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XやYと置くやり方で解くのが参考書に載っているやり方かと思います。

しかし、もっと簡単に解けないのかと調べてみると、比を利用して解くというやり方を見付けました。

ですが、そこに載っていた解き方の説明が大まか過ぎて、よくわかりません。

下の問題なのですが、どういう考え方なのか、ご教授お願い致します。


A町からB町に向って一定の速さで歩いている人が、A町発B町行きのバスに7分ごとに追い越され、B町発A町行きのバスに5分ごとに出会った。
このバスはA町行き、B町行きともに等速度で走り、等間隔で運行しているものとすると、バスは何分何秒ごとに発車しているか。
  
 1.5分40秒
 2.5分50秒               
 3.6分00秒               
 4.6分10秒      
 5.6分20秒                   


答え、 2        


【速い解き方】(↓この途中式の解説をお願い致します)

 (7+5)÷2=6
 (7-5)÷2=1
 (6+1)×5÷6=5と5/6  よって5分50秒

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A 回答 (5件)

#1、#2です。

お返事ありがとうございます。

リンク先見ました。教えてくださり、ありがとうございます。

「超高速解法DVDシリーズ」を売るため、というアピールは否めませんね。(背景が、黒でなくて淡いピンクかグリーンにすればいいのに。笑)

アピールは良いと思いますよ。
だってSPIなどの数的処理は時間との勝負で、1問平均60秒目標ですから。

「ほら! たった3行の式で解けちゃう!」
ということだけをアピールしていて、
「詳しくしりたい人・この超高速を身に着けたい人は、DVD買ってね♪」
ということでしょう。
「教えてくれるサイト」ではなかったのが残念! 笑


私は、
#3、#4のredgarberaさんの回答で、完璧だ、と思っているんです。
「XやYと置くやり方で解くのが参考書に載っているやり方かと思います。しかし、もっと簡単に解けないのかと調べてみると、比を利用して解くというやり方を見付けました。」
の完全な答えになっています。
私がredgarberaさんにお礼を言いたいくらいです。
ま、回答者どうしのやり取りは推奨されていないので、差し控えましたけどね。

私が「独自で編み出した「公式」のような気がする」と言ったのは撤回しておきます。redgarberaさんのおっしゃる通り、和差算自体は、中学受験でも数的処理でもよくある手法ですから(例えば、持っているお金とか)。
ただ、
(7+5)÷2=6
(7-5)÷2=1
は明らかに和差算なのに、
速さの比に和差算を適用した、ということの意味を理解できないまま、
こんなやり方頼りにする必要ない(正確には、「筆者は理由を書いておけよ」)と言ってしまったのは恥ずかしいなあ、
と思いました。

検索するとredgarberaさんと同じようなやり方をしている類似問題はたくさんあるようですね。私自身も中学受験の時に習ったような気もします。図に速さの比(それはつまり進んだ距離の比)を書き込む、というのが、正直私の弱点なのかも知れません。

redgarberaさんが画像添付を再度試みると思っているので、私が画像を付けるのは遠慮しました(ある意味私の図の改良版になるのかな、と予想しています)。
私も投稿時にシステムエラーになることがあります。運営に聞くとキャッシュか何かの問題だそうですが、キャッシュクリアしても解決しない場合があります。

あえて速度を分速で出さずに速度を比のまま表すところに妙がありますね。
前言撤回して、理解すれば、なかなか便利な解法だろうと認めます。


まあ、サイトに
  自分の「感覚に合った解法」で勉強する!
とピンク色で書かれていましたから、質問者さんがご自分に合った方法を探すため、いろいろなパターンに触れてみるのは良いことだと思います。時間さえあれば。

ちなみに私なら、比のままでやるやり方を学んだ今になっても、方程式の方を選びます。それは、私にとっては、方程式を避ける理由が特にないし、今回の方程式が割と解きやすいから。

勉強になりました。がんばってください。
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この回答へのお礼

サイトもご覧くださり、ありがとうございます!
教えるサイトではなくすいません…笑

自分に合った方法を見付けるのが大切ということですね。
私は苦戦ばかりしてますが…笑

おそらくこれからも苦戦すると思いますが、色んな解き方に触れてみようと思います。
何度も丁寧にご回答くださり、本当にありがとうございます!

