自分のお店を開く時の心構えとは? >>

先月、女の子を出産しました
そろそろお祝いのお返しを考えています
入院中の病院でお返しのカタログ?をもらったのでその中でネット注文しようとおもっているのですが(写真付きのカード?もたのめるようです)
昨日義母がお返しにはお赤飯もつけないと‼︎と言っていたのでお返し+手渡しできる人にはお赤飯を渡します

ここで質問なのですが
もらった金額の半分くらいの品+お赤飯ですか?
それとも両方足してもらった金額の半分くらいがいいのでしょうか?

あと私の友達でも手渡しできる距離とそうでない友達といるのですが渡す品物は同じでお赤飯がある子とない子といていいのでしょうか?

またその日はお返しに行くから家にいてと相手に伝えていいのでしょうか?

たくさんになってしまいましたが答えていただけると嬉しいです‼︎

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

お赤飯、あまり若い方はうれしくないと思います。



お姑さんの関係からいただいた方にだけつけたらいかがでしょうか。
あまりお返しが多いのは「もらういわれはない」と
突き返すような意味になってしまい失礼ですから
全額で半額になるぐらいがいいのでは?
とは思いますが
この手のことは、親族や地域の無言のルールが大きいので
お姑さんにお伺いを立てたほうがいいと思います。

お赤飯、日持ちもしないし
その日のごはんのメニューに影響するし
何気に重荷なんですよね。
昔みたいに大家族で、祖父母のだれかが食べてくれるわけでなし
家族の人数に関係ない分量のお赤飯というのも扱いが微妙で…
まして若い方なら外食の用事とか、その日の食事の予定があるかもしれませんしね。

頂いて負担じゃなかったお赤飯は
アルファ化米のお返し用の商品です
炊飯器に入れて水を入れて炊くだけのもので
生ものよりは、日持ちや使うタイミングもよくて助かりました。
お若い方に差し上げるならそちらがいいかもしれません。
http://item.rakuten.co.jp/nacole/apd4970941513531/

でも、年配の方には生のお赤飯のほうが受けがいいかもしれませんね。
    • good
    • 0

お祝いのお返しにお赤飯は、あまり嬉しくないと思います(^^;)



年配の方だったら嬉しいかもしれないですが…お赤飯が嫌いな人も居たり最近、暑くなってきたので食中毒にも気を付けないといけないと思いますし…(^^;)

お祝いのお返しを渡すために時間を作って頂くのも私は気を使ってしまいます(^^;)

お返し+お赤飯は親戚のみのお返しだけにして友達などにはお赤飯無しのお返しにしてはどうでしょうか??

お返しは頂いた金額の半分をお返ししたらいいと思うので、物+お赤飯だったらお赤飯を込みでの金額でいいと思います。

お友達同士が知り合いとかで頂いたお祝い額が同じでしたら平等に(物+お赤飯)をお返ししないと後々、何かあると面倒だと思うので平等にした方がいいと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング