初めての店舗開業を成功させよう>>

アラフィフ女性ですが、子供の頃からずっと、脳が不器用です。

たったひとつの事しか処理できません。たとえばこんな風です。

●大事な書類をポストに投函しなくちゃいけない。出勤途中で投函しようと思う。
カバンに入れると絶対忘れるので、手に持って出かけようとします。
玄関で靴を履くという行動(靴に手を添える必要がある)をすると書類の件は全て消えます。
途中でポストを見て「書類持ってない!」と気づきます。

●カバンの他に大きな荷物を持って電車に乗り、運良く座れたので、膝に乗せ切れない大きな荷物を網棚に乗せます。
一旦見えなくなると、もうその荷物は私の中では最初から存在しなくなります。
もちろん、荷物は忘れたまま電車を降りて、相当時間がたった後に、何かのキッカケがあって初めて気づきます。
(今ではどんなに荷物があっても網棚には上げません)

●授業などでノートが取れません。あるいは、ノートを取ると先生の話が一切聞こえません。
黒板の文字をうつしている間は先生の話が聞こえないので後で見ても何の事かサッパリ・・・なんて事ばかり。

●入れ忘れが無いか、カバンの中を一生懸命チェックするのですが、「化粧ポーチある」「ノート、入ってる」「ハンカチある」・・・とチェックして、実際に入れ忘れてる物はそこに「無い」ので、存在すら思い出す事ができません。
なので、買い物をするシチュエーションになって初めて「あ、財布が入ってない!」となる。

●モノを片手ひとつずつ(合計ふたつ)までしか持てません。
3つ持つと必ずひとつ、いつの間にか無くなっています。
(なので、旅行の時は、全てのモノを体からナナメがけにぶら下げます。

●お湯を沸かす間に、ちょっと1分だけメールチェックを、とPCを見始めると・・・もうお分かりですね(笑)

こんな脳を何とか人並みに近づける方法は無いでしょうか?
脳トレ?それとも病院に行ってみるべき?

余談ですが、逆に音楽や芸術には人並み以上の力を持ちます。
それも脳の仕組みのひとつなのでしょうか・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんにちわ、カップ焼きソバを捨て続けてる人です。



お風呂に入ろう>お湯入れる>天気予報見て時間潰す
>天気予報の後の番組に見入る>誰かが叫んでる?

母親に野菜を採ってくるよう頼まれる>畑に行く
>草が多いのに愕然!草引きを始める>疲れて帰宅>!

私は浄瑠璃系の歌謡が得意で教室開いたりしています
遺影にはかばかしいものが無ければ描いてくれと頼まれます
宴会では獅子奮迅の働きをし選挙があればいつも引っ張りダコ
しかしUFOを自分で作って食べることが出来ません
どこか出かけようと庭先に出て「ええ!ワイの車は何処へ!?」
(職場の駐車場に停めて帰宅してるのにこのざま)

ええ、私も50際ですよ、治すどころか年々凄みが出てきてます
いいじゃないですか、あなたは今のままで。
わざわざ病院にまで出向き医者や看護師笑かしに行くことないです
地味に天才なんです、天才は治らない病気なんですよwwwww
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「カップ焼きソバを捨て続けてる人」と言うフレーズに心をわしづかみされました。
すみませんが、楽しくて笑ってしまいました。

野菜を取ろうと畑に行って草取りして満足して帰ってくる・・・と言うのもすごく分かります!
そうなんですよね。やろうとした事より先にハッとするような何かがあると全て意識はそちらに行ってしまうんですよね。常に頭の中には「ひとつの事」しか入らない。
新しい情報で上書きされちゃう。

Saitasaita390さんはやはり教室を開けるほど伝統芸能の歌謡の才能があり、絵も表現力も人並み外れているようですね。
自分も似たような感じで、(でも趣味の範囲ですが)歌や演劇などで活躍していました。
地味に天才。嬉しいお言葉です。何だか元気が出ます。

カップ焼きそばは無性に食べたくなりますよね。
大丈夫。待ってる間も絶対に側を離れない事です。(笑)
美味しいUFOを一緒に食べたいですね♪
ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/17 16:08

