閲覧有難うございます。

今回、母親が子宮頸がんの可能性があると言われて国立がんセンターを受診することとなりました。

母は約一年前から閉経しているにも関わらずオリモノがあり、たまに下着に血が付いていたそうです。

そのことを姉に話したとところ、子宮がんの検査を強く勧められて体細胞を調べる検査で癌であることが今日わかり10日後にがんセンターに受信の予約を取ったようです。

何も知らなかった自分は驚きと不安でいっぱいです。
一番つらい母の前で泣いてしまいました。

やはり自覚症状から一年経った現在の状況は悪いのでしょうか?

一刻も早くがんセンターで精密検査して欲しいのですが他の患者さんや家族も自分と同じ思いをしながら順番待ちをしていると思うと早くしろとも言えません。

これからどうしていいかわかりません。
なにかしなくてはいけない気がしますが、何をすればよいかわかりません。

何とか良くなってほしいと心から思うのですが
これからどのような態度で何をすればよいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私は頸ガン検査で、ハイリスク型で中度異形性クラス3b。

進行すれば頸ガンになる可能性ありと言う、ガンになる前の状態で、円錐切除手術を受けた者です。

このように、「ガン検査で引っ掛かった=即、頸ガン」と言う訳でもありません。

恐らくであって確定しているわけではありません。との事で、まだ確実にガンと決まった訳でもないので、検査結果が出るまで、不安でしょうが、落ち着いてみましょう。
    • good
    • 0

頸癌ではありませんが、子宮癌の経験者です。



まずは落ち着いて下さい。
お母様が癌という宣告を受けて
戸惑ったり辛くなったりする気持ちは分かりますが
癌になったからといって絶対に治らないということはないのです。
適切な治療を受ければ普通の生活が出来るまで回復することが充分あります。
今の状況を受け止め、これから回復までどうしていけばいいのか
お母様や担当の先生としっかりお話して下さい。

自覚症状から1年で酷い状況になっているのか、というのは
実際診察を受けないと何とも言えないのではないでしょうか。
進行の度合いは人それぞれです。軽度の時もあれば酷くなっている時もあります。
私は自覚症状があってから2年後に受診をしましたが
その時は一歩間違えば重篤な事態になっていたらしいです(苦笑)。
今は経過観察中ですが、適切な治療を受けたことにより
もう普通の生活が十分出来る程にまでなっています。

今出来ることは、癌の宣告を受けたお母様を支えること。
精神的に不安定になっているかもしれませんので
出来れば普通に接して、いろいろお話を聞いてあげること。
それだけでも、きっと心が軽くなります。
そして、お母様だけではなくご家族の皆さんも一緒に治療に参加し
(参加する、といっても担当の先生のお話を聞いたりする位ですね)
一緒に病気に立ち向かっていくという気持ちを持つことではないでしょうか。

癌の治療は辛いものが大多数です。
質問者さんも辛いでしょうけれど、これから辛い治療に立ち向かうお母様の支えになってあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
子宮頚がんと書きましたが恐らくであって確定しているわけではありません。
また話を聞くに子宮筋腫もあるらしく、今日も隠れて泣いてしまいました。

