お世話になります。
自宅の敷地内(外)で水道を追加しようと考えてます。
ポリエチレン管が露出している箇所から分岐して、地面(土)を掘って埋設したいのですが、水道管の埋設は管を入れた後に土で埋めれば良いのでしょうか?
その他にやることや注意する点などあれば教えて頂きたいのですが、、、。
恐れ入りますが宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

>水道管の埋設は管を入れた後に土で埋めれば良いのでしょうか?

そうですね 埋め戻す時に石などのガラが配管に接接触しない様に

注意しながら 埋め戻します。

配管にはHIVP耐衝撃性硬質ポリ塩化ビニル管を使用しましょう

http://www.sekisui.co.jp/search/detail-2568.html

接着剤は耐衝撃性硬質ポリ塩化ビニル管HIパイプ・ゴールド+(プラス)用

http://www.monotaro.com/g/00398620/

を使用します、

現在露出している部分も 保温されている場合は 保温材もお忘れなく。
    • 0
この回答へのお礼

お世話になります。
ご回答有難うございます。
ブルーの管で施工します。
有難うございました

埋設する前に塩ビ管(ポリエチレン管では無い)の接続部分から

水漏れが無いか確認するため、元栓を最大に上げて暫く接続部
を見る事です。水漏れが無ければ土で埋め戻されて下さい。

敷地内であれば特に許可は要りませんが、敷地外でしたら場合
によっては上下水道局に申請が必要になる事があります。
無許可で埋設すると撤去命令が出る事があります。
    • 1
この回答へのお礼

お世話になります。
ご回答有難うございます。
安心して作業できます。