お礼日時:2014/05/20 12:28

No.3です。

図を添付したつもりでいたのですが落ちていました。、再度投稿しようとしたのですが、システムエラーが出て図が添付できません。先ほどの説明でわかりにくいようでしたら補足をつけて下さい。説明を追加するか、少し時間を置いてから再度トライしてみます。
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この回答へのお礼

先程の丁寧なご回答で、私の頭でも理解することができました。
画像添付はエラーが出てしまいやすいらしいので、先程のご回答だけで充分です。
ご丁寧にありがとうございます!

お礼日時:2014/05/20 11:27

この問題では上りと下りの2種類のバスを考えるとわかりにくくなります。

バスは同じ方向に進む2台だけにし、人の向きを変えて考えましょう。

バス1と人が同じ場所にいるところから考えます。人がバスと同じ方向に進むと7分後にバス2に追い越され、バスと反対の方向に向かって進むと5分後にバス2と出会う、ということになります。
そうすると、小学校で習う旅人算の考えで、「バスとバスの間の距離÷(バスの速さ-人の速さ)=7分」、「バスとバスの間の距離÷(バスの速さ+人の速さ)=5分」ということになりますね。

ここで比を使います。どちらも距離は同じなのですから、(バスの速さ-人の速さ)と(バスの速さ+人の速さ)の比は5:7ということになります。同じ距離なら速いほど時間は短くてすむので、時間と速さは逆比になるのです。

そうしたら今度は「和差算」を使います。バスの速さと人の速さの和が7で差が5ですね。すると、和の7に差の5を足すとバスの速さ二つ分になるので、これを2で割るとバスの速さの比が出ます(人の速さがバスの速さより5少ないので、これに5をたしてやれば人の速さがバスの速さと同じになり、12はバスの速さ二つ分になる、という考えです。和差算についてご存知ならこのあたりは読み飛ばして下さい)。
一方、7から5を引くと人の速さふたつ分が出るので、これを2で割れば人の速さが出ます(バスの速さから5を引けば人の速さと同じになりますね。すると和は7-5で2となり、これは人の速さ二つ分ですから、これを2で割れば人の速さになるのです)。
というわけで、最初の二つの式はバスの速さと人の速さの比を出すものです。バスの速さと人の速さの比は6:1ということですね。
ちなみに、一つめの式でバスの速さが出ていて、バスと人の速さの和は7とわかっているのですから、二つめの式はこの和の7からバスの速さの6を引いて1と出してもかまいません。

そうしたら最後にまた旅人算を使います。
人がバスと反対の方向に進むとき、バスと人は5分で出会うのでした。そしてバスの速さが6、人の速さが1ですから、バスと人の速さの和の7に時間の5分をかけると、バスとバスの間の距離が出ます。この距離をバスの速さの6で割れば、この距離をバスが走る時間が出ますね。これが三つめの式の意味です。

以上ですがおわかりいただけたでしょうか。不明な点がありましたら補足をつけて下さいね。
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この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
ご回答ありがとうございます!

凄く分かりやすく説明して頂き感謝致します。
旅人算の考え方を完全に忘れてしまっていて(汗)、ご回答を読んで「あぁ、そうか!」と凄く納得しました。

こういった問題は昔は得意だったのですが、今はすっかり苦手になってしまって…
でも、ご回答を読んだら解き方が分かり、すっきりしました。

ありがとうございます!

お礼日時:2014/05/20 11:22

#1です。


さっき図の中で1箇所間違えていたのでお詫びして訂正します。

下の7X → 5X
「数的推理  速さ・時間・距離の簡単な解き」の回答画像2
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この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2014/05/17 22:02

普段、小学生の中学受験をよく指導します。


しかしこの問題は、小学生には少し困難と感じます。
「もっと簡単に解ける方法」というのが、小学生の解き方、ということだと思ったのですがね。

大人にとっては、方程式があるので決して難しくない問題です。
これまで大人のSPI数的処理受験を何人か指導してきました。
しかし書いていらっしゃる【速い解き方】は見たことありません。
おっしゃる通り XやYと置くやり方(方程式)で解くのが一般的です。


先に率直な感想を言わせていただきます。
本も予備校も、「売れる」ために、独自の「とっておきの必殺ワザ」を編み出そうとします。
・・・というか、「もっと、画期的な解き方がないかな」と常に考えるのが、教師のサガだと思いますが。

