プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になっております。

ヤフオクにおいて、出品者は出品物を送付(落札者まで送り届けて渡す)する
義務があると思います。まず、こちらの前提条件に間違いないでしょうか。

前提条件が正しい場合、配送業者での補償がない発送方法、
たとえば、普通郵便やメール便での発送をするとの記載があるにも関わらず、
配送事故などがあった場合の補償有無の明記が商品説明等へされていない場合、
補償責任はどのようになりますか。

たとえば商品が落札者へ届かない場合、落札者が支払った金額分を
出品者は補償する義務はありますか。

何卒宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (21件中1~10件)

8です。



意外な意見、見解が多くて驚いています。

多くの方が大きな勘違いをされていますが、オークションだろうがネット通販だろうが、取引は商取引であり売買契約です。
免責事項の記載がない限り、商品を完全な形で消費者の元へ届ける責任が販売者である出品者にはあります。


今回のご相談の条件なら、他の発送方法を落札者が選ぶ余地がないので、運送上の事故があった場合の補償責任は出品者にあることは明白です。

逆に言えば、運送方法を落札者の選択性にし、出品者による補償を免責としていれば、その責を問われません。

「義務」という言葉にこだわっておられますが、先にも書きましたが、義務とまでしてしまうと軽々に免責事項を付随できない気がします。

この回答への補足

こちらの方の補足欄を借りて、締め切らせて頂きます。

私としては、こちらの意見が一番適切かと存じますが、
異なる意見も多いようなので、トラブル防止のためには
取引相手との再確認が必要だと感じました。

この度は勉強させて頂き有難うございました。

補足日時:2014/05/19 21:22
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度の追加回答、大変感謝いたします。

何かありましたら、引き続きフォローのほど、
何卒宜しくお願い致します。

お礼日時:2014/05/17 14:55

●出品者が補償なしの配送方法のみを指定している場合


○その場合でも落札者が同意してしまえば同じですが、責任割合は出品者の方がが重くはなるでしょう。

●現金書留で送りなおすべきです。
○質問者さんのスタンスではそう言わざるをえないでしょうね(苦笑)。
そう言われて素直に現金書留で送るような人なら最初から現金書留で送るでしょう。

繰り返しになりますが、品物を送り届ける義務があるのは配送業者です。
また出品者には落札された品物を代金と引き替えに落札者に引き渡す義務があります。
配送方法は出品者と落札者で合意された方法によるものとなり、配送に関する補償は配送業者の約款によります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

再度のご意見有難うございました。

お礼日時:2014/05/19 20:49

No.19回答者です。



紛失のリスク・危険負担に関し、
言葉足らずな点がございました。


ヤフオク運営者による補償制度は、
無補償の郵送方法で郵便事故発生では、保証対象外となります。
http://guide.ec.yahoo.co.jp/notice/omimai/buyer- …

運営者によると、配送方法(補償有無)の選択は、
"取引に際して利用者が通常求められる注意"にあたるとのことです。
http://guide.ec.yahoo.co.jp/notice/omimai/omimai …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足回答有難うございました。

お礼日時:2014/05/18 23:08

お礼ありがとうございました。



しかし違うんですね。
人間関係に辞書・法律論・その他正当な言葉を持ち出していることが既に私と違うんですね。

送料安価なクロネコメール便は追跡できますよね、
追跡をして最寄りの営業所で発送完了、もしくは営業所留まりなままの表示に対して
あなたは発送者にクレームをどのようの言いますか?

それが見えない普通郵便はクレームだけは言い易いですがね。

補償のない発送方法を選んだ人にも責任の一端はあります。
そのことを踏まえて言うだけは言うくらいでしょうか。

長年生きた経験から言いますと、
正当論を全面に出して交渉すると収まるものも治まりません。
一歩・二歩さがって交渉すべきですね。
交渉にに掛ける時間と労力が割に合う範囲で・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今回の質問趣旨は、交渉(取引相手との解決方法)ではなかったので、
正論を振りかざしてるような感じになってしまい申し訳ございません。
前回は補足欄からのお礼でしたが、再度のご回答有難うございました。

お礼日時:2014/05/18 14:36

ヤフオクにおいて、


補償がない方法で発送し、事故が生じた場合、
かつてのYahoo!オークション ニュースレターにおいて、
「発送方法を最終的に選んだ人が責任を負うと考えるのが一般的」
との解釈が示されていました。
http://web.archive.org/web/20140213201950/http:/ …


