プロが教えるわが家の防犯対策術!

だれもだべてくれなかった場合は、殺意なしの場合は、威力業務妨害罪で、殺意有の場合は殺人未遂罪でしょうか。

じゃあ、家族の弁当の中に針混入は殺意なしの場合は犯罪不成立、殺意有の場合は殺人未遂ですが、前者の場合であっても、職場では厳重注意や戒告処分くらいになるんでしょうか?

A 回答 (1件)

針のような見つけにくく、かつ鋭利なものを誰もが食べるだろう結婚披露宴料理に入れれば、たとえ事前に見つけられても、殺人未遂になるでしょう。

針が食道に入れば命に関わることは容易に想像が付くからです。故意の否定は困難だと思われますがね。

>威力業務妨害

なんでそんな犯罪名が突然に出て来るんですか? 行為の客体が違うでしょう?

>家族の弁当の中に針混入は殺意なしの場合は犯罪不成立

唐突に家族の弁当になっていますが、披露宴の料理が弁当になり、行為の客体(被害者)が家族になると、どうして犯罪が成立しないんですか? そんな訳ないでしょうが。家族対象の犯罪だから成立しない、なんてことはないよ。

>職場では厳重注意や戒告処分くらいになるんでしょうか

いや、あのね、唐突に話を変えないでよ。仮に職場で同じ行為をすれば、当然犯罪じゃないか。当たり前のことだ。

あなたの質問は脈絡がないね。投稿前によく読み直してちょうだいよ。いい?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!