忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

先程、電話で俳優に告白されました。俳優といっても有名ではなく駆け出しで、CMやドラマに少し出ている程度らしいのです。(私はあまりドラマやCMは見ないので分かりません)。

その相手は、職業柄敬語を使うのですが、私の好きなタイプのひとつに「綺麗な、素敵な敬語を使う」が入っているので好印象です。私のことを様付けで呼んだり(多分ノリ)しています。(私のほうが年上)

しかし、私は「好き」とか「恋」とか「愛」といった感情がよくわからないです。友達としての好きはわかるのに、恋愛になってくると「うーん?」となります。相手を見てドキドキしたりすることが恋なんですか?私は異性を見てもときめかないので、好きなのかどうか分かりません。ただ、苦手・嫌いという感情はすぐに分かります。「あ、こういう男性は苦手だわ」となるのに、どうして「好き」はわからないのかが分かりません。

今月に入り、2人に告白されましたが、1人目は好みのタイプではなく(喧嘩腰、言葉遣いが汚い、たらしなど挙げるとキリがない)すぐに振りました。今回告白してきた相手は、見た目はイケメンではないのですが、そういうのはあまり気になりません。

相手に「よく分からない」と言うと、「これから知っていけばいいのですよ」と言われ、私もそうするべきなのかと思う反面、好きかどうか分かっていないのに付き合うのは大変失礼なのではないかとも感じています。

それに、もし付き合ったとしても彼は俳優です。駆け出しと言ってもきちんとレッスンや仕事をしています。今は仕事は少ないですが売れるようになったとき、付き合うのは難しいのでは?と感じます。足でまといというわけではないけれど、私がいることで彼の仕事に悪い影響を与えるなどしてしまったら嫌です。

もちろん、彼のこともありますが私自信父の仕事を手伝ったり、スタジオへ行ったり、語学の勉強をするなど他にもやらなければならないことがたくさんあります。

住んでいるところは同じ県なのでそこまで遠くないのですが…

ちなみに彼との出会いは学校です。

これを読んで不快に感じる方も中にはいるかと思いますが、辛口でもいいのであなたの意見をお聞かせ願います。

A 回答 (4件)

>1週間くらい返事しないのは<

全く連絡せずに放置するのは良くないです。
電話連絡などして、1周間程返事を待って欲しいと伝えておけば、別に失礼ではありません。

それから条件を承知して付き合い始めても、実際に付き合うと迫ってきたりするかもしれません。
そういった押しや雰囲気には飲まれないよう、そういった事に成りかけたらきっぱりと拒絶すると決めておきましょう。
特に>手繋いだだけで頭真っ白になりそう<という方は、いざとなると固まってしまってなすがままにされてしまう恐れがあります。
拒絶する時にまでいい子になる必要はありません。
そういった場面では切れたように振る舞っても良いですよ。
そういったこともあり得ると事前に頭の中でシュミレーションしておき、いざというときにその様に振る舞えるようにしておきましょう。

下手な初体験をすると
http://hatsugen.zakzak.co.jp/qa8597345.html
の女性のようにトラウマになってしまう場合もありますので、ご注意を。
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。今夜そっそく連絡してみます。

押しや雰囲気に飲まれないよう、自分の身は自分で守るようにします。助けてくれる人なんていませんからね。

もしそうなった場合、無表情、冷たい声音で冷静に拒絶します。

何度も親身になって回答してくれて、本当にありがとうございました!!

お礼読みました。

>人生経験だと思って交際してみようかなと思います<
それでいいと思います。
プラトニックでの交際であれば丁度人生経験としては良いと思います。
それで「好き」「恋」などの気持ちが分かれば御の字ですし。

以前他の場所で「結婚までは純血を守る」と決意していた女性が、結婚相手ではないと判断し悉く告白を断っていた所、20を超えて、あれ、このままじゃ結婚相手を見つける事もできないんじゃね?とふと気付き、次告白されたらプラトニックで付き合ってみると決めたという方がおられました。
全く交際を断ってしまうと、男性を見る目も養えませんので正しい決断だと思いました。
ですから本当に人生勉強だと思えば良いと思います。
勿論始めからその条件を伝えているのですから、それを承知してくれるのでしたら別に失礼ではありません。
都合の悪いことを隠して付き合いを始める方が余程誠意に欠けます。
(その隠し事を受け入れない男性は度量が狭いという意見は私は賛成できません。)

でも本当に好きだ、この人ならばと思うまではプラトニックを貫き通し、肉体関係は持たない事をお勧めします。
ネットなどを見ていても本当に好きな結婚する男性を見つけて、出来れば最初もその男性に上げたかったな、という意見を見たことがあります。
今は分からなくても将来本当に全てを委ねても良いと思える程好きな男性と巡り会える可能性も十分あります。
その時特に好きでもなかった男性とそういった経験をしてしまっていると、軽く後悔する可能性はあります。
勿論今回の男性と付き合っていて本当に「好き」と思える様になれば、そういった関係になっても構いませんが。
できればその「好き」も一時的なものなのか、本当に生涯を掛けて良い程のものなのか、問い掛ける目は養って欲しいですね(まあ現時点ではそれ以前の状態なので余計な事かもしれませんが)。

それでは出来るだけ楽しい交際経験を。

この回答への補足

告白の返事なんですが、1週間くらい返事しないのは流石にまずいでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

>交際を断ってしまうと、男性を見る目も養えませんので正しい決断だと
確かに言われてみれば見た目と実際付き合うのとでは違います。
今更ですがプラトニックな関係をよく分かっていなかったので調べました。なるほどね。

に、肉体関係は高校生のうちではしたくないです。というより、怖いです。自分のことがよくわかりませんが手繋いだだけで頭真っ白になりそうです。

楽しい交際ができたらいいな~と思います。

回答ありがとうございました。

>相手に「よく分からない」と言うと、「これから知っていけばいいのですよ」と言われ、私もそうするべきなのかと思う反面、好きかどうか分かっていないのに付き合うのは大変失礼なのではないかとも感じています。

相手が貴女の気持ちをわかってくれているなら、焦らずゆっくりお付き合いしていけばいいのではないでしょうか。

>それに、もし付き合ったとしても彼は俳優です。駆け出しと言ってもきちんとレッスンや仕事をしています。今は仕事は少ないですが売れるようになったとき、付き合うのは難しいのでは?と感じます。足でまといというわけではないけれど、私がいることで彼の仕事に悪い影響を与えるなどしてしまったら嫌です。

仕事に悪影響になるというのは考えすぎだと思います。また、売れずに苦労しているときに貴女が彼氏の支えになれば、きっと貴女を大切にしてくれると思います。

この回答への補足

お礼の欄に書く前に投稿してしまい最後まで書けませんでした。

回答ありがとうございました!

• 0
この回答へのお礼

焦らずゆっくり、ですか…相手は、私の好きなところを挙げるなら何時間でも話せると言っていました。大袈裟ですがね。

>仕事に悪影響になるというのは考えすぎだと思います。また、売れずに苦労しているときに貴女が彼氏の支えになれば、きっと貴女を大切にしてくれると思います。
考えすぎですか…もう少しポジティブに考えてみてもいいのかもしれませんね。売れずに苦労しているとき私が支えに…支えるというほど格好のいいことは出来ないですが、悩みを聞いてアドバイスをすることならできますし、もう少し考えてみてから答えを出します。

えっと、これまでに異性との交際経験はないと判断して宜しいのでしょうか?。

それならプラトニックな関係なら交際OKと返答すれば良いと思います。
それだと断られるかも知れませんが、それならそれで構わないと思います。
どうせ好きかどうか判らない相手だし。
それでもOKというのなら交際をしてみたら良いと思います。
異性と付き合うと新しい発見が多分あります。
相手の方も俳優ということですので、俳優として学ぶ所があると思います。
お互い交際を通して学ぶことがあるので双方にメリットがあります。
それで付き合っていく内に本当に好きになるもよし、そのままの関係でどちらかが交際を解消したいと思うまで交際を続けるもよし。
人生経験だと思って交際してみたらいかがでしょうか。

この回答への補足

異性と話したり中学の時部活が同じで2人きりになるなどということはありましたが、これと言って^^;

今までも告白されたことはありますが、振ってきました。だって付き合うってよく分からないんですもの。付き合うとどうなるのだろう?出かけたり、好きだよと言い合うだけなのかな、と。

• 0
この回答へのお礼

相手は電話にせよ思いを伝えてくれたわけです。言い方は悪いのですが軽い気持ちで付き合ってもいいのかどうか迷います。今度学校で会うのですがその時に再度告白すると言われました。

人によっては「好きじゃないのに付き合うとかありえない」と思う方もいるはず。

気持ちが良くわからなくても付き合うことで初めて、「好き」「恋」などの気持ちが分かるのかもしれません。
人生経験だと思って交際してみようかなと思います。
回答ありがとうございました。