初めての店舗開業を成功させよう>>

4月に人間ドックをした30才女性です。
健康診断でケトン体陽性だと結果が出ました。ケトン体自体あまりなじみがなく調べれば調べる程余計に分からくなってしまいました。
心当たりとしては、普段お酒が好きなので毎晩晩酌をしたり、出来るだけダイエットの為に晩ご飯は炭水化物を食べずおかずだけなどといった事でしょうか。
それ以外の普段の食生活には人よりは結構気を遣ってる方だと思います。出来るだけ自分で料理した健康的なものや野菜を多く食べるようにしています。
お菓子などもあまり食べません。
まずケトン体陽性とは深刻な事なのでしょうか?それともただの体質ですか?後はどんな病気になりやすいですか?
そしてどういった対処をしたらいいのですか?
質問が多くてすみません。どなたかケトン体について詳しい方教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

普通は、嘔吐下痢など、脱水がひどくなった時に陽性になります。

よって、下痢とか嘔吐をしていて点滴が必要か判断に迷うときは、尿ケトンを測定して陽性ならまず、点滴します。

あと、糖尿病で高血糖が持続するような状況、すなわち、体内に糖をうまくとりこめない時や、飢餓状態で利用可能な糖がない場合にでます。飲酒でもケトンはでやすくなります。

嘔吐・下痢とかないのであれば、糖類摂取制限と飲酒によって尿中ケトンが陽性になったと考えられます。

ケトンは酸性なので、血液も酸性に傾く事になり、高カルシウム血症や高カリウム血症、その他、いろんな障害がでてくる可能性があります。

普通の食生活と飲酒の制限をお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり毎晩の飲酒がいけなかったのでしょうか。お酒は好きなのでなかなかやめれませんがこれからはほどほどに飲むようにしたいと思います。
高カルシウム血症、高カリウム血症などの症状に繋がっていく事を始めて知りました。
再度血液検査をして様子をみたいと思います。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/18 18:31

私の体験にすぎませんが、血液検査は何回もやってます。

1回た゜けケトン体がプラスになっていて、他の項目は正常でした。先生に聞いたら心配はいらないと言うことでした。理由は聞きませんでした。6ヶ月後に血液検査したら、ケトン体はマイナスに戻ってました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その日の体調によって陽性と出てしまう場合もあるんですね。もう一度血液検査をしてみたいと思います。貴重な体験のご意見ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/18 18:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q食欲旺盛なのにケトン体+が出ました

現在、妊娠5ヶ月。8年ぶり2人目の妊娠です。
初期からつわりもほとんど無く現在はさらに食欲旺盛でお正月のせいもあり体重増加が気になるくらいです。
昨日、定期健診で尿検査をしたところ「ケトン+」「潜血±」が出ました。
朝食も食べて行ったし先生も「何でかな??」と言った感じでした。その時はケトンの意味が良く分かっていなかったので昨夜ネットで調べたのですが、つわりなどで食事が取れない方などに出る反応の様ですね。
私の様な場合を調べるのですが出てきません。
別に何も心配しなくて良いのでしょうか?
ちなみに職場の尿検査では毎回ではありませんがよく尿淡白で+反応が出ます。再検査ではいつも問題なしです。
先月、膀胱炎になりましたがお薬で治っています。
検診の前夜に性交を持ちましたが潜血はこのせいでしょうか?恥ずかしくて先生に聞けませんでした・・
もちろん病院できちんと聞くべきだとはわかっているのですが次回の検診までに何か情報を得たいので分かることがあれば教えてください。

Aベストアンサー

ケトン体というのは、つわりで食事が取れないとき、つまり、吐いて水分も取れないときに出ます。あるいは、赤ちゃんが風邪などでよく吐いてミルクや水分を十分に摂れないときもケトン体は出ます。

ケトンというのは、体内の水分が不足しているときに出ます。だから、水分が足りていないと考えてください。水分ちゃんと摂っていますか?妊娠中は浮腫むから水分を控えてくださいと言われますが、1日必要な水分は摂取するようにしましょう。1日1リットルは最低必要なので、朝から寝るまでに自分がどれくらい水分を摂取しているか考えてみて、もう少し水分を摂取するようにすれば、ケトンはでません。