子どもの頃からなのであれば、


発達障害を想わせますね。
NHKから得た事例では、
夫が会社から帰宅して、
自身で浴槽にお湯を出し、
しばらくしてから、妻に
《風呂見てきて!》と
言ったのですが……浴室に行ったきり
妻が戻って来ないので様子を見に行ったら、
妻は浴槽からお湯が溢れ出ているのを
なにもせずにジ~ッと見つめているだけだった
というのです。
別の例では、妻は、
《今日こそはキレイに掃除しよう》と思って、
朝のゴミ出しから始めようとしたのですが、
一度、ゴミの入った袋を手にしたものの、
急に思いついた別のことを始めてしまい、更に、
それが終了していないのに、フト思い出したことを
始めてしまうのです。それで昼になり、食事の用意を
始めるのですが、そこで思い出したことがあって、
ガスを点けたままで、そちらに集中してしまうのです。
そんなこんなで、夫が帰宅した時には、手をつけた
ことの凡てが中途半端で、ゴミ出しも済んでいない
状態で……結局、離婚の運びとなってしまったのです。
別の遅刻常習の男性の例では、早朝に起床するのですが
何かを始めるのですが、次々に別のことを思い付いて
始めてしまって結局出かけるのが昼ごろになってしまい
大幅に遅刻してしまうのでした。

発達障害は、先天性の脳機能障害です。
発達障害者支援センターで相談してみるのも
1つの方法ではありますが……得意な芸術に専心して、
それで世界公演などで巨万の富をゲットして、
家事などは家事代行の便利屋さんを雇うか、
お手伝いさんを住まわせて、スケジュール管理には
優秀な秘書をマネージャーとして雇いませんか。

質問者さまの場合は芸術の
サヴァン症候群なのかもしれませんね。
その奇跡的な才能を活かしてください。
Have a nice time!
Ciao!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

発達障害と言うのはかなり重症な感じですね・・・。
さすがにそこまでは無いんですが(お掃除はまあまあ得意なので)
別の事を思いつくと上書きされちゃうと言う感じはありますね。
なので、やはり仕事ではよくミスをしてしまいます。
「たるんでる」と思われると辛いです。
たるんでるどころか、本人は必死なんです。ひとつの事に必死。

発達障害者支援センターというのは初めて知りました。
参考にさせていただきます。

芸術系では人様に喜んでいただけるモノをお見せできるので、そう言う場では人気者なんですけどねえ・・・。
そうですね、才能を生かして生きていければ最高なんですけど!

ありがとうございました!

お礼日時:2014/05/17 22:35

アラフィフといったら、もうそんなもんですよ。


子どもの頃からずっととおっしゃいますが、lionden さんは人並みに近づいてるわけですよ。
実のところ。

私も出かける時は、必ず何か忘れます。
買い忘れたらいけないからと、書いておいたメモを持って出るのを忘れたり(忘れるほうが多い)。
携帯は、入れ忘れて出るほうが多いし、持って出ても入れたところを忘れ、「また忘れた」と、家に帰るまで思い込んでいたり。
傘を持って出ても、雨が降らんと十中八九何処かに置き忘れる。
ハンドバックを置いたままバスを降り、しばらく歩いて「アレ?何かいつもと違う、手が両方空いている、あ、ハンドバック」・・・とか。
なので、荷物なんか網棚にはとても置けん。
必ず膝の上か足元。
やかんやお鍋を火にかけて、ちょっとだけ・・・lionden さんと一緒です(笑)。
やかんは買うのは止めました。

楽器と料理は脳トレに良いそうですが、毎日やってる私も、日常はこんなもんです。
現在56歳。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

chibipochiさんのお話を聞いて、もうひとつエピソードを思い出しました。

汗かきなので、夏は大変。で、お洒落な扇子を買いました。
仕事に行くカバンにこれを入れておけば、電車待ちの時間なども扇子で涼しくいられるなと。

でもどうしても、扇子をカバンに入れると言う事ができない!
暑いホームで「あ、今こそ扇子が必要なのに忘れた!」と思うのですが、また次の朝になるとそれを思い出せない・・・で、とうとう昨年ひと夏、扇子は活躍できませんでした(笑)

年齢のお陰でそんなお仲間も増えてくると思えば、ちょっと楽しい気分になれそうです。

ありがとうございました!

お礼日時:2014/05/17 16:41

これから紹介する方法は「一念法」とか「凝視法」と呼ばれるもので、集中力や記憶力を高めてくれます。



http://www.1sikaku.biz/tempu_nakamura/tc3.html
http://homepage2.nifty.com/issintensuke/selfimag …

どちらにも色々な瞑想法が記載されていますが、早く効果の出るのは凝視法かと思います。
パソコンを遣る前とか新聞を読む前の1分間を使うだけですので、手軽に出来ます。
どちらのページにも、緑色の四角の中に赤い丸が描いたものが有りますので、そこを読んで下さい。

また、歩く瞑想法として色々な方歩が紹介されていますが、そのヨガに使える時間があるのでしたら試すと良いですよ。ラジオの中継みたいに今自分のしている歩く行動を実況中継してみて下さい。
5分足らずの時間の中継でも1週間も続けたら、記憶力は向上しているし、集中力も良くなっている筈です。

http://www.bing.com/search?q=%E6%AD%A9%E3%81%8F% …

http://www.bing.com/search?q=%E6%AD%A9%E3%81%8F% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自己暗示のお話は大変興味深かったです。

それと同時にとても怖いですね。
私は自分の脳の不器用さゆえに「これが出来ない!」と思い込み過ぎると、ますますダメになって行くかも知れないんですものね。

思い込みって大事です。
とは言え、出来もしない事を「出来る」とはなかなか暗示できませんが・・・・。
悪い方に考えない事が大事かも知れませんね。

瞑想もちょっと興味あります。
歩く事も好きなので(この季節、近所の公園を散歩するのなんか最高です!)ぜひ実行してみたいと思います。

色々と丁寧に情報を教えてくださって感動です。
ありがとうございました!

お礼日時:2014/05/17 16:34

発達障害だとしたら、春ウコンが効くという医者もいます。

秋じゃなくて春の方ね、すごく苦くてエグいですが。
二次障害が出てないならいいですが、もし不安症や鬱パニック障害などの症状が出てきてしんどいというなら、春ウコンは脳の機能を回復させる働きがあるそうです。
しかも摂取するのをやめたとしても摂った分だけ脳に作用して効果が残るらしいです。
あとお肉は食べていますか?肉を食べないと脳が弱ります。肉があんまり、胃腸強くないという方はビタミンB12のサプリを摂りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

発達障害と言うのも聞いた事ありますね、それの軽いのが入ってるのかも知れません。
春ウコン、体に良いものでしょうから食べてみるのも良いかも!

二次障害は大丈夫です。鬱とかは無いですね。
むしろ物怖じしない方。
お肉ですか?いや~、もう大好きです♪
お肉に限らず、お魚もお野菜も炭水化物もイタリアンもスイーツも・・・ってただの食いしん坊じゃん!って感じです。
脳には肉が大事なんですね!良い話を聞きました。これで益々、堂々と肉を食べれます。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/17 16:27

サザエさんみたいな性格の方なんですね。



サザエさんは、こんな感じですよ。
「買物しようと町まで 出かけたが
 財布を忘れて 愉快なサザエさん」

「財布を忘れた!もしかしてアルツハイマー!?」
なんて、悩んでいないです。
財布忘れて愉快なサザエさんです。



「お魚くわえたどら猫 追っかけて
 はだしでかけてく 陽気なサザエさん」
→普通なら、病気です。

「みんなが笑ってる お日さまも笑ってる
 ルルルルルル 今日もいい天気」
→バカにされているのを、みんなが笑っているとポジティブです。


病院にいくか、行かないかはあなた次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

な、なるほど、サザエさんも相当ヤバイですね。

何でも自分の捕らえ方次第ですね。
財布忘れてアルツハイマーか?と悩めば辛い毎日だけど、「おっちょこちょで愉快な私」と思えば楽しい毎日♪

生きて行く上で大事な事ですよね。
ちょっと失敗が続いたので、ついガックリしてしまってました。

基本的にはとっても明るい事を褒められるので、それを忘れないようにまた元気を出すとしましょう。

ありがとうございました!

お礼日時:2014/05/17 16:17

まず、注意欠陥・多動性障害という病名が頭に浮かびました


実際そういった障害の子を見たことがありますが、とにかく集中することが出来ず、次から次へと目についたものに手をつけていき、短期的な記憶(今日は宿題がある、など)が保てず、とにかく全てがやりっぱなしです
集中困難・過活動・不注意などの症状ですね
たいていは子どもの頃に周囲が『この子はおかしい』と気付くことが出来るのですが、過活動がなくただ忘れっぽいだけの場合、見過ごされてしまうこともあります
男の子に多く、女の子には少ない傾向にあります
年齢が上がるにつれて目に見えて分かる症状はあまりなくなるため、かつては成長していく過程で改善されると考えられていましたが、近年では大人になっても症状残っている方もいることが知られています
原因としては遺伝的な要因もあるとされるため、完治は難しいですが、薬物療法や行動療法などで改善は可能です
まずは、精神科を受診してみて下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお、何だか立派な病名が!
そうですね、それの軽いヤツかも知れませんね。
改めて調べてみようと思います。

ひとつの事を集中は出来るのですが、とっさの事象が起きると、今までやっていた事を全て忘れて新しい情報の方に100%気持ちが行ってしまいます。
こう言うのって精神科だったんですね。

教えてくださってありがとうございます!

お礼日時:2014/05/17 15:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング