【5/28更新】回答が連続投稿される不具合について

当方mos、word2010を勉強中の物です。

FOM出版のよくわかるマスター
対策テキスト&問題集
模擬試験(CD-R)で勉強していた所、

今朝になって開始しようとした所、「ファイルのオープンに失敗しました」
と表示されてしまい、問題は出題されるのですが、本文が表示されなくなってしまい困っています。
再起動してやってみても同じ現象でした。
昨夜は通常通りできてました。

CD-Rの劣化?かとも思ったのですがまだそこまで使用していないのです。

テキスト学習は終わっているので新しいテキストは必要ないのですが、
模擬試験をするには新しくテキストを購入するしかないのかと、ちょっと躊躇しています。

初歩的な質問でもうし訳ないのですが、ファイルを開けるようにするやり方ご存知の方がいましたら
よろしくお願いします<m(__)m>

A 回答 (3件)

CDーRの場合表面の記録面材料が紫外線で劣化し、読み込みに失敗する事は有ります。

保存状態が悪ければあっと言うまに読み込めなく成ります。
(記録面の色の変化が薄く成れば劣化です)
*ドライブの検出部品の汚れも有ります。
表面の汚れの可能性も否定出来ませんから一応クリーニングしては如何。

個人的にはコピーを造るか、仮想ディスクとして重要な物はしています。

1,CDをクリーニングする。
2,ドライブのピックアップをクリーニングする。
この関係で再起動は無意味です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速試してみます<m(__)m>

CD-R ですか? 製品に最初から付属してたなら CD-ROM ではありませんか?

CD-R は一般人が書き込みソフトを使うなどして書き込めるもので
その分経年劣化というか耐久性は CD-ROM よりもはるかに劣ります。

>ファイルを開けるようにするやり方

やり方はたぶんいまのままで合ってます。が
>CD-Rの劣化?かとも思ったのですがまだそこまで使用していないのです。
などとの曖昧な表現では具体的な時間などさっぱりわからないのでもっと具体的に、
劣化など心配されてるなら製造または購入時期、CD-ROMなのか CD-R なのか、

>困っています。
こんな質問文では回答者も困るんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます<m(__)m>

CD-Rの経年変化での劣化はありますよ

利用頻度ではなく、主に年月により劣化します。 メーカーは10年以上とかいっていても、保存環境によっては、1年程度で読み取れなくなる場合があります

プレスされたCD-ROMについては数年程度で読み取れなくなるようなことはありません
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました<m(__)m>