ケトンは水があると分解されて尿で排泄されます。だから、脱水症状を判断するのに使われます。つわりや赤ちゃんの風邪で、吐いて吐いて水分が不足した状態を見るために検査します。

Qつわりとケトン体について

現在妊娠8週目です。
あまりにつわりがひどいと思い、昨日病院で検査してもらいましたが、ケトン体は出ていないとのことでした。
体重は妊娠発覚時より3キロ落ちています。
今日も吐き気がひどかったので、自分で検査してみたところ、尿中ケトン体が真紫のプラスでした。
(ウロピースSで検査しました。)

尿中ケトン体がプラスだと、胎児に何らかの影響はあるのでしょうか。
また、昨日はマイナスで今日はプラスなどということもあるのでしょうか?
昨日病院で違う方の尿で検査されたのではと思っているのですが…。。

まとまりのない文章になってしまいましたが、尿中ケトン体がプラスの時の対応も含めて教えてください。

Aベストアンサー

助産師です。
つわり、私もひどくて飲食全く無理、トイレに立つのがやっとで入院し点滴治療をうけました。
辛いですよね。

さて、ケトン体ですが、+だからといって胎児に影響はありません。安心してください。ママがつわりで栄養摂取不可でもこの時期の胎児は自分で栄養分を持っているのでしっかり成長できます。

昨日との違いですが、ケトン体はママの不完全な食事摂取(栄養失調)によって出現するもので、つわりがひどく飲食できなければできないだけ出現します。
ですから、昨日(-)でも今日は(+)、もし今日しっかり飲食できたとしたら明日は(-)になっていることもあります。

つわりにより、
吐き気、嘔吐、ケトン体の出現、ビタミンB1の欠乏、尿蛋白の出現、
ごくごく稀ですが、ひどくなればママの肝機能・腎機能障害、脳障害などが起こってきます。
昨日(-)で本日(+)ということは、つわりがひどくなっているんかもしれません。一日に全く飲食ができない状態であれば、そうでなくても再度病院受診し、点滴をしてもらったほうがいいと思います。点滴中は絶食となることがありますが、入院の場合のみかもしれません。
点滴は日帰りで数日病院通いをすることになると思います。
尿検査・採血などで結果によっては入院となることもあると思います。

病院によってはですが、患者希望で点滴や入院をさせてくれるところもあるので、もし受診して何の処置・治療もしてくれないようでしたら医師に希望してみてください。
つわりがなくなるわけではないのですが、点滴することで体内の血流がよくなって、栄養摂取も少しずつできるようになりますし、すごく楽になります。吐く回数もかなり減ります。

助産師です。
つわり、私もひどくて飲食全く無理、トイレに立つのがやっとで入院し点滴治療をうけました。
辛いですよね。

さて、ケトン体ですが、+だからといって胎児に影響はありません。安心してください。ママがつわりで栄養摂取不可でもこの時期の胎児は自分で栄養分を持っているのでしっかり成長できます。

昨日との違いですが、ケトン体はママの不完全な食事摂取(栄養失調)によって出現するもので、つわりがひどく飲食できなければできないだけ出現します。
ですから、昨日(-)でも今日は(...続きを読む

Q尿検査でケトン体がでました

こんにちわ

カテゴリーがあっているか心配なんですが質問させていただきます

先日体調が悪いので病院に行きました

その時に熱があったので尿検査をしました

結果 膀胱炎、ケトン体というものがでました

ダイエットしていないですか?と聞かれたんですが全くしていません

ケトン体というのは初めて出たんで少し心配になりインターネットで調べてみると妊娠してるときに出たりすると書いてあったので心配になり質問させていただきました

性交したのは3/13 3/15 この二日で病院で尿検査をしたのは3/17です

妊娠しているからケトン体が出たということはありえますか?

食生活に関してはお酒を飲むことが多く夜はあまり食べていないのかもしれません

そのことが関係しているのでしょうか?

