タイトルのとおり、ツーリング車の購入を考えています。
自転車で一泊から三泊くらいの旅行をしたいと考えているので、ランドナーかスポルティーフ(日本でしか通じない単語?)にするのですが、いかんせん、数が少ないです・・・。
調べてみたところ、

ビアンキ アンコラ

フカヤ ダボス

アラヤ スワロウ

丸石、ヨシガイ、パナソニック

くらいしかヒットしませんでした。
上三つはかなり有名らしいので、初心者としてはレビューの多いものを買っておきたいです。
ですが、その有名なものでさえも、情報が少ないです。
近所の自転車店に尋ねても、全て扱っているところは見つかりませんでした。
同じ車種でも値段のバラつきがあるし、どのように買ったらいいかわかりません。
自転車先輩の方々のアドバイスがほしいです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ANo.4です。


ちょっと検索してみた限りはダボスは深谷のサイトには載ってないので、市場に出てるのは在庫品という事なんではないかと思いますが、確実ではないので気になるようでしたら調べてみてください。

タイヤは700Cの方が種類は多いですが、フレームの設計で使える太さには制限があります。見た感じではアラヤスポルティーフのタイヤ(25mmです)と泥よけの間隔(クリアランス)がわりと狭めに見えますので、泥よけを付けたままでしたらあまり太くできないだろうと見ました。(泥よけを外せばもっと太いのも入ると思います)

アラヤのラインナップではランドナーは26×1.5というMTBの規格のホイール(リム)を採用していますから、種類の豊富な26×1.5前後のタイヤが使用できます。
26インチのホイールには
・26×小数点表示=ISO559 (MTBで多く使われています)
・26×1 3/8(いちとはちぶんのさん)=650A=ISO590 (26インチママチャリと同じ規格です)
・650B=26×1 1/2 =ISO584 (=27.5という表示をしているメーカーもあります)
の三種類がありますが、一番互換タイヤが多のはISO559の小数点表示の規格です。
同じアラヤでも廉価版の「フェデラル」は 26×1 3/8 です。
ISOとETRTOは同じ数値です。ISO表示はリムのタイヤがのっかる部分の直径(mm)を測った数字です。

丸石、ヨシガイ、パナソはチェックしてないので自分で調べてください。

↓リムのサイズと呼称の関係の説明です。
http://sheldonbrown.com/tire-sizing.html
700Cと29(インチ)は規格としては同じ物ですが、わざと29と言い換えて混乱を招いているような面があります。(径は同じでもリム巾はいろいろありますが)

STIなどの手元チェンジは登りや悪路で余裕が無い時に物をいいます。
Wレバーは今の10段9段は間隔が狭いのでフリクションでは反応が過敏ですので、Wレバーであってもインデックス(カチカチいう位置決め機構)で使った方がストレスが無いと私は思いますが。

Wレバーでブレーキワイヤーを外出しにするとハンドルを抜いたり、付け替えたりするのが楽ですが。STIでフロントバッグを避けるには「変速バナナ」などで対処できます。

この回答への補足

何度も回答ありがとうございます。
近所の個人自転車店に相談したところ、アラヤとビアンキのものなら取り扱っているそうです。
その他にも色々と調べてくださって本当にありがとうございます。

補足日時:2014/05/22 23:20
    • good
    • 0

キャリアやフェンダーを追加するのが容易、ということでしたらいろいろありますよ?



GIOS のツーリングモデル
http://www.job-cycles.com/gios/collection/detail …

ルイガノ
http://www.louisgarneausports.com/bike/louis/lgs …

khs・・・・ちょっと見にくいですが、「MONTANA TOUR」です。
http://khsjapan.com/product2014/product_mountain …
http://khsjapan.com/product2014/main/montana_tou …

Be-all
http://www.be-all.co.jp/bikes-always.html


ちょっと変わったところでロングテールバイクという選択もあります。
http://www.konaworld.jp/bikes-ute.html

ミニベロでもいくつかあります。
http://www.louisgarneausports.com/bike/louis/lgs …
http://www.be-all.co.jp/bikes-16alize-gr.html

まぁ、やってみなきゃわからない、という面もありますから・・・
いささか乱暴ですが、カンでまず気に入ったものを入手して・・・・というのもありですね

この回答への補足

ジオスブルーはやっぱりかっこいいですねえ。
お値段も手頃ですし、これも候補のひとつになりました(笑)
直感というものは大事ですからね。もう自分の中では決まっていたり……?

