中小企業の働き方改革をサポート>>

対人緊張や不安があり精神安定剤を飲んでます。
質問があります。
精神安定剤を飲んだ事がありますか。薬が必要だった理由や薬が要らなくなった方法を教えてもらえますか。
現在、療養中の私は父親に対する緊張や不安があり精神安定剤を飲んでます。薬が必要である原因を解決しなければならないですよね。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

うつの者です。

15年になります。なので、精神安定剤をかなり飲んでいました。
親子関係は本当に難しいし、大変ですよね。

長年薬を飲みたくなくて、医者にも通っていなかったのですが、4年くらい前に夜が眠れなくなってきて、医者にまた通うようになりましたが、手遅れ状態で「治りません」と言われていました。
それまでは自分も家族関係が上手く行っていなくて、質問者さんと同じような感じでしたが、一昨年位から薬も効かなくなってきて、家族の前で倒れるようになりました。それを見て、家族もこれはいけないと変わりました。協力してくれるようになりました。病院からは「治りません」と言われていたので、それでは困ると母から、菜食整腸法という治療法を紹介されました。
腸は第二の脳と言われている位密接な関係がある様です。治療法は、お腹(腸)を揉んで、生の野菜など酵素の多い食事をします。

それで、15年治らなかったうつが治ってきました。薬も今は2種類になっています。体重も、薬の影響もあったと思うのですが、20キロ近く太ってしまいました。しかし、半年くらいで15キロ減量出来ました(個人差がありますが)。
先生にも「治りますよ」と言われています。先生も大変驚かれる位によくなってきました。
ただ、治療場所が大阪なのと、まだあまり多くは知られていないので、保険が効かずお金が掛かります。
なので、参考までに・・

   ネイティブヘルス  http://www.nhacademy.co.jp

親子の問題は、それだけを解決しようとすると難しかったので、自分の場合は薬も効かなくなった、長かったこともあり、その治療法を受けました。
病気がまず大きくあるので、それを治療して良くなってきたら、親子関係も段々と良くなっていきました・・
    • good
    • 5

父親を理解するしかないんじゃないでしょうか


理解不足が緊張と不安の原因ではないでしょうか。
    • good
    • 0

あなたはお父さんに対して緊張や不安があり自分の力では気持ちを落ち着かせることができないから


心を安定させるために精神安定剤が必要なんじゃないですか。
薬で心を安定させることができたら今度はお父さんに対してどうして緊張や不安な気持ちになるのか原因を探りお父さんに対する気持ちを変えることによって薬はいらなくなると思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q精神安定剤(抗不安剤)の飲み方

日常的に精神安定剤を服用されている方、教えて下さい。

自律神経の乱れによる体調不良で、
3週間ほど前より精神安定剤を頓服として出されたのですが、
どれくらいの不調レベルで飲んだら良いのかがよく分かりません。

私の症状は息苦しさが主なのですが、(吐き気や精神的症状もあります)
ちょっとキツいなというくらいで飲んでしまって大丈夫なのでしょうか。
息苦しさは意識すると余計にひどくなってしまうので・・・
そこから他の不調に転移することもあります。

ちなみに、薬はまだ合うものを試しているところで、
デパス0.5mg or リーゼ5mg です。

ご参考までにお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。
神経科通院歴20年近くになります。

安定剤は基本依存するケースが多いですが出されている薬の量も少ない感じですので質問者様がちょっと薬を飲まないとしんどいかもと思ったら飲んでいいかと思います。

ただ3週間の中でうまく使い切らないと処方が増えたりして依存して行く可能性もあるので質問者様が考えて飲めばいいと思います。
飲んで体に不調があったり3週間内で足りなくなったらその旨を医師に伝えたほうがいいですね。
とにかく我慢は良くないので薬で安心できればいいですね。

Q精神安定剤を飲みつつ仕事をされている方

このストレスの多い現在、会社での上司や部下との関係などで悩んでいる方も多いと思います。そこで、精神安定剤を飲み仕事をされている方にお聞きしたいと思います。

きっかけ、現在飲んでいる薬、服用暦はどのようでしょうか?
私の場合は…無神経な上司の言動で発症、パキシル、ソラナックス、最近になってプリンペランを服用しています(パキシルで胃が荒れるため)

