ご覧頂き有難うございます。

今乗っている車のローンが終わり次第、軽自動車への乗り換えを検討している者です。
現在は普通車に乗ってますが、自動車税等の費用はやはり大きいですので税金の安い軽が気になっております。

以下の条件で現在探しているのですが、これだけの条件を出すとやはり厳しいでしょうか。
一度目を通して頂けると幸いです。

・車検付
・お色は黒または白
・諸費用込で20万円以内
・軽自動車のみ

また、軽自動車の毎月4月頃支払う自動車税等は新車以外は7000円代のままなのでしょうか。
(どこかで2万円代へ、普通車と変わらないくらい上げるとも見た事があります)

車に関して知識が全くありませんので、知っている方や詳しい方にご回答頂けると幸いです。

※車乗り換え時、今乗っている車を売却したいのですが自走が可能であればどのような車でも最低一万円で引き取って頂けるのでしょうか。(外装の傷やサビ等が酷いです)

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A 回答 (7件)

>・車検付


>・お色は黒または白
>・諸費用込で20万円以内
>・軽自動車のみ

+修復歴無しで、全国に600台近くありますよ。
ご近所(買いに行ける範囲内で)にありませんか?
http://www.carsensor.net/usedcar/search.php?STID …



>また、軽自動車の毎月4月頃支払う自動車税等は新車以外は7000円代のままなのでしょうか。

『軽自動車税 増税』で検索すればあれこれ出てきますよ。
http://consumption-tax.biz/entry31.html


>※車乗り換え時、今乗っている車を売却したいのですが自走が可能であればどのような車でも最低一万円で引き取って頂けるのでしょうか。(外装の傷やサビ等が酷いです)

どこのお店でもそのように引き取ってくれるというわけではありませんよ。
そういうお店を探すしかないです。
とはいえ、新しく買うお店で済ませられれば一番簡単で楽ですけどね。
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この回答へのお礼

ご回答頂き有難うございます。

詳細にウラル等を貼って頂き助かります。

もう自分的には修復歴があろうがなかろうが、自走が可能であればどのような車でも良い感じですね。

お礼日時:2014/05/18 16:22

軽自動車の中古って、実はセカンドカー用途や免許とったばかりの女性や商用目的などで引き合いが非常に多いのです。


常に探している人が大勢いる、ということです。
特に“安くて程度の良いもの”は、中古車雑誌などに掲載するしないに関わらず、よく売れます。お店に残ってる安い車体は、異様に走行距離が多かったりする車体ばかり、というのが実情で安くても売れないものばかりです。安いものには安いなりの理由があるのです。中古車雑誌や店頭で「10万!」とか「8万!」とか書いてる中古車が目につきますので「軽の中古=安い」というイメージがありますが(これらが車検をつけて20万くらいです)、そういう値段の価値しかないクルマです。こういう格安車は、買い物やチョイ乗りや趣味用に「とりあえず動けばいい」という人向けです、ある意味、格安中古車とは何たるかを知っている上級者向けです。

軽自動車で安くてそこそこのものが欲しい場合は、予め中古車屋さんに頼んでおくか、知り合いツテで個人売買ですね。
正攻法では安くて上質なものを買うのはとても難しいです、特に軽の中古は...
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この回答へのお礼

ご回答頂き有難うございます。

やはりこういった物は購入が難しいですね。

お礼日時:2014/05/18 16:27

税金だけじゃなく保険も安くなるかな。



今の車に不満があるのなら止めません。

20万円の車はあると思います。いくらでも。
たぶんそういう車は現状渡しです。
後から修理代が、いくらかかるかわからないでしょ。

最低1万円という話はありません。逆に手数料がかかるかもしれませんよ。

20万円で車を買って自動車税の差額、考えて?年分ですか?。
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この回答へのお礼

ご回答頂き有難うございます。

やはり修理は相当運が良くなければま逃れないようですね。

お礼日時:2014/05/18 16:27

基本的に、登録手数料と車検費用だけで15万円前後取られますから、車体価格が5万円前後の車になります。


正直なところ、内外装は傷や日焼けがあって当然、年1万キロ走る様な使い方で、1年以内に交換部品が5万円分くらい出てくるってレベルを妥協できるなら、探すのはそれ程難しくないです。
軽自動車の税金については、今のところ今年度以降に初年度登録をした車両以外は、旧来のままって話しなって居ますけど、今後はどうなるのか官僚様の気分次第でしょうね。(自民党は官僚様にイエスマンですから。)
また、手放す車の処分ですが、今は鉄の価格が安い状況では有りませんので、解体業者に持ち込んでも幾らかで引き取ってくれますが、最低1万円に成ると言う保証は無いですね。
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この回答へのお礼