=紛失のリスク・危険負担=

配送方法を提示する場合には、
補償の有無、紛失のリスク負担についても記載し、
同意を得るのが無難でしょう。


出品者が配送方法として危険負担等は記さず
補償がない方法のみを指定し、
落札者が配送方法の選択不可であれば、
出品者は補償すべきかもしれません。


また、運営者による補償について、
案内してもよいかもしれません。
http://guide.ec.yahoo.co.jp/notice/omimai/kaitei …


なお、トラブルが生じている際の連絡時には、
些細なことが、相手をいらだたせ、話をこじらせることもありえます。
このため、事実関係等を明確に伝えるように努め、
感情的にならず冷静に対応するよう心がけることをお勧めいたします。


=参考=

皆さんの配送事故。それのトラブルを教えてください。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7763683.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい各URLのご提供、有難うございます。

お礼日時:2014/05/18 07:29

 抜けがあった



 別に契約で寄託物について補填(賠償)をする契約になっているときは、賠償責任は発生する。

この回答への補足

売買契約(出品物の落札)のみでは、出品者が賠償責任を
する契約とはならないのでしょうか。
何度も申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。

補足日時:2014/05/17 22:31
    • good
    • 1

(寄託者による損害賠償)


第六百六十一条  寄託者は、寄託物の性質又は瑕疵によって生じた損害を受寄者に賠償しなければならない。ただし、寄託者が過失なくその性質若しくは瑕疵を知らなかったとき、又は受寄者がこれを知っていたときは、この限りでない。 
この回答への補足
ご回答有難うございます。

ご提示頂いた民法を解釈するのに私にとっては難しいので、
もう少し分かりやすいご説明をしていだたけませんでしょうか。

大変恐縮ですが、宜しくお願い致します。


 まず、オークションが確定する→売買契約が成立する

 入金がされる→商品が落札者に所有権が移転する
 
 
 商品が落札者に所有権が移転した→寄託物になる

 寄託物を発送する

 輸送で行方不明→寄託者が過失ない


 したがって、補填する義務がない

 


 

この回答への補足

再回答有難うございます。

>輸送で行方不明→寄託者が過失ない
こちらの寄託者が過失ないとなる解釈が、私には分かりませんでした。
もう少し分かるようなご説明が出来ればお願い致します。

度々の補足となり、申し訳ございません。

補足日時:2014/05/17 22:29
    • good
    • 0

No.9の回答です。


出品者側の説明に 配達事故時の保証の有無が明記されていようがいまいが、落札者が配達方法の選択ができず、出品者が保証のない配達方法のみを指定している場合、この場合は非常に問題のある出品者であるといえます。なぜなら、物が届かなかった場合、トラブルになる事は簡単に予想できるからであり、普通の出品者はそんな無茶な出品をしません。
但しネットオークションは(違う場合もあるけれど)基本的には出品者も落札者も素人で対等な立場です。
よって落札者も出品者に対して、不着のトラブルを避けたいのであれば、保証の有る発送方法で発送する様、要求する義務があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再回答有難うございました。

お礼日時:2014/05/17 21:30

10万円の出品物の発送方法が定形外のみで限定されているとします。


発送方法が上記以外提示されていないなら郵便事故が起きた場合、賠償責任は出品者にあります。
但し発送方法が定形外のみでも「賠償無し」と但し書きがある場合は、郵便事故が起きても出品者に賠償責任はないです。
このケースの場合、落札者が大馬鹿です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「賠償無し」の但し書きが無い場合、賠償責任が出品者にあるとの
ご意見ですよね。ご回答有難うございます。

もう少し同様の意見があるか知りたいので、引き続き回答を受け付けます。
何卒宜しくお願い致します。

お礼日時:2014/05/17 19:00

そういった落札者まで送りとどけて渡す義務という考えは、百貨店やお店などとの買い物「契約」で言えることではないですか?百貨店で購入した場合、届かないと配送業者が荷物探しますし、万が一破損や不明になった場合もきちんと補償してくれますから。



ヤフオクは色々な人がいます。その考えならオークションは止めた方がいいのでは?きちんと対応をと思うのであればネットではなく「対面応対のお店」で買い物をしたほうがいいと思います。

