アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆様おはようございます♪

個性って大事ですね。
皆さんが持っている独特のヘンな拘りや好み、考え方 etc...を知り、
一風変わった社会勉強をしたいと思いましたので質問させて頂きます!^^

「○○と言えば…△△でしょ♪…あれ?わたしだけ?」
○○、△△にそれぞれ言葉を当てはめて、一つの文章を完成させてください。

*文字数はおまかせします。
*本当に世界でたった一人だけってレベルじゃなくて構いませんよ ^^;

どうぞ宜しくお願い致します。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

わたしは…
「『千利休』と言えば…『せんりのきゅう』でしょ♪…あれ?わたしだけ?」^^

本当に、19歳の時にようやく
『せんのりきゅう』(せんりきゅう)が正解だと気付きました ^^;
恥ずかしっ!^^;

A 回答 (27件中1~10件)

おはようございます。



>「○○と言えば…△△でしょ♪…あれ?わたしだけ?」

時代おくれの一般ピープルと言えば、私の事でしょ ?
あれ ? わたしだけ ?

はい、そうだよって(笑) ・・・自認しております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます \(o・・o)
いつもお世話になっております!
早起きさんですね~ ^^

>時代おくれの一般ピープルと言えば、私の事でしょ ?
>あれ ? わたしだけ ?

→間違いなく世の中の流れに乗っていらっしゃるとおもうんですけど~ ^^
Youtubeに詳しい人はそうそういませんよー!
ん?そうでもないのかな?^^;
わたしは結構新しい人ですよ!
それってヨウツベって読むんですよ♪知ってました~?^^

「一般ピープル」って言っちゃうところが
なかなかの個性だと思いますよ ^^
でも「一般ピーポー」よりは新しいんじゃないですかね?^^


>はい、そうだよって(笑) ・・・自認しております。

→これって…「時代遅れ」なのが自分だけって意味ですか?
それはそれで貴重な存在!天然記念物級♪
これこそが個性ですよね。
そうですか…自認しておられるのですか…。

政治とかでも世の流れに沿った政策をしなくちゃならないので、
ある程度の年齢に達すると若い人に道を譲らねばなりません。
あ!それは「辞任」だった!^^


朝早くから流れの先頭に立ったご回答をありがとうございました♪^^
また宜しくお願いしますね ☆。.:*:・'
いつも感謝です!

お礼日時:2014/05/17 07:57

こんにちは。



「イチゴ」と言えば、「野菜」でしょう。

イチゴ、メロン、スイカ   … つる科の一年草は「野菜」でしょう。
栗、柿、びわ、さくらんぼ … 多年草・樹木に生る実は「果物」でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます \(o・・o)
いつもお世話になっております!

>「イチゴ」と言えば、「野菜」でしょう。

→ほほー!
こんな朝早くからそんな学術的な文章が浮かぶなんて! ( °o°*) スゴイ!
あれ?「学術的」って表現で合ってるのかしら?^^;

イチゴって野菜なんですか?
そう言えば…以前、野菜に関する回答をくださいましたよね?
お野菜がお好きなんでしょうか?
わたしは大好きですよ♪


>イチゴ、メロン、スイカ   … つる科の一年草は「野菜」でしょう。
>栗、柿、びわ、さくらんぼ … 多年草・樹木に生る実は「果物」でしょう。

→確かに調べてみますとメロン、スイカも野菜だと書いていました!
スイカは知っていましたが、イチゴとメロンが野菜…。
う~ん、初めて知りました ^^;
メロンはそう言えばなんとな~くわかりますけど、
イチゴが野菜っていうのはヘンな感じがしますねぇ。

え!栗は果物? (ミ°o°ミ)
定義として果物になりますか…。
じゃあ松ぼっくりも果物かな? (°_。) ? (。_°)

間違った知識ってありますよね ^^
でも果物コーナーにイチゴおいてるんですもの ^^;
それはスーパーが悪いですよね?^^

あ!ブルーベリーはどっちでしょうね?
果実だから果物でしょうけど、
だったら野菜ジュースに何故入っているんでしょうね?^^;


朝早く勉強になる豆知識をありがとうございました♪
また宜しくお願いしますね ☆。.:*:・'
いつも感謝です!