Aベストアンサー

ケトン体というのは、体内で糖分が足りなくなったときに血液中に出てくる有害物質の名前です。
ケトン体が多くなると、食欲低下、顔色不良、倦怠感、吐き気・嘔吐、腹痛などの症状が現れます。

脂肪分解が急激におきるときに出ますから医者が「ダイエットしてる?」と聞いたのかも。

あとはカゼや嘔吐下痢などで吐き気が止まらないときにも、食事ができなくなるためにケトン体が出ることがあります。(子どもに多いです。子どもは体が小さいので嘔吐下痢症で吐いていたり、風邪などでも食事がとれない状態になると簡単にケトン体が増加していきます)

大人の場合は、つわりのときなど、食事があまり取れないとケトン体が出ることがあるので、「妊娠のときにも」と書かれていたのだと思います。
ケトン体=妊娠したときにでる物質 ではなく、妊娠して、つわりがひどいときなどに食事が取れず、ケトン体が出る、と考えたほうがいいですね。
なので、ケトン体が出たから妊娠してるということは考えなくていいです。つわりで食事がとれないということもないわけですし。
第一、13日と15日に性交して、17日に検査しても妊娠してるかなんてわかりません。(早くても生理予定日じゃないと妊娠してるかどうかはわかりません)

避妊してたなら、妊娠の心配はあまりしなくても大丈夫だと思いますよ。
おそらく飲んでばっかりであまり食べ物を食べていないのが原因か、膀胱炎になったとのことですので、疲れがたまってるのだと思います。

お酒もいいですが(私も酒好きなので)ちゃんと食事もしましょうね~。
お大事に。

ケトン体というのは、体内で糖分が足りなくなったときに血液中に出てくる有害物質の名前です。
ケトン体が多くなると、食欲低下、顔色不良、倦怠感、吐き気・嘔吐、腹痛などの症状が現れます。

脂肪分解が急激におきるときに出ますから医者が「ダイエットしてる?」と聞いたのかも。

あとはカゼや嘔吐下痢などで吐き気が止まらないときにも、食事ができなくなるためにケトン体が出ることがあります。(子どもに多いです。子どもは体が小さいので嘔吐下痢症で吐いていたり、風邪などでも食事がとれない状態...続きを読む

Q検尿でケトン体が出てます???

先日より、胃腸風邪で、ひどい下痢になっているので、
病院で点滴を受けています。 毎日検尿すると、ケトン体
が+検出されてます。
何で 出ているのでしょう?

下痢も治り 身体もだるくないのに ケトン体出てるので
明日も病院に来なさいと言われました。

ケトン体で検索して見ると、糖尿病に関する記述が
有りますけど  他の要因でも検出有りますか?

Aベストアンサー

あまり心配することはないですよ。普通に食事を取れていれば、その食事が栄養になるのですが、食事が取れないとそれだけでは足りなくて、体に蓄えられている脂肪が分解されてケトン体になります。ひどい下痢で点滴を受けなければならない位だったので、食事もあまり取れていなかったのだと思いますので、出て当たり前です。糖尿病で高血糖が続くとケトアシドーシスになる事もあるのですが、これとは全く別と思ってください。ご飯が食べられるようになれば自然に回復しますよ。

Qつわりがひどいのでおろそうかと思います

妻のつわりがあまりにもひどいので、さすがに堕胎を薦めようかと思っています。
・食べ物もあまり受け付けない。パインのみ。体重も落ちている(ただでさえやせている)。
・元々吐き気を催しやすい体質なので、それ以上にひどい吐き気が続く。
・寝過ぎで肩こりになる→肩こりで気持ち悪くなる→つわりで気持ち悪くなる→体力が落ちる、という悪循環が続く
・軽くなるツボマッサージや気分転換なども試したが×。
・今後軽くなるとは思えない。
・仕事もすでに1週間以上欠勤してしまっている(すぐには退職できないので。休職制度もない)。
・ささいな環境の変化にも敏感になりノイローゼ気味になっている。
以上のことから、神様は「一端授けたけど、どうやら、あなたたちには無理だから諦めろ。諦めなければまだまだ苦しめるぞ」と言っているのだと思い上記の結論になりました。
医師とも相談するつもりですが、薬でおろせるなど聞きましたが、堕胎する際の注意などありましたら、お聞かせ下さい。

Aベストアンサー

♯22です。
再回答させてくださいね。
この5,6時間、心配で心配で、ずっとsmalltownさんのお礼を見てきました。
すごく律儀にお礼なさってますね。
優しい方なんだろうな~と思っています。
"ベストな決断"とおっしゃてるところ、少し気持ちに変化があらわれたのかな?と、ちょっとだけほっとしています。