私はオークションの場合出品者は物を「出す」(発送業者に渡す、投函する、など)までが義務だと考えます。送り届けて渡すまでが義務、というのであれば、そういった配送方法を選べる人から落札すればいいだけの話です。ヤマトでもゆうパックでも、送料かかりますが、「義務」として家まで届けてくれるし、補償責任もありますから。

貴方の考えは屁理屈だと思うし、補償が・・・と思うのであれば「補償の明記がないが、届かない場合は返金してくれるのか」きちんと確認されたのでしょうか? 普通郵便やメール便が不着の場合補償がないのは周知の事実なわけですから、発送者へ「送料高くなってもいいので、補償のある宅急便でお願いします」と連絡をすればいいわけですよね。

そういった事を何もされていないのであれば、出品者は補償する「義務」はないと思います。

自己責任、です。

この回答への補足

ご回答有難うございます。
大変恐縮ですが、質問の趣旨とずれてる気がします。

ネットオークションのローカルルールやマイナールールは、
補償なしと明記していなくとも補償なしでの発送方法で
あれば、補償なしと判断すべき点は、理解できました。

今回、特にこのようなアドバイスを頂きたいのではなく、
補償する義務がないのであれば、その理由、たとえば、
どのような規約、法令等に基づいて、ないと言えるのかを
質問しています。

何卒ご理解のほど、宜しくお願い致します。

補足日時:2014/05/17 13:40
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q定形外郵便 郵便事故が起こった際出品者はどうすれば??

出品者です。常時かなりの量を出品していて、評価は1000ちょっとです。
先日定形外郵便の郵便事故があったらしく、落札者側が郵便局に事故の問い合わせをし、その報告が、「配達担当の郵便局員の方も一緒にいらして、その方もそのような郵便物の記憶はないとのことです。 誤配達されたとしても、もう戻ってきていい頃だが・・・とも言ってました。実際、定形外だからといって、中身の破損や汚れなどはあっても 郵便物そのものがが紛失することはほとんどないそうです。 (郵便局員の意図的な行為を除いて)」というメールが来ました。
私が出品者側で以前に1度郵便事故があり、結局荷物は見つかりませんでした。
この落札者に対して私はどうすれば良いでしょうか?
発送はゆうパックか定形外郵便か落札者に選択させています。
もちろん、定形外郵便は保証無し、責任を取ることは出来ないという説明書きも付けています。

Aベストアンサー

こんにちは。私も評価1000近いですが(ほとんど出品者です)過去に1度定形外事故に会いました。そのときは金額的に大した物ではないのでサービスで同じものを再度定形外で送りました。(もちろん定形外は免責と説明してあった商品でしたが…)。だたこればかりは出品者の気持ち次第だと思います。オークションがかなりメジャーになってますから落札者もリスクを考えずに気楽にネットショッピングと同じに考えている方も多いと思います。本来オークションは多少のリスクを伴うということを再認識しないといけないと思います。落札者様には冷たいですが、ここは丁寧に「免責をうたっていますので当方としても調査以外はお役にたてません」でもいいのではないでしょうか。もし「非常に悪い」をもらっても返答に「定形外は責任をとれません」と明記してありましたが、このような結果と評価は残念です。としておけば見る人がみればわかると思います。それと当然報復評価はしないほうがいいと思います。

Q配送中の事故の責任は出品者と落札者のどちらに?

オークションにおいて、例えば普通郵便のような保障のない発送方法で落札物を発送し、その落札物が配送中の事故により紛失もしくは破損した場合、責任は出品者と落札者のどちらにあるのでしょうか?
出品者側の責任とは賠償を意味します。

また、以下の条件が加わった場合、責任の所在はどちらかに移動するのでしょうか?できればイ、ロ、イ+ハ、ロ+ハの場合を教えて頂きたいです。

イ.出品者が保障のない発送方法を指定していた
ロ.落札者が保障のない発送方法を指定していた
ハ.出品者は予め、配送中の事故により品物が紛失もしくは破損したとしても責任は取らない旨を落札者に伝えていた


法律上の解釈ではどうなっているのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

危険負担は、地震や強盗等、自然災害や契約と全く無関係の者によって契約が実行できなくなってしまった場合の制度です。つまり、第三者であっても、最初から契約の一部として予定されていたり、一方の側の補助者と見られるような場合には適用がありません。

この点、既に回答したとおり、一方が全く輸送機関を限定せず、もっぱら他方が輸送機関を決定した場合、輸送機関はその他方の補助者とみなされることになります。

従って純粋なイの場合は輸送機関は出品者の補助者であり、出品者が輸送事故について責任を負わなければなりません。また、純粋にロの場合は、輸送機関は落札者の補助者であり、輸送自己の責任は落札者が負うことになります。

純粋なイ・ロのケースはいずれも少ないと思われ、その他の場合の解釈がおおいに問題なのですが、それについてはANo.14で述べたとおりです。

Q定形外郵便の紛失事故調査、どのくらいの確率で見つかりますか?

