プロが教えるわが家の防犯対策術!

自転車のかごで、金属にビニールコーティングがされたタイプのもの。
まだ新車なのですが、強風で倒れてしまいかごの一部が傷ついてはげてしまいました。
ほっておくとさびたり、はげたところが元になってコーティングがパリパリとはがれてきますよね。
(よくそのようになっている自転車を見かけるので)
そうならないように補修する方法があれば、教えてくださいませんか?

あまり難しくなく、新しいかごを買うよりは遥かに安く済む方法を探しています。
ホームセンターの自転車担当者には、ビニールテープを貼る?と言われましたが・・・。
試したことのある方や、補修にお詳しい方
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

本当ならビニール(ゴム)になる液体があるのですが高価です。


http://item.rakuten.co.jp/brico/c/0000001316/



で、最も簡単で安い方法は塗装します。

100円ショップでカゴと同じ色の水性塗料と筆を買います。
中身をよく混ぜて、薄めずに原液を垂れる程に塗ります。
乾いたら塗るを繰り返します。
今の季節ならすぐ乾くでしょう。

適当な塗膜になったら、あとは本格的に乾くまで乾燥します。
塗膜が厚いので中まで乾燥するのに2日はみておきましょう。

色がなかったら透明(クリア)だけど、それもなかったら
ちょっと値が張りますがホームセンタで買うしかないでしょう。
    • good
    • 0

ビニールテープを巻き付けておくのが一番いいです。


業務用のテープなら幅がいろいろあるし、耐候性もいいです。
    • good
    • 0

カーコーナーにタッチアップタイプの錆止めがあると思います。


色のラインナップはそれほどありませんが。
希望の色が無ければ近い色のタッチアップペンを買われると良いと思います。
    • good
    • 2

費用を抑えたければ、ビニローゼと呼ばれる塩化ビニル系塗料を塗っておきます。

他のと量に比較して塗膜が柔らかく塩ビや鉄になじみも良いです。
ビニローゼ - Google 検索( https://www.google.com/search?hl=ja&q=%E3%83%93% … )
 車用のタッチアップやアクリル、ラッカー系は硬すぎて、そのような変形しやすい素材にはすぐひび割れてしまいます。
    • good
    • 3

こんにちは



100きんのマニキュアを何回か塗っておく

以上ご参考までに
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!