プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

44歳独身女性です、年収は300万円弱ですが、パラサイトシングルなのでそこそこ貯金しています。

しかし、余計なお世話ですが、先輩の46歳独身女性Tさんは同じぐらいの年収ですが、全然貯金はないと言っています。

大阪市内のアパートを借りて独り暮らしで2年おきに引っ越ししています。(同じ場所は飽きるらしいです)

「結婚願望は全然ないし、宵越のお金はもたない主義なの」って胸を張っています、、、。

大好きなTUBEのコンサートのツアーの関東地方の日程分まで車で行ったり、頻繁にグッズを1万円以上買ったり・・・。

入院保険とか個人年金保険とか民間の保険は何も入っていません。

私は「老後は心配じゃない?定年になったらどうするの?」と聞いたら「なんとかなるんじゃない?」とケロッとしています。

どう、なんとかなるんだろうって思います、、、。

ただ、Tさんには3歳下の独身の弟さんがパナホームに努めていて奈良県の大和郡山市に一軒家を建てて住んでいるらしいです。(両親は既に他界しています)

貯金なんてしなくても大丈夫なんですかね?

こういう場合、やっぱり老後は弟さんと住むのでしょうか?
(少し前に病気になった時は弟さんの家に帰ってました)

本当に余計なお世話で私には関係ない事ですが、同世代として貯金なしってどうなのかなって疑問に思いました。

A 回答 (13件中1~10件)

本当に人生ってどうなるか予想もつかないことが起きますからね。



貯金や保険はそのための備えの一つにはなりますが、絶対的なものではないんですよね。あって助かったという人ももちろんいますし、多数派だと思いますが、あってもどうにもならない人生になってしまう場合もある。無くても人生がうまい方に転んで、自分のお金なんて問題にならない場合もある。

極端すぎる場合には、明日ころっと死んでしまう人生ならば、楽しみを我慢した貯金が後に残るより、使ってしまっていた方が良い人生だったという場合も。

自分の人生が絶対に多数派だと限らない以上、個人個人の好きな方法で生きるしか無いのでは?
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございました。

絶対的な事はないですね、そうなんですよね、突然事故にあって亡くなる事もあるし・・・。
そういう場合は貯金って無駄ですね。

お礼日時:2014/05/17 20:43

私は、貯金が有る方が安心出来ます。

自宅も有るし 貯金もそれなりに有ります。年収五年分の現金。
外国の銀行に金塊が預けて有ります。リフォームや病気の余裕資金ですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

貯金はある方が安心ですね。

お礼日時:2014/06/08 19:07

 貯金は無いよりあった方がいい。

邪魔にならないしね。

 結局その程度です。


 逆に質問者様、預金残高3億円で、パラサイト生活をした結果、80歳になった時、天涯孤独、話し相手もいない生活で幸せですか?ご両親が旅立たれたとき、初めてひとり暮らしですか・・・。
 
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございました。

私は結婚願望ない訳ではなかったのですが、縁がなくてこんな状況になってしまいました。

お礼日時:2014/05/23 00:32

>貯金なんてしなくても大丈夫なんですかね?



かなり前の話ですが、ある町役場の当時収入役の奥さんが愚痴をこぼしていました。
「うちの旦那は、貯金はしないし、生命保険も一本入らない。」と。

収入役さんはしっかりしてそうな方なのに、なぜそんな事を言っているのですか?と問うと、
「日本には、生活保護というセーフティーネットがあるから、どんな状態になっても生きていける。」と言っているそうです。

↑の論理からすると、貯金なんて必要ないですが、質問主さんのご友人も、もしかしたらそういう厚顔無恥な方なんですかね。。

個人的には、貯金は必要だと思いますけど^^;
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

生活保護ですか、これって医療費も無料なんですよね、以前ニュースでずっと独身の男性が70歳まで働いていたけど全然年金払ってなくて、生活保護で生活してるって言ってました、、、なんだかずるいような気がしますね。

