アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年末に仕事を通じて知り合った男性(お互い32歳)に食事に3回食事に誘われ、この前の休みは水族館をデートして、帰り際に告白されました。
私としては微妙な感じだったのですが、年齢的なことを考えると相手のスペック(有名大卒、東証1部勤務、ホワイトカラー)は魅力で顔を嫌いではなかったため、OKを出しました。
彼は大喜びして、その日は手をつないで帰りました。
ただ、帰宅してから色々考えてみると、彼はちょっとまじめ過ぎるところがあり、この先結婚を見据えたら、もうちょっとドキドキさせてくれるような男性がいいなと思うようになり、次のデートの最初に、やはりお付合いは無理ですとお断りしました。
すると、彼の顔は青白くなり、魂が抜けたような感じでした。
その際、彼から友達の関係は続けて欲しいと言われ、泣きそうであまりに惨めだったため、とりあえずOKをして、次遊びに行く約束をしました。
しかし、やはり家に帰ってから考えてみると、気持ちを知ってしまってから2人で会うとか、やっぱり無理かなと思ったので、彼からメールが来た際、やっぱり友達も無理、今後は一切会えないと返信したところ、「諦めきれない」とか「もう1回チャンスが欲しい」とかメールが来て、正直怖くなりました。
なんで好きになったのかとか、どういうところが好きだとか、つらつら書いたメールが届くのですが、そんなメールで人の気持ちが変わるとでも思っているのでしょうか。

友人に相談したところ、今回は私にも悪いところがあるので、最後に一度会って話を聞いてあげたらと言われました。
できればもう会いたくもないのですが、どう対応したらいいか教えて下さい。

A 回答 (15件中1~10件)

30代、既婚、女です。



結構キツイ意見多いけど。
これはお互い仕方ない。
貴女も一度は彼の事好意的に受け止めようとしたと思うよ。
肩書きや外見に惚れるのは当然ですよ。
貴女の年齢ならいろいろ計算もするしね。
でもダメだったんなら仕方ない。

相手の男性もそこは潔く受け止めるべきだと思う。
友達なんて無理よ。
相手に期待させちゃうしね。

もう会わなくていいと思う。
ちゃんとはっきりメールでも良いのでもう会えない事伝えましょう。

こんな事よくありますよ。独身なら許される。
お断りのメールしたらもう相手がどう言おうが返事しないこと。
(もう連絡もしませんって伝えてね。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>相手の男性もそこは潔く受け止めるべきだと思う。

まさにそうだと思います。女性経験の少ない真面目男子は、女々しくてうんざりです。
あまりにも長いメールが来るので、もうメールもらっても連絡しないと返信したら、一切メール来なくなりました(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/18 12:17

No.11です。


何度もすみません。
久々に興味ある質問なので、再々回答させて下さい。

naruoeさんの質問に対して、結構批判的な回答が多いように思いますが、私はnaruoeさんの言いたいことよくわかります。
私は既婚なんですが、naruoeさんと似たような考え方を持っている女性、数人とお付き合いしたことがあります。
私は彼の側の考えを持っていましたので、それはそれは落ち込みました。
どうして批判が多いかというと、日本女性の場合、naruoeさんの考え方の方が少ないからです。たぶん2割位かな?
naruoeさんは「決して悪いことは言っていないのに、何でこんなに批判されなきゃいけないのだろう。」と思っていると思いますが、確かにあまりに批判され過ぎだと思います。

私はnaruoeさんと同じ考え方をする女性と付き合った経験があるので、不思議ではありませんが、真面目な彼は本当にがっかりしていると思いますので、そこはわかってあげて下さい。
彼も次に彼女を選ぶための良い勉強になったと思います。
失礼ながら、彼にはnaruoeさんは荷が重過ぎます。この私でも荷が重かったですから。(笑)

naruoeさんのようなタイプの女性は、最初の印象で「いいな」と思っても、何かのきっかけで、一度嫌だと思えば、どんなに口説いても絶対に落とせません。
その間の時間が非常に短い(変わり身が早い?)ので、経験不足の男は戸惑ってしまうのです。
女性はもっとナヨナヨしているものという、日本男性の勝手な妄想が批判に繋がっていると思います。
私は何故か、naruoeさんのような女性に恵まれて、大いに経験を積ませて頂きましたので、戸惑いは感じませんが。(厭味ではありませんよ。)

最後に、naruoeさんの考えは間違っていませんので、現在の考えを変えずに本当に自分にあった男性をみつけて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再々回答ありがとうございます。
私のような女性は2割ですか(笑)
はっきり言って真面目というか、優しすぎる人だったんですね。食事は全て予約を取ってくれて、毎回違うタイプのお店に連れて行ってくれました。会計も全部出してくれましたね。私が出そうとしても、僕から誘ったんだから、と言って全て出してくれました。水族館のデートもコースを考えていてくれて、そこそこ楽しめました。待合せでは、私が遅刻しても一切文句は言われませんでした。また、告白するまでは一切私の体には触れてきませんでした。いい人なんだとは思います。彼の名誉のために言っておくと、ルックスも悪くはなかったです。
でも、それだけではダメなんですよね。ドキドキというか、運命のようなものを全く感じませんでした。だからお付合いは無理です。
残念ながら、彼には私は荷が重すぎたのでしょうね(笑)

