プロが教えるわが家の防犯対策術!

派遣会社から、紹介派遣として紹介された会社に働き出して1ヶ月経ちます。
職業は接客販売です。
不信感がすごくあり転職したいのですが、今だに雇用契約書を書面で交わして居りませんし、雇用条件などが書かれた書面も頂いてません。
最初に長期でとお話しはしたのですが、まだ一ヶ月なので試用期間ですし、民法通りの2週間前に退職の意を伝えればいいのでしょうか?
出来れば今すぐに退職したいです。。。

不信感となっている理由を書き出しますと、
1.大手百貨にも入っている会社なのですが、自分で健康保険をかけて下さいと言われました。
2.売り場には関係のない営業所の人が監視するかのごとく凄く頻繁に来て、お客様が通っているにもかかわらず売り上げを店頭で話したり、それについて嫌味を言って来たりします。
チーフなどに対しては私以上に、本当に嫌味が酷く、私も長期的に居るとこんな事言われるのかと恐怖感があります。
まだ1ヶ月ですが、この職業は初めての職業なので、覚えることもたくさんあり、そういう事をされると精神的疲れが酷く、家に帰ると蕁麻疹が出る日々です。
3.先月については、シフトが決まっていたにもかかわらず、それを教えて貰えず、百貨店研修後にすぐ店頭で働かなくてはならなりませんでした。いきなりだったので、何が必要かもわからず、合わない靴をしばらく履かないといけなかったので、外反母趾になり、今は長時間経つと外反母趾がすごく痛いです。

上記の理由で、すごく不信感があり転職したいと思います。
正しい退職方法を教えて頂きたいです。

A 回答 (4件)

>うちは紹介しただけで、就業先の事はわからないので、就業先とお話して下さいと言われました。


>派遣会社とも雇用契約書は交わしておりません。
>もしご存知でしたら、こういったはどうなるのか教えて頂けると嬉しいです。。

要はあなたとの雇用の関係は就業先ということですか?
であれば、その就業先とお話ししてください、としかもう誰も答えようがありません。
なので、就業先に辞めたい旨を話しをしてください。そうすれば相手が対処してくれるでしょう。
これが正しい退職方法です。どうなるかこうなるかは、辞めたいときは雇用関係のあるところに相談する、そこのルールに則って辞める、ということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2014/05/16 23:24

契約書がなくても口頭でも契約は成立するものです、原則論というか法的には。

でなければ契約書のない状態であなたはその仕事現実に行っているわけですから、契約書うんぬんと相手に話しても説得力はありません。

紹介予定ということは、最初の一定期間(試用期間?)は派遣会社との雇用契約があるはずで、その会社の就業規則があるはずですから、その内容を確認してから派遣会社に相談してください。なお、民法の2週間というのは雇用期間の定めのないケースです。要は正社員の場合のことですから、あなたには当てはまりません。有期雇用の場合は契約満了まで務めなくてはならないのが民法で定められていますので、勘違いされないように。

なので、派遣会社との満了期間(正規雇用までの試用期間?)まで務めるか、就業規則に定められた方法でしか辞める方法はないということです。就業規則は概ね2週間から30日前が大半で、会社や業種によって異なります。派遣会社との相談によってはそれが前後するでしょうが、これは個別の話ですから、契約元の会社と話し合ってください、としか言いようがありません。

この回答への補足

丁寧で詳しい回答ありがとうございます!
本日派遣会社に連絡しました所、うちは紹介しただけで、就業先の事はわからないので、就業先とお話して下さいと言われました。
派遣会社とも雇用契約書は交わしておりません。
もしご存知でしたら、こういったはどうなるのか教えて頂けると嬉しいです。。

補足日時:2014/05/16 20:22
    • good
    • 3

>正しい退職方法を教えて頂きたいです。


まずやな「派遣会社」に相談するんや。
多分でっけど、派遣会社の営業がおるよってそいつに「わて辞めたいんじゃ!」と言う。
次ぎに「そない辞めたいんやったら、代わりを調整するよってちと待っててや!」と言われる。
その間「派遣先では満面の笑顔で仕事をしておく」でっせ!
代わりが見つかったら辞めれるさかい、それまでは「満面の笑顔」でっせ。
>1.大手百貨にも入っている会社なのですが、自分で健康保険をかけて下さいと言われました。
当然でっせ!あんさん「紹介派遣」なんでっしゃろ。
紹介元で保険かけんとあきまへんがな!
派遣先は「銭払って来て貰ろぉ~とるんじゃ!何でおんどれに保険掛けんとあかんのじゃ!」でっせ!
あんさんの「不信感」大きな誤解でなっとるんじゃ無いでっか?
    • good
    • 3

 紹介予定派遣ならば、派遣先の会社と契約するまでは派遣会社との契約になるんじゃないんですか?


 派遣した人が良い人であれば数ヶ月後に正社員として雇うというもので、それまでの派遣会社から派遣社員として派遣されている状態で、それが一般的な試用期間というものだと思うのですが。

 とりあえず、派遣会社の担当者に連絡を取ってみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!