外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

紫外線を99%カットするという黒っぽい透明のサンバイザーを愛用してます…が、この前紫外線に当たると色が変わるというキーホルダーを買い、試してみたら、バイザーの内側でもすごい勢いで色が変わってしまいました。愕然としていろいろ試してみたら、紫外線防止効果を謳ってるもの、謳ってないものに関わらず、透明なもの(色付き含む)は紫外線を通す、布地はあまり通さない、という結果になりました。私は顔のシミを気にしてるため、今のバイザーを買ったのですが、結果から見ると、紫外線防止効果が99%ある透明バイザーよりも、特にそういった効果はない普通の布帽子の方がいいのかなぁと思えます。どうなんでしょう。これってインチキというわけではないんですかね?それとも、キーホルダーの方がおかしいのかな…?どっちを信じればいいのか迷ってます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

去年、国内のバイザーですが、95パーセントのカットと言いながら実際には25パーセントのカット率だった商品がありました。


まあ、現在出回っているバイザーにはうたい文句通りの能力は無いでしょう。
ガラスに貼る「紫外線防止フィルム」をバイザーに貼り付けると効果がありますが、本当に効果のあるフィルムは値段も高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわぁ…やっぱりそんなもんなんですね。これからはあんまり過信しないようにします。加えてUVカットフィルムの購入も検討してみようと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/18 16:23

紫外線も波長によってUVA、UVB、UVCに分類されます。


波長の短いUVBは99%カットするけど、波長が長くて比較的浸透能力が高いが影響は低いUBAはシラネーとか、そういう事では?

> どっちを信じればいいのか迷ってます。

どういう紫外線を、どの程度遮断するのか?仕様確認して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

UVCというのもあるんですね…。確かにUVBのみ99%カットするものでも、UVAに対しては効果ありませんとか注意書きはありませんよね。これからは注意して商品購入しようと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/18 16:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QUVカットガラスは本当に日焼けしない?

最近の車はフロントガラス、運転席、助手席の窓ガラスはUVカットになっている場合が多いですが、UVカットガラスは本当に日焼けしないのでしょうか?

また、UVカット機能のあるウィンドウフィルムは年数が経つとフィルムの色が徐々に退色してきて、UVカット機能も低下していきますが、
ガラスそのものにUVカット機能がある場合は、年数が経っても機能が低下する事はないのでしょうか?

Aベストアンサー

>UVカットガラスは本当に日焼けしないのでしょうか

UV透過率で若干の差があります。私のヴィッツ1300Uを例にすると、
フロントガラス0%、フロントサイド10%、リアサイド9%、バックガラス10%、となっています。運転中に透過してくるUVにも対処するなら、肘までの長い専用手袋が必要かと思います。輸入車の場合は高級車でもUVカットガラスになっていない車があり、高価なので当然あると思い込んでいると落胆しますのでよく調べる事が必要です。

>年数が経っても機能が低下する事はないのでしょうか
昔はガラス内側にコーティングだったのですが、今はガラスがUVカットになっていますので半永久的と思って良いと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報