アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

祖母88歳が、腰椎、胸椎の圧迫骨折で近所の手術などはしない整形外科に入院しています。
明日退院という日に様態が悪化(痛くて歩けない)して
退院延期になり、大きい総合病院にMRIを撮りに行きました。
結果、大腿骨骨折も発見されました。

入院した頃はまだ歩けたのですが日に日に足が動き辛くなり、
昨夜からは激痛で全く歩けなくなりました。

先生からは、大きい病院で手術かなー
みたいに言われていて
でも、無理に手術はしなくても・・・
とも言われています。

本人は、こんなに痛いなら早く手術して少しでも良くなりたいと言っています。
しかし、年齢的に手術も不安があり、腎臓機能が弱ってるらしく手術出来るかもわかりません。

もし、手術出来なかった場合は、ただ痛みを我慢して寝て過ごすだけの生活になるのでしょうか?

祖母は息子(独身)と2人暮らしですが祖母に冷たく一切病院にも顔を出しません。
また、祖母が家にいる時は家事は全て祖母がやってました。
祖母の娘が私の母なんですが、我が家から100mの病院ですが、滅多に顔を出さず

心配だ心配だと言うだけで、介護や世話は○○(私)がすればいいが!任せますー!と無責任です。

私は毎日病院に顔を出してお風呂に付いて入ったり、歩けたときは歩行の介助や着替え等出来る限りはしてますが、介護の知識が無く、どー介助介護をしていいか不安です。

私も腰が悪く
毎日違う整形外科にリハビリに通っていて
歩くのも辛い時が多く、たまに数ヶ月寝たきりになったりするので、自分の腰を心配しながら、どう介護していいのか誰にも相談出来ずイライラと不安が募ります。

母に言っても
私も介護のことはわからんわー
で終わり。

今日は熱も出て足もパンパンに腫れてきて、早く大きい病院に移してもらったほうがいいでしょうか?
もし、手術出来なかった場合、介護の仕方などどう習えばいいか・・・何か本などあるのでしょうか?

長文でわかりにくくて申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

こんばんわ~


ご苦労様です。
高齢で圧迫骨折が多い様に思います。
骨粗鬆症の疑い診断はないのでしょうか?
骨が弱くなっている事はたし方だと思います。

腎臓機能が低下しているとのことなので、
薬の代謝が悪くなったり骨がもろくなりやすい事が考えられます。

高齢という事もあり、手術に耐えられる心臓や多臓器・体力が
あるかどうかは麻酔科の医師の判断になると思いますが、
大きな病院でないと麻酔科医はいないと思うのでそちらへ移られた方が
手術をしてもらえる可能性は高いはずですよ~

手術せず、姑息治療を行うのであれば、歩くのは難しいかもしれませんね。
痛み止めや湿布に頼るしかなく、他の箇所に負担がでるので歩行は正直どうかと。。。
状態が詳しくわからないので医師に相談するのが一番だと思います。
もし、歩けないとなると、ベット上での生活が基本的になってきますね
認知症予防に取り組みましょう。

高齢の方の腫れや熱は後になってから出てくる場合や症状が無い場合も多く一概には言えないです。

介護の事はケアマネージャーさんに相談するのが一番です。
役場へ行って要介護認定を受けケアマネージャーさんを付けてもらい、
いろいろなサービスを利用されてはいかがでしょうか?

介護の本はたくさん出てますよ~
イラスト付きで分かりやすいのもよくあります。

介護でため込むことが一番だめなことだと思います。
愚痴なら聞けるので投稿してくださいね~

いろいろ頑張ってください~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
祖母は、大きい病院に転院し、無事に手術も成功しました。
痛い痛いと苦しんでたのが嘘のように今はリハビリに取り組んでいて、リハビリの先生もこんなに早く回復して歩けるようになるなんて信じられないと驚かれるぐらい順調に回復してます!

母は相変わらず私任せで
祖母が来て欲しいって呼んでるよと伝えたら一切聞こえないふりをして、私はとんでもなくストレスがたまってイライラしてますが、祖母が元気にリハビリ頑張ってるので嬉しいです。

愚痴を言ってしまいました(笑)
ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2014/05/30 22:39

<本人は、こんなに痛いなら早く手術して少しでも良くなりたいと言っています。


<しかし、年齢的に手術も不安があり、腎臓機能が弱ってるらしく手術出来るかもわかりません。

88歳は高齢ですので、本人様の判断力の低下も考えられます、

また手術も麻酔が必要な場合は体力的に問題もあるので、へたすると命と引き換えになる場合も

あるので、慎重にならざるおえないのです。

<もし、手術出来なかった場合は、ただ痛みを我慢して寝て過ごすだけの生活になるのでしょうか?

ありえます、痛みと上手に付き合っていくしかない場合もあるのです、

治してあげたいのですが、加齢には勝てないのです、若い時のようにはいかないという事です。

現在入院中との事で、介護認定はされていますでしょうか?

入院から退所になった場合 現状では以前の生活のようには無理かと思われます。

退院するまでに介護度を出してもらいましょう!

病院に相談員の方はおられませんか? 

おられない場合は地域の介護保険課等や地域包括支援センターに相談に行きましょう!


<今日は熱も出て足もパンパンに腫れてきて、早く大きい病院に移してもらったほうがいいでしょうか?

これは、現在の病院の医師か看護師に確認しましょう、

<もし、手術出来なかった場合、介護の仕方などどう習えばいいか・・・何か本などあるのでしょうか?

これは地域包括支援センター等に相談しましょう!

下記は安心介護という 介護の相談サイトです、参考にして下さい。

http://ansinkaigo.jp/member/?btn_id=a_cmn_head_l …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

大きい病院に転院し、無事に手術は成功しました。
手術の説明で、心臓が悪いので心臓発作で亡くなる確率があると言われ不安でしたが、何の問題もなく終わり、車イス生活になると医師からは言われましたが
ビックリするぐらいの回復力でもう歩いています(笑)
介護保険の申請にも行ったので、これからどう介護介助していくか話し合いをして決めて行きたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/30 22:45

>今日は熱も出て足もパンパンに腫れてきて、早く大きい病院に移してもらったほうがいいでしょうか?



 現在は整形外科に入院されているということですが、手術してもしなくても、腎機能の治療が入院されている病院で難しいのであれば転院を考えるのも良いように思います。

 また、転院先が大きな総合病院であればたぶん「相談室」があると思いますので、そこで今後の介護のことなどを相談されるのが良いと思います。

 圧迫骨折を繰り返されているようなので、介護が必要な状態と思われますけれど、お見舞いにも行かない人が介護するとは思えません。
 
 自宅介護が可能なのか、施設などを考えたほうがよいかなど、相談室には専門の方がいます。
 
 質問者さまも、腰が悪いのでしたら、介護保険の利用などを考えて無理をしないようにしてください。
 貴方が身体を壊してしまって、お祖母さまが入院や施設に入られたとしても、だれもお見舞いや面会に行かないほうがかわいそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。

祖母は、手術も無事に終わりリハビリも順調で退院の見込みも出てきました。
私以外は「心配だけど関わりたくない」と無責任な人ばかりなので、ケアマネージャーの方などに相談して私が体を壊さないように介護をしていきたいと思います。
本当にお礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/22 03:32

介護保険が使えるでしょう、市役所高齢者福祉課、、、介護保険の申請を、、、、。

そして、ケアマネと契約、、、ソシタラ、ケアマネが考えてくれます。

でも、腰椎、胸椎、大腿骨、、、まずベットの生活が、1ー2ヶ月ですね。

寝たきりになるかな。あとはケアマネと相談を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/05/17 17:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!