愛する妻の苦しむ姿が、可愛そうで可愛そうで、
たとえ無事出産が終わっても、この先の事が不安で不安で、
今どうしていいか分からなくて、ノイローゼ気味で、パニック状態で、
すべての苦難を一人でしょってしまっている気分なんじゃないですか?
大変でしょうけど、神様が幸せになる前に、smalltownさん夫婦に与えた試練なんだと思います。

いいですか?
これだけは尊重してあげてくださいね。
それはまだ見ぬ赤ちゃんの意思です。
必死に生きよう、大きくなろう、パパとママに可愛がってもらおう、新米のパパとママにたくさんのことを教えてあげよう、としている新しい生命の意思です。
本当に、本当に我が子は、可愛いですよ。
目に入れても、全く痛くないですよ。
smalltownさんには、今はそう思えなくても…

回答している皆さんはポイントのことなんて全く気にしてないですよ!
ただ、Sさんに考え直して欲しくて、もっとしっかりして欲しくて、馬鹿なことは考えないで、と思って回答してるんです。
今、この人生最大の決断を間違えないでくださいね。
堕胎は本当に最後の最後の決断ですよ!
これだけ多くの方が、見ず知らずにもかかわらず応援してくれているんです。
ぜひ、参考にしてくださいね。
きっと、この後、よかった~と思える日が来ます。
きっと…

♯22です。
再回答させてくださいね。
この5,6時間、心配で心配で、ずっとsmalltownさんのお礼を見てきました。
すごく律儀にお礼なさってますね。
優しい方なんだろうな~と思っています。
"ベストな決断"とおっしゃてるところ、少し気持ちに変化があらわれたのかな?と、ちょっとだけほっとしています。

愛する妻の苦しむ姿が、可愛そうで可愛そうで、
たとえ無事出産が終わっても、この先の事が不安で不安で、
今どうしていいか分からなくて、ノイローゼ気味で、パニック状態で、
すべての苦難を一人...続きを読む

Q自宅にて尿中ケトン検査。 試験紙はどうすれば手に入りますか?

子供(4歳)がケトン血性低血糖症によくなります。
いつも気づく時には、嘔吐、眠気、だるさを訴えた時で、
病院に連れて行くとケトンの値が+3か+4になっています。
お医者さんが言うには、+または+1ぐらいの段階でジュースや飴を
摂取すればひどくならずに済むとのことですが、
子供にとって+~+1の段階ではあまりしんどくないみたいで、
親の目からも異変を感じ取ることができません。

今年から幼稚園に行くため、登園前に自宅でケトンの検査ができたら…と思い、
ケトン検査の試験紙が売られていないかネットで調べたりしましたが、
調べ方が悪いのか、尿糖や血尿の試験紙しか見つけることができませんでした。

尿中ケトン試験紙は町の薬局とかで扱っている物なのでしょうか?
ネットでの通販でも構いません。
ご存知の方、HP等を教えて頂けると助かります。
また、こんなところで売ってるよという情報もあればお願い致します。

Aベストアンサー

ケトン試験紙は 病院の近くにあるような調剤薬局で取り寄せればあるかもしれませんが、病院にいくタイミングを測るのならば「ケトンが血中に多くでるときは 口臭がリンゴの臭いに似た感じ」になるので、それを参考にしてみればどうでしょう。

Q血液などの検査結果は何日で出る?

血液検査などの検査結果は、1週間以内で出るとは思うのですが、最近通い始めたところでは、毎回「2週間後に来てください」と言います。「1週間でもいいかな。」と言い直す時がありますが、結果が出てるはずなのに2週間後に結果を聞きにきてくれということを不思議に思います。
どのような理由が考えられますか?

Aベストアンサー

以前病院で勤めていたので 参考になればと思いお話させていただきます。

まず 質問の検査結果は何日で出るか?ですが
検査項目によって結果が出る日数が異なります。
基本的な項目などでしたら数十分ででますし
項目によっては一週間かかるものもあれば二週間かかるものもあります。

また 病院によって異なると思うのですが
その病院で血液を採取して 同じ病院で検査できるところもあれば
その病院で血液を採取しても 検査する機械がないため別の機械がある病院で検査をして 後日その病院に結果が届くという場合もあります。

それから 本来ならば一週間で結果が出るような検査でも
土日祝を挟んだりする場合は長めに言う場合もあります。
結果を聞くだけで患者さんに何度も足を運んでもらうのも悪いですしね。

お役に立てれば嬉しいです。

Q妊娠4ヶ月の尿蛋白とケトン体

私は、今妊娠4ヶ月となりまた。吐きつわりがあってほとんど食事を口に出来ず、みかん缶詰もしくはビスケットを食べてます。水分は採る様にはしているのですが、暑さで汗で出てしまったり吐いてしまったりしています。尿の量も少ないです。検診の時の尿検査で蛋白1+、ケトン体3+と出ていたので、流石に点滴してくれるだろうと思っていたのですが、「腎臓病だった?」と聞かれ「違います」と言ったら次回の検診で蛋白がまた+出たら、内科を紹介しますと言われました。蛋白の事ばかりでケトン3+の事を何も言われず、後になって大丈夫なのかなと思いました。友人やサイトで調べた所ケトン3+も出てたら点滴をして栄養補給をするのが通常の様な気がするのですが・・。私が、その場で気なることをもっとはっきり言わないのがいけないのかもしれませんが(でも、ツワリの事は言ったのですが)その場に行くとポンと忘れてしまう後は忙しいそうにしているので言いそびれてしまう様な雰囲気になってしまってるような・・。なかなか先生とのコミュニケーションは難しいです。いずれにしても、ケトン体3+で何もしなくて大丈夫なのでしょうか?
他の病院にも行ってみようかと考えています。

私は、今妊娠4ヶ月となりまた。吐きつわりがあってほとんど食事を口に出来ず、みかん缶詰もしくはビスケットを食べてます。水分は採る様にはしているのですが、暑さで汗で出てしまったり吐いてしまったりしています。尿の量も少ないです。検診の時の尿検査で蛋白1+、ケトン体3+と出ていたので、流石に点滴してくれるだろうと思っていたのですが、「腎臓病だった?」と聞かれ「違います」と言ったら次回の検診で蛋白がまた+出たら、内科を紹介しますと言われました。蛋白の事ばかりでケトン3+の事を何も言われ...続きを読む

Aベストアンサー

血中の血糖値はどうだったのでしょうね。
ケトン2+以上だと 悪阻の適用ですが(つわりのひどいもの)
確かにはいてばかりだと栄養が摂れないためにケトン体が陽性にでます。
栄養不足のために体にある脂肪を分解したあとの産物がケトン体なのです。

血中の血糖値が高い場合妊娠性糖尿病が疑われたりします。
(血液中の栄養が分解されないまま残った状態で、栄養が細胞にいかないので脂肪が分解されケトン体がでた状態)
ですが尿糖はどうだったのでしょう?

ただ単に点滴をして栄養補給すればよい、という問題ではないので
今の主治医に不安を相談するか 他の産婦人科に行って相談なされたらよいでしょうね。

Q吐きたいのに、吐けません…。

こんにちは。
今、6週目ぐらいの妊婦です。
一昨日位からつわりが始まりました。特に朝と帰りの通勤電車で気分が悪くなるのです。
座っていても気分が悪くなり、途中下車してトイレに駆け込むのですが、吐きたいのに吐けないのです。
吐けないというか、「おえっ」と何度もなるのに、
何にも出てこないのです。私はつわりだと思っていたのですが、これもつわりの一種なのでしょうか?つわりというと、みなさんたくさん吐いていらっしゃるようなので、心配になりました。
 あと、仕事をしているのですが、動きすぎたりすると腰が痛くなったり、下腹部が痛くなったり、時には茶色のおりものが出ます。初めて茶色のおりものが出た時には慌てて病院に行ったのですが、先生に「着床出血だと思うから大丈夫」と言われ安心したのですが、こんなに何度も出たりするのでしょうか?
初めてのことばっかりで心配です。
同じような経験をした方などアドバイスなどよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ツワリですよ。

