中小企業の働き方改革をサポート>>

パチンコ屋で、プリペードカードが入ったままの空き台表示の台があり、そのカードを抜いて打っていました。
しばらくするとカードなかったかと聞いてきたのかは覚えてないのですが、この台とか言ってきたので、空き台の表示だろと言ったら、解ったと言っていきました。
次の日、自分の残りのカードと、前の日の入っていたカードがどっちだか分からず、入れたら店員がこのカードお客様のではないですね、どうされましたかと聞かれたので、どっちだかわからなくて入れたらエラーが出たこっちが自分のカードなのか?と聞いたら入れたカードは他人のもので、窃盗罪になりますと言われた。カードを持ち主に返しますので、預かります。と言って持って行きました。
相手が訴えたら窃盗罪で捕まりますか?不安でなりません。助けてください。

A 回答 (8件)

持ち帰ったんですか?

十分有罪になりますよ。

最初にカードが入っていた時点で店員を呼ぶべきですし、
持ち主が戻って来ても返さず、さらに持ち帰って次の日使用したということですよね?

パチンコ屋のあのカードはただの金券ではなく、いつどこで何を打ったとか細かい情報がびっしり入ってます。
従って他人の物を失敬してもすぐばれます。

さらにパチンコ屋には、パチンコ一台一台の盤面まで詳細に映せる監視カメラがありますので映像も残ってると思います。

何にしても何ゆえ店員に渡さなかったのか…
持ち帰ったのは完璧まずいですね。
相手が何も言わない事を祈るか…
若しくはこちらから謝りにいった方がいいですね。
出るとこ出る前に勘弁してもらえるかも知れません。
謝ってすむ問題じゃないって言われたらそれまでですけど…

今後の為に一言付け加えますと…パチンコ店はゴトや防犯の観点から、監視カメラの警戒がものすごいです。

通路に落ちてるメダル拾ったりしても警戒されるレベルです。(何回か繰り返すと注意されます)

パチンコ屋で気兼ねなく遊ぶには、自分のでなければ玉の一発でも拾わない。
ちょっとでもなんか置いてある風な台なら店員に必ず確認するのが大事です。

トラブルは極力避けましょう!
その方が後ろめたくなく、気兼ねなく遊べます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
自分のしたことの重大さに反省しています。

その台で店員呼んでカード渡せばよかったのに持ち帰りはまずいよね....

普通に窃盗罪だもんね
後日数週間以内に警察から電話来るかもよ
留置されることはないと思うけどね
会社なら首かもね
    • 0
この回答へのお礼

窃盗ですね。

当日使えば……。との回答ありますが、当日でも後日でも他人のカードを使用してしまったら、バレます。
恐らく、カードが戻れば警察には訴える迄はしないと思いますが、出禁は免れ無いでしょう。

追伸、因みに、他人のカードで遊技台で使用しなくても換金して帰っても バレますからご注意を。
    • 0
この回答へのお礼

ダメだよ。

持って帰っちゃったら。

なんで店員に言わなかったんですか?

黙って持ち帰った理由が焦点になります。

訴えられたら、おいてあったのを間違って持ち帰ったとひたすら謝って相手の出方見るしかないですね。こちらに非がありますから、下手な言い訳は心証を非常に損ねます。

忘れて行った本人にも非はあるんだけど、貴方の手にあったことを発見されている訳だから、どうしようもできないです。

まあ、店側も店内で見つかりましたからと返すだけだと思いますけどね。

基本的に拾得物は速やかに本人に返す。または一般の路上での拾得物は警察に。お店などではそのお店に届けること。

気をつけてくださいね。いい加減にしないこと。ご自身のためです。
    • 0
この回答へのお礼

はい、立派な窃盗罪です。

証拠があり、偶然出もなく、貴方の意思で盗んでいます。

防犯カメラに確り取られていますので、仕方がありませんね。
    • 0
この回答へのお礼

理解できないので質問させてください。

あなたはパチンコ屋にいくたびに、自分の住所氏名電話番号年齢血液型を店員に知らせているのですか? 何のために?

この回答への補足

自分の住所などは、店員には知らせていません。

• 0

遺失物横領罪です。

相手がいらっしゃるようなので、訴えられる可能性は大いにありますね。

>しばらくするとカードなかったかと聞いてきたのかは覚えてないのですが、この台とか言ってきたので、空き台の表示だろと言ったら、解ったと言っていきました。

文面的に意味がわかりませんが、どうも確信犯的な臭いがしますが…。
    • 0
この回答へのお礼

なんだか偶然みたいな言い方ですけど、

他人のカードもって帰っちゃってますよね?
それはどう考えても故意ですから、言い訳としてはちょっと見苦しい。

ま、エラーが出たという事なので、
前日見つけた日に使ってなければそれほど大事にはならないと思いますが、
持ち主によっては金銭的な被害はなくとも訴え出る可能性は否定出来ません。
    • 0
この回答へのお礼