プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ウェブ上で知り合った、ジャパニメーションに強い関心を持つ北欧在住の方が、日本旅行を予定しているとのことで、アドバイスを求められました。

【質問の概要】
今年の10月に日本を訪ねる予定。

個人的には、典型的な観光地より、地域特有の風情を楽しみたい。
1、2週滞在予定なので、いろいろな地域を訪ねることもできる。

割安な宿泊施設を探す方法はないか。北欧からはなかなか探せないので。
別に高級な施設は望まないが、劣悪なのは困る。
1ヶ所に長くは滞在しないつもり。

アニメ、漫画関連の展示館でお勧めは?
知っているのはジブリ美術館ぐらいで、行ってみるつもり。

その時期に大きなイベントはないか。コミケやコミック1の時期は、仕事で旅行できない。

他にどんな情報でも。

なお、日本語は得意でない。話す・聞くはほんの少し。多少の漢字や単語は分かるが読むのは苦手。特に文法が。
【以上】

イベント関連は、情報サイト (expotoday.com, nekote.com) あたりで探せるくらいは調べてみました。10月は意外と空白の時期なのか、まだ早いのか、情報は少なめでした。

旅行は、全くと言っていいほどしないので、私では有用なアドバイスができそうにありません。

なにとぞお力添えをお願いいたします!

A 回答 (9件)

>なお、日本語は得意でない。

話す・聞くはほんの少し。多少の漢字や単語は分かるが読むのは苦手。特に文法が。

というのが結構ネックかもしれません。
宿を探すにしても、イベントに参加するにしても、ある程度の日本語を解せないと楽しめないものが少なくないのではないかと思います。
※例えば、日本語に詳しくなくて日本のアニメを見ているということは、現地語ないし英語の吹き替え版を見ている可能性もあるわけで、それなら日本の声優関係のイベントなど「???」となるでしょうし。

例えば日本らしい雰囲気を味わいつつということであれば、アニメの作品の舞台の元となった地域を訪れるとか。(「アニメで町おこし」とか「聖地巡礼 アニメ」とかで検索すると結構引っかかります)
東京からの日帰り圏のほか、地方でもいくつかあるようですので、その人が興味を持っている具体的な作品があればよいかもしれません。これなら言葉の問題は一般的な日本観光と同等(といっても、特に地方都市の場合はそれなりに苦労すると思いますが…スペイン語がわからずにスペインの地方都市に行くようなものなので、旅慣れていれば何とかなるのですけども)
具体的な作品があるのなら、その作品名+聖地巡礼とかで(日本語で)検索してあげるといいかも。

英語での日本に関するQAであれば、
http://www.japan-guide.com/forum/quedisplay.html
といったものもありますので、ここで本人に直接質問をしてもらうのもありでしょう。

なお、ジブリ美術館は事前予約制ですのでご注意を。
http://www.ghibli-museum.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アニメ作品は、おそらく英語字幕で見ているものと思われます。
北欧の方なので、英語も母国語ではないのですが、やりとりは英語でしています。

ジブリ美術館が事前予約制とは!危うく無駄足になるところだったかも。さっそく伝えておきます。

聖地巡礼は楽しそうですね。好きな作品を聞いてみます。

回答ありがとうございます。参考にいたします!

お礼日時:2014/05/17 14:32

あくまで私のオススメですが、横浜みなとみらいにある横濱はじめて物語。

みなとみらい線新高島駅からすぐです。
ゲームセンターですがアーケードゲームが充実しており、場所的に客層も良いのでオススメ。変なヤンキーとかいません。
そんなに混んでないから勝手がわからない観光客の人も楽しめると思います。
ちょっと大正時代?な雰囲気の内装で店員さんもレトロなコスプレをして面白い。
クレーンゲームもあるしメダルゲームもあるし。しょっちゅうイベントやってるし。

少し歩けば日産ショールームもあり、車の展示見放題。ランドマークタワーも美術館もすぐ。
首都圏観光を予定しているならぜひどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ゲームセンターというのはアリですね。
他にもいろいろなアミューズメント施設を候補に推してみようかと思います。ありがとうございます!

お礼日時:2014/05/24 19:55

ジブリ美術館は、海外の人は旅行代理店を通して買えってことみたいですよ。

。。

http://www.ghibli-museum.jp/en/ticket-information/

っていうか各国のトラベルエージェンシーって・・・JTBか(笑)

アジア圏などはJTBだけではないんですが、ヨーロッパはそうみたいです。

How to buy tickets outside Japanというところに書いてあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、ローソンじゃなくても買えるんですね。
さっそく伝えてみます。ありがとうございます!