お礼日時:2014/05/17 08:15

No1です、追加です。



浜田省吾の隠れた名曲といえば「家路」でしょ
・・・あれ ? そう思うのはわたしだけ ?


私も浜省のこの曲アップしていたんですよ、
ある日You Tubeの著作権学校にこの曲が縁で入校しましたし(笑)
動画を削除されると必ず著作権学校の問題を解くことになりますので。
何度受けたことか・・・。

>それってヨウツベって読むんですよ♪知ってました~?^^
そういうのはとっくに(笑) うp主って知ってました~?^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんはー \(o・・o)
大変お待たせさまです <★m(__)m★>
わざわざ追加頂きましてありがとうございます!

>浜田省吾の隠れた名曲といえば「家路」でしょ

→これは全然知らない曲でした!
もちろん、おじ様方がカラオケでよく歌うので、
このアーティストは知っていますよ ^^

独特の声…なんと表現すればいいんでしょうかね?
歌い方が非常に個性的で、
とは言え、決して奇を衒っているわけではない。
サビ以外の部分もじっくり聴きたいタイプの方ですよね ^^
アルバムで買いたくなる本物さがあります♪

ご紹介の曲…おおー!いい曲♪
彼にとって…人にとってのホームはどこでしょうね?
何れ失う形あるもの。それを夢と呼び、ひたすら人生の旅をする。
時のはざまで魂を解き放つ。
そしていつかきっとその“家路”に辿り着いてみせる。
何かを得れば何かを失う世の中で、
孤独を道連れにひたすら歩き続ける。

深い歌詞ですね ^^

>>・・・あれ ? そう思うのはわたしだけ ?

→いえいえ、わたしもそう思いますから~♪^^


>私も浜省のこの曲アップしていたんですよ、
>ある日You Tubeの著作権学校にこの曲が縁で入校しましたし(笑)
>動画を削除されると必ず著作権学校の問題を解くことになりますので。

→へー、ヨウツベで?^^
こういうyoutubeのような所って法の解釈が難しすぎますよね ^^;
アーティスト(所属事務所)によっては、
かなり厳しいところもあるようですねぇ。
著作権と肖像権の違いももう一つよくわかりません ^^;
そもそもキャラクターの肖像権(?)にしても、
買ってきたグッズに描かれているキャラを
カメラで撮影したものであればOKなんですよね?
う~ん、わたしはよくわからないので
アイコンもペイントで絵を描くか、Excelで一から手作りしかないんですよ ^^;
スマートアートも使っていいのかわからないし ^^;

その削除基準もきっと曖昧なんでしょうね?
難しいですよね…。
でも、テレビでよくありますが…自動車の運転で捕まって
「みんなスピード違反してるじゃない!何でわたしだけよ!」
ってお巡りさんに文句言ってる往生際が悪いおばちゃんは格好悪いですわよ ^^


>>それってヨウツベって読むんですよ♪知ってました~?^^
>そういうのはとっくに(笑) うp主って知ってました~?^^

→じゃあ動画投稿好きだけどアンチyoutubeの人を
逆から読んで「ベツウヨ」って言うの知ってました?
ウソです!今テキトーに考えただけですわよ ^^

あ!「ネトウヨ」って言葉ありますよね?
これは本来、先ほどの例と同じく「youtone」を
ローマ字読みして逆さにしただけの言葉ですよー!
あー、また嘘言っちゃった~♪^^


「うp主」それはなんとな~く知っていますよ!^^
キーボード上のことですね ^^

アップロード…upload…
敢えてup road…道を上って行く…石のような孤独を道連れに“家路”へと向かって… ^^


素敵な隠れた名曲をご紹介くださりありがとうございました♪
今後とも宜しくお願いしますね ☆。.:*:・'
今一度感謝です!

お礼日時:2014/05/17 17:11

こちらこそ、おはようごじゃいます

    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんはー \(o・・o)
大変お待たせさまです <★m(__)m★>
いつもお世話になっております!
お久しぶりでごじゃりますねー ^^

>いやいやこの質問をするとは・・・、己の無能さをさらけ出してしまいますが、お答え
させていただきます。

→わたしも<例>を書いちゃってますから、
ここは皆さんも負けず劣らず書いてくれないとわたしだけ恥ずかしいですわよ ^^;
それでは、はりきってどうぞ!


>大の英語嫌いの私は、ろくに英語の勉強をせず、生きてきました。
>そんなんで、remember(思い出す)を二十歳まで何月の意味の月であると勘違いしていました(恥)

→わーお!
それはなかなかのお茶目さんですね ^^
確かにそう言われてみれば、SeptemberとかOctoberと似てますね ^^
へー、二十歳の頃までですか。
そのことを今朝、December したんですね!
あ、違った!remember したんですね ^^


>森鴎外と言えば、女でしょう。
>いやいや名前は、女性っぽいですが、実はもろ野郎ですよね。
>写真を見れば、ちょっと禿げたオジサン(笑)

→あれ?森鴎外が女性だと?
「禿げたオジサン」って… ^^;

わたしは小野妹子が女性だと思っていましたよ ^^
結構そういう人は多いんじゃないですか?
男性だとわかったのはついこの前!^^;
しかもこの人が何をしたのかはよくわかりません! (°_。) ? (。_°)
歴史が嫌いで苦手で…こんな大人になってしまいました ^^;
今は大河ドラマとかもたまに観るようになりました。
でも知識は殆ど入ってきません ><


>いやいや無能、知識不足は、恥の極みですよね。
>まだまだ勉強不足、知識不足のあまり、もっと勉強せねばならないのを再認識させられることを痛感しました今日この頃です!

→確かに物事によっては知識不足は常識外れ、恥になりますよね。
でも森鴎外が女性でもなんら問題ないですわよ ^^
人それぞれ興味の対象が違うので、
すっごく物知りな人が
「え?こんなことも知らないの?」ってことありますよね。
どこか抜けているって部分が
周りの人を和ませてくれる面もありますから (^・^*)♪

自身が何を知らないのかになかなか気付けないので、
それこそこのカテで何となくでも色んな質疑を観ていたら勉強、きっかけになりますね ^^
でも年表の勉強とかは二度としたくない今日この頃… ^^


素敵な勘違いをありがとうございました♪
また宜しくお願いしますね ☆。.:*:・'
いつも感謝です!

お礼日時:2014/05/17 17:41

>『千利休』と言えば…『せんりのきゅう』でしょ♪…あれ?わたしだけ?



さすが歴史苦手なddさんw


わたしは・・・
『醍醐味』と言えば…『ごだいみ』でしょ♪…あれ?わたしだけ?

『後醍醐天皇』とか、「ガンダーラ」「モンキーマジック」を歌ったバンド『ゴダイゴ』とかの先入観があって、どうしても『ごだいみ』って言ってしまうのです・・・冷静に漢字を見ればわかるんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歴史大先生 こんばんはー \(o・・o)
大変お待たせさまです <★m(__)m★>
いつもお世話になっております!

>さすが歴史苦手なddさん

→早速馬鹿にされちゃったわ ><

でもこれ本当なんですよね~ ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
今でも先に「せんりのきゅう」を経ないと正解が出ないんですよ ^^;
あと…太陽がどの方角から昇るのかが一切覚えられなかったです!^^
ちゃんとわかったのは結構最近ですわよ ^^;
理科って科目が好きじゃなかったんですよ。

初めに興味がなかったことって、
覚えようと思ってもなかなか覚えられないんですよねぇ。
干支も未だに全部言えませんからね ^^
いつも覚えようとはするんですけど…。


>『醍醐味』と言えば…『ごだいみ』でしょ♪…あれ?わたしだけ?