Tさんも弟さんがいなかったらこれに頼るのかもしれないですね。

お礼日時:2014/05/23 00:29

人によって考え方が違ってくるのはしょうがないことだと思います。


無いよりは、あった方がいいかもしれませんが、今後は物価が上昇したりとお金の価値が下がることも考えられます。なので、今まで高校生が1時間800円で雇われて働いていても、10年後の高校生が1時間1600円で雇われる時代が来るかもしれないです(大げさに言っていますが・・・)

ただ、自分もある程度の貯金は必要だと思います。急な出費があるときに、借金をしなければならなくなってしまいますので・・・。弟さんが結婚をされているのであれば、弟さんを頼ることは難しいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

やっぱり貯金はしておくべきですね。

お礼日時:2014/05/23 00:23

うーん、いざというときには弟さん頼ってなんとかなるんじゃないの?


面倒見なきゃいけない両親もいないし。

同じ40代シングルでも、どちらかというと貯金があっても質問者さんの方が不安かも。

だって、ご両親いつまでも健在とは限らないよ。
頼れるうちはいいけど、そのうち介護とかなったら大変。協力してくれる
兄弟とかいたらいいけど。

私の知り合いの50代シングルの人は、痴呆の親抱えて苦労しているよ。
施設入れたらあっという間にお金なくなるって。
自分は働かなくちゃいけないし、面倒見てくれる人もいないしって。

貯金があってもなくても、年取ったら健康とかが一番大事かも。
体さえ健康なら何とかなるよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました。

Tさんは弟さんに頼る気はないって言ってるけど、頼らざるを得ないですよね?

そうですね、私の老後の方が不安ですね、4歳上の姉(子供2人)がいるけど旦那は一人っ子です、私の親の介護とかは私が観ないとならないと思います。

お礼日時:2014/05/23 00:22

なるようにしかならないのでは。


今までそれでどうにかなってきたようですので。

私は育った環境のせいで、就職してから1年以上の生活費と
生命保険にも入りましたし、それでも安心できませんでした。
それでも家族の病気などで、一時的に減ることがあって
給料が増えても、生活レベルを上げませんでした。

はっきり言って、そのような考えをできる人を
少しうらやましく思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

そうですね、私もTさんの楽天的な考え方が少しうらやましいです。

お礼日時:2014/05/23 00:18

高齢化のため、定年も60歳から65歳になったり、それ以後の年齢になっても働き続けるという選択肢も持てる時代になっています。


逆に高齢者が働かないと、社会全体が困ることにもなりかねません。
そう考えれば、生涯現役という考えでいれば、あまり問題はないかと思われます。
ただ、その場合健康には気をつけていないといけないでしょうが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

そうですね、死ぬまで働かないとならなくなるかもしれないですね。

お礼日時:2014/05/23 00:17

まあ、余計なお世話だし、なるようにしかならんし・・・


なんてったって日本の一番偉い(か?w)人は貯金どころか借金まみれだしな。
http://www.takarabe-hrj.co.jp/clockabout.html
(国債って、要はあなたの銀行預金の事だからね)
借金無いだけマシって、w
日本の公務員は全部借金で給料もらってるつう事だし。(踏み倒すんだろうけど、w)
めちゃくちゃやん。貯金が無いぐらい何でもwww
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

Tさんは借金ないだけでも十分なんですかね。

お礼日時:2014/05/23 00:16

オヤジだよ。



備えあれば憂いなし、とも言うよな。

Tさんは、老後のことなんか考えたくもないんだろう。
今を楽しく、やれるときにやる、とした考え方なんだろうね。
それを否定はしませんが、

血を分けた弟さんに頼るのも自然だと思いますよ、
弟さんも独身なんでしょ。

でもさ、年収300万円で独身なら、少しでも貯金があるに越したことはないよね。
何か傍目には「浪費グセ」みたいに思われることも十分に有りますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

まさにその通りです、Tさんは「現在の事しか考えない、老後の事を考えても仕方がない」と言ってました。

お礼日時:2014/05/23 00:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!