お礼日時:2014/05/23 20:56

No.5です。


補足ばかりなので度々回答しますが、
「ドキドキをあまり感じない異性とのお付き合いが苦痛。」なら、なぜ3回もの食事とデートの時に気づかなかったのでしょう。苦痛ではなかったのですか?
それだけ誘われれば、普通好意があることくらいなんとなく気がつくだろうし、交際が苦痛ならその時点であなたに苦痛感はあったと思います。
そうでなければ、あなた、あまりにも鈍感すぎます。
なんだか、交際できない理由を後付けしているだけに思います。

スペックだけで交際をOKする女ならば、あなたは交際前に人の何を見てるのでしょう…
スペックだけで交際をOKする女の、ドキドキ感って何でしょう。
10代じゃあるまいし。。。

私は悪くない。みんなから同意が欲しい。しつこいアイツが怖いだけで被害者だ。
そう思いたい気持ちは分かりますが、
彼が「女々しくて30代の大人とは思えなかった」 そういうのなら、
あなたには、ちゃんと大人としての対応をして欲しいと思いました。

この回答への補足

何度もご回答いただきありがとうございます。

>「ドキドキをあまり感じない異性とのお付き合いが苦痛。」なら、なぜ3回もの食事とデートの時に気づかなかったのでしょう。苦痛ではなかったのですか?

説明が難しいのですが、一緒にご飯に行くくらいなら、余程の男性でない限り苦痛ではありません。逆に断って相手の気分を悪くしてしまう方が嫌に感じます。
ただ、ご飯を食べに行くだけの関係と、恋人としての関係はやっぱり違って、そこには線引きをしてしまいます。

>そうでなければ、あなた、あまりにも鈍感すぎます。

そうかもしれないですが、好意を持たれているからと言って、食事をお断りする理由にはならないと思うのですが。
極論ですが、もし彼から告白を受けていなかったら、今でも一緒に食事に行ったり、メールしたりしていたと思います。

補足日時:2014/05/23 20:44
    • good
    • 0

No.11です。


一つ、補足しておきます。

>>これは男性のプライドをキズ付けますね。
これを読んでいる人では無く、あなたと過去にお付き合いした人、または将来お付き合いする人や結婚相手になる人です。
これを読んでいる人は、そんな見ず知らずの女性に言われたくらいで、劣等感を感じたり、プライドをキズ付けられたと怒る人はいないと思います。
女性にしても男性にしても、みんな価値観はそれぞれですから、あなたの考え方が間違っているわけではありませんし、男性に対して別の価値観を持っている人もいると思います。

最後に質問なさっていますが、あなたの中で回答は出ているようですね。
ただ、自分の考え方の正否、または自分の考え方に対する賛同者を募集しているように思います。
であれば、あなたの考え方は100点では無いにしろ、正解には近いと思います。

私も人生の中であなたと同じような考えの方と、お付き合いした経験があります。
彼もあなたのことは忘れて、別に素晴らしい女性をみつけてくれるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご回答いただきありがとうございます。
念のため確認したいのですけれど、プライドを傷つけるというのは、そういうスペックで一時的にOKの判断したけれど、男性として考えたら×の判断をしたというところでしょうか。

お礼日時:2014/05/19 17:29

No.5です。


彼は、一体何か悪い事でもしたのでしょうか。。。

好きな人ができて、
食事に誘いOKをもらい、
3回も行ったあと、やっと水族館デートまでこぎつけ、
帰り際に思いきって告白したらOKを貰えた!

このOKを貰うため、彼は本当にドキドキしたと思います。
凄く勇気を振り絞ったと思います。
あなたが言う様なそんな真面目な人なら、物凄く頑張ったと思います。
そんな思いまでして、やっと交際までたどり着いた。

それをどん底まで突き落とす、次のデートでのいきなりの交際お断り。

OKって言ってくれたのに急に何で!?突然過ぎる!!
彼はパニックになるでしょう。
色々考えたと思います。
だからメールで気持ちを伝えたり、もう一度会って話がしたい。

いたって普通でしょう。

もし、本当に交際とか無理と思っていたのなら、2、3回の食事の辺りで断りを入れて欲しかった。
交際の申し込みの時点でちゃんと断って欲しかったです。
そうすれば、こんなことになることはきっと無かった。

今、もう会えないと思っているなら仕方ありませんが、
本当に、あまりにも彼が可哀想です。

彼を決して笑わないで下さい。
男をひどく傷つける行為に本当に哀しくなりました。

この回答への補足

再びご回答いただきありがとうございました。
彼が悪いことをしたとは思っていないですよ。ただ、食事に行ったのは、仕事上の付き合いもありましたし、デートはたまたまその日空いていて暇だったので、時間つぶしに行っただけです。別に好きな人とだけしかデートに行ってはいけないという決まりはないはずですよね。
また、告白で緊張するのは当たり前じゃないですか。むしろ、私はOKがもらえるかわからない相手に緊張しながら告白するなんて、30代の大人とはとても思えなかったです。
告白された時点でOKを出した理由と、その後断った理由は既に最初の質問で書いた通りです。断った後もしつこくメールしてくるところが女々しくて、余計に嫌いになりました。そんなの、男らしくないと思います。