→このニュアンスはよくわかりますよ!^^
そういうのってだいたいは漢字を書けないケースが多いですよね ^^
漢字の「へん」や「つくり」が一緒の場合、
ちゃんと読んでいるんじゃなくて絵のように全体像をみているのかな?


>『後醍醐天皇』とか、「ガンダーラ」「モンキーマジック」を歌ったバンド『ゴダイゴ』とかの先入観があって、どうしても『ごだいみ』って言ってしまうのです・・・

→あ、わたしも真っ先に『後醍醐天皇』が浮かびました!
残念ながら、どんな人かはお会いしたことがないのでわかりませんが… ^^
で、続いて『後鳥羽上皇』が浮かびます。
お会いしたことはないですが… ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

『ゴダイゴ』ってバンド。
名前を聞いてもピンときませんでした。
でもその曲は聴いたことがありますよー♪
「ガンダ~~ラッ!ガンダ~~ラッ♪」って曲!

やっぱり知識量が増え過ぎるとどこかでバッティングしちゃうんでしょうね。
パソコンソフト、アドオンとかの「競合」「互換性」みたいな感じかも?^^

「的を射た」なのに「的を得た」と間違って使う人は多そう。
でも、「的を得た」という使い方も語源から言うと必ずしも間違ってはいない、という説もあるらしいですね。
わざと書いている人もいるかも?
まぁ大抵は間違って使っているんでしょうけど ^^

「肝心な事」を「肝腎な事」とわざと文学っぽく格好つけてメールとかで使っていましたら、周りの人に間違っていると指摘されることがあまりに多くてやめましたわよ ^^
間違ってないわよ~!^^;


>冷静に漢字を見ればわかるんですけどね。

→先に述べましたように、
空間、全体像として捉えちゃうんでしょうね。
これは絵の才能がある方に多い気がします!
とすれば…やっぱり…わたしにも絵の才能が~(^・^*)♪ \(p゜◇゜q) ナイワヨ!

これからは「醍醐味」→「だいごみ」→「粗大ごみ」で覚えれば大丈夫そうですね♪

「どういうこと?」 \(p゜◇゜q) わたしだけ?がわかるのかも?^^


知的な思考回路に基づく醍醐味をありがとうございました♪
また宜しくお願いしますね ☆。.:*:・'
いつも感謝です!

お礼日時:2014/05/17 18:18

マネージャー,今日のMTNはオーラルケアの日です



芸能人は歯が命ですからね

私の思う○○と言えば△△でしょ?

「スピーカーと言えばBOSEでしょう」

「ドールと言えばパイナップルでしょう」

「え~ちゃんと言えば矢沢でなく中村でしょう」

と言いたいところですが...

ボケ回答しますと

「金色夜叉はキンイロヨマタでしょう」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MTN☆3 こんばんはー \(o・・o)
大変お待たせさまです <★m(__)m★>
いつもお世話になっております!

>マネージャー,今日のMTNはオーラルケアの日です
>芸能人は歯が命ですからね

→へー、先生は予防のために歯医者さんに行くんですね!
わたしはヤだなぁ… ^^;
もうとことん虫歯が痛くて我慢できなくなってしか行かないですからね ^^;
だから逆に痛いイメージができちゃうんでしょうけどね ^^;
でも虫歯や歯周病の予防は大事ですね。


>「スピーカーと言えばBOSEでしょう」

→音響機器のメーカーですね。
アメリカでしたかね?低音が魅力?
先生はスピーカーを別途購入されるんですか?
結構拘り屋さんなんですねー!
読みが「ボーズ」だからオチに持ってきてもよかったですね ^^


>「ドールと言えばパイナップルでしょう」

→ん?これは全く意味がわからない!
調べてみますと…
ん?ハワイの観光スポットである『ドール プランテーション』ですかね?
パイナップル園の!違うのかな?
あ!パイナップルの缶詰ですね♪
普段メーカーとかを気にしていないので全然気付かなかった ^^;

わたしの場合は…ドールと言えば…円ですね!

「それは $ よ!」 \(p゜◇゜q) ダッテェ…


>「え~ちゃんと言えば矢沢でなく中村でしょう」

→あー、矢沢さんは特に男性に人気があるみたいですね。
で、先生は「中村」さん?
え?誰? (°_。) ? (。_°)

中村鋭一さんという方かな?
元朝日放送のアナウンサーで、元国会議員でもある。
ラジオのパーソナリティーもしていたそうですね。
合ってるのかな?自信ないなぁ… ^^;


>と言いたいところですが...

→えー!散々言ったのに、さっきまでのは無かったことにって?^^
よーし、さっきのは幻だったと思うことにしようっと♪


>「金色夜叉はキンイロヨマタでしょう」

→尾崎紅葉の未完の長編小説ですね。
金色夜叉(こんじきやしゃ)。
あれ?先生は文学お得意でしたか?^^

「キンイロヨマタ」って! (/∇\)
金色の物体が、夜ごと、股…
なんてイケナイ連想をさせる読み方でしょうか!^^;
「叉」は「また」の中に「点」が一つ… ^^;
何だか意味深げなご様子で~♪^^


セクスィ~なユーモアをありがとうございました♪充たされました~♪え?^^
今後とも宜しくお願いしますね ☆。.:*:・'
いつも感謝です!

お礼日時:2014/05/17 18:54

こんにちは。



「○○と言えば…△△でしょ♪…あれ?わたしだけ?」


「広島県は九州でしょ♪…あれ?わたしだけ?」

私は広島県は九州にあると思っていた時期がありました。

誰かの指摘で九州ではないことを知り、

その後、私は何故か広島県を四国にもっていきました。

「広島県は四国にあり!」と。

で、やっぱり誰かの指摘でやっと正しい位置を知りました。

広島県の皆さん、
失礼を致しました。
ごめんなさい。
おバカなので…(´;ェ;`)


それとご報告ですが BAは補足なしでひっそりと決めることにしました。
そうしている方が多いのと、その方が気楽だから。
いろいろ、ありがとうございました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オプさん こんばんはー \(o・・o)
大変お待たせさまです <★m(__)m★>
いつもお世話になっております!

>「広島県は九州でしょ♪…あれ?わたしだけ?」
>私は広島県は九州にあると思っていた時期がありました。

→おっと!これはなかなかのお嬢さんですわね♪^^
原爆のイメージがあって
九州の長崎と混じるのでしょうかね?
流石にこの件に関しては「おバカさん対決」参りました!^^


>誰かの指摘で九州ではないことを知り、
>その後、私は何故か広島県を四国にもっていきました。

→そうそう!間違ってもいいんですよね♪
正しい指摘をしてもらった時に
修正、吸収すればいいんですから!
どなたかのおかげでようやく
広島が四国にあることを知ったのですね♪

それはよかったよかった!
って、四国って! \(p゜◇゜q) 確かに広い島だけどぉ~


>広島県の皆さん、失礼を致しました。
>ごめんなさい。
>おバカなので…(´;ェ;`)

→まぁまぁ、正直に話したことじゃけん、
今回だけは許して進ぜようかのぉ~。

「わたし広島じゃないよ!」 \(p゜◇゜q)


まぁ、わたしは…地理は人のこと言えない!^^;
こういうのがすっごく苦手なんですよね。
方角とかが直感的に捉えられない感じです ><
しかも世界の国々って紛争、独立とかで
名前が次々に変わっちゃうから訳がわからないです ^^;


ご丁寧にわざわざご報告までいただきまして ^^
質問者としてのスタンスは難しいですからね。
全てを凌駕する方法ってないですもの。
そこはそれぞれの考えでいいと思いますよ ^^
最低限の規約は順守、
それ以外の部分は口出し無用ですからね ^^
わたしも完成形ではないです。
まだまだ日々探っているところですよ ^^
このカテではまだ一年も経ってないもの ^^;


キュートな勘違いをありがとうございました♪^^
これからもどうぞ宜しくお願いしますね ☆。.:*:・'
いつも感謝です!

お礼日時:2014/05/17 19:23

初めまして^^



「立ち上がる時のかけ声と言えば…『よっこいしょういち』でしょ♪」
・・・あれ?わたしだけ?

『よいしょ!』と言うより、『よっこいしょういち!』の方が軽やかに
立ち上がれる・・・・・そんな気がします(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はーい、初めまして!こんばんはー \(o・・o)
大変お待たせさまです。ごめんなさいね <★m(__)m★>
わざわざお越し頂きありがとうございます!

>「立ち上がる時のかけ声と言えば…『よっこいしょういち』でしょ♪」
>・・・あれ?わたしだけ?

→まー、これは面白い (^^♪
よっこいしょういち…衝撃!^^

こういうのって一回考えちゃうと
常にそういう言葉が先に出てきちゃいますよね ^^
これは世界広しと言えど、回答者さんだけかも?^^

あ!念のため調べてみて意味が解りました!
未だ戦時中だと思っていた旧日本兵の横井庄一(さん)と
「よっこいしょ」を掛けたジョークの言葉があったのですねぇ~。
なるほどー!
で、もう死語になっていると思いきや、
まだまだ現役で使っておられる方がいらっしゃるそうですよ♪ ^^
面白い言葉だから周りも和みますね!


>よいしょ!』と言うより、『よっこいしょういち!』の方が軽やかに
立ち上がれる・・・・・そんな気がします(笑)

→そう!
きっと…力がいい具合に抜けて、立ち上がる際には体が軽くなりそう♪
楽しいことは心も軽くなりますよね~♪
でもその掛け声を聴いた周りの人は
力が抜けすぎて立ち上がれなくなっちゃったりしてぇ~ ( ̄□ ̄;)

う~ん…わたしも使っちゃいそうな予感♪^^
ビックリされちゃうかな?^^;

そのうち「よっこいしょういちくん!」「よっこいしょういちくん!おかえりさない!」
とかにヴァージョンアップしてみてもいいかも?^^
「いただきま~す」を「板抱きま~す!」って考えると、
これからはご飯を食べる際には常に
かまぼこ板に抱きつくイメージがわいていいかも?^^
で、食が進んで大変なことに! (/∇\) キヲツケテ!


横井庄一さんも
戦争が既に終わっているという事実を聞かされた際には
心が軽やかになったかもしれませんね ^^


春の陽射しの中、元気のいい愉快な掛け声をありがとうございました♪^^
これからもどうぞ宜しくお願いしますね ☆。.:*:・'
感謝です!

お礼日時:2014/05/17 20:05

こんにちはです。



(1)子ブタちゃんと言えば、みんなのアイドルでしょう・・・

あれ?子ブタとミッたんとマネージャだけ?

>*本当に世界でたった一人だけってレベルじゃなくて構いませんよ ^^;

2人と1ブタでもいいんですよね。


(2)雪女さんと言えば、これからの季節必要になる、「フ○キラー ゴキブリ凍止ジェット」でしょう

あれ、子ブタだけですか・・・殺虫成分0、赤ちゃんやペットに無害なんですよぉ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

USO☆彡3 こんばんはー \(o・・o)
大変お待たせさまです <★m(__)m★>
いつもお世話になっております!

>子ブタちゃんと言えば、みんなのアイドルでしょう・・・
>あれ?子ブタとミッたんとマネージャだけ?