補足日時:2014/05/19 09:09
    • good
    • 0

直感的に気に入った物を買って、しばらく乗ってからそれを手直ししたり買い替えたりするのがベストだと思います。


自転車は必ず自分に合わせるという作業が必要です。

スペックから見る限りその三つで大差があるようには思えません。
ただし650Aのタイヤは種類が少ないのであとから変更する余地はほとんどありません。(ダボスは現在廃版ではないですか?)

一泊から三泊で宿泊施設利用でしたら舗装路でタイヤ巾23~35mmでフロントバッグ一個+小型サドルバッグ一個、輪行袋ぐらいの装備で充分可能です。(何度も経験があります)。それで可能なように工夫する事が走って楽しむためのコツだと思います。最初のうちはたくさん余計な物を積んでいても回を重ねるとだんだんと最低限必要な物だけに絞れてくるはずです。
宿では浴衣があったり服が洗濯できますから着替えなど普通の旅行のように多く持つ必要はありません。

林道を含むのでしたら26×1.5か700×38C以上の太さがある方が楽です。(できれば42mm=1.7以上あると楽)

私は個人的にはアラヤのスワローランドナーがよくできているように見えますが。値段が…
DURA-ACE SL-7900 10S のレバーはインデックスだと思いますが、シフトレバーはツーリング車でもSTIみたいにハンドルに着いているのがお奨めですけど、Wレバーであってもインデックスの方がずっと楽ですね。

アラヤのスポルティーフはツーリングであっても長距離をなるべく早く走りたい人向きのように見えます。
アンンコラの方が少々ギヤ比も低め、タイヤもやや太めが装着可能なようですしのんびり向きのように見えます。もっともクランクなんてあとから替えられますが。
今のフロントバッグはたいていキャリア不要ですがキャリアはランプの台としてスマートに使えます。

この回答への補足

ダボスは廃版ですか!なんということでしょう。
タイヤは700がいいですかね、650はあまり見かけませんし。
STIは使い心地が楽で、いいなあと思ったんですが、やっぱりWレバーのあの面倒さ?が個人的には好きです。アナログ感っていうんですかね、何をデジタルとするかが問題ですが。
予算は20万程度なので、初心者用ならこれで足りると思ったんですが、少ないですか?

補足日時:2014/05/18 23:27
    • good
    • 0

>自転車で一泊から三泊くらいの旅行をしたいと考えているので



どのような旅行を考えておられるでしょうか?
テントを持って野宿などを考えておられるならキャンプセットも
必要ですね。
それなら一番のお勧めはジャイアント自転車のグレートジャーニーでしょう。
これなら日本一周も可能でしょう。

私も1~3泊のツーリングを趣味としています。
私は天気予報を常に見て雨が降る確率が高ければ
ツーリングを中止します。
そして事前に宿をしっかり予約し(出来れば温泉のある所)
宿でがっちり食べて、がっちり睡眠を取り、輪行もします。
荷物は最小限です。
ツーリングでなくとも修理工具、予備チューブ、給水ボトル、輪行袋はもちますが
それ以外ツーリング用としてはパンツとTシャツ一枚とタオル一枚程度しか持ちません。
荷物が少ないので、私はフルカーボンロードバイクでツーリングします。
酷道、険道、標高1000mを超える峠や山道も走ります。
軽いので輪行も便利、一日に長距離走れますし、行動範囲がすごく
広がります。
貴方のツーリングスタイルによって自転車は変わります。

それとツーリングしていると思わぬ自転車トラブルにも遭遇しますよ。
少なくともパンク修理は出来るようにしときましょう。
私はトラブルとしてタイやが裂けた、チェーンがねじれた、エンド金具が曲がった
と言うトラブルも経験してますが一番はブーリーアームが折れた時ですね。
もう目を疑いましたよ。
またトラブルの多くは全く人も通らない車も通らない山道で起こすものです。
自力で何とか対処することも必要となります。

この回答への補足

キャンプなどは予定していません。
宿に泊まって、その周辺をのんびり走りたいなあ。と思っています。
フルカーボンってすごいですね。私はクロモリのかわいい細身に惹かれてしまいました。(^o^)カワイイ
パンク修理はできますが、部品が折れたらどうしようもないですね。

補足日時:2014/05/18 23:07
    • good
    • 0

肝心の予算は?


あと、あなたの身長はどのくらい?

