HKSの電子式追加メーター(水温計、油温計、油圧計)
を先日購入いたしましたが、センサーがありません。
センサーは他のメーカー(トラスト、オオモリ、他)の温度センサー、油圧センサーを使用しても問題ないのでしょうか?
分かる方がいらっしゃいましたら是非教えてください。おねがいいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

トラストの古いものは大森製、HKSの古い物はラムコ系??


この2つはセンサーの特性がまるっきり逆です。
似たようなものでいくつかセンサーの抵抗を計ってみましたが、
抵抗値はぜんぜん違いました。
HKSのセンサーを探した方が無難だと思います。

私も同じようなこと考えて、色んなセンサー試しました。
    • good
    • 1

電子式メーターの場合、基本的に部品の互換性がないので通常はメーター(コントロールユニット)とセンサーは対のものを使用しないと正常に計測できません



ってゆうか中古?ジャンク?
センサーが無いメーターなんて聞いた事ないんだけど…
    • good
    • 0

三つもメーターを買ってセンサーが付いてないて言うのはめずらしですね。

 一応聞きますが本当に電子式ですか?センサーの代わりに金属の管がはいってませんでしたか?
    • good
    • 0

センサーは温度や圧力を電気的に変化させる部分です。


実際には抵抗値が変わるのですが...。

電子式の場合はメーカーにより設定されている数値が違う場合がありますのでメーカーに問い合わせしたほうが良いでしょう。
まぁメーカーは他社のセンサーを推奨しないと思いますが。
    • good
    • 0

他のメーカーだろうと、ネジピッチや配線接続方法・規定電圧など、取り付けに問題なければ使えますよ。


それより、センサーを付ける位置によって温度に誤差が生じるのでその選択の方が悩み所でしょうね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q外気温計のセンサー貼り付け場所

汎用タイプのデジタル外気温計を取り付けたのですがセンサーの貼り付け位置は何処がベストでしょうか?ドアのヒンジ部の外側に貼り付けたのですが走行中でも高速道等に設置、表示されている温度と2度くらい高い温度を表示します。エンジンの熱の影響を受けないところというのはわかるのですが実際には何処に貼り付けるのがベストでしょうか?センサーは防水タイプではありません。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

バンパーの内側ってのが一般的かな? 走行風の影響もなく エンジンの熱も届かないからね。ホンダ車は確かその辺だったはず。

Qベンツ190Eの燃料計、油圧計、タコメータが動きません。

メルセデスベンツ190E-2.6 89年式ですが、燃料計、油圧計、タコメータが同時に死んでしまいました。詳しい方、どなたかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ご愁傷様です。同じベンツユーザーとして心からお悔やみ申し上げます。
電気系統がおかしいのでしょう。まだ生き還る可能性はあります。修理工場へGO!

Q水温と油温の関係

立て続けにエンジンオイルの質問で申しわけありません。

普通に運転をしているとき、外気温が変わっても水温計の針は同じところを指しているように思えます。この状態でも、夏と冬とでは油温が大きく変わっているのでしょうか。

水温が変わらないのなら油温も大きくは変わらないと考えるのは誤りでしょうか。

Aベストアンサー

No.1です、補足説明します。(汗)

水温計のセンサーがある場所は「エンジンに入る手前」で、
「エンジンから出て来たところ」ではありません。
出て来たばかりなら、当然ながら通常より高い温度です。
それがラジエターとファンで冷却され、再びエンジンに
入っていく部分の場所で測っているのです。

従って「水温計の表示が高い」ということは、充分な
冷却が行われていない、ということになります。
冷却水が不足してしまえば、一気に上昇してしまいます。

また、何らかのトラブル(ウォーターポンプの故障など)で
正常な循環がなされていないような場合では、水温計は
正常な数値を示していてもオーバーヒートが発生します。

さらに冷却水の水温は「地形の高低」による気圧の変化で
沸騰温度が変化するため、場合によっては100℃以下でも、
吹き出してしまうことがあります。

Q水温計が動かないです

いくつか前の質問でまだ回答を待ってるのですが、今度は水温計も全く動かなくなってしまいました。ヒューズは確認したのですがだいじょうぶそうです。どこが悪いのでしょうか?

Aベストアンサー

それで車は走るのでしょうか、前回の質問でラジェターの水は入っているとの事でしたが、まさかウインドウォッシャー容器とみまちがえては?
少なくとも前の質問に対して皆さんが答えていましたが症状から見ると絶対的に水の無い現象としか考えられません、もしあるとすれば前のときにエンジンルームを点検中水温計の配線が外れてしまったのかも・・・
270000キロ走っていると書かれていましたが冷却水の入れ替えを実施したことはありますか?
一度ラジェターキャップを外してラジェターのドレンプラグを緩め上からホースで水をあふれない程度水を入れながらエンジンをかけて、水の入れ替えを薦めます、長い間ATFを入れっぱなしだと冷却水系統が詰まる可能性が有ります、汚い水が下から出ればよいのですが、上からあふれるばかりだと詰まりの可能性は高くなります、それからウォーターポンプのインペラー交換道具が必要ですし専門家で無いと出来ません。

Qジムニーの水温計が誤作動します。

スズキジムニーJA11Vの水温計が異常に高温を示すようになりました。サーモスタットの故障かと思い取り外したのですが変わりません、エンジンスタートしてアイドリングを2分ぐらいするとぐんぐん水温計が上がります、どこが悪いのでしょうか、また修理は簡単にできるでしょうか?

Aベストアンサー

多分、水温センサーの不良か、ウォータポンプが逝ってると思います。

水温センサーはサーモスタットのすぐ下にあります。交換は簡単に出来ます。

ウォーターポンプはタイミングベルトで駆動しているので、タイミングベルトの交換が出来るスキルがあれば出来ます。

オーバーヒートしたときにラジエターが熱くなければウォーターポンプ不良でしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報