でもその本が、【速い解き方】と言いながら、理解するのにめちゃくちゃ時間かかったら、本末転倒だと思いませんか?
私は結局、書いていらっしゃる【速い解き方】の真意は全てはわかりませんでした。何か独自で編み出した「公式」のような気がします(皆が認めないと公式と呼ぶのは厳密ではないですけどね)。

方程式を理解・習得するのが早いか、
独自の公式を丸暗記してしまうのが早いか、
ということだと感じますよ。

でも、覚えにくい公式だったらリスクも高いので、私は普段、理解する方をオススメしています。
以下解説です。比を利用しているとは厳密には言えません。ですから、質問者様の求める回答にはなっていません。
「やり方を見付けました」とおっしゃっているので、「(ネットなら)どこで見つけたのか」を教えてくだされば見てみます。

大まか過ぎる説明しかしないサイトなら、あまり頼りにしない方が良いんじゃないか、というのが私の本音ですけどね。
しかし、「方程式を使わずに済むなら、使わない方法でやりたい」という方程式の嫌いな大人の生徒様とも今まで出会ってきましたので、お気持ちはわかります。


さて以下解説です。添付画像と合わせてご覧ください。
右側はダイヤグラムと呼ばれるもので、スペースが余ったからついでに描いたものです。
ダイヤグラムの方が理解が得意な人もいますけど、たいていの人は嫌がるので、右半分は無視していただいてけっこうです。

距離に単位がないと説明しにくいので、便宜的にm(メートル)とします。
バスが発車する間隔を t(分)とします。
人の速さを X(m/分)とします。
バスの速さを Y(m/分)とします。
まず、7分間隔や5分間隔の場合について説明します。

もし人が立ち止っていたら、今目の前を通過するバスと、その後に来るバスとの距離は、
(速さ)x(時間)=(距離)
Yt(m)
です。

ところが人が動くと、
追いかけるバスはその分余分に走らないといけません。
すれ違うバスはその分走る距離が短くて済みます。

【追いかけ】
人もバスも7分間
最初に開いていた距離は Yt
Yt+Xx7=Yx7  ・・・式1
(または進んだ距離の差 Yt=Yx7-Xx7 )
(Xx7は Xかける7 速さかける時間)

【すれ違い】
人もバスも5分間
最初に開いていた距離は Yt
Yt-Xx5=Yx5  ・・・式2
(または進んだ距離の和 Yt=Yx5+Xx5 )

あとは式1と式2を連立。
式1 5倍、式2 7倍
5Yt+35X=35Y
7Yt-35X=35Y

辺々足して
12Yt=70Y

Yが消える。
t=70/12=35/6=5と5/6
X(人の速さ)は求める必要ないが、求めようと思ったら求められる。


ここからが真の解説です。
今、7とか5とか書いたのをそれぞれAとBに置き換えてください。(A>B)

【追いかけ】
Yt+XxA=YxA  ・・・式3
【すれ違い】
Yt-XxB=YxB  ・・・式4

式1と式2を連立すると
(A+B)Yt=2ABY

これより
t=2AB/(A+B)
・・・「独自の公式」ってやつです。

A=7、B=5を入れれば、
7x5x2/12 となり、7×5÷6 と同じ式になりますから。


なんで私がその本(サイト?)を批判したのかという一番の理由は、
(7+5)÷2=6
(7-5)÷2=1
再び (6+1) という足し算を行う、という無駄を行っているからです。
そういうことをするなら、本に
(7+5)/2=6
(7-5)/2=1
の意味を書いていないといけないですよね、質問者様と同感です。
(A+B)/2
(A-B)/2
を足すと、
(A+B)/2+(A-B)/2=A
なんです。
なら最初からAでいいじゃないか、
わざわざ足して2で割る、引いて2で割るをやらせたいなら、筆者は理由を書いておけよ、
というのが私の感想です。
(6+1)×5/6

7×5/6 でいいんですよ。
6は(A+B)/2 ですから
AB/((A+B)/2)
つまり
ABx2/(A+B)
つまり
2AB/(A+B)
です。
この式の意味は上に書いた通りです。

比の解き方でできなかった自分自身は悔しいですけどね。何だろう?
(以上、そもそも、「なんだ、この方が簡単♪」という実感がないと、わざわざそれをやる必要がない、という私の感想をお伝えしました。)
「数的推理  速さ・時間・距離の簡単な解き」の回答画像1
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
中学受験のご指導をされている回答者様のご意見、大変参考になりました。