ご回答頂き有難うございます。

内外装や距離を気にしていれば20万以内で収まるはずがありませんものね。
妥協するのが賢明です。

お礼日時:2014/05/18 16:26

同僚の車は1万円。


私は15万で譲ってもらいました。

中古車屋は販売で利益を得るので割高です。

コネがなければ
新車販売の店に行って、新車を買う人の車を買うといっておく事です。
車種、車歴にもよりますが、値のほとんど付かない車であった場合
新車を買う人、店、あなた みんながWINとなるわけです。

しかもその車は前の人が乗っていたんですから、一応安心です。
買いたい時期から2ヶ月ぐらいの余裕をみて頼んだほうがいいでしょう。

私は新車を買った店で、軽四の中古車この方法で買った事があります。

なお、税金は来ました・・7,000円でした(平成26年度)
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この回答へのお礼

ご回答頂き有難うございます。

やはり購入する所にもよって違って来るんですね。

今からでも自分で調べてみたいと思います。

お礼日時:2014/05/18 16:25

>・諸費用込で20万円以内


可能ですけどね。
それなりですよ。
1万2万で引っ張ってきた車ですから。

>どこかで2万円代へ、
そういった声は聞こえてきますね。
私も安すぎると思ってますから。
4ナンバーならともかく、5ナンバーは上げるべきと思っています。
660cc以上なら29500円ですから、20500円ぐらいは妥当な線と思いますが。

>どのような車でも最低一万円で引き取って頂けるのでしょうか。
その店のやり方次第ですから。
新車ディーラーなら下取り3~5万でもいけるでしょう。新車を買えば。
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この回答へのお礼

ご回答頂き有難うございます。

やはり安い物はそれなりですね。
自走が可能であればもういっその事どれでも構いません。

お礼日時:2014/05/18 16:23

 今のクルマに乗り続けるのが一番経済的です。


 私のクルマは13万キロ(9年)走っておりますがまだまだ元気です。
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この回答へのお礼

ご回答頂き有難うございます。

来年車検ですので、それまでに乗り換えたいなと思っております。

お礼日時:2014/05/18 16:21

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よろしくお願いいたします。

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http://www.keikenkyo.or.jp/about_lmvio/jimusho/053.html
電話予約 075-671-0928
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ところぐらいではないでしょうか?
http://www.keikenkyo.or.jp/check/howto.html

もっと詳細が知りたい場合は、
http://www.keikenkyo.or.jp/index.html
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まだ中古車購入に向けて動き出したところで全く何もわかっていない状態なのですが、中古車購入の費用を30万円ぐらいで抑えたいと考えています。経済的にキツイのでできればできるだけ費用を抑えたいのが本音です笑。
しかし、価格が高ければ高いなりの、安ければ安いなりの内容・程度になるのが現実ですよね泣。すごく安い車を買えたものの、その後問題だらけで修理修理では嫌です。

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≫中古車購入、総支払額30万ぐらいの車は問題のない車でしょうか?

 基本的には問題ありません。
 中古車店は年式と走行距離で相場を判断して販売しています。
 古い・過走行=壊れる、とも限りません。
 要は程度次第、ということです。(前のオーナーの整備状態にもよります.)
 2年くらいは十分持つでしょう
 ただ、最低限の補修費用は残して置いてください。
 いくら程度がよいといっても経年劣化は必ずやって来ます.
 ゴム部品(ベルト類)などが交換してあればベストですが。
 現状販売の場合はいきなりトラブルがやってくることも考えられます.

≫メーカー認定のディーラー
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 信頼性というよりも、工場が併設されているところで買ったほうが無難です.
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車なら何でもいいのならば軽自動車をお勧めします.
年式にこだわらなければ車両代ヒトケタ、という車もありますので。 

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Q軽自動車の名義変更の費用

軽自動車の名義変更手続きについて、

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Aベストアンサー

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車両価格以外の諸経費用の相場っていくらぐらいでしょうか?
プランによってまちまちでしょうが、一般的な相場と内訳を教えてください。

Aベストアンサー

中古車のおおまかな諸費用と一般的な相場です。


http://www.aos.ne.jp/visitor/usedcar/usedcar_expense.html

上を見てもらって、税金や保険は業者が変わろうとも、金額に変わりないのでよしとしましょう。

次に整備費用や納車費用という名目で金を取る業者も居ます。
中古車情報誌などでは、整備込みと書いてあればこれはいらないです。
正直、整備費用3万円とか見積もりに書いあっても「何を整備してるねん」って感じです。しっかり本当にしてくれるのなら、払っておいたほうがいいでしょう。その分車両価格が安かったりする場合も多いです。