kaori-hadukiさんの経験談は本当に有りがたいです。
自覚症状から二年でも助かっている患者さんもいるというのは話は私たち家族の支えになります。

お二方も癌を経験して、いまなお戦っているところだと思いますが
心強いアドバイス本当に有難うございました。

全てのがんと戦っている人達が助かるように。
最愛の母が元気になるようように。
願っています。

お礼日時:2014/05/17 13:45

お母様の病状に対し、さぞ不安でおられることと察し申し上げます。

私は5年前膀胱がん(ステージ3a)で膀胱、前立腺等の全摘を受けました。告知を受けたときは貴下と同様不安(現在もそうかもしれませんが)でたまりませんでした。私はその後順調に推移しているように見えたのですが、昨年8月骨に転移していることが分かり現在放射線、抗がん剤、の治療を受けております。さらにガンへプチドワクチンの治験を受けさせていただけることになっております。それらの経験から貴下が不安でおられることが察することができますし、私のできる助言を申し上げます。まず、あなたが当事者であるお母さんの前で泣いてどうしますか。泣くことにより不安(ストレス)は少し解消するかもしれませんが、それはお母さんの方じゃありませんか。まずお母さんの不安を吐き出させ病気に立ち向かう勇気を与えることです。ちょうど一週間あるのですからそれまでにできることはたくさんあります。私は地域で有名な神がかりの方のところへ行き不安をぶちまけました。大泣きをして自分の不安をぶちまけるとそれまで心の奥底に溜まっていた不安が抜けていくことを感じることができました(その時もらった言葉は『病気は大きくない勝てるから負けてはいけませんよ』というものでした。次に病は気からという言葉がありますが、病気に打ち勝つかどうか(ネットでも各病院、病状に応じ5年後の生存率というのが出ていますが全く関係ありません。あくまでもそれは確率の問題であり生存率が20%という数字を見て80%死んでしまうのだと見るのと20%のは助かるのだと見るのでは病気に対する立ち向かい方が違ってきます。)はその方の気の持ちようが大きいのですよ同じステージ(病気の大きさ)で助かる人とそうでなかった人では気の持ちようにより大きく変わるものです。気によりその方の自己免疫力が大きく左右されるものです。そしたらお母様の気を強くするにはどうしたらいいのかということですが、『もっと生きたい』という気持ちを持っていただくことですよ。私は孫(現在2歳)が小学校に行くまでは何があっても生き抜くつもりです。そして、何があっても孫のランドセルは私が選んだものを買うつもりでおります。これは当然家族に対してだけでなく職場(専門学校の教員で現在休職中)、地域の活動等についても私の役割は(使命;命の使いよう)あります。この気持ちをお母様に持っていただけるようにすることが大切です。言葉を飾る必要はありません。かつての教え子たちが私の病気のことを聞いて多くの人が見舞いに来てくれました。その言葉の中で『俺らの先生がこれぐらいの病気に負けでどうするんや』ということを口々に言われました。そのあと体の中で何かみるみる力の湧いてくるのを感じました。三つ目に最善の治療方法を探してあげることですよ。私は告知(一次病院;町医者)を受け、県病院で治療を受けようとしましたが県病院(あとでわかりましたが担当医や施設が整っていないため)では治療できないと言われ、次にガンセンターへ行きました。がんセンターならいいと思いましたが、当然全般的には強いのですがガンには色々な部位があり治療方法もたくさんあります。それぞぜ得意な病院があります。(検査で約一ヶ月)その間に私の部位に対しては愛知県の小牧に神の手を持つ医師がおられると聞きその先生の治療を受けることにしていただきました。そしたら、どうしていい病院を探すかということですが、たとえが悪くて申し訳ありません。ラーメン店が何件かあるとします。どの店がおいしいのかわからないけれど一つは行列が出来ている。もう一つは閑散としている。あなたはどちらの店に行きますか。わ走の手術をしてくれた病院は年間同様の手術を24人(月に2人の割合)にされます。私の場合手術に13時間半かかりました。当然一人の先生ではなくて何十人もの先生方が手術にあたってくれたものと存じます。(先ほどもうした県病院では担当医は2人しかおりませんとてもじゃないけれどそのような病院では手術をこなすことができません。)そしたら行列が出来ているかどうかは色々な本が出ております。例えば日経新聞の『病院の実力』というのにその各部位に対する手術件数や詳細がのっております。それとかこのサイトや各地域にはガン患者をサポートするNPO法人があります。(私は愛知県のピアネットの方々に大変お世話になりアドバイスを頂戴いたしました。;月曜日休み)ただし、ネットではがん患者のそのような不安につきいるようなガンに聞く妙薬というのを販売したりしているサイトがたくさんありますん。がんセンターは当然大変いい病院ですがお母様の命を預けるのですから、よく調べて必要があればセカンドオピニオンを受けるべきです。ガンではセカンドオピニオンを受けるのは常識だと考えてください。あなたがお母様にせねばならないことはこの三つ1、不安を解消する2、生きたいと思う気をあたえるということ3、良い病院を探す(もしお母様でなく別の方なら要らざるお節介ですがお母様は別です一心同体だからいい病院を探してあげてください。。。。。。不安がることはありませんよ現在は2人に一人はガンになる時代です。キットあなたの気持ちでお母様の病気をなをしてあげてください。浅田真央さんがオリンピックで点灯したとき彼女は失敗したらどうしようどうしようという気持ちを持っていたと聞きます。逆に金を取った男の子は完璧に滑って金を取りたいと願ったらしいです。2回目の時真央さんのコーチが真央さんに対し、大丈夫だから頑張りなさいとアドバイスをしたと聞きました。何か今のあなたに通じるものがあるのではないでしょうか。長々とすいません。どうあろうが諦めてはいけませんよ。さあ頑張れ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重な意見ありがとうございます。確かに私が泣いていてはいけませんよね。アドバイスを頂いた通りやっていきたいと思います。どれだけ母に生きていて欲しいか、また元気になってほしいかを伝えました。これからは目の前で泣く事は避けます、あと手術には体力が必要だというので美味しいものも買ってくるようにします。毎日出来るだけそばにいて話をしたいと思いました。回答して頂き助かりました。

