中小企業の働き方改革をサポート>>

ちょっとわかりにくいかと思いますが意外と出来ないので回答絞る訳ではないのですが
実現出来る方法のお知恵を拝借したいかと思います。

幾つかツールは試してrobocopyも試したのですができなかったので。

条件と言うか想定される状態は

pc1 通常pc
pc2 通常pc
nasとしてネットデータストレージとして使う pc3
全てwindowspcです。


状態は
pc1 ファイル2  pc2 ファイル0 

ミラー方向
pc1 ファイル2 → nasファイル2
pc2 ファイル0 → nasファイル0


ちょっとよく分かんないと思いますがnasにより新しいファイルが有る場合でも
まずpc2は自分を見てミラーをかけるので0となりファイル2を取得せず更新出来ないと言うことです。
そして自分では無くnasを見る場合は上げる前の状態を見るのでnasの取得状態をミラーするの駄目と言うことです。

凄く分かりにくい話ではあるのですがdropboxを想像して貰えるとさっくり分かると思います。
dropboxの場合pc1 file2 pc file0の場合でもタイムスタンプで pc1 file2 pc file2にしてくれると言うことです。

出来そうなんですが・・・どうも出来ないので。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

常に最新のファイルをPC1とPC2でNASから利用できるようにしたいということでしょうか?



同一フォルダ・ストレージにミラーリングする以上、後優先ですからその方法だと確かに実現できません。

コピーのことしか書いてませんが、どんなDATAをどんな頻度で行いたいかある程度方向性も書かないとサポートしづらいです。

システムごと、となると結構大事になります(ネットワークブートとかになるのでNASどころではない知識が必要になります)。

DATAのみというならば、DATA類をすべてNASに移し、PCからDATAを読み出す方式にすればDATAはいつも最新のDATAを読み出せます。それではダメなんですか?補足が必要です。

通常、DATAのミラーリング(冗長性の確保)が目的なら、NASをRAID0構成にするか、NASを2台にしてレプリケーションを構築します(NAS間でRAID0にするようなもの)。

ミラーリングとBackup、どちらを行いたいのかわかりません(両者は結果だけ見れば似てますが、目的は違います)。

Backupが目的なら、BunBackupなどで、タイムスタンプが新しいもの優先で差分Backupを仕掛けるだけでも解決すると思うんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

システムはバックアップしなくても良いのですが
目的としては2台のpcのリンクかつ一時バックアップ(nasに保持している分)で最終的にはバックアップを意識しない状態でミラーしあうという形ですね。

なのでミラーであってバックアップでは無いです。
だからpc2が起動なり手動なりで一旦nasを見てfile2を取得するのでは無くどちらのpcが作業中でも片方のpcが新たに変更されたらその状態にもう片方も同じにするので
多分分かりに難くなっている表現を取り除けば

pc1→nas
pc2→nas

では無く

pc1←→pc2のミラーの間にnasが入ると言うことですかね。
二台たら当然

pc1→pc2(nas)と言う図式ならミラーは絶対可能だとは思うんですがねぇ・・・

まぁまんまドロップボックスのローカル版がやりたいと言う形が一番適切かな?と思います。

気長に色々探してます。
実現速い方が絶対いいですが。

お礼日時:2014/05/17 17:00

書いてる内容がいまいちよく理解できていないので間違ってるかもしれません



robocopy コマンド一回では(片方向同期にしかならないので)無理でしょうが
2回やればそれで済む話と違いますか?
(2回やって初めて双方向での同期してることになります)

1回目 PC -> NAS方向でコマンド実行
2回目 NAS -> PC方向でコマンド実行

あなたが使った他のツールというのがどんなものかわかりませんが
同期(パックアップ)ツールとして私が使ってるのは SyncBackFree です
(双方向での同期も可能)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりにくい話で回答4の方が答えを提供してくれていると思います。

お礼日時:2014/05/17 16:47

Windowsの「オフラインファイル」機能は使えませんか?


http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/under …

Windows 8の場合は、Pro版じゃないとだめみたいですが。
http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum …同期センタ/137c024a-c558-4c2c-9759-d5cdfd640645?msgId=ee6f9c81-ecc7-46e7-a80b-cd7aecf77300

ちなみに、試す場合は何かあった時に備えてバックアップを取ってくださいね。意図せず消えちゃっても責任取れないので。(^^;
    • good
    • 0

PC1 と NAS、PC2 と NAS をそれぞれ双方向に同期すればいいだけのような気がするのですが、違うんですかね?



dropboxなんかがやっていることはそういうことだと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こう繰り返すと ファイルが0になっちゃいますね。。
pc1 nas file2
pc2 nas file0
pc1 nas file0

大概のツールが自分の状態のミラーを作るのでこうなるみたいですね。
dropboxの場合多分nasが中心なのでこうでは無く

nasfile2 pc1 file0→file2
nasfile2←→pc2 file2

となるので双方向に同期でファイルが整合出来るんだと思います。

分かりにくいですねぇ・・・
pc1 pc2それぞれミラー同期するとnasを見て同期するのでは無く 各pcを見て同期するのでnasは中継なのでこうなるんだと思います。
dropboxの方は中心で配信しているって感じでしょうか?

出来るはずだとは思うんですがねぇ。。。

お礼日時:2014/05/17 05:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング