アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歯列矯正を考えています。
しかし、自分はそこまでむちゃくちゃ歯並びが悪いというわけではなく、前歯が少し出ている程度です。
かみ合わせもいいと言われました。
それでも、やるとしたら上下で4本抜歯することにはなると思います。
そこまで歯並びがひどくない場合、多少は短い期間で終えることができるでしょうか?
また、同じように、そこまでひどくない状態でも矯正をされた方、いらっしゃいましたら教えてください!

A 回答 (2件)

素人が見て上の前歯が少し出ていると言う場合、専門家が詳しく調べると、実は下の前歯が引っ込んでいるために、相対的に上の前歯が出ているように見えることがしばしばあります。

この場合の矯正治療の方針は、下の歯全体を前に出すことです。これにはとても時間がかかります。

もちろん、素人が見たとおりに上の前歯が前に出ている場合もあります。この場合は上の前歯を後ろに引っ込めるだけで済むような状態であるならば、時間は短くてすみます。

しかし、多くの場合は、前歯を引っ込めるだけでなく、奥歯を少し前に出したり、など、舞えば以外のも多くの歯を動かします。すると治療期間が長くなります。

素人が見て「前歯が少し出ているだけ」というだけでは本当のところどういう状態なのかわからないので、歯列矯正の専門家に診てもらってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お礼遅くなり申し訳ありません。

現在、透明のマウスピース、インビザラインで歯列矯正中の者です。

私の場合、歯並び、噛み合わせ共に全く問題がなかった為、非抜歯で半年の矯正期間(+保定装置)です。ワイヤーは経験がないのでなんとも言えませんが、インビザラインの場合は一つのアライナー(2週間着用)で動かせる歯の距離が0.25mmと決まっているので、歯を1mm移動させるのに、2ヶ月かかるという計算になります。

歯並びが悪ければそれだけ矯正期間が伸びるのは当たり前ですが、歯並びが良い場合でも抜歯矯正をするのであれば、矯正期間はさほど短くはならないと思います。抜歯矯正を行う場合は、通常、前から4番目の歯を抜歯するケースが多いですが、4番目の歯の大きさは小さくても5mmはあります。これを左右1本づつ抜歯すれば、10mmの隙間を埋めることになりますが、インビザラインを着用した場合で計算すると、少なくとも20ヶ月はかかるという計算になります。ワイヤーの場合は、アライナーよりも強い力で引っ張るので若干矯正期間は短くなるかもしれませんが、どちらにしても抜歯矯正をするのであれば、2年は最低矯正期間がかかると考えておいた方が良いと思います。
    • 0