プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、教えてgooで書き込み中に限って、chrome(android用)がクラッシュします。苦労して書いたことが消えてしまいイライラしますが、思い直して書き込むと今度はエラーが出て書き込めません。腹を立てながら前のページに戻りやり直すと書き込めるのてすが、都合3度も同じことを書いているので、ミスが増えて変な文章になったり、編集ミスで語順がおかしくなってしまいます。
chromeの不具合と教えてgooの不具合の両面から苦しめられる格好で、いい加減に手順を学べば良いのですが、毎回、トラブルが生じる訳ではないこと、苦労して作文した内容が消えた時点で頭に血が上ることから、失敗を重ねてしまいます。
いい方法はないものでしょうか?というか、教えてgooのシステムを改善してもらえないものでしょうか?

A 回答 (4件)

A.No3です。



>firefoxは以前、試用したとき動きがもっさり感じられた

いつ頃の話でしょうか。
初回起動は、少々時間がかかるかと思いますが、ページなどの表示はChromeとほぼ同様、または逆転していますよ。
http://arewefastyet.com/

>下の方に時々広告のような通知がでるのですが、それがぶつかっているのかもしれません。

何か変なものが入っているようなことはないですね?
広告ブロックは、Adblock plusでも試してみたらいかがですか。
https://chrome.google.com/webstore/detail/adbloc …

不調時の再インストールは、単に、プログラム本体を入れ直しても意味はないです。
設定とユーザーデータも削除してみないと・・・。
(リセットについて)
https://support.google.com/chrome/answer/3296214 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろありがとうございました。

お礼日時:2014/05/17 22:06

Chromeの初期化またはリセットをしてみましたか?


また、拡張機能が入っていたら、1つ1つ無効にして、影響するものがないか確認してください。

初期化は、ブックマークをバックアップして、アンインストールを行う際に最初に表示される「閲覧データも削除しますか?」に対して、「アンインストールする」として作業を進めます。

なお、Firefoxであれば、クラッシュなどの場合に、フォームへの書き込みをバックアップして復元できる機能を提供する拡張機能がありますよ。
私は、常時自動バックアップするTextarea Cacheを利用していますが、非常に便利ですね。
http://ykr.ykr414.com/2011/02/18/firefox-textare …
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/laza …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

拡張機能は入れてません。ただNo1の方のいうように、ここのところ急に頻度が多くなったと思います。再インストールは試しましたが、ダメでした。他のサイトでも起こらないわけではありませんが、ここが圧倒的に多いです。
他のブラウザを使うことは考えていませんでした。firefoxは以前、試用したとき動きがもっさり感じられたので考慮しませんでしたが、良い拡張機能があるのですね。
いま入力中にふと原因かもしれないことに気づきました。下の方に時々広告のような通知がでるのですが、それがぶつかっているのかもしれません。といっても止めることもできないですが…
ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/17 08:34

ほかのソフトが落ちないなら、Googleにクレームを入れるべきですよ。



ウェブサイトのシステムのほうに問題があるなら
他のウェブブラウザーでも問題が起きますし
その問題がChromeだけで生じるなら
Chromeの開発者が、その原因を調べ出さなければなりません。

結果的にGoogleからの要請があれば、ウェブサイト側の変更もあるかもしれません。


なお、教えてgooなどの、いくつものウェブサイトのQ&Qシステムを
OKWave(http://okwave.jp)が提供しています。
バックエンドにあるデータベースは共通化されていて
根本的には、どのサイトでも同じシステムが提供されています。

同種のトラブルが、どこでも起きるのであればokwaveが
教えてgoo特有のトラブルであれば、gooが改善すべきかもしれませんが…

即時性のある対策としては、別のソフトで書いた文書を
コピーアンドペーストで、Chromeに持ってくるという手段です。


PCでは、そうするのが常識とまで考えている人がいますね。

たしかに、タブレット端末では、タスク切り替えがわずらわしく
そういった使い方は便利とは言えないんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

問題が本当にchromeあるいは教えてgooなのかはわかりません。クラッシュの条件がわからず、入力中にいきなりだからです。ただNo1の方のいうように、ここのところ急に頻度が多くなったと思います。他のサイトでも起こらないわけではありませんが、ここが圧倒的に多いです。
他のブラウザを使うことは考えていませんでした。また、他のソフトで作文してコピーも、解決方法として気づいていませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/17 08:27

本当にね。

。。
クラッシュ多いですよね。


私は長文書くときは、
必ず一旦止めて、コピーをとっています。


なんかここ一週間特にひどい気がします。
一旦私もインストールし直しましたが治りません。
ほかの方の回答みてみたいので、横から参加させてくださいませ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ経験をしている人がいることがわかり、自分だけの問題じゃないと確認できました。ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/17 08:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!