どうしても時間がかかってしまうので、短縮できないものかと参考書やサイトを見て模索していました。
わかるものもあれば、わからないものもあり…。
なるほど、確かに独自の法則というものが存在するのでしょうね。

ご丁寧な解説をして頂き、より問題の理解を深めることができました。
ありがとうございます。

因みに、こちらが私が見たサイトです。
サイトの下の方に、似た問題の解説が割りと丁寧に書かれています。
しかし質問させて頂いた問題の解説は載ってなかったため、どうにも私には理解できず…;;。

回答者様は数学がお得意のようなので、もしかしたら私の文章なんかではなく、サイトをご覧になられたらお分かりになるのかもしれませんね。
もしお時間があれば、覗いて見てください。
http://www.8000.jp/fighting.html

お礼日時:2014/05/17 22:01

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結果、ほぼ計算どおりの得点をし、10日間の勉強で、自己採点では20点を取ることができました。

私の場合は以上の通りです。
就職してしまったらほとんど意味のない内容です。最小の努力で効率よく足きりを突破することをお勧めします。

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営業に行くと行って、パチンコに行ったり、1日中ネットしていたり・・・
真面目なのは社会人として当たり前のことですから、
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民間では、当然のことが出来ない人が多いような気がします。
(遅刻が多い・お菓子ばかり食べてるOL・敬語を使わない・謝らない)
ただこれは個人の問題ですから、それらの例外を除けば
民間・公務員でさほど差は無いように思います。
(ところでよく耳にする、仕事をしない公務員、愛想の悪い公務員というのは
今のところ目にしません。まだ入庁して一月半程度だからでしょうか・・・
そのような方が私の勤める自治体に居ないよう願っています。)


【2.望まれる性格】
1.勤勉であること
多くの人は住民票以外の事で役所に足を運ぶ機会が少ないため、
なかなか理解していただけないところなのですが、
それはそれは多くの部署が役所には存在します。
(さし当たってお住まいの自治体のホームページを隅々までご覧になれば
手がけている仕事の多さが分かるかと思います。)
自治体によるのかもしれませんが、
事務職ですと数年(3~5年)ごとに移動があると思います。
昨日まで福祉をやっていたかと思うと、
今日からまちなみ整備ということもあるわけで、
そのたびに多くの知識を吸収しなければなりません。
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はかるためのものなのかもしれませんね。
実際、業務知識の吸収の良さは、民間の新人の方よりも
公務員の新人の方のほうが多少優れているような気がします。
(あくまで、平均的に見て。なので、
民間でも突出して素晴らしい方も沢山いらっしゃいます。)
また、様々な部署で働ける機会があるのは公務員ならではだと思います。
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という好奇心旺盛な方には向いているのでは。
スペシャリストを目指すよりもジェネラリストを目指す人向けですね。

2.忍耐強さ
例えば民間であれば、無理難題を押しつけるだけで
何の利益にもならないお客様や取引先は、
お引き取り願うなり今後取引しないなりの対応を取ることも可能ですが、
公務員ではどのようなお客様が相手であれ、どこまでも丁寧に接しなければなりません。
ただのクレーマーならまだいいのですが、
世の中にはとても怖い方もいらっしゃいます。
しかしスルーするという選択肢は無いのです。
(社長を出せ。なんて本が売れましたが、あれよりも
ひどい方はいくらでもいます。しかもあんな強気の対応はできません・・・)
このあたりでは職員の性格に丁寧さと根気強さが求められるのではないでしょうか。
同時に余暇には上手にストレス発散できることが望ましいです。
精神病んでしまう方も多いですから・・・

3.バランスの良い人
涙ながらに深刻な相談にいらっしゃったお客様に対して、
「お気持ちはわかりますが、しかしそれは無理なのです。
このとおり法規に・・・」とにべもない対応をすると
公務員は冷たく愛想が悪い。と言われます。
じゃあ、せめて親身に話を聞くだけでも・・・
と思っても他のお客様をいつまでも待たせるわけにはいきません。
公務員は仕事が遅いと言われます。
では早々に相手を納得させるべく、認定を甘くしたりしてなんとか要望に添えようとすると
経営センスが無い。ひいきする。と言われます。
(一方で認定を厳しくしてキリキリと財布の紐を締めていくと、福祉が成り立たなくなります。)
そこで公平に対応すべく法規を遵守しますが、
杓子定規の対応でやはり冷たいと言われます。
この辺をうまく処理できるバランスの良さがある人が向いています。
同情しやすく、無理なんだけどなんとかしてあげないと!と思い詰めてしまう人は
公務員に向いていないかもしれません。

