『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

私はBL(ボーイズラブ)のCPでは好きなキャラが絡んでいれば割となんでも萌えます。
ですがNL(ノーマルラブ)だとこれに当てはまりません。
かわいい女キャラは大好きなんですが、作品によって好きな女キャラの絡むCPに萌える時と萌えない時があります。
よくこういうのは自己投影がうんたら~などと聞きますが、私は乙女ゲームなどは寒気が走り好きになれません。ですがギャルゲーやハーレムアニメなどは好きです。
なので自己投影はしていないと思っています。
あのノマカプはすごく萌えるのに、どうしてあっちのノマカプは全然萌えないんだろう…キャラは好きなのに。と自分でも不思議です。
同じような方いらっしゃいますか?

A 回答 (4件)

私はBLでもNLでもGLでもなんでも、好きなCP、関心のあるCP、でないとあんまり萌えません。

乙女ゲーだろうがギャルゲーだろうが、キャラとしては好きなのに、CPとしては特別好きでもないの見ても、「あ、絡んでる」ぐらいです。
シチュエーションで萌える時はありますが、その時は、ついつい好きCPを持ってきては重ねてみてしまいます。

あるアニメで、登場する全キャラのことが好きなんですけど、CPにするならコレとコレが好き。他はそんなでもない・・・。っていうのあります。

自己投影なんたらかんたらはどうでもいいんですよ。好きだから好き、で良いです。

うーん・・・BLに特別心がある、とか???
BLならいいけど、NLなら条件がそろわないと駄目だなあ・・・とかを無意識に思ってるとか・・・?うーーーん分かりません・・・><

でもその点については、私と同じですね。私もキャラとしては好きな男性だけど、CPとしては特別萌えない男性キャラいます。
    • 0
この回答へのお礼

やはりキャラ萌えとカプ萌えは違いますよね。
この違いは何故生まれるのか興味深いです。
回答ありがとうございました!

ギャルゲーとかハーレムアニメは、ある種の潔さがありますよね。

たとえ当たって砕けても「だーいすきっ♪」と言い続けられるパワーというかなんというか。
たとえツンデレでも、見た目バレバレなのにバレてないと思えるあのおバカさ加減とか。
そういう潔さに、つい「愛いやつ愛いやつ」と思ってしまうことは多いです。

一方の乙女ゲームは、その手のキャラが好きそうなセリフのオンパレード。
「こういえば喜ぶでしょ」「こういうのが大好きなんでしょ」「このキャラがこういうセリフをいうのがたまらないでしょ」的なものを感じて、どうも苦手です。

普通の恋愛ものに関しては、二人の関係次第なところはあるんじゃないかなあと思います。
質問者さんとは逆ですけど、個人的には絶縁のテンペストの愛花と吉野のデートシーンは結構お気に入りでした。(あの手玉にとられてる感じが)
だけど、愛花が特に好きというわけではないです。
自分の好きなシチュエーションとか、空気感とか、ちょっとした違いがあるんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

前半部分、すごく共感しました。
しかし、ギャルゲーも乙女ゲームもどちらも男に(女に)都合のいいキャラであると思うのですが、
ならば何故女である私が本来のターゲット層である乙女ゲームを苦手と感じ、ギャルゲーを好むのか、さらに疑問が増えてしまいました(笑)

私が思うに、この場合・・・

BLだとまだファンタジーだと思う部分があるのですが、
NLって割と生々しく思うから苦手なのかなと。

ギャルゲーやハーレムアニメもBLと同じファンタジーだし、
割り切れる部分が結構多いと思うんですよ。
ただ、NLって生々しい心理描写が入ってくるから、
そのあたりに嫌悪感を感じてしまうんじゃないでしょうか。

実際に夢小説なんて多少なりとも生々しい部分があるでしょ?

ま、それはそれでいいんじゃないかなと。
自然と慣れたら御の字程度でOKです。
それが萌えなんじゃないかな、と。
    • 0
この回答へのお礼

そういわれると納得する部分がありますね。確かに、私は夢小説が大嫌いなんです。好きという人を否定はしませんが。
少女漫画なんかも、過激な性描写などがある物は読んでいて白けます。生々しさが苦手、当たってます。

キャラが好きなのに萌えないということは、

そのCPの絡み方が好きじゃないとか?
受け攻めが自分の好みと違うとか?

何かしらの理由はあると思いますが…。

私は乙女ゲーもギャルゲもハーレムも、基本なんでもOKなのでww
むしろあんま好きじゃないキャラ同士のCPも、なんか可愛ければ萌えるのでww

…でも確かに萌えない瞬間てありますよね。
私の場合は急に冷めるというか。
昨日まであんなに萌え過ぎておかしくなってたのに、
今日は全然見たくもない…みたいな。

なんか他の理由とかあるんですかね?
単純にその作品、キャラの好き嫌いじゃなくて。
    • 0
この回答へのお礼

絡み方ですか…確かに乙女ゲームのようなヒロインモテモテ愛され~な感じのNLはあまり受け付けない傾向はありますね。
キャラの好き嫌いではないと思います。嫌いなキャラはそもそもcpしませんので…