マンガでよめる痔のこと・薬のこと

  Where were you an hour ago? 1時間前君はどこにいたの?

 この場合、過去形の疑問文でdidだと思うのですが、なぜ、wereなんですか?。

     すいませんけど、どなたか教えて下さい。

A 回答 (2件)

I was here.


僕はここにいた。
You were there.
きみはそこにいた。
She was here.
彼女はここにいた。
They were there.
彼らはそこにいた。

こういった《be動詞+副詞》の構文を疑問文形式として
尋ねている文章が、

Where were you an hour ago?

となるわけです。

なお一般動詞であるgo, come, have, buy
などの使用されている文章での疑問文においては、
do, didなどの助動詞が必要となって参ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/17 10:37

did を用いるのは一般動詞を用いる場合の疑問文です。



go という一般動詞の過去は went で
疑問文だと Did you go ~?

もともと、「いる」というのは be 動詞で表しています。

You were in/at XX an hour ago.
一時間前に、あなたは XX にいた。

「いる」で stay なども使えますが、be 動詞で表している以上、
疑問文はそのまま were を用いて、主語との入れ替えです。

Were you there an hour ago?「一時間前はそこにいましたか?」
どこにいましたか?なら
Where were you ~?

did を使うなら、必ず did 主語+原形
のように、後に一般動詞の原形がきます。

ここでは be 動詞で文を作っている以上、もともと出番がありません。

be 動詞は「動詞」というほどの意味は感じませんが、名前の通り動詞であり、
「~だ」以外に「~にいる、ある」の意味があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/17 10:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング