自分のお店を開く時の心構えとは? >>

子供が5歳ですが、2歳の平均体重ほどしかなく、痩せています。
私が離乳食をうまく進められなかったのと、料理が下手だからとわかっているのですが
あまりに痩せていて、本当に悩んでいます。どうか知恵をかしてください。

食欲がなく、量を食べません。
(ムラがあり、気分や、給食や外食は完食したりします)
幼稚園での活動以外には、公園で滑り台をするくらいです。

そこで、少なくても、栄養がある(カロリーの高い、バランスよい)食事を教えてほしいのです。
すぐお腹いっぱいになってしまっても、体重が増えてくれるような…

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

痩せている、小食なのも個性の1つです。

別に栄養失調とかでないでしょう?

>ムラがあり、気分や、給食や外食は完食したりします
5歳なら普通ですし仕方がないです、そう焦らずに・・・。
あまり神経質になるとお子さんにお母さんの焦りが
伝わって余計に過敏になるので・・・。

うちの3女なんかは、小6なのに回転寿司で3皿が
限界で身長も小3並みですから(笑
給食?ほぼ完食できません、保育園からずっ~と。
でもこれといって病気もしないし元気で明るく
友達と仲良く遊ぶのであまり気にしませんが。
    • 0

こんにちは。

食べる時期と伸びる時期、交互に来るようで、しっかり食べているように見えてもなかなか伸びなかったり逆に食べないように見えてもひそかにどんどん伸びてたりします。今時期に小柄かなと思っても第二次成長期にぐぐっと行くケースもありますので、まずは肩の力を抜いて。

小柄だと、列の一番前に並ぶことが多いので、運動会などは正面からの写真を撮ることができますよ。
うちのはいつも背中しか撮れなくって残念でした。

まずはしっかり外遊びをさせること。クルマや自転車の移動ではなく、できるだけ積極的に歩く機会を作ること。体力がつけばその分栄養も身体が要求し、追って身体もできてきます。スポーツをさせるのも効果的です。うちは年長から次男が剣道でしたが(長男は小学校に入ってから球技)、未就学ではスイミングなんて効果的です。

ジュースやお菓子類をおかず、おやつにはサンドイッチやおにぎりなど、ご飯の延長線上のものを上げること。
栄養になるからといって野菜ジュースを上げるのはお腹がいっぱいになるのに糖分ばっかりで逆効果です。

細かい時間でちょいちょい食べさせるよりも、3回の食事と3時のおやつである程度のまとまった量が食べられるようになるようにすると、胃が大きくなって効果的です。

あとは、そうですね。うちはよく、お好み焼きのような生地に野菜やひき肉を混ぜ込んで焼く、ということをよくやりました。手につかんで食べられるのでよかったみたいです。
お弁当平詰めよりも海苔巻とか手でつまんで食べられるものを、量が食べられるからと言って喜びました。たくさんお腹が空くタイプの子だったのですが、食べるのが下手でお弁当の時間内に食べられなかったので。

自分で実際に畑でトマトをとってみたり、自分で育てたもの、料理に積極的に参加させることで興味を引き立てる方法もあります。

質問文を拝見した限りでは好き嫌いの少ない子のようですので、あとは食に興味を持てて楽しく食べる習慣がつけば自然と身体もできてくることと思います。頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます。
私の気持ちまでくみ取ってくださり、焦る気持ちが落ち着きました。

やはり運動不足があると思い、習い事をさせてみようと思います。
つい、車で外出しがちですが、なるべく徒歩にしてみます。
お好み焼きのようなメニュー、海苔巻きもやってみます。好き嫌いはほとんど無いので、中身を変えながら、また一緒につくってみたいと思います。

なかなか量をたべないので、食べてくれるのであればとダラダラあげてました。
つきっきりで、しかも回数用意しなきゃいけなくて大変でしたし、野菜ジュースもやってしまってました。
いろいろ変えていきます。

様々な視点からのアドバイス、ためになりました。ありがとうございましたm(_ _)m