ストレスを貯めないよう、心がけている事も教えて頂だければ幸いです。

Aベストアンサー

今45歳ですがもう8年間、安定剤や眠剤のお世話になっています。発症のきっかけは20台後半から労働組合の専従書記長などを経験し、30台半ばには普通の会社で言うなら取締役的な役職に就いて、プレーイングマネージャーとして毎日の長時間残業、休日返上の仕事?を続けたため、体力的にも精神的にも疲労がピークに達し、眠れないから酒に走ると言う悪循環で、最後は出勤不能状態に陥りました。初期の段階できちんとした治療が受けられれば、もっと早くに復職できたのでしょうが、勤め先が内科の病院のため、院長に受診していたのが結果的には逆効果となり、精神科に受診するまで3ヶ月間、ほとんど出勤不能のまま経過し、院長がさじを投げてくれて、やっと精神科への受診となりました。
そこで、さらに休職3ヶ月という診断とかなりきつい抗うつ剤、安定剤、眠剤が投与されました。なんとか復職しリハビリ勤務に回されましたが、少しして上部団体へ出向。そこでもうまくいかず、帰ってきていくつかの職場を転々としました。かなり状態は改善はされましたが、残業が続いたり、きつい仕事が続くと症状が悪化したりの繰り返しでしたね。昨年はアルコール専門クリニックにも通うなど、新しい挑戦?もしましたが、8年目にしてやっと落ち着いてきたかな?という感じです。
でも、慢性的な不眠と時折現れる不安感などの症状は今でもありますし、なんとかきつい仕事と、それに付随した活動を土日を含めて、やりくりしています。
以前は、隣県の関連病院の精神科クリニックに通っていましたが、今は近所の心療内科にお世話になっています。
一時、精神科を中断して、うちの内科医(パート医)に、薬を指名して、安定剤と眠剤を処方してもらっていた時期が半年前くらいまでありましたが、何の検査をしても正常だけれど、身体的症状が多くてやはりきちんと受診して、きちんと専門医に状態を話して、投薬してもらうスタイルに変えてから、自分で自分をコントロールする術がかなり身に付いて来た様に思います。まあ波があるので今は、非情に安定した時期でもあるのですが。
今はジプロキサとソラナックス+デパス(頓服)、睡眠薬はマイスリー、ロヒプノール、ベンザリンです。
一番きついのは不眠ですが。大体、2~3時間で中途覚醒しますし、眠りが浅く、夢ばかりみています。でももう慣れましたね。あまり身体をいたわりすぎると、余計眠れなくなるので、適度な疲れ(過度もよくありますが)や適度なストレスはあったほうがいいですね。
その中でも比較的服用の浅いマイスリーは私にとっては画期的な眠剤で、寝つきの悪さを一気に解消してくれました。確か8年前にはなかった薬ですし、医師に短期型の入眠剤を処方してもらえるように、きちんと症状を伝えてなかったのが悪かったかなとも思っています。
まあ8年間、様々な薬を体験しましたが、薬が病気を治してくれるわけではありませんし(あくまでも症状を緩和してくれるもの)、対症療法でしかありませんので、仕事のサイクルと自分の身体の状態をできるだけ客観的に把握し、無理しなければいけない時の対処法や、比較的楽な時期に必要な休養を取ること、興味が持てるものがあれば積極的にアプローチすることなど、週、月、年単位で先を読んで、生活のサイクルを体調に合わせる、もしくは体調を生活サイクルに合わせていくようにうまく自分自身をコントロール出来るようになるのが一番かなと思っています。それが出来なくて病気になる人がたくさんいるのは承知していますが、長年、お付き合いしてきたからそういう視野にも立てるようになったんだと思います。
もちろん病気ですから、早期発見・早期治療の原則はありますし、好んで長期的にお付き合いしなくてもいい方は、またバリバリ仕事すればいいと思いますが、結構、再発率は高いですし、調子が良くなってきても、たとえ10分の診察で、無駄話をするだけでも、2週間に1回の診察が私にとっては、まだまだ有意義な10分間だと思って、心療内科に通っています。
ぐだぐだと書きましたが、参考になるでしょうか?

今45歳ですがもう8年間、安定剤や眠剤のお世話になっています。発症のきっかけは20台後半から労働組合の専従書記長などを経験し、30台半ばには普通の会社で言うなら取締役的な役職に就いて、プレーイングマネージャーとして毎日の長時間残業、休日返上の仕事?を続けたため、体力的にも精神的にも疲労がピークに達し、眠れないから酒に走ると言う悪循環で、最後は出勤不能状態に陥りました。初期の段階できちんとした治療が受けられれば、もっと早くに復職できたのでしょうが、勤め先が内科の病院のため、...続きを読む

Q安定剤をやめるには…

こんにちわ
軽症うつが、こじれにこじれて、10年位、うつ病が直りません。最初は、よく効いた安定剤、抗うつ剤(あらゆるものを試しました)も、最近では、効果がなく、なんか義務的に飲んでいるような状況です。

診断も、自律神経失調とか、多発性神経症とか、色々病名も変わりました。結局、うつを持つ神経症位で落ち着いているのですが、「ひいひい」言って、出勤しています。

最近では、薬剤の副作用が強く出て、めまい、眠気、吐き気、視力調節障害、喉のかわきの繰り返しで、違う意味で苦しんでいます。

効果が薄れれば、止めればいいものを、無くては不安で、このままではいけないと、最近強く思います。なんとか、安定剤等を止めたいのですが…

経験者の方、何か、良い方法はありませんか?

医者は、こちらの訴えで、色々と種類を変えてくださるのですが、薬では治らないと最近痛感しています。

出世を諦めきれずに、平然と仕事を人並み以上にしたことなど、初期の対応を間違ったこと、認知のゆがみ、生い立ちから来るひがみ根性と負けん気などが災いしていることなど、自分で、自分のことをようやく解かってきたところです。

職場環境も厳しく、なんとか薬剤抜きで根治したいのですが、まず副作用から開放されたいのです。


よろしく、お願いいたします。

こんにちわ
軽症うつが、こじれにこじれて、10年位、うつ病が直りません。最初は、よく効いた安定剤、抗うつ剤(あらゆるものを試しました)も、最近では、効果がなく、なんか義務的に飲んでいるような状況です。

診断も、自律神経失調とか、多発性神経症とか、色々病名も変わりました。結局、うつを持つ神経症位で落ち着いているのですが、「ひいひい」言って、出勤しています。

最近では、薬剤の副作用が強く出て、めまい、眠気、吐き気、視力調節障害、喉のかわきの繰り返しで、違う意味で苦しんでいます...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ。
安定剤暦19年の私でございます。
軽い薬、軽い症状ですが、やはりあったほうが良いような
ところもあるので、あきらめて続けております。
それでも当初よりはずいぶんとましになりました。
気長にまいりましょう。あせりは禁物です。

>最近では、薬剤の副作用が強く出て、めまい、眠気、吐き気、視力調節障害、喉のかわきの繰り返しで、違う意味で苦しんでいます。

お医者様が「薬剤の副作用が強く出て」そういう症状
なのだと言われましたか?思い込みではないですよね。
副作用についてインターネットで読んだだけで、
なんかそのような気になったりする私ですので、
あなたもその可能性はありませんか?

>出世を諦めきれずに、平然と仕事を人並み以上にしたことなど、初期の対応を間違ったこと、認知のゆがみ、生い立ちから来るひがみ根性と負けん気などが災いしていることなど、自分で、自分のことをようやく解かってきたところです。

こういうことを自分でいう人ほど謙虚ですよ。
本当にすごい人は上記のようなことを自分では「絶対に」
認めませんからねぇ。

どちらかというとひがみ根性や負けん気が悪いのでは
なく、それを支えきれるきつい性格でないのに、
うっかり自分の一部にとりいれちゃったところが
問題なんですけどね。支えきれて暴走できて平気なら、
全然がんばっちゃってもいいわけですよ。

ただ、症状として出てくるからnaknakaさんが
支えきれないことが明確になってしまったわけです。「悪」と思うのではなく、自分には無茶だから
あまりその部分の性格は出さないでおこう、くらいでいいと思いますよ。

>職場環境も厳しく、なんとか薬剤抜きで根治したいのですが、まず副作用から開放されたいのです。

職場もしくは部署を変えることはむずかしいですか?
移動成功するまでは薬剤を抜くのは無理ですがね。
職場がラクになるとずいぶん違います。これは体験から言っています。

「薬剤抜きで根治」と言っている間は治りません。
自分が病気であることを認めたくない気持ちが
根底にあるからです。薬に助けてもらいながら日々の
生活をしっかりすることです。病気だということを
認めることから自律神経系のこの手の病の治癒は
はじまります。普通の他の持病と同じに考えられないでしょうか。

