柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

夢占い診断をお願いします。亡くなった父が夢に出てきました。

病気で亡くなった父が夢に出てきました。最近夢に父が出てくる事はなかったのですが父が昔住んでいた家にいたと思ったら場面が切り替わり、どこかの人がたくさん集まる建物の中に色々な人がいて、母と私に「俺、就職するよ」と語りかけてきたのです。曖昧ですが母と何か話したような気もするのですがよく覚えていません。結局そこで目が覚めてしまいました。

丁度私が最近事務の仕事を辞めて、学生の頃にしてい接客業の仕事を始めたばかりで慣れていないため疲れきっているせいなのか、不安になったりもしていたので今後の自分に対して何かの暗示なのかとても気になりました…

A 回答 (2件)

素人ですが夢占いの見地から回答します。

キーワード
 父・・・理想の男性像、権威、依存の対象
 死者・・・死の予兆、または再生・転生・転機の予兆
 懐かしい場所・・・懐古的感情の暗示
 就職・・・環境の変化の暗示
 母・・・母親本人、または母性の象徴
 話す・・・感情表現、ひいては他者との対立の暗示

解説
 基本的に夢に登場する人物はその人本人とは限りません。ほかの誰か(または何か)や自身の分身がその人の姿を借りて登場していることが多いのです。なので、「誰が」ではなく「どういう人が」を考え、何かが擬人化した象徴的存在として分析します。
 父親は一般に自身の理想の男性像が擬人化したものであることが多いです。男性が見る夢の場合は権威の象徴、女性が見る夢の場合は依存の対象の象徴である場合もあります。
 今回、登場した父上は現実には亡くなられた方です。夢に登場する死者は極端な意味づけがなされるのですが、死の予兆である場合もあり、また逆に再生や転生、大きな転機の予兆である場合もあり2つの真逆の意味があります。今回は後者でしょう。
 「昔住んでいた家」等、懐かしさを感じさせる場所は「昔に還りたい」というような懐古的感情の表れです。
 夢に出てくる母親は、他の登場人物と違い例外的に実際の母親本人である場合が多いです。ただ、今回はどういう意味を持っているのか判断しかねます。
 夢の中の会話に「就職」が話題として出てきますが、就職は環境の変化を象徴します。現実の就職、転職を表す場合もありますが、結婚や引っ越し等の環境の変化への不安感が「就職」として夢に出てくる場合もあります。
 話をするのはキーワードで述べた通り、感情を出すことを意味し、ひいては他者との対立を暗示します。誰かと語り合う夢は別離を暗示していると言われますが、死者と話をするのは新たに良い展開が訪れる予兆とされ吉夢と言われます。

総合するに・・・転職による環境の変化のせいで蓄積した疲労と不安が見せた夢です。
 疲労感から現実逃避の傾向が出てきていて、昔の家も、そこに父上がいたのも、「何もかも忘れて昔に還りたい」という懐古的感情が見せたものでしょう。
 ただ、あなたは同時に新しい環境に更なる明るい転機が訪れる可能性を見出してもいるようです。もしかしたら、その「明るい転機」は母上に関係するものなのかもしれません。

ご自身がおっしゃるように転職で疲れていて不安も抱いている。でも何かいいことがありそうな予感がする。・・・という気持ちが見せた夢です。

なお、夢はおなじ内容でも見た人の性別、年齢、社会的地位(学生か社会人か、既婚か独身か)で意味が異なってくる場合があります。
 今後、夢について質問するときはプロフィールか質問文の中で年齢(○十代程度でOk)、性別、大まかな社会的地位がわかるようにしてください。
    • 0

ああ、それはね、お父さんが本格的にあの世に行くというメッセージですよ。

現世とあの世の間に止まっていたお父さんの魂がね。

現在のあなたとは、特に関係ないと思うよ。

気持ちよく送り出してあげれば、墓参りなんかしてね、今後のあなたを守ってくれるよ。
    • 0