あとは以下ですかね。

登録費用
車庫証明費用
下取り費用
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下取り費用も言い値で、最初の見積もりに乗ってることが多いですが、下取りしたからどうこうする業者の手間はあんまりないので、いえばバブいてくれることが多いです。こんなもの取られても1万以下ですね。

リサイクル料は払っておきましょう。


まとめると税金やリサイクル料など必要分以外は、登録・車庫証明・下取り・整備費用などで全部で4~5万くらいなら常識的な範囲かな。

そこが高額な業者はやめておいたほうがいいです。

心配ならディーラー系の中古車で買うのが一番です。少なくともあまりに常識はずれな金額は出さないです。

中古車のおおまかな諸費用と一般的な相場です。


http://www.aos.ne.jp/visitor/usedcar/usedcar_expense.html

上を見てもらって、税金や保険は業者が変わろうとも、金額に変わりないのでよしとしましょう。

次に整備費用や納車費用という名目で金を取る業者も居ます。
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これらを持って軽自動車検査協会に行きます
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Qターボ付き軽自動車のトラブルをおしえてください

こんにちは、よろしくおねがいします。
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(1)どういう原因でどういうトラブルが起こるのか。
(消耗により不可抗力なものでも、メンテを怠った結果のものでも知りたいです。)
(2)その症状はどんなものか。
(3)それが起こってしまうと所有者は何をしないといけなくなるのか。
 (走行の可不可や、修理費用なども)

ちなみに私は、メンテがきっちりされてきた5万キロ走行くらいの
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考えているので、質問しました。

Aベストアンサー

ターボチャージャーとは本来空気の薄い高高度を飛ぶ航空機用に開発された部品です。戦時中アメリカのB-29が日本の戦闘機の届かない高高度を悠々と飛行し本土爆撃を敢行出来たのもターボが在ったからこそです。

航空機に採用されるという事は、車と違い『壊れたから停まる』という事が出来ない航空機においても使用出来るだけの、ある程度の信頼性が確保されていると言う事が出来ます。そういう部品ですから、手入れが行き届いていれば滅多な事で壊れる事はありません。

上記の通り『手入れが行き届いていれば』問題ありませんが、手入れを怠ると意外ともろいのも事実です。具体的には既に回答にあるとおり『オイル管理不良に因る焼き付き』が最も多く、他に同じ原因で起こるセンターシールブローによる白煙吐き、インペラシャフトのガタ発生によるタービンのハウジング接触(異音、破損)などが代表的な症状となります。なのでオイルだけはそこそこ以上のモノを3000~5000kmに1回は必ず交換しましょう。また最近のタービンは水冷なので水漏れも致命的ですから発生したらすぐ修理しましょう。ちなみに先の回答にチラッと出ていました『アフターアイドル』ですがサーキットで使うのでない限り必要ありません。本当に必要でしたら車両メーカーがそうする様に最初から作ってます。

最後にタービン本体ではありませんがターボ車の不具合で一つ。
ターボ車はターボゆえにブースト圧が掛かります。 ターボ無しの車は負圧のみですのでバキュームホースは常にマニホールド負圧によって『引っ張られている』為に抜けにくいですがターボ車はブースト圧が掛かり始めると『ホースが押される』形になり、そこへ吹き返しのオイル等も加わってホースがふやけ、抜けてしまう事があります。するとエアフローメーターで測っている分以外の空気をそのホースから吸ってしまい、結果『ガスが薄い』状態となり最悪ピストンが溶け落ちます(経験者)。これは全開時ではなくゼロ発進でアクセル半開位の時にエンジンから『カリカリッ』と音が聞こえた次の瞬間にはもうピストンが逝ってしまっています。10万km近くなってきたらバキュームホースも総とっかえしましょう。

ターボチャージャーとは本来空気の薄い高高度を飛ぶ航空機用に開発された部品です。戦時中アメリカのB-29が日本の戦闘機の届かない高高度を悠々と飛行し本土爆撃を敢行出来たのもターボが在ったからこそです。

航空機に採用されるという事は、車と違い『壊れたから停まる』という事が出来ない航空機においても使用出来るだけの、ある程度の信頼性が確保されていると言う事が出来ます。そういう部品ですから、手入れが行き届いていれば滅多な事で壊れる事はありません。

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