度々お世話になります。落札商品が郵便事故にあってしまい、紛失事故調査を郵便局にしてもらおうと思うのですが、この調査というのはどのくらいの確率で見つかるのでしょうか?聞くところによると、調査とは名ばかりで、してもしなくても一緒ともいいます。無駄でしょうか?

Aベストアンサー

過去4回郵便事故に会いました!!
内1回郵便局で置き去りになっていました(笑)なんか、郵便局員が変なところにおいてそのまま放置になっていたらしいです・・・(まぁ~見つかるだけましかな・・・)あと3回は見つかりませんでした・・・
因みに郵便局へ郵便事故の申請をしにいくと見つかりませんよとしか言われません。ホームページの専用ページに書いたところちゃんと調査してくれたみたいです。3回手紙で中間結果が来て1回電話で謝罪がありました・・・結局見つからなかったけど・・・

Qレターパック500で事故が起きてしまいました

オークションで商品をレターパック500でポストから発送したのですが
お問い合わせ番号が見つかりません。と数日たってもなっています。
郵便局に一応問い合わせましたがないとのことです。
紛失してしまったのでしょうか?

この場合落札者に何と伝えればよいのでしょうか?
一応事故が起きても責任は取れないと発送前に伝えています。
ですが高額なので少し返金した方が良いのかなと考えています。

Aベストアンサー

> >レターパック500でポストから発送
>一番無くなる確立が高い方法です。

そんなことありませんけど。
そもそもポスト投函であっても、集荷に来る局員は
郵便物の入った袋を取り出した後、残っていないかきちんと調べて
新しい袋をセットしていきます。
投函分を持ってくのと、窓口で出すもの、
最終的には同じ個所に集められて仕分けされます。
ポスト投函だからと言って紛失率があがるわけではありませんから。
あと窓口で出す=すぐに読み取りをする、これも全然違う。

気になることと言えば
>数日たってもなっています。

コレ、実際は発送から何日経過ですか?
投函が確実であるなら、集荷→仕分けに回るときにコードを読み取るので
遅くてもその日の深夜以降には反映可能になる。
それが引き受けや通過にすらなっていないのであれば読み取りすらできていないということになるので
投函→仕分け場に集める・・の段階で紛失された可能性もありますよ。

>一応事故が起きても責任は取れないと発送前に伝えています。
>ですが高額なので少し返金した方が良いのかなと考えています。

今回の場合だと、「本当に発送したか」と言う証明自体が困難です。
せめてあなたの管轄局を「通過」なりしているのであればまだしも
見つからないとなると相手が疑ってくるでしょうし。

>落札者に何と伝えればよいのでしょうか?

相手が「届かない」と連絡してくる前に伝えておきたいのなら
正直に状態を言うしかないでしょ。

レタパは概ね2~3日もあれば届きますが(遠方でも)いずれにしても
反映が無いというのはちょっとまずいですね。
もう数日待って様子を見て相手の方からも連絡があれば事情を話し
返金する、でしょうかね。
いつもは「返金の必要はない」と回答するところだけど
あなたの事案はちょっとあなたの立場が不利だし。

> >レターパック500でポストから発送
>一番無くなる確立が高い方法です。

そんなことありませんけど。
そもそもポスト投函であっても、集荷に来る局員は
郵便物の入った袋を取り出した後、残っていないかきちんと調べて
新しい袋をセットしていきます。
投函分を持ってくのと、窓口で出すもの、
最終的には同じ個所に集められて仕分けされます。
ポスト投函だからと言って紛失率があがるわけではありませんから。
あと窓口で出す=すぐに読み取りをする、これも全然違う。

気になることと言えば
>数日たっても...続きを読む

Qヤフオクで詐欺ではないようですが商品が届かない

ヤフオクで1ヶ月前に落札した商品が届きません。
メールも毎日のようにしていても、お返事はこの1ヶ月で3回だけ。その内容が「誤って別の人に送ってしまったのでもう少し待ってほしい」「明日送ります」
など。。。
評価欄を見るとやはり、連絡ほしいと書いている人が何人かいるので、連絡をまめにしない人のよう。
でも、私がこの待たされている期間に他の方とは取引を進めていて、「非常に良い」という評価ももらっていたりする。
このような方との取引で連絡をとる方法はあるのでしょうか?たとえば、ヤフーさんに頼むとか。。。
こちらは、その人の振込先口座しかしらないため、住所電話番号もわかりません。

Aベストアンサー

 私も以前同じような経験をしたことがあります。幸い電話番号を知っていましたので電話をしましたら二度は言い訳をして謝られるばかりでしたが、三度目などは違う人の振りをされました。ヤフーにも問い合わせましたが、全く当てになりませんし、警察もだめでした。故意でない場合は詐欺ではないとかなんとか言われました。こちらが注意するしかなさそうですね。
 相手にその気がなければこちらがどのようなアクションを起こしてもどうにもならないわけですが、連絡を取りたいというだけあれば、他にも連絡がほしいとかいていらっしゃるかたや取引されていたかたに、質問欄などから事情を話し連絡を取って電話番号を聞いてみるのもいいかもしれませんね。中には出品者の連絡先を知っている方もいらっしゃるかもしれませんから。。。うまく連絡がとれればいいですね。

Q★補償なしの発送事故★

オークションで出品し、発送から二週間たっても「商品が届かない」と連絡がきました。(定形外)
この場合、説明文に定形外は補償なしと書かなかった自分が悪いのでしょうか? それとも、定形外を(選択肢あり)選んだ落札者が悪いんでしょうか?
郵便局からはからはなんの連絡もありません。
落札者から「振り込んだカネはどうなるんか?」などと連絡がきてウザイです。
私的に定形外は補償なしなのは知ってんのがジョーシキだと思うんですが、どなたかadviceをおねがいしますm(_ _)m

Aベストアンサー

モバオクの取引はモバペイ、代引きが推奨されています。
これ以外の取引はお互いの自己責任です。

まずは発送した証拠はありますか?
レシートなど。
封筒にはご自分の住所、氏名は記載しましたか?
レシートは証拠になります。
発送した事で取引の義務を果たしています。
発送元が書いてあれば宛先不明の場合戻ってきます。

落札者側。
定形外を要求
定形外はポスト投函です。
局員は投函により業務完了です。
その後、盗難、紛失、家人が取り本人へ受け渡し不備、などが考えられます。
鍵を掛ける等、万一に備える必要があります。
落札者に責任はありません。


郵便局の対応は定形外です。
保証は無いのは出品者さんで納得しています。
対応、調べるのは局員お好意ともいえます。
大体は調べてくれます。
配達員は大体覚えています。
相手先の局にお願いしてみましょう。
*本来なら落札者自身が行う物です。


今回はお互い様であり、返金も必要ありません。
発送したのに間違いなければ後は局の仕事です。
しつこければ局と話し合うように通知しましょう。
当然局からの要請には応じましょう。

何より届いていない証拠もありません。
届いているのに不着とし返金を求めたり破損があったと返金や再発送を求める輩もいます。

モバオクの取引はモバペイ、代引きが推奨されています。
これ以外の取引はお互いの自己責任です。

まずは発送した証拠はありますか?
レシートなど。
封筒にはご自分の住所、氏名は記載しましたか?
レシートは証拠になります。
発送した事で取引の義務を果たしています。
発送元が書いてあれば宛先不明の場合戻ってきます。

落札者側。
定形外を要求
定形外はポスト投函です。
局員は投函により業務完了です。
その後、盗難、紛失、家人が取り本人へ受け渡し不備、などが考えられます。
鍵を掛...続きを読む

Q普通郵便の未着の件です。

ヤフオクにて落札された商品が2週間も過ぎたのに未着の状態だったんですので出品者に「未だ未着の状態です。こんなに長く掛かった場合は今度が始めてです。
貴方をヤフーと警察に虚偽発送通報者として通報します。」とメッセージを何回送りましたが、出品者は「郵便局の責任を出品者に転嫁しないで下さい。もう一度こんな感じのメッセージが届くとあなたを虚偽告訴罪で刑事告発します。私は今まで数百件の成約実績のあるパワーディーラーです。普通郵便の場合、リスクをあなたが負担するのがあたりまえじゃありませんか。ちなみに私は発送領収
証もありますし、貴方の非常識的な行為に対応できる法的知識もあります。」と言う返事が来ました。

