プロが教えるわが家の防犯対策術!

中国とベトナムの情勢は既に皆さんご存じの通りです

しかし、あのベトナムはベトナム戦争でかつて米国を撤退にまで
追いやった手強い相手でした

あの米国ですらベトナム戦争には手を焼いていました。
やむなく、米国はベトナムから撤退を余儀なくされ
た程です。

そのベトナムと中国が戦争をしたらどちらが勝ちますか?


両国からまだ依頼が来なくて仕事にあぶれて困窮生活を
余儀なくされているこの私に、ご教示を

A 回答 (8件)

> そのベトナムと中国が戦争をしたらどちらが勝ちますか?



戦争の勝利条件次第ですね。
ベトナムがいかに強くても中国全土を攻略し占領することはできません。
戦力の比較だけからいえば中国はベトナム全土を占領できるかもしれませんが、派手な戦争になってASEAN諸国+日+米露印etcが中国とぶつかる展開や内戦が激化したら戦略的には中国の敗北です。

過去の戦績からいえば、中越戦争で簡単に叩きだされているように、戦闘でも中国側が敗北する可能性は高いですが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます

戦争の勝利条件次第ですね。

条件次第ということですね

お礼日時:2014/05/17 23:42

陸戦じゃないからね~


海戦なら中国が圧倒的じゃないかな。
中国軍がやらかして他国の領空侵犯をしてしまいアジア包囲網が完成、なんてことになったらえらいことだけど。
まあオバマが快くまで外交意欲がないから困ったものだよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます

オバマは外交より内政で手一杯ですから困ったものです

お礼日時:2014/05/18 00:05

ベトナムは大船に乗っているから中国なんか屁のカッパと思ってる。


ベトナムのバックに日本が居る日本のバックには米国で無くて日本の一般国民の知らない核兵器が有る。
ベトナムは滅亡する前に日本から核兵器を秘密裏に輸入して中国にぶち込み滅亡していく構えで居る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます

お礼日時:2014/05/17 23:36

戦力の差は歴然としていて中国有利ですが戦争は組織力と愛国心の差も加味しないとなりません。



有利な時は徹底的に破壊する漢民族ですが不利になると途端に前線離脱して民間人になりすまし逃げまくります

いわば中国は弱いものに強いだけの国です

概してベトナムは国土防衛にかけての愛国心は日本にひけをとらないものがあり陸戦は
ゲリラのベトナム対便衣兵の中国みたいな訳のわからない民間人を巻き込んだ悲惨な戦いになりそうです

中国が当初から優勢に戦闘をすすめるでしょうが
ベトナムの抵抗にあって進撃がとまり苦戦をみせると中国軍は戦意を喪失しだして撤退をはじめます
そしてベトナムが盛り返し国土を奪回しますが
中国は奥地に逃げベトナムは補給が続かなくなり
また武器も消耗してきます

海上は中国が制圧していますが上陸に当たってはベトナムの攻撃が鋭いので成功せず海上封鎖のみです。

ベトナムは消耗しこれ以上は戦争を続けることが難しくなります

中国と停戦交渉に入ります
中国も戦意喪失していることから同意します

その後ベトナムは軍拡路線にはいり
ベトナムと中国とのこぜりあいは
みられるものの
戦争にはいたりません

ただ中国はこの戦争によって多くの友好国から不信感をいだき敬遠されたのに対して
小国ベトナムは
世界から評価され世界から支援や開発を受けることになります

従って敗者は中国
このように分析しました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます

詳細なシナリオを考えて下さりありがとうございます

お礼日時:2014/05/17 23:35

海戦なら中国が勝つでしょう。


ベトナムの海軍力は貧弱です。

事実、南沙諸島を巡って、既に何回か衝突
していますが、いずれも中国が圧勝して
おり、南沙諸島の一部を強奪しています。

1974 パラセル諸島を中国海軍が軍事攻撃し、実効支配
1988 南沙諸島で中国とベトナムが衝突 ベトナム艦艇が撃沈され
60人以上の兵士が死亡。
1994 南沙諸島で中国とベトナムが衝突
1995 南沙諸島のミスチーフ環礁を中国が占領


陸軍となると、難しいですね。
ベトナム戦争で、米国に勝利しているベトナムですが
あれはソ連や中国、特に中国の援助があったからです。

1979年の中越戦争では引き分けみたいな
感じになっていることを考えると、ベトナム有利という
考えも可能です。

しかし、この戦争で中国も反省し、鄧小平の指導で
軍隊の近代化を図りました。
その後の中国経済の発達、それに伴う中国軍の充実
振りをみると、中国の方が強い
のではないかと思います。

中国の軍事費は、日本の三倍にもなるんですよ。
本気を出したら、ベトナムもやばいんじゃないですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます

中国、最近凄く近代化進めてますよね
1979年の時とは比較にならないですよね

お礼日時:2014/05/17 23:30

海軍力からいえばベトナムでしょうね。


中国には海軍力がないので、ああやって民間船を押し出しいやがらせしかできないのです。
ただ、かつてベトナム戦争はアメリカとベトナム単独の戦争ではなく
ベトナムには中国やソ連のかなりの武器援助があったため、またベトナムが敗北すれば植民地に逆戻りとなるため必死になったことから勝てた戦争です。
ベトナムとしてみれば、中国と単独で戦えば、制海権はゆずらないとは思いますが、陸続きですので陸戦にて制空権をおさえれるかも重要になってきます。どちらにしろ戦争になればベトナムもなんらかの被害になるため、ベトナムとしては同じ被害にあっているフィリピンや中国の覇権をのぞまないアメリカや日本の援助も期待するのではないでしょうか?
ただ、韓国だけは支援を要請しないでしょう。第2のライタハン問題はしたくないですからね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます

中国が攻め込むと他国の支援を受けるとの戦略の各種想定ありがとうございます

お礼日時:2014/05/17 23:27

スイスの口座もお金、なくなっちゃったんですか?


ま、時期的にはちょうど良かったかもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます

平和な世が続くと儲からないもので

お礼日時:2014/05/17 23:21

サシで戦えばベトナムでしょう


ただ 1対1で戦うとは思えません
中国はあれやこれやで仲間を引き連れてきます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます

サシだとベトナムですか。

このまま
小規模紛争で終わって欲しいですね

お礼日時:2014/05/17 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!