お礼日時:2014/05/17 13:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私は二年ほど前に子宮頸がんのワクチンを受けました。 それから自分には何の症状もなく副作用とは無関係だ

私は二年ほど前に子宮頸がんのワクチンを受けました。
それから自分には何の症状もなく副作用とは無関係だと思っていたのですが
昨日夜中に膝の激痛が続き寝られない程でした。特に激しい運動をしていた訳でもないし打撲の記憶もありません。
子宮頸がんの副作用は接種後数年して出てくるということや夜間痛があるという事を聞いたことがあるので心配しています。
その可能性はあると考えて内科の方に受診した方がいいと思いますか?

Aベストアンサー

膝の痛みだけでは、専門医師も何も判断できないと思います、ただ、痛みの原因は必ずあるので、
できれば整形外科や神経内科、そして婦人科を含んだ総合病院にて、心配事も含めて診てもらったほうが良いと思います。

ワクチン摂取は関係ないとは思いますが、同時に無関係とも言えないとは思うので、念のため、
膝の痛みは内科と言うよりかは、レントゲンも撮るでしょうし、整形外科か神経内科だと思います。

お大事に。

Q子宮頸がん腺がんで広汎子宮全摘出手術後の排尿障害

私は子宮頸がん腺がんと診断され来月 広汎子宮全摘出手術を受けます。医師からは「リンパにも3センチ大の癌が転移しているといわれており、手術後神経もどうしても傷つけるため 排尿障害が起こりますが、個人差はありますが・・・リハビリで大体の方は回復します」といわれましたが、実際同じ手術をされた方の話を見たりしますと・・・
回復はしなかったとか1年以上かかったし未だ大変・・などの話を聞きます。入院手術の説明を看護師に受けましたが・・排尿訓練に関して
不安を助長させる説明をされ・・・「安易に考えないで下さい。ショックは大きいですよ・・・」など説明され不快感さえ覚えました。
初めての経験なのに・・とても不安になりました。
ご経験者および専門家の方で 情報提供いただけないでしょうか。
個人差があることは 素人の私でも重々承知しております。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 過去に子宮がんの手術などを受け、膀胱を支配する神経が損傷されたために起こる、神経因性膀胱が排尿困難、頻尿の原因になります。
参考URLの治療の欄などいいかと思います。

 医師の説明の言葉を見ると
>リハビリで大体の方は回復します
とは数日で回復しても、10年かかっても同じ言葉ですむのです。
それも個人差です。
 看護師は病院で働いていて、同じような患者さんを看てきていて、そう伝えておきたかったのでしょうね。
結局は手術時にどれだけ神経を損傷したか、どれだけリハビリができたかにかかっています。 

