現在、菊地桃子がやっているトステムのス-パ-ウォ-ル工法を検討しております。
そのため、実際、ス-パ-ウォ-ル工法にて建てられた方の家の住み心地、問題点など、なにでも結構ですので意見を聞かせてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

あまり参考になるかわかりませんが、

仕事柄いろんなハウスメーカーの仕事で建築中のお家に入りますが。
(パナホーム・アイフル・土屋・大東建託・SW工法・在来・などなど)
確かに、SW工法はかなりあったかいことは確かです。
問題があるとすれば、換気の問題かなー
すいません これ位しか僕にはわかりません。

次の人の回答に期待しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに高気密がゆえに喚気の問題があると思います。
換気のユニットもお金がかかるし、もう少し考えてみたいと思ってます。

床下換気がないみたいで換気扇を使用してるみないなので
ちょっと心配です。
住んでる人に聞いてみたいのですがトステムが家をなかなか、紹介してくれなくて・・・・

先日、トステムのス-パ-ウォ-ル工法展示会を見てきました。

率直に言いますと、たいした工夫がされた物とは思えません。
ただ特徴としてはウレタン断熱材が付いた木毛繊維版を柱に貼りますので
耐震性があるのと、高気密化されているぐらいです。
在来木造でも簡単にできますし、あとは価格が安いのかどうかでしょう。
どこのメーカーでも、後は下請工務店しだいでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

展示会などに参加してみたいと思います。

参考URLは,確か,もう1年以上前から開設されていまして,いろんなサイト

から,ここ宛のリンクが張られるようになり,今ではけっこうメジャーになって
しまった異質のサイトです.
内容についての真意の程はコメントできませんが,何かの参考になると
思いまして紹介しました.
(アクセスしてもなかなか開かない場合があります)

参考URL:http://www.yukichi.ne.jp/~jei7017/
    • 0
この回答へのお礼

早速ホ-ムペ-ジをみました。
これをみるとかなり心配になってきます。自分なりに工法を理解していこうと思います。

スーパーウォール工法に付いてはあまり詳しいことは知りませんが、現在の建築

自体がどこかおかしな事が多々ありますので、ご注意下さい。

先日、注文住宅で建てたお宅は、断熱サッシを使用した縁側がありましたが、この
時期でさえ、サウナ風呂状態です。断熱ではあるのでしょうが、断光ではありません
たまたまそのお宅は、全館空調で設計したので、空調を効かせば気にならないで
すが、それがなければ、天然サウナです(笑)空調だけで高級国産車が買えるほどの
設備をしましたが・・・特注品が多くて。

彼らは、高付加価値で利益を設けています。大きな買い物ですので、あまりハウス
メーカーの言いなりにならないようお勧め致します。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、住んでいる人に意見を聞こうと思ってます。