「追跡及び紛失・破損補償なしの普通郵便です。 万が一紛失及び破損事故発生の場合、購入者は対抗措置が取れません。 」という条件はありましたが、この場合私は出品者にどう反撃したらいいのでしょうか。

*******「追跡及び紛失・破損補償付の書類便」もありましたが私は送料が抑えたくて「追跡及び紛失・破損補償なしの普通郵便」を選びました。

Aベストアンサー

>この場合私は出品者にどう反撃したらいいのでしょうか。

反撃は不可能です。

>「追跡及び紛失・破損補償付の書類便」もありましたが私は送料が抑えたくて「追跡及び紛失・破損補償なしの普通郵便」を選びました。

であれば「郵便事故が起きても文句が言えない方法を、自ら選んだ」のですから、すべて「自己責任」です。

因みに、普通郵便の不着確率は「1~2%」くらいあります。100通出すと1~2通が行方不明になります。

送り先と「電話などで到着したか到着してないかの確認の連絡をする」と言う取り決めをした上で、普通郵便を200通ほど出した事がありますが「届かなかった」と言う報告が5件あり、実際に2.5%の郵便物が紛失しました。

郵便法でも、普通郵便が事故にあったり紛失したりして不着になっても、郵便事業者に補償を要求できない、と規定しています。法律に「紛失されても文句は言えない」と書いてある訳です。

貴方自身が「自分自身で、紛失されても文句が言えない方法を選んだ」のですから、文句を言ってはいけません。

「自らが法の保護を放棄した」のですから「法の保護」を求めてはいけません。

因みに、普通郵便であっても、郵便事業者に「紛失調査」を依頼出来ますが、調査の結果、発見される確率は(小数点切り上げで)0%くらいです(「無い」とは言わないが「無い」に等しい)

>この場合私は出品者にどう反撃したらいいのでしょうか。

反撃は不可能です。

>「追跡及び紛失・破損補償付の書類便」もありましたが私は送料が抑えたくて「追跡及び紛失・破損補償なしの普通郵便」を選びました。

であれば「郵便事故が起きても文句が言えない方法を、自ら選んだ」のですから、すべて「自己責任」です。

因みに、普通郵便の不着確率は「1~2%」くらいあります。100通出すと1~2通が行方不明になります。

送り先と「電話などで到着したか到着してないかの確認の連絡をする」と言う...続きを読む

Q皆さんの配送事故。それのトラブルを教えてください。

失礼致します。
趣味でオークションをしています。
300数回取引をしてきて、今まで1回?配送事故に遭いました。

クロネコメール便なのですが、営業所で受け付けた後、待てども待てども届かないんですね。
1週間くらい経って?と思いました。
多少遅れることもあるのだろう。少額で届けて貰う側だから文句を言えないな・・・と思い、報告を躊躇いました。
2週間経ち、おかしいな。と思いました。そこまで神経質でも無かったので、あと1週経っても届かなかったら連絡しよう。と思った次第。
結局、3週経っても来ないので、発送者に連絡しました。
問い合わせて頂いたところ、行方不明になったそうです。
問い合わせ番号で検索しても、配送物を受け取った履歴以降はありませんでした。


で、お聞きしたいのですが、この配送事故?
他にはどのような例があるのでしょうか?
出来れば保証無し。のを聞きたいです。

私は趣味でトレカをしていますが、商品が小物のため、よくよく保証無しで少額で済む、郵送やメール便を利用しています。
その時の紛失。にしても、保証無しだったので、どうしようもありませんでした。


配送事故に遭い、その後それはどうなったのか?
また、運送会社から何かありましたか?
もしくはオクの出品者や落札者の関係において、何かしらのトラブルや金銭的な授受はありましたか?


配送事故とは違いますが、出品者の手違いで商品が他所に行ってたり、同梱し忘れなどを過去に経験しています。
その時、出品者は商品代金を返金してくれたりしました。
知り合いに話したトコロ、それは良い出品者だ。と。
お金を返してくれただけマシ、そういった取り決めが事前にあるワケではなく、返してくれないのが普通なそうです。
また、そういったことから、落札者が「普通は返すべきだ」。出品者が「そういった取り決めをしていないから」と、トラブルにも発展しかねないそうで。。。

オクを頻繁に利用してることから、私自身も少し不安になりました。
個々のトラブルであまり事例を知らないので、皆さんの経験談をお聞きしたく、質問致しました。
配送事故に関するトラブルなら何でも構いません。、
どのような事故か?どのようなトラブルになり、どう収束したのか?
お手数ですが、ご意見。ご回答お願いします。

失礼致します。
趣味でオークションをしています。
300数回取引をしてきて、今まで1回?配送事故に遭いました。

クロネコメール便なのですが、営業所で受け付けた後、待てども待てども届かないんですね。
1週間くらい経って?と思いました。
多少遅れることもあるのだろう。少額で届けて貰う側だから文句を言えないな・・・と思い、報告を躊躇いました。
2週間経ち、おかしいな。と思いました。そこまで神経質でも無かったので、あと1週経っても届かなかったら連絡しよう。と思った次第。
結局、3週経っ...続きを読む

Aベストアンサー

メール便を利用して、何度か事故に遭遇しています。


当方受取の封筒が破れていた際には、
その旨記載した付箋的なものが貼付されていました。


メール便誤配で投函されていた際には、
運送会社に連絡したら取りに来ましたが、
わざわざ連絡されることなく、
減失となることも多いのではと思いました。
(日本郵便が誤配したものであれば、支店等に連絡するか、
誤配の旨付箋等貼付しポストに投函すればすむのですが...)


メール便で、運送中破損したこともありました。
受取人からの連絡で破損を知り、
運送会社に連絡、破損品の回収と再送をしてもらいました。
(もちろん、再送品の調達コストは荷主負担です。)


メール便は、事故発生時でも、
基本的に実損額までは補償されません。
利用する際には、その理解は必要でしょう。


=オークションでの紛失リスクについて=

ヤフオクでは、
http://auction.yahoo.co.jp/legal/003/question/において
「発送方法を最終的に選んだ人が責任を負うと考えるのが一般的」
との解釈を示しています。

配送方法を提示する場合には、
補償の有無についても記載し、同意を得るのが無難かもしれません。


=アマゾンにおける紛失のリスクについて=

アマゾン利用規約内には紛失のリスクに関する定めの記載があります。
http://amazon.jp/b?node=643006#risk 
現行の規約内には、
「商品が紛失した場合には、当サイトが、当該紛失について責任を負います。」
とあり、メール便の紛失についてamazonは責任を負う旨の記載が追加されています。


かつての規約では、
http://web.archive.org/web/20070301171022/http://amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=643006#risk
「商品を配送業者に引き渡した時点で、その商品に関する紛失のリスクと権利はお客様に移ります。」
と記載があり、また、ヘルプには、メール便の配送について
「玄関先に置くこともございますのでご了承ください。」と画像つきで案内がありました。
http://web.archive.org/web/20070302082142/http://amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=200040590

実際には、メール便運送中の減失や破損の旨を、
カスタマーサービスに連絡すると対応することもあったようですが、
規約に"当該紛失について責任を負います"との記載が追加されたのは...。

参考URL:http://www5.atwiki.jp/marketplace/

メール便を利用して、何度か事故に遭遇しています。


当方受取の封筒が破れていた際には、
その旨記載した付箋的なものが貼付されていました。


メール便誤配で投函されていた際には、
運送会社に連絡したら取りに来ましたが、
わざわざ連絡されることなく、
減失となることも多いのではと思いました。
(日本郵便が誤配したものであれば、支店等に連絡するか、
誤配の旨付箋等貼付しポストに投函すればすむのですが...)


メール便で、運送中破損したこともありました。
受取人からの連絡で破損を知り、
運送...続きを読む

QYahoo!かんたん決済の入金確認って遅いの?

ヤフオクでの取引でYahoo!かんたん決済をはじめて
使いました。
便利だと思っていたのですが、相手から
「Yahoo!かんたん決済は入金確認のお時間が掛かります
ので送付は遅くなるのでご了承下さい。」
と、返事が来た。

これってほんと?

Aベストアンサー

こんにちは。

ヤフオクのシステムを利用するなら、ヘルプなどを検索するようにしましょう。
知らずに利用して、お互いの認識違いでトラブルの元を抱えてしまいます。

『Yahoo!かんたん決済で支払い手続きを行うと
出品者に入金されるまでどれくらいかかりますか?』
・早い場合でも翌営業日か翌々営業日
・遅い場合は、3営業日か4営業日
※委細は、参考URLを参照。

------------------------

「かんたん決済」を利用した場合の、出品者の発送対応は2つに分かれます。
・「かんたん決済」で手続きがされれば、 ほぼ間違いなく入金は確実なので、
 口座入金を確認する前に発送手続きをするタイプ
・「かんたん決済」の手続きが完了しても、実際に本人口座に入金をされるまでは、
 「入金確認後の発送」を譲らないタイプ。

「かんたん決済」の手続きを終えると、「手続き完了メール」がヤフオクから
送信されてきます。 同時に、マイオークションの「かんたん決済利用明細」に
載りますので、これを確認することも出来ます。
※メールは詐称出来るので、本当は明細で確認するべきですね。

当方も、この明細を確認して、口座入金前ですが発送手続きをします。 先日は、
落札後の「メールのやりとり」「かんたん決済」「Yahoo!ゆうパック」などの
手続きが3時間以内で完了した取引が有りました。

その出品者は、「慎重派」か「知らない派」でしょうね。 実質な「口座入金」
を優先していますので、メールで催促などはしない方が良いでしょう。 変に
逆切れされても、困りますから・・・。

参考URL:http://help.yahoo.co.jp/help/jp/payment/payment-22.html

こんにちは。

ヤフオクのシステムを利用するなら、ヘルプなどを検索するようにしましょう。
知らずに利用して、お互いの認識違いでトラブルの元を抱えてしまいます。

『Yahoo!かんたん決済で支払い手続きを行うと
出品者に入金されるまでどれくらいかかりますか?』
・早い場合でも翌営業日か翌々営業日
・遅い場合は、3営業日か4営業日
※委細は、参考URLを参照。

------------------------

「かんたん決済」を利用した場合の、出品者の発送対応は2つに分かれます。
...続きを読む

Q定形外に補償ってつけられますか?

出品数回の初心者です。タイトルの通り、定形外に補償ってつけられますか?また、配達記録ってつけると配送中の状況がわかるだけですよね?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

付けられます。
定形普通郵便・定形外普通郵便+補償ですと、
「簡易書留」350円の加算(損害要償額は最高で5万円)になります。
配達記録付郵便や簡易書留は、定形・定形外だけでなく、冊子小包にも付けられます。

でもソコまでしなくても、配達記録付郵便(210円の加算)で発送しても大丈夫だと思いますよ。
お問合せ番号がある郵便物が行方不明になると、かなーり突っ込んで調べるそうです。

配達記録付郵便や簡易書留、ゆうパックで発送した郵便物は一般の私たちでもインターネットで現在状況を知ることが出来ますね。
↓郵便追跡サービス
http://www.post.japanpost.jp/tsuiseki/index.html

これらは、郵便局内部ではどこの局の誰が受けたか、誰が次の配送手続きをしたかが、詳しく出るそうです。

行方不明になった時に、発送者と受取人の両方から捜索依頼を出して探していくと、どこで紛失したかが絞り込めるそうです。
郵便物が見つかればそのまま受取人に配達されます。ただ、見つからない時は、その情報を発送者(出品者)と受取人(落札者)にどこまで教えてくれるかは分かりません。

↓料金
http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/kokunai/tokushu.html

↓書留とは 例:定形(25g)80円+簡易書留350円=合計430円
http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_service/kakitome/index.html

↓配達記録郵便とは 例:定形(25g)80円+配達記録210円=合計290円
http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_service/syomei/index.html

↓郵便物の損害賠償制度
http://www.post.japanpost.jp/question/question/songai_baisyo.html

↓郵便物が届かないなどの事故のお申出
https://www.kansa.japanpost.jp/pi_omouside/internet/G10_00.jsp

付けられます。
定形普通郵便・定形外普通郵便+補償ですと、
「簡易書留」350円の加算(損害要償額は最高で5万円)になります。
配達記録付郵便や簡易書留は、定形・定形外だけでなく、冊子小包にも付けられます。

でもソコまでしなくても、配達記録付郵便(210円の加算)で発送しても大丈夫だと思いますよ。
お問合せ番号がある郵便物が行方不明になると、かなーり突っ込んで調べるそうです。

配達記録付郵便や簡易書留、ゆうパックで発送した郵便物は一般の私たちでもインターネットで現在状況を知るこ...続きを読む


人気Q&Aランキング