仕事をされていると、専業より大変ですよね…。
私の場合は、お昼に弁当を扱う場所だったので
午前中の準備の段階から、穏やかでいられなかったです。

多分、今の感じだと空腹感があるのに食べられないって状態では?
酸味のある物やレモン水などサッパリした物を取ると
少しでも空腹感は、まぎれるかも・・・。
グレープフルーツだとFeもビタミンも多いので、そういうのを食べる方法もありますよね。

あとは、食品の事を考えず、南国の青い海や爽やかな空とか快い風の吹く草原を
イメージして、伏せった気持ちを紛らわしてみてはドウでしょう。
静かな音楽を聴くのも気が、まぎれます。

自分の時は、トイレの往復に疲れた時に楽な姿勢でカベに寄りかかって座り
上を向いて、口を半開きで「無」の境地に行ってました。
時々、トイレの中で便座に座って無の境地・・・。
絵ズラがソウトウなんで、出来れば人に見られない所で^^;

通勤電車では、音楽を聴いてマスクをするのも良いかもしれません。
今、子宮の状態が変わってきている時期だと思いうので
普段の様に調子よくって体調とは、違ってきているんだと思います。

赤ちゃんがお母さんの体に馴染んで行こうとしている時期ですから
もう少しのファイトです。

ツワリですよ。

仕事をされていると、専業より大変ですよね…。
私の場合は、お昼に弁当を扱う場所だったので
午前中の準備の段階から、穏やかでいられなかったです。

多分、今の感じだと空腹感があるのに食べられないって状態では?
酸味のある物やレモン水などサッパリした物を取ると
少しでも空腹感は、まぎれるかも・・・。
グレープフルーツだとFeもビタミンも多いので、そういうのを食べる方法もありますよね。

あとは、食品の事を考えず、南国の青い海や爽やかな空とか快い風の吹く草原を
イ...続きを読む

Q食後2時間の血糖値が高かったのですが・・・

食後2時間の血糖値が高かったのですが・・・


現在、妊娠6か月の者です。
身内に糖尿病の者がいるので、
血糖値の検査をしたら、
1時間後の数値が180以下が正常のところ、181と
1項目ひっかかったので念のために・・・
と専門病院を紹介されました。
ちなみにグリコヘモグロビンAlcは4.8%と正常値でした。


そこで、自宅で食後2時間の血糖値を測るように指示されていて
今日の昼食後2時間の数値が134と高くてショックを受けています。
(正常値は120以下です)


食事の内容は


ご飯 100g
サラダ 100g (キャベツ・トマト・サニーレタス・ノンオイルドレッシング)
冷凍食品のきんぴらごぼう 15g 25カロリー 脂質 1.0
冷凍食品のミニオムレツ  1個  44カロリー 脂質 2.6
冷凍食品のえびとひじきのふんわり揚げ 1個(22g) 37カロリー 脂質 2.0


以上です。
(妊娠中に冷凍食品を食べるとは・・・
とお叱りを頂きそうですが、仕事をしているので
前日の夕食の残りがなければ冷凍食品を頼ることもあります。)


食べ方としては、サラダを先に食べ次にご飯とおかずという風に
なるべくゆっくり食べました。

以上のメニューだと、
血糖値が上がっても仕方ないのでしょうか?

食後2時間の血糖値が高かったのですが・・・


現在、妊娠6か月の者です。
身内に糖尿病の者がいるので、
血糖値の検査をしたら、
1時間後の数値が180以下が正常のところ、181と
1項目ひっかかったので念のために・・・
と専門病院を紹介されました。
ちなみにグリコヘモグロビンAlcは4.8%と正常値でした。


そこで、自宅で食後2時間の血糖値を測るように指示されていて
今日の昼食後2時間の数値が134と高くてショックを受けています。
(正常値は120以下です)


食事の内容は


ご飯 ...続きを読む

Aベストアンサー

メニューや食べ方を見ても、普通の人なら急激に血糖値が上昇するとは考えにくいですね。

インスリンがゆっくり出るタイプなのでしょうか?まあ、詳しく検査してみないとわからないと思いますが、身内に糖尿の方がいることに加え、妊娠してるため、妊娠性糖尿病の恐れがあるように思えます。

ちなみに妊娠前は血糖値は正常だったのでしょうか?妊娠が原因なのか、もともと基礎にあったのかでは違います。

ただ、血糖値はそれほど高くないので、医師の指示に忠実に生活してれば大丈夫ではないでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報