4.向上心や実行力、企画力
向上心ややる気のある人には向いていない。
というイメージを持たれている方もいらっしゃいますが、
例えば、自治体によってはアントレプレナーシップ制度などを
採用しているところもあるので、やる気と才能のある人は
自分で企画した新事業を発足することもできます。
全員が全員そこまでの能力を必要とされるかは疑問ですが、
少なくともそれぐらいの気持ちをPRできなければ面接試験を通りません。
(一応表向きは求められているということ。)



けど、上に挙げたどの例も民間企業にだって求められているんですよね。
組織としての差はあれど、個人個人を見る限りでは、
やはりあまり変わりないように思います。

以上ご参考になれば幸いです。

民間企業4年程経験した後、今春より地方公務員になったものです。
国の方は知らないため、地方公務員に限定したお話をさせていただきます。
(民間ではSEをやっており、大手メーカー、電鉄、銀行に出向して内部で
仕事していました。その経験からの比較です。)

【1.知人を見渡す限りでは】
まだ、公務員になって一月半ですのであまり知ったような事は言えませんが、
今まで私が関わりを持ってきた民間・公務員多々の方を私個人の見解で比較した場合、
そこに存在する方々の性格に大きな偏りは無いよ...続きを読む

Q判断推理 順序関係のコツ教えてください

数字がとにかく苦手で、判断推理の中でも、特にこの問題、苦手です。
言葉の言い回しで時間より早い、遅いを勘違いしたり、
数字がどこかで書き間違える、気をつけているつもりでも
ミスしてしまうんです。

ミスしないようなコツ、解きやすいコツがあれば、教えてください。

 問。A~Dの4人は4時から会議室で打ち合わせを行うことにした。
会議室への到着状況が次のとおりであるとき、確実にいえるものはどれか。

 ア)Aは自分の腕時計が5分進んでいると思っていたので3:57分に到着したと思ったが
   Dの時計では5分遅刻だった。

 イ)Bは自分の腕時計が2分遅れていると思っていたので4:06に到着したと思ったが
   Bの腕時計は正しい時刻より5分進んでいた。

 ウ)Cは自分の腕時計が4分進んでいると思っていたので4時ちょうどに到着したと
   思ったが会議室の掛け時計は4時2分だった。

 エ)DはBの2分前に到着したがすでに1人到着していた。そのときのDに腕時計の時刻は
   3:59で会議室の掛け時計と4分違いであった。

  1.Aの腕時計は正しい時刻を示していた。
  2.BはAの次に到着した。
  3.Cの腕時計は8分進んでいた。(正解です。)
  4.Dの腕時計は2分遅れていた。
  5.遅刻したものは2人以上いた。

  よろしくおねがいします。

数字がとにかく苦手で、判断推理の中でも、特にこの問題、苦手です。
言葉の言い回しで時間より早い、遅いを勘違いしたり、
数字がどこかで書き間違える、気をつけているつもりでも
ミスしてしまうんです。

ミスしないようなコツ、解きやすいコツがあれば、教えてください。

 問。A~Dの4人は4時から会議室で打ち合わせを行うことにした。
会議室への到着状況が次のとおりであるとき、確実にいえるものはどれか。

 ア)Aは自分の腕時計が5分進んでいると思っていたので3:57分に到着したと思ったが
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Aベストアンサー

確かに、相当込み入ってますね。
SPIとかなら、この問題は「捨てる」のが想定された正解かも。

状況を整理するには、
思った部分を排除して、事実だけ書き出してみるとよいでしょう。
ア) Aが到着した時、Aの時計は4:02、Dの時計は4:05を指していた。
イ) Bが到着した時、Bの時計は4:04を指していたが、それは3:59の出来事。
ウ) Cが到着した時、Cの時計は4:04、掛け時計は4:02を指していた。
エ) Dが2番で到着した3:57には、Dの時計は3:59、掛け時計と4分違った。

