gooID利用規約 改定のお知らせ

酵素濃度が一定の条件では酵素の反応速度は基質濃度を変化させても変化しない。

これは正しいか?という正誤問題がありました。

酵素が一定で基質を何十倍にもいれても最終的には結合数に限りが出るのでV_maxは一定値になるという考えで正しいとしたのですがこの考えであっていますか?

解答がなく確認できなので不安で質問しました。

A 回答 (2件)

>酵素が一定で基質を何十倍にもいれても最終的には結合数に限りが出るのでV_maxは一定値になるという考えで正しいとした

基質濃度が十分な場合はそのとおりですが、
基質濃度が低い場合、反応速度はV_maxに至りません。
このため、その正誤問題の正解は「誤」になります。

参考例:下記リンクの一番最初のグラフ(基質濃度と反応速度)
http://www.soarer.hoken.med.yamaguchi-u.ac.jp/Wi …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。また参照まで記載くだったこと重ねてお礼申し上げます。
丁寧な解説本当にありがとうございます。

質問中の

>酵素の反応速度
 ここ正確ですか??
    • 0
この回答へのお礼

はい。記載内容と同じです。