副作用は、本当にあなたの文面から副作用なのか
わかりません。うんざりしつつも、
お医者様をいろいろ試すのは悪くないことですよ。
最初のドクターは父の友人でしたが高齢でしたので
なくなるまで5年、その後は文字通りドクター行脚でした。
6人くらい経験しました。

ここの他の方にも何度か書いたのですが、
居住地域の精神保健センターに電話して、
自分の症状を簡単に話し、先生を紹介してもらうのも手です。私はそれでやっと落ち着きました。

あと、知識をたくさんもたれているようですが、
ドクターの前ではあまり言わないほうがいいかもしれません。
逆に、知識をしゃべられても平然と聞き流せるくらいのドクターならあなたに合っているかもしれません。

また、歳のころから、失礼ながら更年期に
さしかかっているかと思います。
この点も考慮に入れられたほうがよいかと思います。

ぶしつけな回答で申し訳ありませんが、
ひとごとと思えずつい・・・。長文すみませんでした。
どうか根気よく、調子がよくなるよう工夫してみてくださいね。
私も日々工夫していこうと思っています。

こんばんわ。
安定剤暦19年の私でございます。
軽い薬、軽い症状ですが、やはりあったほうが良いような
ところもあるので、あきらめて続けております。
それでも当初よりはずいぶんとましになりました。
気長にまいりましょう。あせりは禁物です。

>最近では、薬剤の副作用が強く出て、めまい、眠気、吐き気、視力調節障害、喉のかわきの繰り返しで、違う意味で苦しんでいます。

お医者様が「薬剤の副作用が強く出て」そういう症状
なのだと言われましたか?思い込みではないですよね。
副作用に...続きを読む

Q精神安定剤を飲んでいる有名人

以前、新聞で桂ざこばさんが
「精神安定剤を服用している」と発言されてました。
文脈からおそらくベンゾジアゼピン系の
抗不安薬かと思われましたが、
同様の薬を飲んでいる私は強く勇気付けられました。

このように、有名人で精神安定剤を飲まれている方の
お話を聞きたいです。

Aベストアンサー

薬を飲んでるかどうか知りませんが、ビートたけしが、チックという神経症だと、精神科医に聞いたことがあります。首をやたらチョコ、チョコと、振ります。その状態が多いときは、神経が過敏になってると言ってました。最近は減ったように思います。治ったかもしれません。でもその医師いわく、彼は、偉い、自分の神経症をも、笑いのねたにしている。とのことです。芸能活動の人は、かなり多いと思います。その医師も(精神科医)ですが、少し、吃音です。僕も、神経症です。
医師は、もう、子供のころのように、吃音を気にしなくなった、堂々としゃべって、医師として、頑張っていくといって、いい先生です。
何かに、人生で、つまずいたりしたとき、それをカテに、自分を成長させてるようで、尊敬してます。話がそれて、すみません。

Q精神薬を自分で辞めて離脱症状を我慢して離脱症状がなくなった人いますか

精神薬を自分で辞めて離脱症状を我慢して離脱症状がなくなった人いますか


どれくらいの期間でなくなりましたか

Aベストアンサー

人により薬の種類や症状、仕事等の周囲環境も違いますので一般的には言えないと思います。
他の人も言われていますが、急に断薬して離脱症状を我慢したりすると反って前よりも悪化してしまう事が多く、危険だと思われます。

医者と相談して少しずつ減薬したり、弱い薬に変えたりして様子を見ながら数か月から1年(或いは場合によってはそれ以上)程度は掛けながら断薬まで持っていくのが普通ではないでしょうか。

次も参照してください。
http://okwave.jp/qa/q6191055.html #5

Q精神安定剤が効かないのですが・・・

二ヶ月前から激しい不安感と悲しみ、落ち込みを感じるようになり、耐え切れなくなって精神科に行ってみたのですが、薬がぜんぜん効きません。アモキサン、トレドミン、アナフラニール、ワイパックス、ホリゾン、レボトミン、リーゼ、マイスリー、ベンザリンといろいろですが、唯一ほっとする感じがしたのはマイスリーだけです。でもこれは睡眠薬なので日中に飲むわけには行きません。根気強く自分に合う薬を探してもらうしかないのでしょうか?辛くて仕方ありません。経験談で結構ですので自分はこの薬が効いたと言う話を聞かせてもらえないでしょうか。

Aベストアンサー

私のかかっているドクターの言葉です。
一人一人の症状が鍵穴で、薬は色々な鍵です。
どの鍵が自分の鍵穴に合うのかは試してみないとわかりません。
鍵は沢山ありますから、すぐに回る鍵に当たることもあれば
なかなか合う鍵に当たらずに、時間がかかることもあります。
あなたに合う鍵を、一つ一つ試して探していきましょう。
もしかすると時間はかかるかもしれませんが、
必ず回る鍵がありますよ、大丈夫です。
鍵は沢山ありますからね。

私も今の自分に合う鍵に当たるまで、色々な鍵を試しました。
今はお辛いかもしれませんが、きっとあなたに合う鍵を
ドクターが見つけてくれることを信じて下さい。

Qデパス0.5mgを1日1~2錠で、だいぶ精神的に楽になるということは…

デパス0.5mgを1日1~2錠で、だいぶ精神的に楽になるということは…

たいした精神的不安ではないということですよね?

辛い人は1~2錠では効かないんですよね?

Aベストアンサー

>辛い人は1~2錠では効かないんですよね?
デパスの1日最大処方は3mgです。

デパスは副作用の(骨格)筋弛緩作用が強いので
結構、効く実感を感じる方が多いようです。

坑不安剤の中では効能強、作用時間短のタイプです。
坑不安剤の中では、ワイパックスと並ぶ高力価の坑不安剤です。

健康な人で薬の半減時間が6時間ですから
効いている時間は4~5時位です。

短時間作用薬の方が問題になる事も多いです。
短時間作用薬は薬の切れるのが早い
だから、ずっと効果を維持していく為には
薬を飲む回数がどうしても増える。
そうなると飲む量も多くなる。
長期連用すると依存の副作用が現れる可能性も高くなります。

私はデパスのジェネリック薬を頓服で使っています。
あまりにも精神的不安が強い時だけに使います。
デパスは薬の切れ際がハッキリ判るので
切れた際、不快感や不穏が出てくることが有ります。

精神的不安が長く続く時は、同じ高力価で中時間作用のワイパックスを使います。
作用時間が12~14時間位です。
等価換算表ではデパス1.5g=ワイパックス1mgで同力価(量が少ない方が強い)ですが
眠気や筋弛緩作用の副作用が強くありません。
デパスに比べると効きがマイルドな感じで
効いてるのか切れてるのか、あまり感じませんので重宝しています。

余談ですが、デパスは日本で創薬された坑不安薬(旧吉富製薬)で
確かアメリカ・カナダでは販売未承認のはずです。
海外ではサプリ並みという事はないと思います。

>辛い人は1~2錠では効かないんですよね?
デパスの1日最大処方は3mgです。

デパスは副作用の(骨格)筋弛緩作用が強いので
結構、効く実感を感じる方が多いようです。

坑不安剤の中では効能強、作用時間短のタイプです。
坑不安剤の中では、ワイパックスと並ぶ高力価の坑不安剤です。

健康な人で薬の半減時間が6時間ですから
効いている時間は4~5時位です。

短時間作用薬の方が問題になる事も多いです。
短時間作用薬は薬の切れるのが早い
だから、ずっと効果を維持していく為には
薬を飲む回数がどうして...続きを読む

Q頓服安定剤 飲むべきか

現在パニック障害と診断され病院でソラナックス0.4を処方してもらってます。

飲み方は私の場合は軽い症状との事で先生は朝晩の1錠ずつ、もしくは頓服としてでもいいと言われたので今は頓服として使うように持ち歩いてます。

毎日の状態ですが、
必ず1日2回は仕事に集中出来ない程の予期不安がある。

夕方から胸の圧迫感、息苦しさ

2日に一度は動悸を感じ一気に緊張感が走りパニックになる

手足の冷え

こんな感じで1ヶ月経ちました。
当初の極度な発作や常に緊張感が走ってるわけではないですが、1日ほぼ症状を忘れる事はなく何度も薬を飲もうか迷います。

薬に頼りたくないと思ってしまう性格で、適度に運動したり腹式呼吸やったりしてますが、今の状態だとおかしいなと思った時はまだ素直に薬を飲んだ方が良いのでしょうか?

やはり、飲まずに何時間も気分の晴れない生活をするより飲んでその時間をゆったり過ごした方がいいんでしょうか?帰宅後就寝まではずっと胸のワサワサを感じてます……

次の病院までまだまだあるのでどなたかご意見お願いします。

Aベストアンサー

つらい症状があるなら飲んだ方がいいと思います。私も軽いパニック症状になる事が数年まえから始まり、ソラナックスを処方してもらっています。現在は発作もほとんど無く、元気に生活していますが、それでもたまに予期不安がありますし、発作につながる体調不安があります。その時は頓服用にいただいている薬を飲みます。実際に気持ちがリラックスして楽になります。薬に頼りたくないというお気持ちはよく解ります。でもこの不安感やそれに伴う身体の症状は、もやもやざわざわと苦しくて、たまらなくなります。気を紛らわせたり、リラックスできる方法が見つかればそれでいいのですが、落ち着かないまま不安ならば、お薬に頼ってもいいと思います。気持ちを落ち着かせて、ゆったりと過ごす時間を持つ方がいいと思います。

Q薬を飲んでから効果が切れた時の状態がしんどいです

神経症で通院中です。
メンタルよりも身体症状がちょっとしんどいです。

症状は不眠、頭痛、浅い過呼吸、手の震え(たまに)等があります。
その中で特に困っているのは頭痛です。

嫌な事があったりしてストレスがかかった時には必ず頭痛がする事に気付くようになりました。
あとは、ストレスを感じない時でも薬の効果が切れた時には頭痛がするようになったと感じているのです。

主にカウンセリングメインでの治療を行っている為、薬の量は少ないです。
朝にレキソタン2mg、寝る前にデパス0.5の処方です。これを毎日服用しています。

以前心身共に具合が良くなった事で薬を飲み忘れるようになり、気付いてもま~いいかでやりすごしていた時がありました。そうしたら体調がすぐれなくなり何だろう?と思ったところ、薬をまたきちんと飲む事により体調が良くなった事で離脱症状だと気付きました。

それからは毎日きちんと薬を服用しておりますが、それでも最近は薬の効果が切れた頃に体調が悪くなるという状態が続いています。主に頭痛なのですが。

現在精神的に安定している事から医師には減薬してもいいと言われています。
でも、薬を飲まないと頭痛でしんどいんです。
精神薬の副作用や離脱症状は人それぞれですが、私は頭痛がもろに出るようで後頭部の頭痛から首の後ろ、背中全体までがズーンと重くなります。

薬を飲まないでいるとそのようになり、薬を飲むと治まります。
なので薬によるものだと思っているのですが・・・

これは減薬する人が通らなければならない離脱症状の道のりなのでしょうか?
薬を減らしたらしんどいのは脱精神薬には避けて通れないものですか?
離脱症状がなくなるまでにはそれなりの時間がかかる(2~3ヵ月?)とどこかで見たような気がします。しんどいけどそういうものなのでしょうか。

薬と一生お付き合いするつもりはないので、そういうものなら2~3ヵ月耐えないとなぁと思っています。
減薬や薬断ちした経験がないので経験された方がいらっしゃいましたら教えて頂けますでしょうか。

神経症で通院中です。
メンタルよりも身体症状がちょっとしんどいです。

症状は不眠、頭痛、浅い過呼吸、手の震え(たまに)等があります。
その中で特に困っているのは頭痛です。

嫌な事があったりしてストレスがかかった時には必ず頭痛がする事に気付くようになりました。
あとは、ストレスを感じない時でも薬の効果が切れた時には頭痛がするようになったと感じているのです。

主にカウンセリングメインでの治療を行っている為、薬の量は少ないです。
朝にレキソタン2mg、寝る前にデパス0.5の処方です。...続きを読む

Aベストアンサー

ANO.2です。

確かに薬って難しいところがありますよね。
頭痛一つとっても、抗不安薬の副作用でも頭痛は起きますし、頭痛を和らげるために抗不安薬を投与することもあります。
私の場合、高血圧を抑えるために抗不安薬を飲んでみてはと言われた事があります。

まず頭痛ですが、心因性以外の可能性は無いんですよね。
普通は血液検査や心電図、CT、血圧などを検査して、問題がなければメンタルの問題となります。

(1) 抗不安薬が合っていない。
確かに3か月間問題がなければ不一致とは言いきれませんが、神経症、PTSDでしたよね。
抗不安薬は神経症に効果があります。ですが、
うつ病の代表的な症状に
睡眠障害、頭痛、疲れやすさ・気力の減退などがあります。
朝体調が悪く、夕方改善するのもうつ病の典型的な症状です。
こう考えれば、神経症だけかどうかも考えた方が良いのかもしれません。

