初めての店舗開業を成功させよう>>

前回は皆様のおかげで大変たすかりました。
今回ご相談させていただきたいのは主人が彼の地元の公務員試験を受けるといいだしたことです。
現在は私の実家のそばに住んでいます。子どもも産まれ実家の助けをかりながら生活してます。(主に育児。旦那は私が育児を手伝ってと言うと育児放棄だと。)
とてもコドモな性格上、公務員試験一本にしぼりこれまでの転職活動をなげるつもりです。そして公務員も受かったつもりです。
私としては現在の住まいから車で三時間以上かかる全く知らない田舎で子育てしたくないです。主人の親ともうまくいってませんし…
どうすればこれまでやってきた転職活動にもどって、欲を言えば公務員試験を忘れさせることができるとおもいますか??
知らない土地でイビられ、もよりのコンビニまて一時間弱かかるところ病院もないところで子育てするなんてかんがえられません。
頑固者なので私の思いを伝えても『よし!がんばれ』『そこでも俺は育ってきた』の二言でした。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

*** 誠に、深刻なご相談毎で、面くらいますが。

***
*男性にとって、年齢が_いくつになっても、”故郷回帰の思い”は、あります。*
しかし、折角_現在の社会生活インフラ(環境)を捨ててまで、する事なのかどうかは、”当のご主人様”以外では、何とも_理解・解説し難く・言いようがないものでしょう。
”夢”は、あるでしょうが、現実生活が大事でしょうか。
☆転職_必須条件:年齢は、30代前半レベル。保有資格とキャリア次第+保証人3人以上+α・・・
結構、大変な状況と、信念_根性_支援者(応援者)+個人資産(転職_就職では、給料含め低い場合アリ)にある程度の余裕ある事が、前提になります。 
見栄(プライド等)では、お金不足だし。その仕事が、好きでも、環境に適応(コミュケーション能力+判断力含め、総合的_人物・完成度指数が、高い事が前提でしょう。) 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ご不明な点:
(1)何故、現在_転職活動中なのですか。 その転職したい_原因が不明です。
(2)転職ご希望の、ご主人様のご年齢+保有資格+転職理由に関する_目的+将来的なビジョン等。
(3)ご実家+ご親戚+ご友人他、貴方様を含めて、ご主人様周りの_知り合い皆様との、お話合い(ご相談)は、されましたでしょうか。!結果は、どうでしたでしょうか。近しい方達との相談でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなり申し訳ありません
コメントありがとうございます
望郷の思いなんですよね。特に主人の場合地元愛が強いのか(ただの田舎モノなのか)テレビで地元がうつると録画したり地酒のカップまでだいじにとったり理解できないところがあります
さてご質問の件ですが、
(1)今のお仕事がイヤだそうです。月3回の休みしかなく夜遅くまでのサービス残業。彼いわくイライラ(して家族にあたるの)は仕事のせいでこのままでは殺される言います。なので『体も心もつらいのなら転職がんばれ』と応援してます。ちなみに公務員試験は二年間5ヶ所おちてます
(2)年は30です。資格も彼いわくあるそうです。ビジョン…聞いたことありますがともかくも他人の尻拭いをしたくない!!と強調して将来の展望は入ってきませんでした。
(3)うちの実家は彼の性格の問題もあり私と息子を遠くにやることと常識がずれている主人の実家での生活を不安におもい心配し反対です。
あちらの家族は初孫と暮らせるかもしれないと小躍りしてます。
行きたくないのはワガママとも思います。お金もないので…。ですがあちらの家族が泊まりにくるたびに緊張して下血したこともあるくらい私にはストレスなのでなんとか避けたいです。会話のキャッチボールができずいつも悪者にされてしまいます。嫁はいらないから息子と孫がいればいいそうです。

お礼日時:2014/05/21 08:52

赤ちゃんにも怒鳴る、例の夫ですね。



試験を忘れさせることは出来ないので、合格したら別居で生活費は振り込んでください。
夫実家には一人で入って下さい、妻子はこのままこちらにいますので!でしょう。

夫の親には連絡しましたか?
公務員になるそうです、仕事を辞めてそちらで暮らすそうですがと。
夫の転職すら義親は知らないのでは?
義実家が息子を受け入れるつもりなのかも聞いてみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなり申し訳ありません。
コメントありがとうございます。
例の夫です。・゜゜(ノД`)
行くなら別居宣言しました。
あっちの親はうれしくてたまらないみたいです。知らせてないのにあちらはあちらで調べたようで『募集かかってたからうけなさいね』と主人にメールがきてます。
泣いたり、土下座したり、怒ったり、甘えたり、呪う宣言したり…思い付く限りの懇願をしてる最中です。おかげで五分五分とまで言わせたのにお母様からのメールでまた受けると言い出して悩んでます。
頑張ります

お礼日時:2014/05/21 08:34

まだ、受かった訳ではないのですよね?



夫が、試験に合格しなければいいのですよね?