お礼日時:2014/05/24 19:52

ジブリ美術館のチケットは、ローソンでしか買えないのが要注意といったところだと思います。


それからアニメもいろいろありますから、どんなアニメが好きなのかで、どこに行くのが良いかというのも変わってくると思います。
ガンダムが好きなら、ガンダムフロント東京があります。
「神様はじめました」というアニメは川越が舞台ということで、
http://mikagesha.com/special_kawagoe.html
こんな地図もあるので、散策するのもいいと思います。
10月なら川越祭りもあるので、時期が合えば、普段とは違う日本を見ることができて良いのではないかとも思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ先なので、まだかっちりと予定は組んでいないようです。
ガンダムは有名どころで勧めやすいですね。
参考にします。ありがとうございます!

お礼日時:2014/05/24 23:05

#3です。


#4・5の回答を拝見して思い出しました。

ヨーロッパの人から見ると、日本は「かなりクレジットカードが使いにくい、現金主義の国」だったりします。
しかも海外発行カードだと使えないATMもあったりするので(これは逆に日本から海外に行った場合も起こることはありますが)、特に大都市圏以外に行く場合は多めに現金を持っていないと、お金が払えないのであきらめる、なんてはめになることがあります(現地支払となる安い料金プランで宿をとったら、「このプランは現金払い限定です」なんてこともあります)。
(比較的助けになるのが郵便局とセブン銀行のATMで、これらは海外発行カードでのキャッシングが基本的には可能です。特に地方に行く場合、「場所は見つけにくいがたいていどの町にもある」のがゆうちょ銀行なので。ただ、ゆうちょ銀行のATM検索って日本語版しかないんですよね…)
http://www.sevenbank.co.jp/intlcard/index2.html
http://www.jp-bank.japanpost.jp/en/ias/en_ias_in …

交通について:
先方が旅慣れた人ならご存知かもしれませんが、海外からの日本訪問者はJALまたはANAの航空券が割引で購入できたりします(日本までの航空会社が同じ航空アライアンス加盟の場合、さらに割引があることも。ただし、路線によっては日本でふつうに早期割引や便指定割引を買う方が安いこともあります)
https://www.jal.co.jp/yokosojapan/
http://www.ana.co.jp/wws/us/e/wws_common/fare/sp …
ただ、主要幹線はともかくローカル路線だと意外と英語苦手な人が多い空港もあります。(地方空港だと、現地の会社にカウンター業務を全面委託していることも多いので)それでも空港にはたいてい英語表記があるので日本語がダメな人でもやや難易度は低いかと。


鉄道の来日者向け割引となると、東海道新幹線を利用するなら既出のJapan rail pass(JR全線で利用可ですが、「のぞみ」「(九州新幹線の)みずほ」は使用できないのがちょっと不便)。関東以東だけで鉄道を使うならJR東日本だけで使えるJR East Passなど、JR東海(東海道新幹線と中部地区のJR)以外はたいてい外国人向け乗り放題のパスを出しています。成田エクスプレスだけの利用なら N'EX TOKYO Direct Ticketが(日本人から見るとあまりの価格差にJR東日本に腹が立つくらい)安いです。
http://www.jreast.co.jp/e/pass/index.html

鉄道の場合、新幹線や大都市圏の駅なら英語表記もあるし駅員も何とか対応してくれることが多いと思いますが、ローカル路線だと無人駅があったり、路線バスのように降りるときに運転席後ろの運賃箱に切符や運賃を入れるところもあったりするので、このあたりは具体的に行先が決まってきたところでご本人に下調べしてもらう必要があるでしょう。

※改めてジブリ美術館の予約方法見てみましたが、短期来日者には難しいですね。
購入できるインターネットサイトは日本語のみ、かつ予約後3日以内に日本のローソンで引き取りって…海外からの個人客はお断りってことなんだろうか…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと旅行者向けのサービスがあるんですね。
JRパスは使うと言っていました。
情報ありがとうございます。参考になります!

