アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在転職活動中なのですが、主な活動はネットで求人サイトを見て、応募する感じなのですが、
以前、私の会社に転職した人がスカウト(オファー)を受けて転職してきたと言っていたのを思い出しました。何かの転職サイトに登録したり、何かのエージェントに登録していたのでしょうか?

またそう言ったエージェント、サイトがあればお薦めと言うか評判の良いところはありますでしょうか?

A 回答 (1件)

二つの可能性があります。

本当の意味のスカウトと、転職サイトでいうスカウト(オファー)。

本当の意味でのスカウトは、ヘッドハンティングというやつです。
企業がぜひうちに来ないかとわざわざ言うのですから、相当できる人じゃないと対象になりません。

巷で聞くのは、転職サイトのスカウト、オファーですね。
こちらは、「○○からオファーが届いています!」と自尊心をくすぐる感じで通知してくれますが、たいていは条件やスキルに合致する人に機械的に送られています。

会社側の広告に近いものです。

>お薦めと言うか評判の良いところはありますでしょうか?
「(自分の業界) 転職サイト」で検索すればいくらでも出てきます。
業界によって、良い悪いも多少あります。
どこかで聞いたことがあるような転職サイトなら、どこもそれほど変わるとは思えません。
できるだけ、ピンポイントを狙えるサイトを探すと良いでしょう。

エージェントは、会社よりそのエージェント個々人に依るところが大きいと感じます。
転職サイトよりも、業種・地域に左右されるので、情報がなければお勧めもなにも言えないと思います。
    • 0