昨日、ブリーダーから血統書がとどいたのですが、犬を購入したペットショップ の人から「名義変更したほうがいいよ」といわれました。みなさんは名義変更をしてるのでしょうか? 名義変更のメリットはなんなのでしょうか?
名義変更について詳しい方がおられましたら教えていただけないでしょうか。
よろしく御願いします。

A 回答 (1件)

今は血統書の名義変更はJKCの会員になってからになるようです。

(JCCというコリーのクラブもあります。)

名義変更が何故必要なのかということですが、ショーに参加予定または牝犬を繁殖、子供を産ませたいと考えている場合は名義変更は不可欠です。
後日のトラブルを防ぐ意味でも名義変更を行ったほうが良いようです。

例えばショーで入賞しても、訓練資格試験に合格してもそれは前の所有者の犬として認められてしまいます。
牝犬の場合、交配して子犬が生まれた場合でも生まれた子犬は前の所有者のものと言うことになってしまいますし、 子犬の登録も出来なくなる場合もあるそうです。
(勿論、ペットとして飼うのであれば名義変更をしないでも繁殖や展覧会出陳を行わない限り問題ないともいえます。

ちなみに私は子供の頃ヨークシャテリアを買っていましたが、最初は曽於のままでしたが繁殖を期に名義変更したような記憶があります。(当時は東京蓄犬だったかな?)

参考URLに手続きの方法や手数料について詳しく出ています。

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~sheltie/pedigree.htm
    • 1
この回答へのお礼

適切なアドバイスどうもありがとうございました。質問してすぐに回答をいただきとても感激しています。ちなみに、うちの子はチワワロングのメスです。いずれは子供を産ませたいと思っているので、アドバイス通り、さっそく名義変更したいと思います。いろいろわからないことだらけなので、これからもいろいろアドバイス戴ければうれしいです。本当にありがとうございました。