参考URL:http://health.goo.ne.jp/medical/search/10J40800.html

Q子宮頸がんの再発の症状

平成21年11月に子宮頸がん二期bで子宮全摘とリンパ節も摘出して、
膣に少し癌細胞が残っていたので、放射線を40回受けました。
リンパ節には転移は無かったのですが、放射線が今年1月前半に終わり
2ヶ月は経ちましたが、まだおりものから出血していています。
病院で先月、おりもの検査して異常は見られなかったのですが
まだ出血しているのがすごく気になります。
においも少しあるので再発したのかすごく気になりますが
気にしすぎでしょうか?こんなに早く再発はしないのでしょうか?
悩んでいます。

Aベストアンサー

文面だけでは何もわかりません。
医師の診察を受けてください。

再発の症状というよりも、放射線治療の副作用である
可能性の方が高いと思います。

Q今日、子宮体がん検診と頸がん検診をしました。体がんは、初めてでした。 診察終わって先生に右側に白い影

今日、子宮体がん検診と頸がん検診をしました。体がんは、初めてでした。
診察終わって先生に右側に白い影があると言われました。血の塊なのか?癌なのか?
三カ月後に大きくなってないか調べると言われました。心配です。こういう症状で結果はどうだったか教えてほしいです。
三カ月も待たないとわからないのでしょうか?
初めて受けたので、いままでの大きさがわからないそうです。
血の塊って何ですか?
閉経しています。
心配症なので落ち込んでいます。
誰にも言えません。
教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

子宮がんが疑われる時は、

1)不正出血がある、
2)子宮全体が腫れる、
3)子宮内腔全体が白く厚く腫れる、
4)医者がおかしいと考え、その場で検査をすすめる様な検査所見の時、

Q子宮頸がん検診で クラスIII(クラス3a/3b)以上と診断された方に

子宮頸がん検診で クラスIII(クラス3a/3b)以上と診断された方に
質問です。
普段の体調で体がだるいとか体力が落ちたとか
肩こり、頭痛などの慢性化している症状はありませんか?

私は現在、前ガン状態で不安な日々を過ごしていますが
子宮頸癌の体験者の友人から共通していたことは
この体のだるさです・・
何かわかれば・・と思い質問させていただきました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は4年くらいずっと3aでした(途中二度3b)。定期検診の前後は落ち込んだりしましたが、身体はいたって健康でした。

たまたま同じ時期に走り始め、素人ですがフルマラソンも走れるくらいになりました。

別の友達も体力のことは言ってなかったし、私の経験から言うと、身体には何の影響もないと思います。ただ、精神的には落ち込んで胃が痛くなるとかはあると思います。
参考になれば。。
あまり思い詰めないでくださいね。

Q子宮体がん・頸がん について

46歳、子供一人います。

2週間前に不正出血があり、婦人科に行き体癌・頸癌の細胞診断をしてもらいました。
1週間後、病院から電話があり「紹介状を書くのでがんセンターに行って」と言われました。

クラスは言われませんでしたが
「高度異型性か癌か・・・微妙なとこよ。ただ、体癌のほうも少し反応が
出てるのよ。
でも頸癌の細胞がついてしまって反応が出ることもあるから」とのことでした。

がんセンターで組織診と超音波をうけました。
見たかんじでは「高度異型性・上皮内癌・頸癌かな。いずれにしろ早急なものでは
ないかんじよ。卵巣はきれいよ」と言われホッとしました。

ところが1週刊後、医師から電話があり、話があるといわれ急いで行くと
「入口付近の頸癌だけではなく、その少し奥側(子宮口から中にかけて)にも癌があります。
円錐手術で取って、病理検査をしてから開腹手術で子宮摘出範囲を決めましょう。
上皮内癌・浸潤癌・腺がんのタイプによっては摘出範囲が違いますので。」
と、言われ

「早いほうがいい」とも・・・
急に早くと言われ、頭が真っ白になりました。
組織診のステージは言われませんでした。

これは、かなり悪い状態でしょうか?
もう涙が止まらないです。

46歳、子供一人います。

2週間前に不正出血があり、婦人科に行き体癌・頸癌の細胞診断をしてもらいました。
1週間後、病院から電話があり「紹介状を書くのでがんセンターに行って」と言われました。

クラスは言われませんでしたが
「高度異型性か癌か・・・微妙なとこよ。ただ、体癌のほうも少し反応が
出てるのよ。
でも頸癌の細胞がついてしまって反応が出ることもあるから」とのことでした。

がんセンターで組織診と超音波をうけました。
見たかんじでは「高度異型性・上皮内癌・頸癌かな。いずれにしろ早急...続きを読む

Aベストアンサー

落ち着いてください。

>病理検査をしてから開腹手術で子宮摘出範囲を決めましょう。

取れるんですから大丈夫です。
気をしっかり持ってください。

>これは、かなり悪い状態でしょうか?

ステージなんて手術してみないと解りません。

>上皮内癌・浸潤癌・腺がんのタイプによっては摘出範囲が違いますので。

しかし、取れるんですから手術でしっかり取りましょう。
癌との戦いは、まずは手術で取れるだけ取ってからです。

その後、転移が無ければ経過観察です。

>46歳、子供一人います。

子供が動揺します。
お母さん。しっかりしてください。

Q子宮頸がん

叔母さんが子宮頸がんになってしまい、限りなく4に近いステージ3で手術不可能です。今は抗がん剤と放射線治療?の1クール目です。
5年生存確率20%です。
小さい頃母親が大きな病気で長期入院してる際、私を育ててくれた方なのでとてもショックです。
様子を見に行った時は、元気そうでしたがそれが逆に辛く、これからどんどん痛みと戦わなければならないのに私に何ができるだろうと思い質問しました。
私にも家庭があるのと、仕事はフルなので病院への送り迎え等は私の母や母の姉で交代してやっています。
叔母さんの娘息子も頻繁に来ていますが家庭もありますし、少し離れたところに住んでるので私が1番叔母さんちには近いです。

調べて体に良さそうなものを持って、たまに様子を見に行くつもりです。
兄弟のように育ったので娘息子とは関係は良好ですが、あまり出しゃばるような事も出来ないし、でもお世話になった第二の母なので近い私が土日の休みの日にご飯作ったり、叔母さんが入院してる時の叔父さんの話し相手にいったりしても迷惑にならないでしょうか?
小さい頃父を癌でなくしてるので叔父さんも第二のお父さんだと思っています。
私の立場で何かできる事、してはいけない事、子宮頸癌に詳しい方などなんでもいいので教えて下さい。
母には小さい頃育ててくれた人なので出来ることは協力しなさいとだけ言われております。

叔母さんが子宮頸がんになってしまい、限りなく4に近いステージ3で手術不可能です。今は抗がん剤と放射線治療?の1クール目です。
5年生存確率20%です。
小さい頃母親が大きな病気で長期入院してる際、私を育ててくれた方なのでとてもショックです。
様子を見に行った時は、元気そうでしたがそれが逆に辛く、これからどんどん痛みと戦わなければならないのに私に何ができるだろうと思い質問しました。
私にも家庭があるのと、仕事はフルなので病院への送り迎え等は私の母や母の姉で交代してやっています。
叔...続きを読む

Aベストアンサー

私もStage4のガン患者です。
5年生存率20%だから80%死ぬと考えているようですが
本人はそんなこと考えていませんよ。

5年生存率とか、自動車事故で死ぬ確率や飛行機が落ちる確率など
医者や保険会社が計算する確率です。

心配してあげるのは良いですが普通の接方で良いと思います。
ガンは免疫が大切と言われています。
免疫を上げる漢方やサプリメントなどを持っていくと喜ばれます
高額なものは長続きしないのでドクダミとか安価なもので続けると良いです。

私も大きな手術を3回、抗がん剤も何回も経験しています。

>限りなく4に近いステージ3で手術不可能です。

こんな診断は無いですよ
子宮頸がんについてもしっかり勉強するのも愛情だと思います。

Q子宮頸がん、子宮腺ガンについて相談です

子宮頸がんの定期検査でASC-H &AGCの結果が出て、精密検査をしました。細胞を四か所から採取した結果が下記です。
#1 CIN3、CISに相当
#2 CIN3、CISです
#3 CIS 相当
#4 Adenocarcinoma in situ

追加情報
#4の頸管腺上皮はp16陽性、ki67 30~40%陽性です。

担当医には「0期の癌です。通常だと手術は一年待ちですが、急いだ方がいいから緊急枠で予約いれますね。」と淡々と言われました。
ちなみに手術の日程はまだ決まっていません。
遅くても3ヵ月以内には、やってくれるそうです。

結果を待つ間に、ネットで色々調べていて、腺ガンだったらと心配していたので、最初の検査ではAGCもでてたけど、腺ガンじゃないんですか?と聞いても「最初の検査と精密検査は全く別ですから。0期の子宮頸がんです。」とささっとあしらわれました。
淡々と手術の予約を進め事務的に説明は終わってしまいました。転移とかあるんですか?腺ガンだった場合子宮頸がんよりもよくないってネットで見たんですけど…と頑張って質問するも「早く手術しましょ(円錐術)。子宮頸がんです。」と私の心配は解決できずでトボトボと帰ってきました。
私は四年位前に子宮筋腫の手術をし、その後子宮腺筋症が発覚、それからディナゲストをずっと服用しております。これまで腺筋症と言われていたのも本当はガンないか?とか不安ばかりが募ります。
CTやMRIをする予定はないのですが、転移がないか確認する必要なしで、とりあえず、円錐術という事で大丈夫なのでしょうか?
腺ガンであれば、円錐術ではなくて子宮を摘出した方が安心だと思うのですが、そういう話もなく予約をいれられました。私は独身ですが、年齢的にも子供はもう諦めているので、転移や再発のリスクが大きいなら子宮摘出を考えてもいいと思っています。
しかし、詳しい説明もなく円錐術を先生が選択したと言うことは、そんなに心配することではないのかな?と前向きに考えたり、ネガティブに考えたりです。

家に帰って、医者からもらってきた検査結果をみているとやはり腺ガンのような気がするのですが、上記に書かせていただいた結果だと、私の場合どの様な状態なのでしょか?もちろん医者に聞かないとハッキリと言えないとこは分かっているのですが、いてもたってもいられず、こちらに相談させていただきました。
子宮頸がん経験者の方やお詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスいただけたら助かります。
よろしくお願いします。

子宮頸がんの定期検査でASC-H &AGCの結果が出て、精密検査をしました。細胞を四か所から採取した結果が下記です。
#1 CIN3、CISに相当
#2 CIN3、CISです
#3 CIS 相当
#4 Adenocarcinoma in situ

追加情報
#4の頸管腺上皮はp16陽性、ki67 30~40%陽性です。

担当医には「0期の癌です。通常だと手術は一年待ちですが、急いだ方がいいから緊急枠で予約いれますね。」と淡々と言われました。
ちなみに手術の日程はまだ決まっていません。
遅くても3ヵ月以内には、やってくれるそうです。

結果を待つ間...続きを読む

Aベストアンサー

子宮頸癌の検査は細胞を採取して細胞の形を見て
その細胞が不揃いの場合は異形成となり
特に悪いと高度異形成と表現しガンの可能性が高いと言われます。
そこで、その部分を円錐状に切除する手術をします。
手術としては簡単な手術です。

子宮頸ガンの高度異形成は、入り口のほんの小さな部分のタダレのようなものです。
ガンは胃ガンや肺ガンなどいろんな種類のガンがありますが
レントゲンやCTで見つかるガンは1cmの大きさにならないと見つかりませんが
子宮頸がんは、ガンという腫瘍(オデキ)ではなく
細胞レベルのガン(可能性)を見つけることができるのです。
なので、ガン(悪性腫瘍)とまでは言えないこともあります。

そこで、将来心配だから子宮も摘出したいと思っても
医療過誤になる可能性が高く
場合によっては健康保険の不正請求になる場合もあります

転移を心配されているようですが
子宮頸癌検査の高度異形成は、「可逆性がある」と言われます
通常のガンは、手術も抗がん剤も使わず無くなることはありませんが
子宮頸癌の高度異形成は、可逆性=無くなることがあります。

1cm未満のガン腫瘍が他の臓器に転移する可能性は低く
3ヶ月ごとに検査していれば心配ないと思います。

子宮頸癌の検査は細胞を採取して細胞の形を見て
その細胞が不揃いの場合は異形成となり
特に悪いと高度異形成と表現しガンの可能性が高いと言われます。
そこで、その部分を円錐状に切除する手術をします。
手術としては簡単な手術です。

子宮頸ガンの高度異形成は、入り口のほんの小さな部分のタダレのようなものです。
ガンは胃ガンや肺ガンなどいろんな種類のガンがありますが
レントゲンやCTで見つかるガンは1cmの大きさにならないと見つかりませんが
子宮頸がんは、ガンという腫瘍(オデキ)ではなく
細...続きを読む

Q子宮頸がん、クラスV、ステージ1b-1

お世話になります。
皆様の経験有無に問わず、ご意見を頂きたく投稿致しました。
よろしくお願いします。

36歳、未婚、出産経験なしの女性です。
この度、東京都内の医大で『子宮頸がん、クラスV、ステージ1b-1』と診断されました。
腫瘤の大きさは2cm超、膣浸潤の疑い、体部への浸潤はなし、骨盤内に腹水ありの状態です。
そこの医大では、手術を受ける患者が混んでいるため先生の紹介により『東京有明ガンセンター』へ行くことにしました。

紹介状が出るまでには何日かあるので、自分なりにいろいろと手術・ガンについて調べてみたところ、『子宮温存子宮頸癌手術』という手術を『倉敷成人病センター』で行っている事を知りました。
●これと同じ手術を都内で行っている、また実績のある病院はあるでしょうか。

私の希望は、第一に「親より先に死にたくない」。
そして第二には、やはり「将来子供を授かりたい」という事です。
医大の先生は、「卵巣を残す事は可能」「子宮は全摘出となる。子宮だけを残すという症例は少ない」ということでした。
「卵巣だけ残して代理母出産をすることも…」という考えも出ております。

次に行く病院『有明』で先生に相談のうえ、セカンドオピニオンを受けてみようと思ってます。
●皆様のお勧めの病院、その他アドバイスがありましたら是非、何でもよいのでお願いします。

気持ちが乱れてますので、乱文と思います。
お許しください。

お世話になります。
皆様の経験有無に問わず、ご意見を頂きたく投稿致しました。
よろしくお願いします。

36歳、未婚、出産経験なしの女性です。
この度、東京都内の医大で『子宮頸がん、クラスV、ステージ1b-1』と診断されました。
腫瘤の大きさは2cm超、膣浸潤の疑い、体部への浸潤はなし、骨盤内に腹水ありの状態です。
そこの医大では、手術を受ける患者が混んでいるため先生の紹介により『東京有明ガンセンター』へ行くことにしました。

紹介状が出るまでには何日かあるので、自分なりにいろ...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。

私は円錐切除による子宮温存なのでリンパ節郭清は行っておりません。
(それでも8か月経った今でも、シクシクした痛みやたまに出血などはあります。)
広汎性子宮頸部摘出術体験者(妊娠・出産できた方)のブログもありますので
探してみてください。
私は知識があまりないのですが、広汎性子宮頸部摘出術ができるということは、
リンパ転移の可能性が少ないと思うのですが。。。
仮に多かったら広汎性子宮頸部摘出術ができないような。
間違っていたらすみません。
後遺症は個人差がとてもあるそうですね。
最近になり保険がきくようになって、術後のケアをしやすくなったみたいです。

私が紹介状をもらう時に勧められたのは、癌研と都立駒込病院でした。
都立駒込病院も新しい建物になり、さらに評判がよくなってるみたいです。

納得いく手術法が見つかることを願っています。

Q子宮頸がん0期(腺がん)で円錐切除後・・・

こんにちは。私は36歳で、3歳の子供がいます。

今年1月、自覚症状なし、軽い気持ちで受けた検診で高度異形成と診断され、2月下旬に入院、円錐切除を受けました。

手術前は扁平上皮がんの前がん病変だろう、という話でしたが、術後の病理診断で腺がんもあったことがわかりました。
上皮内にとどまっている段階で、切り取った組織の端にがん細胞は見つからず、全て取りきれているから、ひとまず今回の治療は終了と先生はおっしゃいます。

今後は4月に術後1ヵ月後の検査をして、問題なければ3ヶ月ごとの定期検査で様子をみていくと言われました。

しかし最近、腺がんは2割の確率で奥にがんが残っている可能性があるから0期でも子宮全摘出する場合があると知りました。

年齢や2人目の子供を考えて、先生は子宮全摘出の話を出さなかったのかもしれません。
4月の診察時に詳しく話を伺おうと思っていますが、
まだ治りきっていないかも・・・と、
ここ数日、不安で情緒不安定ぎみで無気力です。

家族は『早期発見で幸いだったのだから、前向きに考えなさい』と励ましてくれますし、実際その通りだと思います。
でも、どうしても再発の不安が頭から消えず、精神的に辛いです。
なんだか、心もがん細胞に少しずつ蝕まれていくような感じがします。

自分が甘ったれているのは重々承知しています。
これから一生、この病気と付き合っていくのだから、この感覚に慣れなきゃいけないと思っています。

どなたか、こんな私に喝を入れていただけませんか?
また、同じような経験をされた方の経験談も伺いたいです。

よろしくお願いいたします。

こんにちは。私は36歳で、3歳の子供がいます。

今年1月、自覚症状なし、軽い気持ちで受けた検診で高度異形成と診断され、2月下旬に入院、円錐切除を受けました。

手術前は扁平上皮がんの前がん病変だろう、という話でしたが、術後の病理診断で腺がんもあったことがわかりました。
上皮内にとどまっている段階で、切り取った組織の端にがん細胞は見つからず、全て取りきれているから、ひとまず今回の治療は終了と先生はおっしゃいます。

今後は4月に術後1ヵ月後の検査をして、問題なければ3ヶ月ごとの定...続きを読む

Aベストアンサー

癌が残っている確率が「2割」なんですよね?
要するに10人に2人という確率になるんですよね?
だったら、自分はその2割に絶対入っていない!と信じていきましょうよ。

運悪くその2割になってしまったのならば
それを現実として受け止め、今の自分に出来ることをしっかりとやり抜いていきましょうよ。
現実として受け止めることは、容易なことではないのだけれど…。

不安なことは担当の先生にご相談の上
今の自分は果たしてどうなのか?をしっかりとお聞きになって下さい。

質問者様は甘ったれてなんていませんよ。
やはりこういった病気になれば不安になるのも当然です。
中にはうつ状態になる方もいらっしゃるそうです。
自分だって、いつまた再発するかと時に不安になりますから。

私は癌患者経験者ですが、診てもらった時点で既に悪い状況であったことから
子宮全摘出しましたよ(ちなみに体癌)。その時には5年生存率が20%程のレベルだったとか。
それを知って思いましたよ。絶対その20%に残ってやる!と。
正直、現実を受け止めるには時間がかかりましたが
どう頑張っても病気が分かる前の過去には戻れませんものね。受け入れるしかないんです。
結果は…転移再発もありましたが、今こうやって生きています。

無理して前向きになんてならなくてもいいんです。
後ろ向きでも、ちょっとずつ現実を受け入れていけばいいんです。
容易いことではないですが、乗り越えられることを祈っております。

癌が残っている確率が「2割」なんですよね?
要するに10人に2人という確率になるんですよね?
だったら、自分はその2割に絶対入っていない!と信じていきましょうよ。

運悪くその2割になってしまったのならば
それを現実として受け止め、今の自分に出来ることをしっかりとやり抜いていきましょうよ。
現実として受け止めることは、容易なことではないのだけれど…。

不安なことは担当の先生にご相談の上
今の自分は果たしてどうなのか?をしっかりとお聞きになって下さい。

質問者様は甘ったれてなんてい...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報