→なんだそれはー! (* ̄ゝ ̄)/
文章が変わっちゃてるゾウ ⊂^j^⊃

そうそう!それだけ!^^
みんなに好かれなくてもいいって言ったのは子ブタちゃんだゾウ!
しかも誰もそんな事言ってないのにぃ~ ^^;


>>*本当に世界でたった一人だけってレベルじゃなくて構いませんよ ^^;
>2人と1ブタでもいいんですよね。

→まぁ…確かに文句はないけどぉ… ^^;
なんか違う気がするのよねぇ…気のせいかなぁ~ (°_。) ? (。_°)


>雪女さんと言えば、これからの季節必要になる、「フ○キラー ゴキブリ凍止ジェット」でしょう

→どういうこと?^^;
わたしが瞬間的に凍らすの?
それはヤだなぁ…黒い虫は嫌だし!
。。。。◆=。。。。。。(o ><)oもぉぉぉ~っ!!

凍らせた後の処理がまた嫌なのよねぇ…。
しかも凍らせるスプレーは値段が高いのよ!
だからハエと蚊を退治する安いスプレーで対処するから、
なかなか仕留められなくて逃げられてしまうの ><
国が支給してくれたらいいのに~♪


>あれ、子ブタだけですか・・・殺虫成分0、赤ちゃんやペットに無害なんですよぉ

→へー!
それって殺虫成分が入っていないんですか!
じゃあ、単に凍らせるだけってことね?
とすれば復活する可能性もあるのかしら?^^;

確かに小さい子供がいるご家庭ではいいですね!
生命力が弱いペットにも危険ですからね。
よーし!今夏はそれを買いましょう!
一缶150円ぐらいならいいのにね ^^


珍しく(? ^^)いい情報をありがとうございました♪
また宜しくお願いしますね ☆。.:*:・'
いつも感謝です!

お礼日時:2014/05/17 20:50

「秋葉原」と言えば「あきばはら」でしょ。

皆「あきば」って略してるし
 …あれ?わたしだけ?」
本当にそう思っていたわけではないですが、「あきば」「あきば」って言っているのを聞くと
ついそう思ってしまう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんはー \(o・・o)
大変お待たせさまです <★m(__)m★>
いつもありがとうございます!

>「秋葉原」と言えば「あきばはら」でしょ。皆「あきば」って略してるし
>…あれ?わたしだけ?」

→「あきばはら」ですか?^^
それは流石にわたしと言えど間違ったことはないなぁ…。

でも言われてみればそっちの方が自然な読み方に感じますね!
まずい!この影響でこれから間違ってしまう雰囲気になってきちゃった! ^^;

最初から土地名、読みを知っていなければどうだったか…。
温泉地の高級旅館の名前っぽいし ^^
ヨミも「しゅうようげん」とか読んでたかもしれません ^^;
下手をすると「紅葉」と間違って「もみじはら」とか読んでたかも ^^


>本当にそう思っていたわけではないですが、「あきば」「あきば」って言っているのを聞くと
ついそう思ってしまう。

→あー、なるほどぉ。
実際に間違っていたということではないんですね ^^
確かに「あきば」って通称で呼びますよね。

調べてみますと…
江戸時代、この界隈は下級武士の居住地域だったそうです。
で、当時は火事が多かった、と。
1870年に、遠州(静岡県)から火除けの秋葉大権現(あきばだいごんげん)を勧請して鎮火神社としてまつった。
鎮火原と呼ばれ、その後、鎮火神社が秋葉神社(あきばじんじゃ)と改められた。
その為、「秋葉原(あきばはら、あきばっぱら)」と呼ばれるように。
だから「あきば」と呼ばれるようになった、と。

あれ?「あきばはら」で間違っていないような気が… ^^;
由来をみていくとその方が正解のような気がしますね ^^

でも何だか混乱してきました ^^
益々マズいことになっちゃいそうです!


苦手な歴史の勉強の機会を与えてくださいましてありがとうございました♪
また宜しくお願いしますね ☆。.:*:・'
いつも感謝です!

お礼日時:2014/05/17 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!