アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

病気や怪我で救急車を呼ぶ場合
火事でなくてももれなく消防車も必ず付いてくるのでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

ウチの父親がひっくり返ったときは消防車がやってきました。

ックショー、ちゃんと「救急です」っていったのになんで赤いのが来てるんだよ、バカなの?って思って窓から大声で「消防じゃなくて救急なんですがア!」と叫んだら、スモックを着た隊員さんから「救急で来ましたァ!」と返されました。
なんでも、救急車が出動中などで間に合わない場合、まず消防車に救急隊員を乗せて現場に向かわせて応急処置を行うのだそうです。
父親の場合、先行して現場に着いた隊員から救急車手配の連絡が行き、やがて救急車がやってきて運ばれました。家の前には消防車はいる、救急車は来る、で近所が騒然となったのはいうまでもありません。

よく聞く話ですが、救急車をタクシー代わりに使う輩が絶えないので、そういう場合は消防車で来た隊員が対応をしてそのまま救急車を手配しないこともあるのだそうです。他にもっと優先順位が高いところに救急車は行くべきですからね。

とはいえ、「キャンペーン期間につき、もれなくサービスで付いてくる」ということはないようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/05/31 13:45

 付いてきました。



 救急車での人員は限られていますので助っ人としてレスキュー車などで駆けつけます。私の場合は小型の消防車で来たこともあります。

 団地などで運び出す際に人数が居ると言うことで応援として呼ばれて居ます。そうではない場合は救急車の隊員だけで出来ます。ストレッチャーが入らない場合もありますからね。

 それと、消防車だけでなくパトカーが来る場合もあります。周辺道路の交通整理などもあるようです。これは救急隊員からおっしゃっていました。連携をとってということだそうです。救急救命の講義の時に聞いています。

 火事以外は鐘を鳴らさずに来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/05/31 13:45

救急の依頼が多く、救急車は不足ぎみだそうです。


救急車の到着まえに準備をするために消防車が来るようです。例えばエレベータなしの4階、5階です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/05/31 13:45

レスキュー車を、消防車と見間違える人もいるらしいですね。


外観的には、も間違えても当然です。

レスキュー車の外観(画像)
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%AC%E3%8 …

消防車の外観(画像)
https://www.google.co.jp/search?q=%E6%B6%88%E9%9 …

-------------------

それから,先の回答に「PA連係」があったので検索してみました。
https://www.google.co.jp/#q=PA%E9%80%A3%E6%90%BA

これを読むと、救急要請なのに、救急車が出払っていて、救急車の待機が無い場合や、人手が足りない時など、消防車に救急隊員を乗せて消防車が来る事が有り得ますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/05/31 13:45

>火事でなくてももれなく消防車も必ず付いてくるのでしょうか?



いいえ。

火事が無い時だけです。

火事が在るときは消防車はそちらに行っているので、救急車だけで来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/05/31 13:45

母が痙攣発作を起こしたときに救急を呼んだら、消防車もついてきたことがありました。


脳梗塞など命にかかわる状態で殊更に緊急性が高いような(判断がされた)場合に消防車の支援がついてくるのでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/05/31 13:45

「火事ですか?救急ですか?」


って尋ねられます。

病気や怪我で「救急です」って答えれば、消防車は来ません。

東京消防庁<安心・安全><トピックス><119番通報のしくみ>
http://www.tfd.metro.tokyo.jp/lfe/topics/119/


119番したっきり応答できない状態になって、火事だか救急だか判断できない場合には、オペレータの判断って事になるのかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/05/31 13:45

いやあ、漏れなく付いて来ません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/05/31 13:45

救命講習で教わりましたが、PA連携といって、状況によって消防車がくるケースがあるそうです。



「PA連携」で検索してみてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/05/31 13:45

いいえ、付いてきません。


火事の時だけ消防車と救急車が来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/05/31 13:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!