アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デイケアを暫く休もうと思うのですが、そうした方はいますか?
メリット・デメリットや感想を教えてください。

わたしは統合失調症のほかに多発性硬化症という脳神経系の特定疾患の病気にも
なっていて(まだ診断確定はしてませんが、神経内科医から100%間違いないと言われています)
抑うつ状態という似たような症状もあって、今はとても疲れやすくて、
デイケアに行くのも一苦労です。
以前だったらデイケアの開く8時半に余裕で病院に着いていたのに
今では遅刻ギリギリとか、休んだりしています。

デイケアのプログラムでも、上手く集中できなかったり、
今まで普通に出来ていたことが、出来なくなっています。

それで、デイケアを暫く休んだ方がいいのではないか。
勿論、精神科主治医と、デイケアの担当スタッフと相談はしますが
暫くの間だけでも、ゆっくり出来ないかな。と思っています。

A 回答 (1件)

デイケアが苦痛だと感じておられるのであれば、自分から行こうと思うまで休んだ方が良いと思いますよ。

勿論、主治医と相談してから決めることですが。

デイケアは社会復帰するための予行演習のようなものですが、その予行演習が上手くいかないと感じているのですから、もしかすればデイケアが質問者様の治療に合っていないのかも知れませんので。

デイケアに行っている人を何人か知っていましたが、デメリットは、必要以上に仲良くなってしまうことです。デイケアだけの付き合いであれば良いのですが、プライベートでも仲良くなってしまうことが多々あります。病気の性質上、デイケア以外の健常者の友達がいない場合が多く、どうしても仲良くなった人に対して依存してしまうのです。

また、デイケアに通っている男女が仲良くなってしまう場合もあり、交際に発展してお互いが依存関係になってしまって、そこから抜け出すことが難しくなります。抜け出すことが難しいのですから、病気もなかなか良くならないということがあります。

ですから、デイケアに行く場合は、人間関係に注意して、決してデイケア以外の付き合いはしないこと。誰かに依存してしまうことの無いように注意すべきだと思います。

いずれにしましても、主治医とよく相談してみてください。

この回答への補足

昨日は、デイケアに行くことを考えたらイライラしたり、他の病気のことに不安になってしまって
更には希死念慮まで出てきてしまったので、今日は休むことにしました。
取りあえず、起きて電話連絡をしました。(今の状態だと休んだほうがいいそうです)
明日もたぶん休むけど朝電話すること、
その次は朝一に受診なので、主治医と相談して決めてから、
休むのであればデイケアの事務室に寄って伝えることにしました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

デイケアでの付き合いはそこだけにしています。
他の人たちはやっているようですが、携帯番号やメアドの交換は誰ともやっていません。

入院したときに知り合った彼がいますが、同じ病院内の違うデイケアに所属しています。
お昼休みに話をするほかは、月に一回程度帰りにお茶をするくらいです。

主治医とは相談して、
担当スタッフには他の病気の辛さもわかってもらえていないので、特に相談はせずに、
いきなり休みにしようかなと思います。

次回受診まで少し日数がありますが、それまでもデイケアは休もうと思います。