こうしてみると、
Dが到着した時、掛け時計が3:55だったのか4:03だったのかは、
Dが2番で到着したことから判るのだ…ということが解かります。
3:55だとすると、Dが1番になってしまいますから、
Dが到着した時掛け時計は4:03で、到着はCDBAの順です。

各人の時計の差はア)~エ)から判るし、正しい時刻はイ)から判るので、
到着時刻は C3:56、D3:57、B3:59、A4:03 と求まります。

以上より、
1. Aの時計は1分遅れ
2. BはAの前に到着
3. Cの時計は8分進んでいる
4. Dの時計は2分進んでいる
5. 遅刻はAだけ
です。

制限時間のある試験では、正解できそうな気がしません。

確かに、相当込み入ってますね。
SPIとかなら、この問題は「捨てる」のが想定された正解かも。

状況を整理するには、
思った部分を排除して、事実だけ書き出してみるとよいでしょう。
ア) Aが到着した時、Aの時計は4:02、Dの時計は4:05を指していた。
イ) Bが到着した時、Bの時計は4:04を指していたが、それは3:59の出来事。
ウ) Cが到着した時、Cの時計は4:04、掛け時計は4:02を指していた。
エ) Dが2番で到着した3:57には、Dの時計は3:59、掛け時計と4分違った。

こうして...続きを読む

Q公務員試験における「論文」ってどうやったら書けるようになるのですか?なにも書けないんです・・・

今年5月と6月に、国家公務員2種試験や県庁の公務員試験を受けますが、「論文」が苦手です。

白紙の用紙に「書け」って言われても書けないんです。
択一試験なら、ほとんど間違い探しみたいな感覚でできるのですが、
白紙の何もない状態から、自分の考えだけを1000字以上書き綴るっていうのが難しいです。

お金もなくて独学なんで、一応模範解答の読み込みをしているだけなんですが、実際に先日模擬試験の論文を受けたところ、なんにも書けませんでした。文法や日本語の使い方うんぬんよりも、

「なにをどうかいたらいいかがわからないんです」
それまでに暗記してたはずの知識もいざとなるとなかなかでてきません。せいぜい200字しか書けなかったんです。

すいません、こんな私に「論文」が書けるようになるためのアドバイスをください。まずなにからはじめれば良いでしょうか?お願いします。
(そのような対策本とかでも結構です)

Aベストアンサー

論文っていうのは、知識で書くものではないですよ。

minngaodenさんは今、こうして「質問文」を書いているわけですよね?今書いたこの質問文章で、全部相手に「何を質問したいか」を伝え切れているでしょうか?いや、まだ不足しているはずです。
例えば、どういうテーマが模擬試験のときに出たのでしょうか。暗記していたはずの知識ってどんなことでしょうか。法律?行政?相手により細かく伝えようとすれば、もっと書くことはあるはずです(字数制限があるから無駄なことは書かないですけどね)。

なぜ書こうと思えばかけるのか?
これはminngaodenさん自身に、「論文を書くにはどうしたらよいか」という問題意識があるから書けるわけです。
そもそも、minngaodenさんはどうして公務員になりたいのでしょうか。公務員になって何をしたいのでしょうか。それをかけばいいんじゃないですか。字数は後からついてくるものです。
これからは公務員といえども、企画力が問われる時代です。
とりあえず、自分が何をしたいのか書いてみてください。それをひたすら読み直し、訂正を加えていってください。自分が完成したと思ったら、それを気の置ける友人に読んでもらってください(恥ずかしいかもしれませんが)。
小説家だってエッセイストだって、もともと文章が書けるのではないんです。何度も何度も書き続けてそういう職業につけるだけの能力を得るのですから、ちゃんとした文章が書きたいのであれば、ひたすら書く練習を続けてください。

あと、「字は大きく書く」「極力きれいに書く」「改行や字下げは正しく」とか表現上のテクニックもありますが、とりあえず書くこと。自分で読み直しているうちに「こうした方が読みやすい」ということをいくつか気がつくはずです。

なお、もしもminngaodenさんの志望理由が、ただ単に安定しているからとか、親が薦めるからとか、そんなアレならそもそも受けてもしょうがないのでやめておいたほうがいいです。
これからは安定もしないですし(現に市町村合併によってリストラしている自治体もあります)、知らないかもしれませんが、増えるどころかここ数年の公務員の給料は減っています。普通はベースアップがあるから、大して減額にはなりませんが、昇給停止措置をとっている自治体もあります。

