ご覧頂き有難うございます。

今乗っている車のローンが終わり次第、軽自動車への乗り換えを検討している者です。
現在は普通車に乗ってますが、自動車税等の費用はやはり大きいですので税金の安い軽が気になっております。

以下の条件で現在探しているのですが、これだけの条件を出すとやはり厳しいでしょうか。
一度目を通して頂けると幸いです。

・車検付
・お色は黒または白
・諸費用込で20万円以内
・軽自動車のみ

また、軽自動車の毎月4月頃支払う自動車税等は新車以外は7000円代のままなのでしょうか。
(どこかで2万円代へ、普通車と変わらないくらい上げるとも見た事があります)

車に関して知識が全くありませんので、知っている方や詳しい方にご回答頂けると幸いです。

※車乗り換え時、今乗っている車を売却したいのですが自走が可能であればどのような車でも最低一万円で引き取って頂けるのでしょうか。(外装の傷やサビ等が酷いです)

A 回答 (7件)

>・車検付

>・お色は黒または白
>・諸費用込で20万円以内
>・軽自動車のみ

+修復歴無しで、全国に600台近くありますよ。
ご近所(買いに行ける範囲内で)にありませんか?
http://www.carsensor.net/usedcar/search.php?STID …

>また、軽自動車の毎月4月頃支払う自動車税等は新車以外は7000円代のままなのでしょうか。

『軽自動車税 増税』で検索すればあれこれ出てきますよ。
http://consumption-tax.biz/entry31.html

>※車乗り換え時、今乗っている車を売却したいのですが自走が可能であればどのような車でも最低一万円で引き取って頂けるのでしょうか。(外装の傷やサビ等が酷いです)

どこのお店でもそのように引き取ってくれるというわけではありませんよ。
そういうお店を探すしかないです。
とはいえ、新しく買うお店で済ませられれば一番簡単で楽ですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き有難うございます。

詳細にウラル等を貼って頂き助かります。

もう自分的には修復歴があろうがなかろうが、自走が可能であればどのような車でも良い感じですね。

軽自動車の中古って、実はセカンドカー用途や免許とったばかりの女性や商用目的などで引き合いが非常に多いのです。

常に探している人が大勢いる、ということです。
特に“安くて程度の良いもの”は、中古車雑誌などに掲載するしないに関わらず、よく売れます。お店に残ってる安い車体は、異様に走行距離が多かったりする車体ばかり、というのが実情で安くても売れないものばかりです。安いものには安いなりの理由があるのです。中古車雑誌や店頭で「10万!」とか「8万!」とか書いてる中古車が目につきますので「軽の中古=安い」というイメージがありますが(これらが車検をつけて20万くらいです)、そういう値段の価値しかないクルマです。こういう格安車は、買い物やチョイ乗りや趣味用に「とりあえず動けばいい」という人向けです、ある意味、格安中古車とは何たるかを知っている上級者向けです。

軽自動車で安くてそこそこのものが欲しい場合は、予め中古車屋さんに頼んでおくか、知り合いツテで個人売買ですね。
正攻法では安くて上質なものを買うのはとても難しいです、特に軽の中古は...
    • 0
この回答へのお礼

やはりこういった物は購入が難しいですね。

税金だけじゃなく保険も安くなるかな。

今の車に不満があるのなら止めません。

20万円の車はあると思います。いくらでも。
たぶんそういう車は現状渡しです。
後から修理代が、いくらかかるかわからないでしょ。

最低1万円という話はありません。逆に手数料がかかるかもしれませんよ。

20万円で車を買って自動車税の差額、考えて?年分ですか?。
    • 0
この回答へのお礼

やはり修理は相当運が良くなければま逃れないようですね。

基本的に、登録手数料と車検費用だけで15万円前後取られますから、車体価格が5万円前後の車になります。

正直なところ、内外装は傷や日焼けがあって当然、年1万キロ走る様な使い方で、1年以内に交換部品が5万円分くらい出てくるってレベルを妥協できるなら、探すのはそれ程難しくないです。
軽自動車の税金については、今のところ今年度以降に初年度登録をした車両以外は、旧来のままって話しなって居ますけど、今後はどうなるのか官僚様の気分次第でしょうね。(自民党は官僚様にイエスマンですから。)
また、手放す車の処分ですが、今は鉄の価格が安い状況では有りませんので、解体業者に持ち込んでも幾らかで引き取ってくれますが、最低1万円に成ると言う保証は無いですね。
    • 0
この回答へのお礼

内外装や距離を気にしていれば20万以内で収まるはずがありませんものね。
妥協するのが賢明です。

同僚の車は1万円。

私は15万で譲ってもらいました。

中古車屋は販売で利益を得るので割高です。

コネがなければ
新車販売の店に行って、新車を買う人の車を買うといっておく事です。
車種、車歴にもよりますが、値のほとんど付かない車であった場合
新車を買う人、店、あなた みんながWINとなるわけです。

しかもその車は前の人が乗っていたんですから、一応安心です。
買いたい時期から2ヶ月ぐらいの余裕をみて頼んだほうがいいでしょう。

私は新車を買った店で、軽四の中古車この方法で買った事があります。

なお、税金は来ました・・7,000円でした(平成26年度)
    • 0
この回答へのお礼

やはり購入する所にもよって違って来るんですね。

今からでも自分で調べてみたいと思います。

>・諸費用込で20万円以内

可能ですけどね。
それなりですよ。
1万2万で引っ張ってきた車ですから。

>どこかで2万円代へ、
そういった声は聞こえてきますね。
私も安すぎると思ってますから。
4ナンバーならともかく、5ナンバーは上げるべきと思っています。
660cc以上なら29500円ですから、20500円ぐらいは妥当な線と思いますが。

>どのような車でも最低一万円で引き取って頂けるのでしょうか。
その店のやり方次第ですから。
新車ディーラーなら下取り3~5万でもいけるでしょう。新車を買えば。
    • 1
この回答へのお礼

やはり安い物はそれなりですね。
自走が可能であればもういっその事どれでも構いません。

今のクルマに乗り続けるのが一番経済的です。

私のクルマは13万キロ(9年)走っておりますがまだまだ元気です。
    • 0
この回答へのお礼

来年車検ですので、それまでに乗り換えたいなと思っております。