補足日時:2014/05/18 21:39
    • good
    • 0

もう一度会ったら、またもう一度となり、キリがありません。


ここは心を鬼にして、さようならすべきです。

あなたが悪かったとは思いませんが・・・。
会って、話してみたら、やっぱり嫌だったということでしょう。恋愛なんてそんなものです。
悪いとするなら
>相手のスペック(有名大卒、東証1部勤務、ホワイトカラー)は魅力・・・。
これですね。ネットだから、誰にもわからないと思って書いたのでしょうが、これは男性のプライドをキズ付けますね。
失礼ですが、あなたも決して若くないのですから、条件はドンドン悪くなる一方です。こういう発言は自重した方が良いと思います。

もし会うのなら
「もうメールしないで!」
とはっきり断りましょう。
ズルズルと引き摺る方が、彼にとってよほど酷だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>もう一度会ったら、またもう一度となり、キリがありません。

まさにこれですよね。友達とかも無理ですよ。


>これですね。ネットだから、誰にもわからないと思って書いたのでしょうが、これは男性のプライドをキズ付けますね。

これは、この質問を見た男性のプライドが傷つくということでしょうか。


>失礼ですが、あなたも決して若くないのですから、条件はドンドン悪くなる一方です。

だからこそ、次にお付き合いする人は慎重にしなきゃいけないと思ったのです。次のお付き合い=結婚相手と思いますから。

お礼日時:2014/05/18 12:24

>今回は私にも悪いところがあるので、最後に一度会って話を聞いてあげたら



じゃねーだろ!

今回はお前に非があるんだから会って謝ってこい!

この回答への補足

会うとか無理です。またしつこく説得されたり、いかに好きなのかという言葉を延々と聞かされるのは、ただの苦痛です。

補足日時:2014/05/18 12:19
    • good
    • 0

お付き合い出来ない理由を述べる方が良いと思います。

この回答への補足

理由は述べました。はっきり言って異性としてドキドキを感じないと。でも、それでは納得してくれないんですよね。

補足日時:2014/05/18 20:13
    • good
    • 0

他の方も回答されている通りだと思います。



大勢で責めるのは良くないと思うので
私は責めませんが…

会いたくないのなら会わなくていいと思います。
何を言われても会わない、連絡を取らない。
彼に会いそうなところへは行かないようにする。
徹底しなければ会う確率はありますから。


これ以上彼を苦しめないでほしい…
彼の気持ちが痛いほどわかるから…

もしかしたら彼は女性不信になるかもしれませんね。
私は全面的に彼に同情します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女性不信にはならないと思いますが・・・。振られた側が苦しむのは当たり前のことですよね。

お礼日時:2014/05/18 12:14

NO.5さんと同感です。



誘われて食事をし、デートをして告白してOKを貰う。
相手の彼は誠実な人で、本当に貴女が好きなのでしょう。

告白してOKして貰ったら、誰だって浮かれます。
浮かれてくれる程好かれてるなんて、普通は素敵な事です。

真面目過ぎるのの何がいけないのでしょう?
結婚相手には最良と思いますが。
勿論価値観はそれぞれですから、お付き合い出来ない気持ちを否定はしません。

次のデートの時、彼は「彼女」としての貴女との初めてのデートだと楽しみにしていたと思います。

そこでやっぱり駄目なんて言われれば、魂も抜けます。

振り回しておいて「惨め」なんて、そんな言葉を文面に出せる神経、理解し難いです。


相手の方、一度貴女自身からOKを貰えてるんですよ?

揺れてると判断して、頑張ろうと思っているんじゃないのですか?

貴女が優柔不断だからこそ、気持ちを変えたいと思うのは自然です。

そんなメールで人の気持ちが変わると思ってるのかと言いますが、一度OKして次あったら駄目と言える程、貴女の気持ちだって簡単に変わってるじゃないですか。


友達としても無理だと誠意を持って断って欲しいです。
貴女を好きになってくれた人です。最後くらい誠実に。

友達関係も絶ったほうが彼も諦めもつくでしょうし、貴女にもいいはずです。

彼は真面目な上にスペックもある方なら、立ち直れば素敵な人にめぐり合えます。

この回答への補足

真面目というか、真面目過ぎるんですよ。別に酒やたばこを吸う人いいとは思いませんが、そういった趣味一切なしで、更に女性経験もほとんどないようで、合コンとかにも行ったことないと言ってました。
そういう人だからこそ、ここまでしつこく追い回してくるのかと。ふつうきっぱり諦めるものではないですかね。振られた女性にしつこくメールする行為が女々しいと思います。

補足日時:2014/05/18 12:11
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!