初めての店舗開業を成功させよう>>

2歳半の息子の母です。

最近、息子が『おっぱいおっぱい』と私の洋服を捲ろうとします。今まで2回ありましたが、2回とも人前だったので、息子が私の洋服を捲ろうとするのを阻止して終わりましたが、いったい息子は何をしたかったのか。

同じような経験された方、教えて下さい。何をしたかったのか。
人前では阻止するしかないと思うのですが、もし二人の時に同じようなことがあったら、みなさんはどうしてるのでしょうか。

A 回答 (5件)

うちの子が通う保育園で、似たようなことする子どもたくさん見ますが・・・(笑)

子どもって、なぜか「おっぱい」「ちんちん」「おしり」「うんち」「おなら」など、連発してほしくない言葉を好みません?

成長の過程で必要なことなのかどうか分かりませんが。

そして、子どものお迎えに行ったときなど他の子におっぱいを触られたことがありますし(服の上からですが)、かんちょー!とやられているお父さんも見たことがあります。

結局は、子どもがそういうことをしてくる時って、たいていは気を引きたい時、甘えたい時なのかな、と思っています。なので、2人きりの時は子どものしたいようにさせます。お母さんはどんな甘え方をしても怒らない人なんだ、世界で唯一自分を全部受け入れてくれる人なんだ、と安心させてあげたいので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

気を引きたいとき。甘えたいとき。そうですね!世界で唯一自分を全部受け入れてくれる人がお母さん!安心しました!二人きりの時はしたいようにさせてあげたいです。
ありがとうございました。

後輩ママですが・・・

先日助産師さんのお話し会があり行ってきたのですが、助産師さんが言うには男の子はそういう時期がみんなくるそうです。

お母さんのおっぱいを触らせてもらえないと幼稚園の先生、同級生、下級生と対象が変わっていくそうです。
そしてそれでも触らせてもらえない(欲求が満たされない)と将来痴漢とか児童ポルノとかそういうのに欲求を求めるようになるそうです。

全員がそうなる訳ではないと思いますが、そういった欲求を小さいうちに満たしてあげることが重要みたいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですねー!!
確かに!こんな小さな時から欲求が満たされないなんて大人になったら爆発するのもわかる気がします。教えていただいてありがとうございました!

何をしたかったとかではなく、ただママに甘えたかった、心の安定を求めたかったんだと思います(*^^*)だってまだ2歳ですもん♪

うちの息子はもうすぐ4歳なんですが、未だにおっぱいを触ってきますよ(^_^;)流石に人前では阻止しますが、お家では「まぁいっか♪」って触らしてます(^_^;)寝るときも触りながらでないと寝れません(´Д`;)二人目が今お腹にいて切迫早産気味なので、直接触ることは言い聞かせてやめてもらってますが、服の上からはまぁよしとしてます(^^)

というのも、このことを産科の先生に相談したら、「おっぱいがこの子にとっての心の安定剤なんだから、どんどん触らせてあげなさい。そのうちこっちから頼んでも触ってくれなくなるよ。」と言われ、どんどん触らせてあげてもいいのかぁと楽観的な私は、そのことを特に重く考えることもなく、今まできてしまいましたが(^_^;)
息子の同じクラスのお友達でまだおっぱい飲んでるよって子もいますから、2歳ならまだおっぱいを恋しがる時だと思います(*^^*)

息子は2歳半で断乳したのですが、保育園の先生にある日「今までそんなことなかったのに、ある日を堺にお友達を押したりするようになったんですけど、お家で何かありました?」と聴かれて、それがちょうど断乳を始めた時期と丸かぶりで、やっぱりこんな小さい子でも精神不安定になるんだなぁと思って、産科の先生の言葉もあって、今でも触らせてしまってるんですけどね(^_^;)

質問者様の息子さん、一番可愛い時ですね(ハート)文面から想像する限り、そんなに頻繁なようでもないですし、たまには触らせてあげても良いと思います(*^^*)それで息子さんも、ママを感じて安心するんだと思いますから(*^^*)

うちの息子こそそろそろおっぱい離れしてくれなきゃいけないのになぁ(苦笑)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

うちの子は7ヶ月で母乳からミルクにかわり、全くおっぱいに未練はない様子だったので、今になって『おっぱいおっぱい』と言い出して驚いてます。
息子の仲のいい友達に妹ができたので、赤ちゃんがおっぱいを飲んでるのを、たまに興味があるように見てるときがあって、それでおっぱいに目覚めたのかもですね。
今、実家に帰省中でトイレトレーニングもしてるので精神不安定なのかもしれません。
甘えたいときに甘えさせられたらいいけど、人前で洋服ガバッで、おっぱい丸出しはゴメンねぇー(笑)二人きりの時にお願いします。ですね。

多分赤ちゃん返りだと思われます。

ここに詳しく書いてあるので参考になれば。
http://www.e-ikuji.info/childcare/babyreturns.html
原因はいろいろ考えられるんですけどね。
人前で、というのは意味があると思いますよ。
何かしらの自己主張をしてるはずです。
といっても理解するにはそれなりの時間接してないとわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私にはまだ2人目はいないし、妊娠もしてないし、なのになんで赤ちゃん返りのような行動をするのかと不思議でした。妊娠や、赤ちゃんがいなくても環境とかトイレトレーニングで赤ちゃん返りをするってわかって納得しました。

ちょうど今、私の実家に帰省中です。そしてトイレトレーニングもしてます。
これからも様子をしっかり見ていきます。

自分ではありませんが、小学生の時に担任の先生(女性)に聞いた話です。

「1歳と2歳の息子がね?服を買いに行った時に(女性型の)マネキンの胸の部分を指さして、『あ!おっぱい!』って言うの。すごく恥ずかしかった・・」
「それ以来、どこでも構わずおっぱいおっぱい言ってて・・・」

みたいなことを困りながら話してました。

質問者さんの息子さんもどこかでマネキンや、もしくは、女の子の友達が持っている、“着せ替えして遊ぶような人形”を見て興味を持ったりしたのではありませんか?

・・自分は男性であり、未婚ですが、昔の思い出からこの話を引っ張ってきました。
    • 0
この回答へのお礼

思い出を教えていただいてありがとうございます。
ほんとに人前で『おっぱいおっぱい』と私の洋服をゴソゴソしだして恥ずかしいばかりです。

着せ替え人形などは触ったこともまだないですが、最近、仲のいい子に妹ができて授乳してるのを見たことはあります。たまに興味ありそうに見てる時がありました。