論文っていうのは、知識で書くものではないですよ。

minngaodenさんは今、こうして「質問文」を書いているわけですよね?今書いたこの質問文章で、全部相手に「何を質問したいか」を伝え切れているでしょうか?いや、まだ不足しているはずです。
例えば、どういうテーマが模擬試験のときに出たのでしょうか。暗記していたはずの知識ってどんなことでしょうか。法律?行政?相手により細かく伝えようとすれば、もっと書くことはあるはずです(字数制限があるから無駄なことは書かないですけどね)。

なぜ書...続きを読む

Q公務員を目指す、作文の上手な書き方?

作文の上手な書き方。

公務員を目指そうと勉強をしてるのですが
子供の時から作文がとても苦手でした。

最近、専門学校の先生から
『君の書く作文は他の人よりも子供っぽい、言いたくないけど小学校低学年レベル』
正直傷つきましたが本当のことなので何も言い返せなく

自分は頑張って書いているつもりなのですが
・作文用紙(400字)3枚以上書けない
・結論を最初に書いてしまい結果的にまとまらない
・文中に同じフレーズが何度も出る
・難しい言い回し(表現)ができない
などやはり先生の言ったように文章が子供っぽいんですよね(汗)


歳相応の文章が書けるようにしたいのですが
上手な作文の書き方を教えてください。

Aベストアンサー

>結論を最初に書いてしまい結果的にまとまらない
結論を先に言うのはOKです。

書き出しとしては、「私は、日ごろ○○○という言葉を大事にしています。」というような書き出しから、なぜそのような言葉を意識してるかを実体験をふまえ説明し、そして、そこからその職種にいかせることをアピールする文章、そして最後のまとめに、その言葉を心がけ、その職種に対して前記でアピールしたことを実践する旨のことばで締めくくる。

起承転結が大事です。

【例】
起:私は、常日頃心がけている言葉があります。それは「心技体」です

承:この言葉を意識し始めたのは、高校生時代の出来事がきっかけです

転:この私の日ごろ意識している「心技体」をこの○○という職業でも役に立てるのではと思います。なぜなら~~

結:最後になりますが、先日購読した雑誌に、「心技体を極めれば最後には「徳」につながる」という言葉を目にしました。○○(職種)になり、さらに「心技体」の三本柱をしっかり鍛え、この○○(職種)という仕事を通して、「徳」のある人間になっていきたいと思っております。
的な流れでOKですよ。自分はこんな流れの文章で受かりました♪

>結論を最初に書いてしまい結果的にまとまらない
結論を先に言うのはOKです。

書き出しとしては、「私は、日ごろ○○○という言葉を大事にしています。」というような書き出しから、なぜそのような言葉を意識してるかを実体験をふまえ説明し、そして、そこからその職種にいかせることをアピールする文章、そして最後のまとめに、その言葉を心がけ、その職種に対して前記でアピールしたことを実践する旨のことばで締めくくる。

起承転結が大事です。

【例】
起:私は、常日頃心がけている言葉があります。...続きを読む

Q初級公務員・数的処理(数列)の問題です。

初級公務員・数的処理(数列)の問題です。

2,6,12,20,30,42・・・・・・・・・・と、無限に続く数列において
2を1番目、6を2番目と数えていった場合、420は何番目に該当するか。
                                (警視庁III)

(1) 18
(2) 19
(3) 20
(4) 21
(5) 22

                                 【正答(3)】

この問題は等差数列でも等比数列でもないので、どのようにして解けばいいのでしょうか?
ちなみに私は自力で数え上げて答えを出しました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

方程式で解いていくような、頭のいい人は、公務員になってほしくないのです。

こつこつと何時間もかけて数えていき、たった一回でいいから、問題を解いて、あとは同じ問題がおきても、また同じ時間を費やして、無駄な作業をして、税金を無駄にする人が公務員に向いているのでしょう。

1*2,2*3,3*4,4*5,5*6ですから、X番目は、X(X+1)になりますので、420になるのは、

X(X+1)=420
X^2+X-420=0
(X+21)(X-21)=0
X=-21or20で、-21はありえないので、
X=20

検算して、20番目は、20*21=420というのが、数学者のように、将来も使える効率的な作業をして、税金を無駄にしない人が考える解き方です。


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