いくら夫が「受かったつもり」であっても、「受かっては」いないのですから。

毎日、毎日 24時間、「夫が受かりませんように。落ちますように」と

心の中で「願い続けましょう。

前回の質問がわかりませんので、貴女が何歳で夫が何歳で、お子さんが何歳かが

分からないのですが、、、。

お子さんが、幼稚園前なら、習い事をさせるといいですよ。

「引越ししてしまうと習い事が続けられなくなる」と拒否する理由付けに

なりますから。

今は、別居婚というのもありますから、、。

夫だけ実家に帰ってもらって、週末、妻子の元にもどってくる、、、とか。

私の友人に、ご主人が遠洋漁業の船に乗って、数ヶ月帰ってこないご主人もいますし、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旦那の説得とこどもの世話ですっかりお礼がおそくなり申し訳ありません。
コメントありがとうございます。
心のそこから祈ってます!!!!
習い事は…まだ8ヶ月ですし生活に余裕がないので…、そうそう別件ですが預けて働け言われて無視してます。
怒り虫なので別居婚憧れます。週末だけならお互いに穏やかに生活できると思い『行くなら別居婚』と宣言しました。もちろん『ふざけるな!』言われました。
毎日息子と神社ておねがいしてます。

お礼日時:2014/05/21 08:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q地方へ帰りたい夫 東京で残りたい私

こんにちは
今新婚半年妊娠5ヶ月東京に在住している30代の者です。
夫が会社を突然辞め、親の会社の跡を継ぐと言い出しました。
時期は今年中。
長男だし跡を継がなければならない
都会で金銭的にきつい生活を続けていくより
子供の環境のために田舎暮らしにしようというのが夫の意見です。
夫の地元は鹿児島県。。
私は結婚する時に挨拶で1回しか行ったことがなく、
鹿児島のイメージは火山灰と男尊女卑くらいのことしか知りません。
両親に相談すると、そんなに嫌なら
別居後実家に子供と住んでも良いとのこと。
でも別居って続かないですよね相手に交際相手ができたりとか。
私が仕事を辞めて子供と一緒に来てほしいというのが夫の意見ですが
鹿児島ってどうなんでしょうか?
鹿児島空港から車で1時間くらいかかる所です。
新宿に毎日通勤しているので便利な都会がとても好きなんです。
鹿児島の自営業の長男と結婚してまさかこんなに早く行くことになるとは。。。
厳しい意見でも結構ですのでアドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

厳しい意見がありますが、同じ30代同性としての意見は
「結婚前から田舎へはいかない、家業は継がない」との約束を不履行しやがってふざけるな!!(言葉汚いですね、すいません)です。

私は川崎生まれ川崎育ち、渋谷まで電車で20分という距離に住んでます。
やはりここを離れる気はないですね。転勤もお断りです。
田舎が嫌いという訳では無いのですが、ご質問者様と同じく車の免許が無いので生活ができないとわかっているからです。
近隣の千葉に転勤した時ですらコンビニに片道15分でギブでした。
スーパーなんてホント遠かった・・・。

正直、別居でいいと思います。
車も無いのに保育所とか無理ですよ。
子育ては一人じゃ無理です。義母と二人で四六時中、顔を突き合わせて子育て・・・考えただけでも(/_;)
ましてや婚前の親族確認(東京に住む)で一度OK出してるにも関わらず跡継ぎが出来た途端に息子に会社辞めさせて移住させようとする狡猾さ、問題ありですよ。
鹿児島が云々では無く、義母のが問題です。
また、それに素直に従い会社を辞め、ご質問者様の主張には一切聞く耳を持たない旦那様にも問題有です。
見知らぬ土地で味方が誰一人いないのに行きたくないなんて当たり前ですよ。結婚したから相手に従うなんて一昔前の話、いまは女性が一人でも食べていける時代です。
私も収入はそれなりにある方です。(旦那より上です)

ものすごくぶっちゃけちゃいますが、それで幸せですか?
田舎で30代でいまのような仕事環境なんてまず望めないですよね。
となると家業を手伝うかスーパーのレジのようなパートしながら子育て?都会で金銭的にきついと旦那様が仰ってますが、田舎に帰ったところで自営業なら財布の主はおそらく義母ですよね。
持家があるというだけで、今より肩身の狭い暮らしになるのでは無いでしょうか。よっぽど旦那様に給料くれてご質問者様が家計を管理するなら別ですけど。
義母の顔色窺って旦那は何も聞いてくれず庇ってもくれず友達もいない土地で子育てするくらいなら、ご実家に協力してもらってバリバリ働きながら保育園に入れて育てた方がよいのではないでしょうか?

育児休暇の1年間だけ鹿児島はきついですよ。帰れなくなる可能性大です。かわいい孫をすんなり手放すとは思えません。
行くのであれば
・婚前の約束が不履行
・仕事への復帰は絶対条件
などなど、約束を書面で交わして下さい。
私なら離婚届と親権はご質問者様という書状も用意します。
東京へ帰してくれなければ提出しますという切り札です。

でも、行ってみて大丈夫そうならそれが一番円満解決なんですけどね。

妊娠中とのこと、まずはお体を大事になさってください。

厳しい意見がありますが、同じ30代同性としての意見は
「結婚前から田舎へはいかない、家業は継がない」との約束を不履行しやがってふざけるな!!(言葉汚いですね、すいません)です。

私は川崎生まれ川崎育ち、渋谷まで電車で20分という距離に住んでます。
やはりここを離れる気はないですね。転勤もお断りです。
田舎が嫌いという訳では無いのですが、ご質問者様と同じく車の免許が無いので生活ができないとわかっているからです。
近隣の千葉に転勤した時ですらコンビニに片道15分でギブでした。
ス...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報