初めての店舗開業を成功させよう>>

肩こり、首こり、頭痛 について。 私は慢性的な肩こり、首こりを持っていて月に1度指圧をしてもらっています。

今持病のバセドウ病があまり良くない状態なので運動制限をかけられているため、外出も出来ず、余計にあちこちがこり始めています。

そのため以前から緊張型頭痛などに悩まされ、今までにない痛みだったので心配になり4月半ばに神経内科に行って、脳波とMRIを受けたのですが、まったく異常がなかったので軽くストレッチをしたりして体に負担をかけないように肩こりなどと付き合っていくことになったのですが、(それから暫くはコリもあまり感じず、まったく頭痛がありませんでした。)


4日前(12日)にいつものように指圧を受け、終わって車に乗り帰っている時に急におでこが ズキン! と一瞬、一度だけ痛み、「今のはなんだ…?」となりました。

今日もそのおでこの痛みが同じように一度だけあり、この4日間で3度経験しました。

実は今回は指圧を受けても首などが痛いまま…
詳しく言うと、肩甲骨がべったりくっつき、僧帽筋が固まっており、首を下にしたり、横を向いたりすると僧帽筋も痛ければ、腕の神経までピリッときたりしています。

これってもしかして指圧が原因でコリが悪化してしまったのでしょうか…?


皆さんはどのようにして肩こりなどと向き合っていますか?

長くなりましたが、ご意見をお聞かせください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

とりあえず、筋肉が固まるなどの状態などういったものなのか理解する必要があるとおもいます



もし、納得できる回答が得られなかった場合
 弱った体がよみがえる人体力学 ・・という本をよんでみてください

むずかしそうなテーマですが、薄く、文字数もスカスカなので読みやすいよ思います


 図書館などにおいてあるので、今週末いちどよんでみてください。


とりあえず原因は様々ですが・・・




オードリー春日の かっすかっすかす かっすかっす春日っ” っていうギャグの動きをご存知ですか?

   肩のたかさで腕を水平にうしろに引く・もどす運動です


この動きを
思い出した時に30~50回かる~~く、
力をいれすぎないであくまで [筋肉をうごかす・ほぐす]つもりで長期的におこなってみてください

 チカラをいれると筋を痛める可能性があるので、丁寧にそして決してチカラをいれず続けてみてね☆

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8600479.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング