初めての店舗開業を成功させよう>>

体力が無くて悩んでいます。大学生の男です。
例えば、一日外で買い物などすると夜には体がだるくなって翌日は昼間で寝てしまいます。
友人と遊んだりして夜更かしが続くとすぐに風邪気味になります。
栄養バランスには気をつけて食事もしてますし、一応健康には気をつけてはいます。
運動機能もダメというわけではなく、筋力や持久走などは人並みです。

就職はまだ先の話ですが、今のような状態で社会に出て働くという状況がイメージできません。
どうすれば今の体質を改善できるでしょうか?
ジムなどに通ってとにかく運動することが近道でしょうか?
回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

人はそれぞれ 生まれ持ったものや 後天的に育つ環境で 能力の違いが出てきます 

コツコツとゆっくり努力できる人 エネルギッシュに素早く結論までゆく人 努力が続かない人 集中力が殆ど無い人
 古い話ですが 野球の世界で 努力の天才という人が 王貞治さん 動物的な天才が 長島茂さん と言われてました
 王さんのような 努力ができれば プロ野球人は みんな王さんのようなホームランバッターになっています 人により 努力できる量の違いがあるようです また努力できる方向性もまちまちのようです

しかし コツコツ努力している人が 中々飛躍できないことがあります その反対に努力の継続は苦手だが直感力に優れている人もいます 直感力もたくさんの経験が裏打ちされていれば 的中率も上がります

感性 感覚的にとらえることの優れた人などもいます どんな個性も恋愛中でアドレナリンがたくさん出ていたり 普段は仕事として義務的な作業も 何か興味を持ったとたんに どんどん努力できてしまった ということもあります

極端に疲れやすい(脳神経系統 或いは自分で気がつかないでいる総合的な体力も含めて)人という場合もあります 
 わたしがそうです 神経的にも 肉体的にも 運動では マラソンがまったくだめでした 短距離走は速くはしれました 直感力が良かったように思います 中学の受験勉強で 望む高校に受かりませんだした 大きな挫折感を味わいました 高校へ進学してから 自分の努力する力への疑問 というより 努力してきたという実感がありませんでした 
 原因は何かと 3カ所の病院へゆきました  内科を2箇所 精神科を1カ所 内科の医師が気の毒そうに言いました 疲れやすい体質だね・・・ だけどね人はいろいろな個性があって良いのではないかな と医師の談 今 70歳になります 私の一生は失敗続きでした しかし 私の一生は違う一生と変更できたとしても 今までの生き方を選びます それが存在してきた私そのもですから  

現代人は鬱病が多いと言う話ですが 努力のできる量が 直感力の違いが 人により違います それを無理しなければ 社会生活が成り立たない そこに大いなる苦悩があります 少数の勝者に 圧倒的多数の敗者 が現実です  若いうちは 異性にも関心をもってもらいたい そのためには出世したい 金儲けしたい たくさんの希望があるでしょう
 大きく挫折して 一生をだめにしてしまう人もいます 

できることからはじめて 常に周囲と同じように出遅れまいと焦らずに

若い方の 参考になればと 
    • 0
この回答へのお礼

神経が疲れやすいというのは心当たりがあるかもしれません。
もうちょっと気楽に行くべきかもしれませんね。
回答ありがとうございました!

食事の栄養バランス…ああ気を付けてるのね

あとは睡眠時間…ああちゃんととってるのね
じゃあ体力がないのかm…え、人並みにあるの

まあ付き合いも大事ですが夜更かしなどで生活のリズムが狂うのもよくないです
栄養バランスは気を付けてらっしゃるようですが、疲労回復には糖分とビタミンは結構重要だったりします
水溶性のビタミンCやB群をとるように心がけるといいかもしれません←疲れをとる
そして人並みの体力にもう少し+αで体力づくりを意識するのもいいでしょう←疲れにくくなる
    • 0
この回答へのお礼

調べたところ水溶性のビタミンは常用してもそんなに問題なさそうなので飲んでみようかと思います。
あとはジムも通ってみようかと思います。
回答ありがとうございました!

まずは規則正しい生活をすることでは?

3食食べてますか?食べるものも偏ってませんか?
睡眠はとっていますか?睡眠が不十分だと疲れが残ります。
基本的には食事、運動、休息だと思います。
本当に適切なのか(自分がそう思うではなく一般的に適切なのか)検証する必要があるかと。

この回答への補足

一応食事は食費もケチらずバランスよく3食欠かさず食べてます。
睡眠も8時間はとってます。
回答ありがとうございました。

• 0