この回答への補足

予算は大体20万くらいです。
身長はたぶん175はあったと思います。
股下(肩幅くらいに開いた状態)は83です。
うーむ、なんたる短足……

補足日時:2014/05/18 22:58
    • good
    • 0

車で動く事が多く、よくツーリングというか自転車で旅をしている方を見ますが、大体はMTBハードテイルにキャリアを付けている方が多いようです。


ランドナーとか昔ながらのロードバイクでのツーリストは殆ど見ません。
やはり実際長旅をするのであれば現在はMTBベースの方が多いのでは無いでしょうか?
またもし途中で故障した時などの事を考えると部品が手軽に買える車種の方が良いとも思いますよ。
しかしながら気に入った自転車で旅をするのは楽しみでもありますから、よく研究し納得のゆくバイクを買われるのが良いと思います。

この回答への補足

MTBは前に乗っていたのですが、派手に壊してしまいまして……、なのでこの機会に新しいタイプの自転車に挑戦してみようかな!と思った次第でございます。
部品がすぐに手に入るっていうのは重要ですよね。私もMTBの件でそれを痛感しました……(^o^;)

補足日時:2014/05/18 23:15
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qディスプレーとして置くランドナーの自転車

今度ニッカポッカのショールームを作る事に成りました。
自転車用ニッカポッカも作っているので
ドロップハンドル(ランドナー)の自転車を
ディスプレー用として
予算の都合も有りますので
10万円代で購入したいと考えています。
ニッカポッカと似合う自転車のイメージ
教えて頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

クラシックなのがお望みであれば、やはりオークションしかないと思います。
現行のランドナーはハンドルが、幅広で少し両端が上がりエンドが開いたたランドナーバーではなく、通常のドロップハンドルになっている場合がほとんどです。ランドバーは以下の形状のもので、ランドナーのスタイルを決定づける要素の一つですが、現在、ほとんど作られていません。
http://www.enthusiast.jp/ittoku/bicycle/?date=20090416

10万出せば10速くらいのクラシックなランドナーはオークションに結構あると思います。まっさらなのより、年季の入ったのを飾ってあった方が、見る方も楽しいんですがね。
ブリジストンのダイヤモンドランドナーとか片倉のシルクランドナーなどが手に入るといいですね。

クラシックランドナーの特徴は、他にキャリア、泥よけ、ブレーキはカンチレバー、砲弾型のライト、サイドが生ゴムのタイヤなどですから、こんなイメージで探してください。
ぱっと見、これなんか、ちょっと欲しい
http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n88867693

新車だったら、コストは掛かるが東叡のフレームで組めば、わかる人は「おっ」と言うランドナーになると思います。

クラシックなのがお望みであれば、やはりオークションしかないと思います。
現行のランドナーはハンドルが、幅広で少し両端が上がりエンドが開いたたランドナーバーではなく、通常のドロップハンドルになっている場合がほとんどです。ランドバーは以下の形状のもので、ランドナーのスタイルを決定づける要素の一つですが、現在、ほとんど作られていません。
http://www.enthusiast.jp/ittoku/bicycle/?date=20090416

10万出せば10速くらいのクラシックなランドナーはオークションに結構あると思います。まっさら...続きを読む

Qビアンキとバレンチノの自転車の使用感と特徴

自転車を新しく買う事にしました。
わくわくしながらいろんな自転車を調査しているのですが、
デザインまでは分かっても性能、使用感まではパソコンでは詳しく分からず迷っています。

全くの初心者で自転車の事についても詳しくないので
教えて下さい。

デザインはヨーロピアンクラシックな感じが好みで
スカートでも乗れて、街乗り用で気軽にバンバン乗れる物がいいです。

欲を言えば軽くて速いのがいいです。
予算は5万円位で。

デザインの気に入ったもので
ビアンキのprimavera-Lと同じくビアンキのviaggio-L、
ルシアーノバレンチノの物があります。

この三つの自転車にお詳しい方、実際乗っておられる方
使用感や特徴、便利な所、不便な所、性能など
教えて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

乗っているわけではありませんが
ルシアーノバレンチノ、primavera-L、viaggio-Lの順にスポーツ性が上がり、軽くて速くなりますね。
ルシアーノバレンチノは特にほぼ一般車に近いので結構重いかと思いますが
整備頻度が低いので普段乗りには楽です。

ただ、ビアンキは輸入代理店で既に完売していますので
今年度モデルは店頭在庫を探すしかありません。

Q自転車の鍵をすべてのとおりを試す方法

 大掃除をしたら自転車の鍵が二つ出てきました。
 番号をすっかり忘れてしまったんですが、使いやすいタイプなので、面白半分も兼ねて、番号をすべてのとおりを試してみたいと思っていますが、どうやればいいのでしょうか?
 数学の授業で以前習った記憶があるんですが、1111からはじまり番号は1~6までなのですが。

Aベストアンサー

1111
1112
1113

1116
1121
1122
1123
と言う風に進めていけば全ての組み合わせができます。

ところで,回転式のやつでしょうか?

だったら,鍵を引っ張った状態にしておいてダイヤルを回してみて
一番固いやつを回してゆるくなるところを探す。
そうなると次に固いやつがでてきますから,それをまわして
ゆるくなるところを探す。。
というのを繰り返せばたいがいあきます。

ここにこういうことを書いていいんだろうか?
消されてしまいそう・・・

Qランドナーのペダルにつきまして

今日はランドナーのペダルについて教えて下さい。
いま使っているのはリオター(ド?)のペダルですが、たまにごくわずかに引っかかる感じ
があります。中古でもエラい高いので保存して、実用的な物に交換しようと思っていますが、
今迄はビンディングしか知らずで、トゥクリップの物に知識がありません。
ちょっと探したらカンパのいいのは8万円とかふざけた金額でとても踏む気になれません。
ランドナーに似合う、性能のよい、まあそこそこの常識的な値段で買えるペダルとクリップ、
ストラップでお勧めの物があれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

motomotoyyさん、こんばんは。
あくまで私の好みということでご了解を。

RD → ラリー
クランク → プロダイ
チェーンホイール → TA
ですね。

日仏伊の混在。
この内容はたまに見かける組み合わせです。

まずペダルは大きく分けて3通りと考えてください。
①両面踏めるラットトラップ。
ラットトラップとは「ねずみ取り」。
三ヶ島のシルバンあたりが現行です。
②トラック用
③クイル型(一般にロード用)
②も③も片面踏みです。
プラットホームも片面ですが、あまり種類が無いので例外といたします。
ちなみにエバレストの土屋製作所でも少数ながらプラットフォームを制作していました。
材質はステンレス、民芸品のリ(レ)オタードとは違い、実用になるものでした。
今はまず入手不可能、あれば6桁は楽に行きます。

シュパーブはたぶんクイルですよね。
シュパーブはプレートが交換でき、破損などでプレートのメンテができるものでした。
ちなみに私は単独で売ってるプレートを見たことありません(汗)。
サンツアーが消滅し、最後に見かけたときは10000円程度で投げ売りしていたうようです。
今は価格が上昇していると思いますが、これを使ってフィットする自転車を作るのは容易ではない。
非常に用途が限られるペダルです。

3つの形で、まずmotomotoyyさんが希望するものをお選びください。
で、お勧めとして
①他の回答にもありますが、シルバン。
ただ見た目はゴツいです。
アルマイト仕上げも好みの別れるところ。
クリップ付けるなら両踏みである必要はありませんよ。
私はかつて山岳に行くときラットトラップに変えました。
登山靴ではクリップ使えないし、押し歩きではペダルの向きを考えなくてもいい両面が便利だから。

②も③もお勧めとなると
・プロエース
・ユニーク
・カンパ
になってしまいますが、ここはいたしかたありません。
で、スーパーレコードでもなければ8万もしませんよ。
お勧めはやはりカンパのレコード、鉄プレートのトラックタイプです(重いけど)。
国産品って意外に流通量が少なくて、トップレンジのカンパはデッドストック含めてとても流通量が多い。
ただ良品は少なくなり価格も高めです。
専用品でないと使えないタケノコ変速機などと違い、ペダルは規格を含め用途を選びませんから需要がいくらでもあるんです。
でもね、今から30年も前に作られた = 30年前の過去のもの
タイムマシンで時空をさかのぼり、30年分の金利や当時の貨幣価値まで考慮して、私はボッタクリとは思いませんよ。
クランクはプロダイナミックですよね。
ならネジにはさほど心配はありません。
BSCで選べば不良品でない限り入るでしょう(不良品がたまにあるんだな、これが)。

で、シューズ。
クリップ付けて快適に走るのなら、専用のシューズは必須になります。
足、大きめですよね。
普通の底のスニーカーだと足先が入りません。
クリップのサイズは専用の細身のシューズで考えられているからです。
柔らかいゴム底の靴を無理にねじ込んだりすると、プレートにゴムが食い込んで抜きにくくなるかもしれません。
今も昔もサイクリング用の靴は底が薄く固いもの。

クリップはできれば当時の面影のあるものを選んでください。
私はクリストフを多く使っています。
現行でも手に入ります。
私も足のサイズがmotomotoyyさんとほぼ同じ。
LLサイズを使っています。
(予備がたくさんあるからお会いできれば差し上げるんですが笑)

ストラップもナイロン製など使わないよう。
同じクリストフでも三ヶ島でも、当時のものが今でも手に入ると思います。
アルフレッドビンダ(エキストラのサンドイッチ)は当時も高価でしたし、今もあれば高いでしょう。
私はプラスチックをサンドしたものは好きではありません。
どうしても厚くなるんで、ペダルに通すのも苦労しました。
どうせ汚れるしくたびれるから、適当に見切りをつけて新品に交換するのがいい。
ま、このへんはお好みで。

色が合えばストラップエンドを使うのもいいと思います。

蛇足。
motomotoyyさん、足、大きいですね。
ってことは、プロダイの165mmで短くないですか?
手元のTAクランクは何mmですかね?
もう少し長ければ交換したほうが楽かもしれません。

で、蛇足×2
お手元の自転車には泥除けが付いています。
・トゥクリップを装着
・クランクを長くする
で、クリップの先がフロントの泥除けに当たりまくるはず。
慣れるまではハンドル取られて転倒しないよう気を付けてください。
当たるのは仕方ありませんので。

で、で、蛇足×3
ストラップを付けますよね。
あまり締め付けないよう。
クリップとストラップだけでは足先を固定できません。
ビンディングとは違います。
これに、本来ならシュープレートという金具を靴の裏に釘で打ち付けたレーサーシューズを使うんです。
お手元のレオタードプラットフォームの表面の後ろ側に「出っ張り」があるでしょ。
ここが靴のプレートを「噛む」んです。
プラットフォームは考え方から言えば立派なレーシングペダル。
裏側が無いため、コーナーでは他のペダルよりも車体を傾けクランクを回転させることができます。
残念ながら今は専用のレーサーシューズもシュープレートも手に入りません。
(シュープレートだけ手に入れてもダメですが)
ストラップは締め上げずに、靴のずれを防ぐ程度の考えたほうがいいと思います。
引き足使うほど締めると足の甲の血行が悪くなりシビレます。


長々と…
お勧め(ここの回し者ではないので、ここで買わなくても結構、あくまで商品イメージ)。
・ペダル → プロエースまたはカンパのトラック(枠は鉄)
(靴幅が広くてもクイルのように出っ張りが無いから大丈夫です)
http://6wheel.net/pedal.html
http://www.cyclesgrandbois.com/SHOP/325634/325638/list.html
・クリップ&ストラップ → クリストフ(三ヶ島は革の質がイマイチと思う)
(上記のリンク先で同時に表示されます)
・靴 → 専用品(やや歩きにくいが妥協)
http://www.cyclesgrandbois.com/SHOP/1051417/list.html

専用シューズは日本ではもう作っていません。
私は英国ブランドで台湾製のdpという表示の靴を使っています。
(何だか文字が良く読めん)
どこのブランドでもいいんですが、なかなか入手できないので、見かけたときに買うしかありません。
靴は必ず現物を足に入れてみること。
サイズ表示などあてにならない。
私は世田谷にあるH自転車商会で手に入れております(遠いんだな、これが)。


で、スーパービチューのフレームもお持ちですか。。。
苦労されること間違いなし(大笑)。

motomotoyyさん、こんばんは。
あくまで私の好みということでご了解を。

RD → ラリー
クランク → プロダイ
チェーンホイール → TA
ですね。

日仏伊の混在。
この内容はたまに見かける組み合わせです。

まずペダルは大きく分けて3通りと考えてください。
①両面踏めるラットトラップ。
ラットトラップとは「ねずみ取り」。
三ヶ島のシルバンあたりが現行です。
②トラック用
③クイル型(一般にロード用)
②も③も片面踏みです。
プラットホームも片面ですが、あまり種類が無いので例外といたします。
ちなみ...続きを読む

Q有名人の自転車のりといえば?

こんにちは!
「有名人の自転車のり」といったら、まず、誰が思い浮かびますか?

また、もし、その人物についての、自転車にまつわる話をご存知でしたら、教えて下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

谷垣財務大臣
東京大学山岳部(法学部)出身ですが、自転車の趣味もあるそうで、ローダレーサーにまたがっているところもテレビで報道されていましたし、最近のニュースでは大臣の私室に数台の自転車が写されていました。
政界では、他に、小杉隆代議士が、確か、トライアスロン(フルアイアンマン)を完走しています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報