(2) 薬の量が少なく、症状が悪化している。
メンタルと薬は難しいもので、薬を口に含んだだけで症状が治まる人がいると主治医から効いた事があります。
一般的に投薬は少ない量から始まって、1週間単位で量を増やしてゆき、適量を探っていきますよね。
1ヶ月くらい改善がなければ、別の薬を初めからやり直します。

でも先生によっては初めから数種類の薬を一度に投与して、そこからいらない薬を省いていく先生もいます。
これは先生が悪いのではなく、方法はいろいろあると考えた方が良いのではないかと個人的には思います。

そんな意味で、時間に余裕があれば、セカンドも視野に入れては如何でしょうか。

一日も早く改善することを祈ってます。

ANO.2です。

確かに薬って難しいところがありますよね。
頭痛一つとっても、抗不安薬の副作用でも頭痛は起きますし、頭痛を和らげるために抗不安薬を投与することもあります。
私の場合、高血圧を抑えるために抗不安薬を飲んでみてはと言われた事があります。

まず頭痛ですが、心因性以外の可能性は無いんですよね。
普通は血液検査や心電図、CT、血圧などを検査して、問題がなければメンタルの問題となります。

(1) 抗不安薬が合っていない。
確かに3か月間問題がなければ不一致とは言いきれませんが、...続きを読む

Q不安神経症を治し方を教えてください。

20代、女性です。一年程前に精神科で、不安神経症と診断されました。
一ヶ月ほどセルシンとパキシルを飲んでいたのですが、常に眠いという副作用が嫌で飲むのを止めました。ちょうど抱えていたストレスが解消されたということもあって、服用せずとも、日常生活を送れるようになっていました。
しかし、この頃また当時の症状が出てくるようになりました。(特にストレスを感じるわけでもないのですが。)車を運転するのが怖い、一人行動が怖い、慣れない場所や人ごみを避けたがるなど、これらの行動をとると、気分が悪くなり、意識を失いそうになります。
治すにはやはり、通院することがベストなのでしょうか。また治療により、元気に活動していた発症前の生活を取り戻すことは可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

かつて不安神経症になったことがあります。
1ヶ月で薬をのまずにやっていけるようになったのであれば、比較的軽症だったかまたはキッチリ治っていないまま今に至っているということだと思います。
私も副作用の眠気がいやで薬をやめましたが、不安神経症は見え隠れしながら長い時間をかけてよくなっていった…ように思います。発症から1年の頃だとまだ場合によっては気絶しそうになるような症状が出ていました。2年3年たっても、結婚出産転勤育児などのストレスで追い詰められたときには、症状に似た状態になったりしました。
病院へ行くか行かないかというのは、つまり、薬を飲むか飲まないか、ということだと思います。
私の場合は、もともとが体質が弱く臆病な性格なため、一人で行動すると「途中で気分が悪くなったらどうしよう」という心配が常につきまとうので、がんがん行動できないのは子供の頃からのことなので気にしていないのですが、質問者様は、本来はがんがん行動できるタイプなようなので、症状が落ち着くように薬を飲むのが妥当かと思います。医者が判断することですけれどもね。
完治するのが一番良いのですが、精神的なものは時間がかかる場合が多いように思います。少しの薬で日常生活がまあまあ遅れるのであれば、あまり深刻に考えずに、ちょっと風邪をひいた、くらいの気持ちで、具合の悪い期間は薬を飲んでやりすごすような人生でもまあいいか、とラクにとらえてみてください。この病気はがんばればがんばるほどストレスが増幅し症状が進行します。それに、不安神経症でなくても、更年期障害でも車の運転はできなくなりますので、あれができないこれができないということをあまり深刻に考え込まないほうが、症状がラクになると思います。
アテにならない回答だったかもしれません。お大事にされてください。

かつて不安神経症になったことがあります。
1ヶ月で薬をのまずにやっていけるようになったのであれば、比較的軽症だったかまたはキッチリ治っていないまま今に至っているということだと思います。
私も副作用の眠気がいやで薬をやめましたが、不安神経症は見え隠れしながら長い時間をかけてよくなっていった…ように思います。発症から1年の頃だとまだ場合によっては気絶しそうになるような症状が出ていました。2年3年たっても、結婚出産転勤育児などのストレスで追い詰められたときには、症状に似た状態にな...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報