アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

趣味程度としかやっていませんが
上に行きたいと頑張っております。
CGは未だ練習中です。
この作品は色鉛筆で描きました。
辛口のコメントでも嬉しいです。
宜しければ、何かアドバイスを頂けたら幸いです。

「絵の評価をお願い致します」の質問画像

A 回答 (3件)

影のグラデーションはうまく描けてると思います。

構図が不自然です、手前のカモメが、窮屈なスペースに突っ込んでる感じ。
デッサン的なものでは服、スカートの裾のひらひら感がぎこちない。
風にはためいてる風にするにはもっと流線的にスイスイと。
右手が上腕が短いというか小さい。
服の袖が左右で長さが違う。
髪がタコの様で不自然な巻き方。
カモメは剥製が横切ってる感じもっと生き生きと。
ピカチュウは上手くかけてると思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かにご指摘頂いたすべての点は「うーん」といつも唸ってしまい
「まぁいいか・・」で自分で逃げている部分です。
自分で納得いってないのに見て見ぬふりをしているというのか・・
ちゃんと出てしまうものですね・・。

ありがとうございます!
自分で納得できる絵をもっとがんばります!!

普通に上手いです。

趣味のレベルではなく、挿絵などのイラストを描くような、ちゃんとしたレベルにあると思います。
(もっとも、イラストのテーマ、人物などのキャラクターにはオリジナリティを感じませんが…)

個人的には、質問者さんの絵は、CGにする必要はないと思います。
色鉛筆の暖かみやグラデーションの美しさは、秀逸で、かつ素材感を活かした良い表現として昇華されていると思います。
イラスト全体の素材感に、質問者さんのオリジナリティを感じることもできます。

構図などもおかしい感じはしないですが、左にある「奥のカモメ」と、右にある「手前のカモメ」の前後感がいまいち弱いので、そのあたりの違いをもう少し丹念に描ければ、全体的に空間性が出て、もっと良いと思います。
簡単に言えば、手前のカモメがもっと、ピントが合っていない感じにぼやけたようにするか、宙を飛んでいるスピード感でブレている…など、写真的な描き分け方を取り入れてみてはどうでしょうか。
もっとも、こうしたぼやけやブレなどを手描きで描けるなら文句なしに素晴らしいですが、この絵をそのままスキャンして、PCで部分的に加工すれば、前後感なども表現しやすいかと思います。部分的にデジタル処理をすることで、手描きでは難しい表現も可能になると思うので、そういう方向性で描いていってみたらいいか、と思います。

後は、最初に挙げた通り、好きな既存のキャラクターも良いですが、現在の色鉛筆の素材感を活かし、オリジナルで考えたキャラクターや風景・シチュエーションなどを描いたイラストをぜひ見てみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

おお・・ありがとうございます。
アナログも捨てずに頑張っていこうと思います。
もっと何か個性的な人物等もかけるように頑張りたいと思います。
ありがとうございました!

平坦な感じがします。

もっと深みと奥行きがあればもっと良い物になると思いますし
立体感が欲しいですね。

今にも動きそうな感じに描けると1ケタ多く評価出来ますけど。

頑張って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

うう・・指摘いただいた点の奥行は私もいつも唸っているところでした。
的確です。
動き出しそうっていうのは意識していなかったところです。
今度から動きがある絵を意識しようと思います!
ご指摘ありがとうございました!