お礼日時:2014/05/24 23:01

#4です。


ああ、でもスペインはまだアルファベットですからね・・・・漢字の看板とかのほうが厳しいか。

JRの駅などには英語表記も用意されていますから、そういうのがある場所なら非漢字圏の人でも何とかなると思いますが。

「看板や店の表記が読めない文字のみ」って外国人旅行者には結構不便なのですよ。我々日本人も外国に行くとそうなのですが。文字が読めずとも会話だけでも成立すれば「これ何?」「何々はどこですか?」とか口頭で聞けるのですが・・・・

>典型的な観光地より、地域特有の風情を楽しみたい。

ここがちょっと心配で補足してみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、テレビの旅番組で、中東だったりすると、字を見てもまったく想像すらつきませんからね……

最近は、タブレット端末+自動翻訳でなんとかできそうな気も。

お礼日時:2014/05/24 19:41

英語が読める人であれば、英語サイトを紹介してあげれば本人が見られると思います。



私も日本人ゆえ英語情報を見て日本を旅行することがないので、いろいろな良し悪しは分からないのですが、英語サイトがある場所ならば外国人歓迎ということだと思いますよ。
少しでも日本語が解るならば、日本語が全然解らない人よりも出歩くのに便利だろうと思います。

でもあまりローカルなところに行ってしまうと一般の日本人は英語ができる人が少ないですから、日本語を主に使わないと不便です。北欧諸国は一般人にも英語が通用しやすいのですが、日本はそうではないので。

※#3さんがおっしゃるように日本の英語通用度はスペインに似ていると思う。もし相手の方が英語が通じにくい国に行ったことがあるなら、「日本では観光地以外は英語はあまり通じないよ」「一般人で英語が出来る人は少ない」と言ってあげれば想像が付くと思います。

日本の政府観光局Webサイト
Japan National Tourist Organization Web Site
http://www.jnto.go.jp/
 ↓
ちょっと情報が細かすぎる気がするので、他の観光ガイドで主要ポイントを理解してから見るほうがいいかもしれません。

たとえば、東京なら東京の観光の英語サイトを探すとか。(Kyoto tourismなどローマ字地名+tourismでネット検索すると見つかります)
http://www.gotokyo.org/en/index.html
http://www.japan-guide.com/e/e2164.html


経済的な宿情報
budget accommodation japanで検索
https://www.google.co.jp/search?sourceid=navclie …
 ↓
トリップアドバイザーは口コミを見るのに良いと思います。
(これは日本人が海外旅行するときも読むサイトです)
http://www.tripadvisor.com/HotelsList-Tokyo-Chea …

japan-guide.comもいいかもしれません。
http://www.japan-guide.com/e/e2028_accommodation …


ガイドブック「ロンリープラネット」の日本情報
http://www.lonelyplanet.com/japan/places
https://www.lonelyplanet.com/thorntree/forums/as …

東京および横浜など近郊在住の外国人向け英語フリーペーパーのWebサイト(メトロポリス)
東京で外国人の多い飲食店に置いてあるのを見たことあります。
http://metropolis.co.jp/

使い方は知りませんが、JRのジャパンレールパス
http://www.japanrailpass.net/
海外永住などの日本人も帰国時に利用するようなので、便利なのかもしれません。


日本にあるアニメや漫画の美術館
anime manga museums in Japan で検索
https://www.google.co.jp/search?sourceid=navclie …


土地勘がないと位置関係がよく分からないかもしれないので、そのへんを少し助けてあげたら良いのではないでしょうか。
細かいことは分からなくても、「東京から横浜は日帰りできる距離」とか、「箱根は一泊旅行する場所」とか、「京都は東京より大阪に近い」とかはわかりますよね。「北海道と東京の間は飛行機で行き来するような距離」だとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのリンクをありがとうございます。とても参考になります。
日本に住んでいると、外から来た人の視点が無いので、英語のガイドを見ると、結構興味深いですね。

日本の英語力については、たびたび私が「お前の言ってることが分からん」と言われるので、理解してもらえているかも(苦笑)

お礼日時:2014/05/24 19:36

マンガ・アニメミュージアム(Wikipedia)


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%B3% …

家族で行きたいアニメ・漫画ミュージアムランキング
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFE2101N_R20C …

低価格宿泊の定番はユースホステル
http://www.jyh.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなにあるのか、ミュージアム!
杉並アニメーションミュージアムや海洋堂ホビー館四万十あたりは視覚的に楽しめそうですね。

回答ありがとうございます。参考にいたします!

お礼日時:2014/05/17 14:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど! 音楽ライブのようなイベントだと、言葉が分からなくても結構楽しめるかもしれませんね。

宿泊施設のサイトは、英語対応もあるんですね。

多くのリンク、ありがとうございます。参考にいたします!

お礼日時:2014/05/17 14:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!