様が恐れている病気でも、社会復帰して普通に暮らしてますよ。
まぁ、完治は無いと言われ、服薬はずっとみたいですけど、たった小さな薬を夜1回だけです。
症状は特に何もありません。
発病時、陽性症状のエピソードが重くて回復のめどが立たないと言われてました。
でも、予後は良く半年で退院して発病から4年で寛解しました。
だから大丈夫ですよ。

医師を信頼して、相談してみませんか?

孤独感を感じるのは、どういう時ですか。
デイケアや作業所などに通ったり、何かしてらっしゃいますか?
独りになる時間が長いのか、それとも集団の中に居て孤独を感じるのか。
喪失感は、何を失った気がしますか?
今出来ることが少ないことですか?
ご自分の明るい未来が見えないとかですか?


出来ることをひとつずつ、ゆっくりしていくしか無いのです。
私は散歩を日課にしてましたよ。
考え方も一度全部捨てて再構築しました。
作業所や社会適応訓練でリハビリもしました。
脳を痛めつけた様で、だるくて眠くて、記憶が出来ず、とっさの会話も出来ず、辛い日々もありました。
でも慣れていくんですよね。ゆっくりと動いているうちに。
私はなんとかここまで来ました。
寛解して就職してからも4年経ちます。

大丈夫ですよ。
きちんと対処出来ればちゃんと良くなります、私が証拠です。


何かお聞きになりたいことがあれば、お礼をつけて下さい。
また書きます。

少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング